• ベストアンサー

風呂場のタイル

実家の風呂場では いくつかタイルが剥がれてなくなってしまったので タイルの補充を含めて修繕を検討しています。 タイルの隙間を埋める目地はDIYショップでよく見かけるのですが タイルそのものはどこにいっても見つけられません。 普通に購入できる場所がありましたら教えてください。 私自身は東京に住んでいますが 実家は石川県になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.3

東急ハンズでもよりどりみどりで売ってます(一個から) 色も形も大きさもいっぱいありますよ。 私はそれで自分でトイレ改装しました。

19inch_rack
質問者

お礼

悲しいかな・・・ やっぱり一番の現実解はハンズかもしれませんね(苦笑) 今度ぶらっと見てきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

大抵のホームセンターにはどこでもタイルを売っていますので、ホーム センターを何軒かみてまわれば必ず見つかります。 タイルの形とか色とかが合うものがないということであれば、 取り寄せに応じてくれる店もあるので一度確認をされてみてはどう でしょうか。

19inch_rack
質問者

お礼

そうでしたか・・・ ちょっと私の見回ったお店が偏っていたかもしれませんね。 ホームセンターももう一度確認してみます! ありがとうございました。

  • marc1
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

タウンページでタイル工事店をさがし、まわってみてください。ふつう、タイルというものは、箱売りなので、結構半端に材料が残ってしまいます。業者によっては捨ててしまうかもしれませんが、修繕用などに少しずつとってある事が多いので、割れてるタイルのかけらを持っていってみましょう。枚数にもよりますが、ただでくれるところも多いですよ。

19inch_rack
質問者

お礼

なるほど!それはいい話を聞きました。 場合によっては修繕をお願いしてみるのもいいですしね。 情報ありがとうございました。

回答No.1

建材店にいかれてはいかがでしょう。 万一そこになくても扱っている店の紹介くらいしてくれるはずです。

19inch_rack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我々のような小口を相手にしてくれるところがあるかは とりあえず回ってみてから考えます。

関連するQ&A

  • 風呂場のタイルにひび・・・・その修理方法

    風呂場のタイルや目地にひびが入り、隙間にかびも生えています。 その修理方法を教えてください。 例えば、透明なマニキュアのような物を塗って、防水効果が出る物はあるでしょうか?

  • 風呂場のタイル目地割れ、防水方法

    築40年ほどの古い風呂場(2階にある)です。 職人が1枚づつタイルを貼った工法のようです。 そのタイルの目地が、ところどころヒビ割れています。 そこから水が漏れているようで、1階の天井が濡れています。  そこで、DIYで防水を考えているのですが、良い方法があれば、教えてください。 私案では、ダイヤモンドカッターで、割れたところに溝入れして、そこにコーキング等をつめようと思っています。 どうでしょうか? コーキングする前に、もっと別の製品を塗るとかしたほうがいいですか? また、コーキングより良い製品があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイルに穴開け

    風呂場に鏡を付けようと思います。 下部の留め金は目地に付けるとして、 上部はどうしてもタイルに穴を開けねばなりません。 下地はコンクリートです。  そこで、DIYに行ってガラス用ドリル刃を買ってきました。 説明してもらったのですが、開けたい場所の回りに貼り(フェルトのようなもの)それを押さえる物を買い忘れました。  何とかならないかな~と思っています。 手動がいいですよと言われたのですが、これも持ってないので買ってきた方が良いでしょうか。  それとも、模型作りに使うルーターの刃をダイヤに変え、気長に削ればなんとかなるでしょうか。

  • 浴室タイルはがれの修理

    築30年弱の浴室床のタイルが部分的に浮き上がりはがれます。業者に頼むと床全体を張り替えて10万円の見積もりです。 今は来年になるので、自分でやれないかと思案しています。 はがしたところのモルタル下地をみると、水分がありどうも水分で接着性がなくなってはがれたようです。水分の無いところまで、割れないようにはがし、接着させたいのですが、 下地自体は浮き上がりはないように見えます。それでうまく接着させ目地も隙間無く埋めればよさそうに思えるのですが・・・。 それで、このような場合のモルタル下地とタイルの接着するための確実な方法や目地埋めを教えていただきたいのです。タイルのはがしは下手すると割れそうなので、ディスクグラインダで目地を狙って筋をつけるのはどうでしょうか。(明日ちょっと試すつもり)。それはまあ数年もてばよいかなと目論んでいます。 なお、風呂場の周囲は三方が基礎から立ち上げたコンクリートになっていますので、とりあえずは、周囲への腐食はないと見ています。

  • 踏面にあるタイルの補修について

    踏面にあるタイルの補修について 不動産会社で働いているのですが、築15年程、アパートの外階段部分の修繕についてです。 老朽化と共に踏み面に張ってあるタイルが数枚剥がれてきたので、数日前に踏み面一段分のタイルを全て剥がしました。 タイルボンドで元通りに貼り直したのですが、これからホームセンターで買ってきた「速乾セメント(硬化時間6時間)」と「ゴムベラ」なるもので目地を埋めようかと考えています。 練り混ぜて、目地部分に流し込み→はみ出た場所をゴムベラで除去。こんな感じで考えていたのですが、自分の安易な考えに不安になってきました。 会社としても意匠的にどうこう言う気は無いみたいで、出来るだけ安く簡単に直して欲しいようです。タイル補修などの経験はありません。

