プロキシサーバーを経由する事にあたっての注意点

このQ&Aのポイント
  • プロキシサーバーを経由してインターネットに接続する際には注意点があります。セキュリティ面や匿名性を確保するための設定など、初心者でも理解しやすく解説します。
  • プロキシサーバーを使用することで、自分のネットワーク環境を隠すことができます。しかし、匿名性を保つための設定には限界があり、注意が必要です。
  • プロキシサーバーを経由する際には、IPアドレスやハンドルネームの設定に注意が必要です。また、逆に相手のIPアドレスを特定することも可能なので、セキュリティとプライバシーに関する知識が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロキシサーバーを経由する事にあたって

初心者で全くわからないんですが、私の固定ハンドルを使って掲示板を荒らす人がいます。 なぜかずっと前から恨まれていて怖いので、匿名性を守る設定をしたいな、って思うんですけど。 今はISDNの常時接続なんですが、変えて支障はないですか? 近頃、インターネット電話をしようとおもっていたのですが・・・ また、逆にいたずらしている相手のIPアドレスが特定できたのですが、数字や英語の文字は変えることができるんですか? 例:英語大文字1字○○○(←数字)pop数字.odn(←プロバイダーの1例).ne.jpまではわかったんですけど。 IPアドレスがわかるとどこまで怖いんですか? 無知な分不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も、掲示板を持っており、時たま、企業の宣伝や出会い系の書込みがあった場合、IPアドレスのプロバイダに、迷惑しているので、該当者の調査依頼を行って貰います。 大手のプロバイダは、親切丁寧に、調査や返事をいただけ、時には、該当者に警告を送ってくれます。 ただ、ニフティは、つれない返事しか帰って来なかったのには、落胆しました。 調査依頼を行う時に、こちらの名前、自宅電話番号、住所は最低、書いていないと、プロバイダも信用してくれません。 また、書込み記事や表示されたIPアドレス、日時、ハンドルネーム等をメールに書き込む事です。 H系や嫌がらせの書込みも、すべて、ファイルに保存(書込み記事や表示されたIPアドレス、日時、ハンドルネーム等を)しておき、在住している、都道府県レベルの警察本部にある、サイバーポリスに、報告する場合もあります。 ただ、掲示板によっては、IPアドレスを表示が出来る機能付きもあり、表示されるのも、一つの手だと思います。 まだ表示されても、依然、書込みがある様だったら、他人のIPアドレスを、勝手に使っている可能性(ハッカー?)ある様なので、即効に、プロバイダや警察に報告すると、即効に動く時(捜査)があります。 余り、ひどい様だったら、掲示板にIPアドレスを確認しており、プロバイダや警察に連絡済みだと、書込んでみるのも、手かもしれません。

関連するQ&A

  • ADSL(ODN,J-DSL)でのWEB共有におけるNAT変換設定の方法を教えてください

    僕は、MACを使っていて、ODNのJ-DSLに加入しました。 それまでは、アナログ→ISDNと乗り継いできたのですが、 ISDNの時点で使えていたWEB共有ソフトが使えなくなりました。 ODNさんに問い合わせたところ、 プライベートアドレスとグローバルアドレスを変換している作業が影響してソフトの使用に支障をきたいしていると思われます、 というような回答を頂きました。 が、モデムの設定などは基本設定範囲を超えると、全てサポート対象外になると言うことで、 それ以上の説明は頂けませんでした。 NAT変換設定と言うもので、グローバルとプライベートを固定するとかなんとからしいのですが、 どのように設定したらいいかわかりません。 色々考え、IP入力など試したのですが、 どの設定でも外からは共有にアクセスできない状態です。 (当然かも知れませんが、自分ではアクセスできます) どんな項目にどのIPを入力する、その後、外からアクセスする為には、 どのIPアドレスにアクセスすれば良い、など、 ご存じの方いらっしゃいましたら、是非教えてください! お願いします!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2000serverでwebサーバーを立てたい

    お世話になります。 2000サーバーマシンを買って設定を見よう見まねで立ち上げております。 webサーバーを立てろといわれ試行錯誤しているのですが、条件があまりにもきついことがありまして、どうしたらいいのかご指導頂ければ幸いです。 今現在16個のIPアドレスを所有しております。MACのwebstarを使ってWWW.DNS.MAIL.FTPは動いております。 IPアドレス16個のうちあまりがあるのでそのうち1つを使って数字アドレスでいいからwebサーバーにしようとしております。(例:http://400.400.400.40) 将来的にはきちんとドメインを取る予定です。 このような設定は出来ないのでしょうか。 数字を使ったアドレスでhttp://400.400.400.40/~usr2.indexと言ったようなことはできますでしょうか? あまりにも初心者質問ですいません。 何か良い書籍など参考になるようなものがありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。m(__)m

  • 無料DNSサーバーの使用意義とIPアドレスについて

     無料DNSサーバーを簡単に利用できるフリーツールを見つけました。グーグルとかノートンとかいろいろありますが、何の目的でわざわざ無料DNSサーバーを使用するのでしょうか?。無料DNSサーバーを利用するとセキュリティ効果があるのでしょうか?。  ところで、ブロードバンドルーターを使用するとIPアドレスが192.168ではじまるものになりますし、無料DNSサーバーを使用するとそれぞれ固有の番号が割り当てられていますが、それでも、確認君等のツールを使えば、IPアドレスはもともと固有のものが表示されてしまい、192.168等の数字にはなりません。  プロシキサーバーの匿名性のあるものでないと、IPはそのままつつぬけなのでしょうか?。匿名プロシキでもキャッシュは残るそうですが...。ようするに、無料DNSサーバーもブロードバンドルーターもIPアドレスをわからなくするためのものではないのですか?。  教えてください、よろしくお願いします。

  • サーバーのURLを変更

    私はサーバーを立てるのにHTTP File Serverというソフトを使っているのですが、相手に鯖のurlを伝えるときに 例: http://IPアドレス:ポート って感じでIPアドレスを公開しないといけないのですが IPアドレスの部分を任意の文字に変更できるソフトなどはありませんか? このソフトでできないようなら別のサーバー作成ソフトを使用も考えています。

  • ネットの掲示板上のIPアドレスについて

    ネット上の掲示板に載っているIPアドレスについて疑問があるのでお尋ねします。 ネット上のIPアドレスというものは、アクセスする方法(携帯電話からの場合とPCからの場合)が異なることによって、自分のIPアドレスとまったく同じものが複数存在することはあるのでしょうか?それともIPアドレスはアクセス方法は違っても他人と重なることはなく、アドレスだけで個人を特定することができるものなのでしょうか?もしそうだとしたら、違うハンドルネームを使っているだけのいたずらと断定できるのではないかと思っているので早めの回答をお願いします。 ※掲示板を見る限り、問題になっている同一ハンドルネームの携帯電話のIPアドレスも、携帯の場合とは違うハンドルネームのPCの(と思われる)IPアドレスも、いつも同じなので、どちらの方も固定されているのだと思われます。

  • サーバーが見つからない!?

    マックユーザーです。ネットスケープ4.7を使い 下記のアドレスを読み込むと、 サーバーが見つからないとの返答が帰ってきます。 下記のサイトは、サントリーモルツのメンバーサイトで す。もちろんすでに、メンバー登録済。 サイトにアクセスできないので、事務局に電話して、そこで入力してもらいました。 その時に問い合わせたのですが、先方のサーバーは支障がないと言ってました。 私の接続環境は、OCNのISDNを利用したLAN環境。 今まで、トップページにアクセス出来なかった例はありません。但し、リンクのページにジャンプできない例は、まれにあります。 なぜなのでしょうか? https://members.club-malts.com/clubmalts/members/login

  • 送信者のIPアドレスを知る

    POPメールが届きました。 ヘッダに色々書いてあって、IPアドレスらしい数字もありますが、届いたメールである*.emlファイルの情報から、相手(中継地点ではなく)のIPアドレスは分りますか?

  • ダウンローダー、プロキシの事で質問です

    私はプロキシの事に詳しく無い為 分かり易く教えて頂ければ有り難いです OSは7なんですが 先日、ダウンローダーの『FreeRapid-0.9u3』を入れ Ryushareと言うサイトからDL(ダウンロード)を実行しました しかし、スタートした後に プロキシのエラー(?)が出る事が多いんですが 手動で選んでも同じ様にエラーが出て、上手く出来ません ちなみにプロキシに関しては、ここのサイトに解説してる http://usbcafe.blog111.fc2.com/blog-entry-127.html 「プロキシリストの活用方法」の 「ゲッタープロキシ|最新の匿名プロキシリストを無料公開中」リンクを利用したんですが http://www.getproxy.jp/ サイト内で解説してるのを真似てIP : ポートの部分をコピーして テキスト形式で保存してからソフトで設定しました そして、エラーが出る度に、強制DLの項目から手動で選ぶんですが エラーばかりが出ます 更に、他のリンク先も見たんですが 数字の感じが違う為、リストは作れませんでした これは、どうしてエラーが出るんでしょうか? どうしたらDL出来るんでしょうか? それと…このソフトでDLする時、認証で文字が出るんですが これはサイトで認証が必要なサイトだった場合で 但し、文字が確認出来ない事も有り その場合、サイトなら文字を更新(?)すれば違う文字が出ますが このソフトだと、その設定が無い様で出来ません この様な場合、どうすれば良いでしょうか? 最後に、同じダウンローダーで 『JDownloader』も試したんですが これは全く反応が無かった為に使用出来ませんでした

  • ローカルIPアドレスについて

    質問致します。セキュリティーの為、モデムの電源をON/OFFしてローカルIPアドレスを度々変更しているのですが、変更される範囲は決まっているのでしょうか? 例えば、150.300.450.600 というローカルIPアドレスの場合、今まで、何百回近く、ローカルIPアドレスを変更しても、いつも150.300.○.○ というように最初の2つの数字だけは絶対に同じになってしまいます。 僕の契約しているプロバイダの場合は、今までの傾向からして、●.●.△.□ の●の部分が違う数字になる事は絶対にないのでしょうか? 僕の契約しているプロバイダに頼んで、違う数字に割り当ててくれるようにはできないのでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。 契約プロバイダ:ODN

  • DNSサーバアドレスとIPアドレスについて

    こんにちは。素人に毛が生えたくらいの知識量しかないため、お手数ですが教えてくださる時は素人にも分かるようにしていただけると幸いです。 以前、デフォルトの設定で使い続けていると回線の速度が下り0.6M程度と、信じられないくらいの速度でしたが、DNSのアドレスをプロバイダのDNSアドレスにした途端、速度が80Mほど上がりました。これは何故なのでしょうか? 自分でも調べて、DNSの役割、IPアドレス意味等々はある程度理解できましたが、ここだけがどうもしてもわかりません。 ルーターの設定を見て、IPアドレスは192.168.1◯◯…となるのはパソコンやスマートフォンなどとごちゃ混ぜにならないように、識別するための物、という解釈です。 DNSの役割は、ユーザーから要求された文字を数字化(IPアドレス)したりその逆をする、という解釈です。 疑問に思ったことを箇条書きで書くので、答えていただければ幸いです。 ・何故デフォルトの時はルーターの設定を見るとルーターのIPアドレスとDNSアドレスが一緒なのでしょうか? ・何故、DNSアドレスをプロバイダのものに変えただけでこんなに速度が変わったのでしょうか? ・DNSアドレスをかえただけで、ルーターのアドレスはそのままです。なぜ数字が違うのに機能し、速度が変わっているのでしょうか?私なりの解釈だと、理由は分からずとも、プロバイダのアドレスにすれば早くなったという事はわかるのですが、遅い要因?であった元のIPアドレスはいまだルーターのIPアドレスです。それに、IPアドレスは重複出来ないはずなのに、ルーターのIPアドレスとDNSアドレスが一緒なのも理解出来ません。 長々と聞きたい放題してしまいまして申し訳ございません。教えていただければ嬉しいです。ご回答をお待ちしています。