• 締切済み

メンテナンス

NECのパソコンを購入してから約2年半たちました。 最近、不具合が頻繁におきるようになりました。 不具合の内容は ・電源を入れたのに、電源ランプがついただけで画面は真っ黒のまま ・動画を再生させようとするとエラーメッセージが出て再生されず、その後は電源を1度切ってからでないと再生できない 等が主な不具合の内容です。 そこで質問ですが、このような不具合はメンテナンスに出せば直りますか?また、そのメンテナンスの期間や値段の目安を教えてください。それと、こういった場合どこに持って行けば一番良いかも教えてもらえたらありがたいです。

noname#72216
noname#72216

みんなの回答

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.2

ANo.1さんの言うように、まずは自分でチェックがいいです。 それにNECはサイトで色々↓情報提供しているので、一度見てみたらいかがですか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_TAB.FieldFormula.IScript_Display_Tab それから2年半というと保証が残っているかもしれませんが、お店などに頼む場合は万が一を考えて、データのバックアップをお勧めします。初期化されたり、ハードディスクが交換されて戻ってくるとあとが大変ですから。

noname#72216
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の知識で出来るかわかりませんが挑戦してみます。

  • bobo2
  • ベストアンサー率46% (152/326)
回答No.1

この内容からすると、約2年半メンテナンスをされてないということでしょうか? それを前提にお話をすると、エラーチェックとデフラグを試していただきたいと思います。 おそらく、パソコンの種類はWindows XPだと思いますので、参考URLを参考にチャレンジしてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/882792/ja
noname#72216
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デフラグはたまにしていますが、エラーチェックはした事がありません。 自分の知識で出来るかわかりませんが挑戦してみます。

関連するQ&A

  • メンテナンスエラー

    プリンター電源投入したところ、メンテナンスエラーのカートリッジが認識できません。とメッセージが表示された。カートリッジの取り外しをしてカチッと音がすることを確認して全てのカートリッジをセットアップした。しかしエラーは改善されません。全てのカートリッジのエラーとゆうことはシステムの不具合なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • メンテナンスボックス

    下記の内容で質問があります。よろしくお願いします。 ▼利用中の製品 EPSON 大型プリンタSC-T3050 ▼困りごとの詳細 強力ヘッドクリーニングを行った翌日、電源を入れるとメンテナンスボックスエラーが表示され先に進めません。メンテナンスボックスを認識できない様ですが、これは廃インクで一杯ということでしょうか。手持ちの使用済みのメンテナンスボックスと入れ替えても同じ症状でした。新しくメンテナンスボックスを購入すれば解決すると良いのですが、経験のある方の意見をお待ちしています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • Nikon D70 のメーカーメンテナンス料金について

    最近調子が悪い気がしてメーカーにメンテナンスしてもらおうとおもうのですが保障期間だとメンテナンス無料なのでしょうか? 最近、電源が一発で入らない不具合があってこまっています、何回かしてるとそのうち電源入るのですが原因不明です。保障内なのでこれは無料で直るとおもうのですがメンテナンスもついでに無料してもらいたいです。

  • エプソンPM-900Cでメンテナンスランプが消えません

    エプソンのPM-900Cを使っています。 現在、電源を入れると、電源ランプ(ミドリ)が消灯、メンテナンスランプ(アカ)が点灯しています。 その時、給紙・排紙動作をしているようです。 (紙をセットしておくと給紙・排紙するので。) その後はインク交換ボタンも何も効かず電源をオフにする位しかできないです。 プリンタのマニュアルを見ると、メンテナンスランプのみの点灯は、キャリッジが正常に動作していないエラーと書かれていました。 正常に動作してないのは分かるのですが、具体的にはどんな理由が考えられるでしょうか? 例えば、インク切れ、インク詰まりなど・・・ また、無償期間保障も切れていますので、多少荒技でもかまいませんので、問題が起きていそうな箇所、その修理方法などご存知でしたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラやビデオデッキのメンテナンス

    何年かしたら、長期間保存後のビデオデッキが再生できなかったり電源が入らない、取り出し出来ない等の問題が出る場合があると思いますがこれらを防ぐにはどのようなメンテナンスをしていけばよいでしょうか?駆動部やベルト関係について特に気になります。

  • bios起動しない

    dell inspiron1150で動画を見ていたら急に電源が切れて、5分間くらいbiosすら起動しなくなり、やっと起動して、またその動画をクリックしたら、画面全体が青くなりエラーメッセージが出てきて、フリーズしたので、電源を切るとそれから全く起動しなくなりました。hddやcpu、メモリなどを付け直したりして再度電源スイッチを入れるのですが、3つのランプの内真ん中のランプが点滅して、画面は何も表示されず、すぐに電源が切れます。cmosクリアなどはノートだからできないのでしょうか??ボタン電池は半田でつけられてます。それとも何か別な方法で直るのでしょうか??dellのサポートはとっくに切れているので有償になるそうなので、躊躇ってます。古いので、また新しいのが買えそうなので。

  • NEC ノートPC 起動しません。ロゴもでません。助けて下さい。

    NEC ノートPC 起動しません。(ロゴもでませんし、F2をクリックしても、バイオスもでません。)助けて下さい。何が不具合発生しているのでしょうか? (1)ノートパソコン NEC PC-LL7908D Windows XP  (2)不具合症状  1)電源を入れた後、電源のランプは付きますが、画面が出ません。(NECのロゴやバイオスが出ません。)   参考)ファンは回っているようですが、ピッピッ等の異常音もない状態です。  (3)当方で確認した内容 ・PCに外部モニターを繋いでも同じく、外部モニターの画像も出ません。 ・HDDやメモリーを交換しても、同じ現象で画面が出ません。

  • DCP-J515Nのエラー表示の解決法

    DCP-J515N のエラー表示の解決法を教えてください。 電源プラグをコンセントを差し込むと画面に「Close Ink Cover」と出ます。 同時にデジカメプリントのボタンとビックリマークのランプが点滅します。 インクカバーはもちろん閉じていますし、何度か閉じ直してもエラー表示は消えません。 電源プラグをコンセントを差し込む時に 「メニューボタンを押しながら電源プラグをコンセントを差し込む」とMAINTENANCEという表示が現れるらしいですが その様なやり方をしてもMAINTENANCEという表示は現れず「Close Ink Cover」と表示されます。 どうすればエラーメッセージを消せるか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • lavie 強制終了出来ない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容についてご教授ださい。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:電源が切れない 製品名:lavie 型番:PC-NS750HAR OS:Windows10 昨夜ある作業中に不具合を起こしたため一度スリープにして以来一切画面が映らず、また 電源を長押ししても電源ランプ、ディスクランプが消えることもなく、試しに充電機を挿し直しても該当ランプは付きません。 今までは何回かマウスポインタの不具合でシャットダウン後数時間から一日放置し使えるようになっていたのですが… この状態で電池が切れることはあるのでしょうか ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PCが起動できなくなりました

    よろしくお願いします。 ThikpadT23を使っておりますが、今日バッテリにて使用しておりましたところ、突然ブルースクリーンになりエラーメッセージが出てしまったので強制終了して再起動したところIBMのロゴから先に進まないので、また強制終了して電源を入れたところ今度は画面に何も表示されなくなりました。あわてていたので、エラーメッセージの内容はよく見ませんでした。電源ランプはついているしファンは回っているので、通電はしていると思います。メモリかHDDの故障によるのでしょうか?初めてのことなので戸惑っています。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。