  • 大量のモザイクタイルを捨てられず困っています

    一昨年DIYブロガーさんの作品本を見て、モザイクタイル張りのキッチンに惹かれ、キッチンの天板にモザイクタイルを自分で張りました。上手く張れなかったこともあり元のステンレスの天板に戻したいのですが、役所に問い合わせたところ、タイルは不燃ごみとしても可燃ごみとしても町のゴミとして回収できないとのことでした。有料のゴミ回収業者にも問い合わせたのですが、目地のコンクリートや木材が混ざっているタイルは回収できないとのことです(キッチン天板にタイルを直に貼らず、天板の上にベニヤ板を敷き、その上にタイルを張りました)インターネットのタイル専門ショップでタイルを購入したのですが、そのショップもなくなっていて…どこにも相談できなくなってしました。 使用済みのタイルの処分はどうしたら良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。タイルを捨てるのにこんなに困るとは思ってもいませんでした…事前に調べるべきでした…後悔しています。どうかお知恵を貸してください。

  • キッチンのタイルを張替えたい

    築25年の一戸建に住んでおります。 現状、キッチンに20cm角のタイル(クリーム色)が100枚程張られていますが、全体的に油が染み込んだようなムラがあり、目地も汚いので張替えを計画しました。 そこでご教示願いたいのですが、タイルオンタイルでなく、既存タイルを撤去したいのですが、簡単にできるのでしょうか。嫁さんの実家でキッチンをリフォームしたときに職人さんが金槌で叩いて撤去していたような記憶があります。下地は石膏ボード12ミリ程度+合板12ミリ程度が張られているようです。 また、棚がついていたりして、若干形状が複雑なのですが、DIYでやるならキッチンパネルとタイルのどちらがやり易いでしょうか。I型キッチンで奥(窓あり)と両サイドにタイルが貼られています。 よろしくお願いします。

  • 築3年未満で外溝タイル剥がれ・・・

    私の家は築3年未満の注文新築住宅ですが、歩道沿いに面した天然御影石50cm四方4枚が相次ぎ剥がれ、他のタイルにもところどころに目地に沿ってヒビ割れがあります。縁石と接地しているモルタルも日に日に割れ、下地のような土が露出しています。あまりに酷いので施工した工務店の一級建築士に即日見てもらい、瑕疵ではないか?と話しましたがそうではないとのこと、工事代金63,000で修繕しました。ところが・・・半年も経たないうちにまた1枚剥がれ、隙間を前回の修繕で埋めた縁石設置サイドのモルタルもゴソゴソ剥がれまた、下地が露出しています。今回は来月初旬に無料で修繕とのことですが何が原因でこのように剥がれ割れが発生するのでしょうか?

  • 洗濯中のお風呂場からの水漏れ

    木造の古いアパートに住んでいます(築年数20~位、居住は今年で9年目です) 洗濯機の排水講が付いていないので、洗濯時はお風呂場のドアを開け、 排水ホースを浴室に入れ、排水をしています(ペットを飼っている為、排水溝に毛や自分の髪の毛が流れない様、排水講シートと、排水講カバーを2重に付けています) 2週間程前、洗濯中に階下に水漏れがあったらしく、下の部屋のお風呂場の天井から水がボタボタもれてきていると、隣家に住んでいる大家が家に言いに来たのですが、いつも通りに洗濯をしていただけで、排水ホースからの水漏れ等も無かったので、その時は大家には原因が分からないと伝えました。大家は、浴室内も見て行ったのですが、排水があまり良くないので3,4センチ位浴室内には水が貯まっている状態で、少しずつ水が流れて行く様な感じだったのですが、そのせいで階下に水漏れが起こっていると言われ、下の部屋の天井の壁紙もブヨブヨになっているので、次に同じ様な事を起こしたら、クロスを私の負担で張り替えて貰うと、今日会った時に怒鳴られました。 まず状況を説明し、水漏れが起こった原因を聞こうと思いましたが、一切話をさせてもらえず、一方的に言って去ってしまったので、 もうどうしたら良いのか分からない状態です。 いつもですが、何かあっても一切話しを聞いて貰えず、 一方的に怒鳴られたりするばかりなので・・・ ここに住むようになって約9年間の間、ずっと同じような状態で洗濯機を使用していて、今回初めてこの様な事になったのですが、原因が分からないので、それ以降は洗濯は手洗いで、脱水の時のみ洗濯機を使うようにしているので、今のところは水漏れはしていない様ですが・・・ その後、お風呂場の壁のタイルの目地がはがれて、一部タイルが取れかけている所を発見したのですが、そのスキマから水が漏れていってるか、排水溝に何かの原因があるのかのどちらかではないかなと思っているのですが、そのどちらかが原因の場合は私の全面的な負担で、浴室のタイルの修繕、天井のクロスの張替え等しなければいけないのでしょうか。 この様な事に詳しい方、ご回答お願いします。

  • 貸している団地の風呂場から水漏れしています。

    7年前にお風呂場の全面リフォームをしました。 風呂釜や浴槽を取り換える際 防水工事をしてタイルも張り替えました。 しかし階下の天井や壁に水がしみて壁紙がはがれてきているようです。 リフォームをした業者ではないところに見てもらうと、防水シートがフローリング の下に使うものを使っている。 との指摘がありさっそく施工業者に電話をしたところ 激怒して欠陥を指摘した業者とけんかになってしまいました。 施工業者は廊下と浴室の境の縁石の隙間から水が入ったものでシートではない。 といいます。 工事の費用や保証などどうなるのでしょうか ? 私自身団地への 保険は入っていません。 どの業者を信じていいのか、何をしていいのか困っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう