• ベストアンサー

y=2sinχ+cos2χ の最大値と最小値

y=2sinχ+cos2χ の最大値と最小値を求めよ。って問題で、自分は y=2sinχ+(1-2sin^2χ)  =-2sin^2χ+2sinχ+1  にして sinχ=(1±√3)/2       を求める。  ―――★ ここの値が最大値と最小値なの?それとも -1≦sinχ≦1より (1)sinχ=-1代入して  y=-3 (2)sinχ=1 代入して  y=1     ―――☆ ★と☆より 最大値(1+√3)/2  最小値-3    ってこと? それとも見当違いですか? 教えてください。 今気付いたら、★のところまでしか求めてないから、見当違いっぽいですね!?(y=~にしてないし・・・。) そんなわけで、正答を・・・。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

回答を求めてるみたいなので一応全部書きますね 下の続き~ y=-2t^2+2t+1 -1≦t≦1・・・・(1) ここで頂点がわかる形にもってきます~! y=-2(t-2/1)+2/3・・・・(2) (1)と(2)を考慮してグラフを書きますね すると 最大値t=2/1のときで2/3 最小値t=-1のときで-3となります グラフはここにかけないのでごめんなさい~m(_ _)m 以上 竜千士 翔でした~☆

yuiyuio
質問者

お礼

ありがとうございました。 某漫画に似たような名前を見たことがあるのですが・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

hikaru_macです。 4人のかたが解答しているので、私はちょっと関係有るかもしれないアドバイスを、、、。 「y=2sinχ+cos2χ の最大値と最小値を求めよ。」ってことで y=-2((sinχ)^2)+2sinχ+1にしてるね。 そこからの事なんだけど、 これの最大値を考えるときに、まず xが変わればsin(x)がかわるね。そしてsin(x)が変わるとyもかわる。 もちっとくわしく考えてみる。 xがいろいろに変われば、sin(x)もいろいろに変わるか、、。 いや、実はsin(x)は1-から1までの間しか変わらない。 っで、いま、yの最大値と最小値が知りたいから sin(x)がいくらの時にyがいくらなかを考える。 sin(x)と書く代わりにtと書くと、もとの式は y=-2t^2+2t+1 である。 重要なのは、tはsin(x)のことだから、tも-1から1の間だよってこと。 それで、この「y=-2t^2+2t+1」はほかの4人がおっしゃるように、tの二次関数です。 ということで、縦軸y、横軸tのグラフを書いてみると、 どうやら t=-1のとき   y=-3で最小 t=1/2のとき  y=3/2で最大 らしい。 そして、最後。 t=1っていうのはsin(x)=1ってこと。 t=1/2っていうのはsin(x)=1/2ってこと。 ってことはつまり sin(x)=-1のとき   y=-3でyは最小値になる sin(x)=1/2のとき  y=3/2でyは最大値になる ってこと。 それで、sin(x)=-1とかsin(x)=1/2になってるときに いったいxはいくらなのか? これはまぁ、三角関数のところの教科書を読んで下さいな。 または後でしつもんしてくださいな。 かんたんに、xは何度かわかります。πを使ってラジアンという単位でこたえなきゃならないときもあります。 そんなかんじで、この問題は解けるんじゃないでしょうか? (ここから下はわかんなくてもいいけど) ところで sin(x)=-1とかsin(x)=1/2ってのは -1から1までのあいだなので、だいじょうぶなんだけど、 たとえば、t=3の時にyが最大、、なんてなっても、 tはsin(x)のことだから、sin(x)が3なになるはずがないから こまってしまうね。 実はyとtのグラフを書く時に、t(横軸)は-1から1までしか 書かないようにしなくちゃならないんです。 そうやてグラフを書けば、最大値も最小値もちゃんと-1から1までの 間になるんです。 --------終わり

yuiyuio
質問者

お礼

理解力が欠けているのですが「最後まで確認しろ!!」ってことですよね!?(全然違う気もしますが・・・。) とにもかくにも、ありがとうございました。

  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.3

> sinχ=(1±√3)/2       を求める ん?,y の最大値と最小値を求めるんですよね. こりゃ, -2sin^2χ+2sinχ+1 = 0 を解いたんでしょ? 欲しいのは,y の最大値最小値であって, y がゼロになる話ではないですよね. sinχ = t とおいて y = -2t^2 + 2t + 1  = -2{t-(1/2)}^2 + (3/2) ですから,この関数の -1≦t≦1 での最大値最小値を出せばいいわけです. グラフ書いてみれば一発ですよ.

yuiyuio
質問者

お礼

ありがとうございました!! とけました。

  • ume_pyon
  • ベストアンサー率58% (58/99)
回答No.2

異なる三角関数,異なる偏角をすべて統一するところまではできていますね. あとは,実は二次関数の問題なんです! y=-2sin^2x+2sinx+1 において,sinx=t(-1≦t≦1)とおくと, y=-2t^2+2t+1 となりますよね.あら,これって二次関数じゃないですか!! あとはこの式を平方完成してy-tグラフを書いて,tが-1から1の範囲でyの最大値,最小値を求めて あげればよろしいわけです. y=-2(t-1/2)^2+3/2 というわけで, t=-1のとき,つまりx=-90°のとき,y=-3で最小 t=1/2のとき,つまりx=30°,150°のとき,y=3/2で最大 あってますかね?ちなみに, 3/2>(1+√3)/2>1ですので,3/2が最大値として適していましょう. ただし!要注意は,与えられた式はsin,cos両方を含んでいるので,以上で求められたxを最初の式に代入して,本当にあっているか確かめるようにしましょう.この場合は,どの角度の場合も適しているようですが.

yuiyuio
質問者

お礼

ありがとうございました。 解けました。

回答No.1

えっと途中まで書きますね y=2sinχ+cos2χ の最大値と最小値を求めよ。って問題で、自分は y=2sinχ+(1-2sin^2χ)  =-2sin^2χ+2sinχ+1  にして ここまではいいと思います それでわかりやすいようにsinx=tとおきますね sinx=tと置く-1≦t≦1 そして y=-2t^2+2t+1となります これでわかるかもしれませんけど 具体的にいうと最大値は頂点がわかる形にしてときますね 最小値はグラフを書いて -1≦t≦1の範囲で考えます 以上 竜千士 翔でした~☆

関連するQ&A

  • 最大値最小値

    x^2+xy+y^2=3のとき、x^2+y^2+x+yの最大値最小値を求めよ。 つぎのように考えました。 与式を変形して、(x+y/2)^2+(3/4)y^2=3 より、 x+y/2=(√3)cosθ、{(√3)/2}y=sinθ とおき、x=√3cosθ-sinθ、y=2sinθ を代入すると x^2+y^2+x+y=2(sinθ)^2-2√3cosθsinθ+√3cosθ+sinθ+3 となり、ここからこの三角関数の最大最小を考えようとしましたが、このあとどうすれば よいでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 三角関数の最大値・最小値について教えてください

    0≦θ<2πのとき、次の関数の最大値と最小値、およびそのときのθの値を求めよ。 (1)y=sinθ-cosθ (2)y=3sinθ+√3cosθ という問題なのですが、参考書を見ても解き方がわかりません。。 数学が苦手なので詳しく教えていただけるとうれしいです。

  • 最大・最小(微分)

    0<=θ<2πの範囲で、θの関数y=cos^3θ-2sin^2θの最大値と最小値、 およびそのときのθの値の求め方を教えてください。 答えはθ=0のとき最大値1、 θ=π/2,(3/2)πのとき最小値-2

  • y=cos(x+7π/18)+cos(x+π/18)の最大値と最小値、

    y=cos(x+7π/18)+cos(x+π/18)の最大値と最小値、そのときのxの値を求めよ。ただし0≦x<2πとする。という問題で 和を積に直す公式、cosA+cosB=2cos(A+B)/2*cos(A-B)/2という公式を使用して解くのかと思ったのですが A=α+β、B=α-βという場合のみ適用できるものですよね?だとしたらどのようにして解くのですか?どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 最大値、最小値

    もうちょっとくわしく理解したい問題があるので教えてください。 問い 0°=<θ=<360°のとき、つぎの最大値、最小値、およびそのときの θをもとめなさい y=cos(θ+45°)cos(θ-45°) 解答 和積公式を使い、 =1/2cos2θ 0°=<θ=<360°より0°=<2θ=<720° →ここまではわかるのですが、θの値を求める方法がはっきりわかりません。 最大値、最小値はわかっていると思います(-1<θ<1・・・)。 2θ=360° すなわちθ=0°,180°のとき最大1/2 ←θ=0°,180°のところが・・・ 2θ=180°,540° すなわちθ=90°,270°のとき最小-1/2  ←同じくここも?です。 よろしくお願いします。

  • 最大値最小値の求め方

    x^2+y^2=1のとき、(2x+y+1)/(3x+y+5)の最大値・最小値を求めよ。 分数になっていることから、この問題を傾きの最大・最小で解こうと考えました。 そのために、Y=2x+y,X=3x+y とおく。そして、(X,Y)の領域について考えようとしました。 ベクトル(X,Y)=x(3,2)+y(1,1)=cosθ(3,2)+sinθ(1,1)から、、(X,Y)の領域がわかるのでないか と思いました。その領域も(-5,-1)との傾きの最大と最小がわかる領域であればよいのですが、 cosθ(3,2)+sinθ(1,1) をどう解釈すれば良いでしょうか。 この方法がうまくいかないので、x=cosθ,y=sinθとして、(2x+y+1)/(3x+y+5)を三角関数の式 として捉えてできないかも考えましたが、できませんでした。 この2つの方法について、アドバイスをおねがいします。

  • 条件が与えられた時の最大値、最小値

    (1)条件x^2-2xy+3y^2=6の下でのx^2+2y^2の最大値と最小値を求めよ。 (2)D:x^2-2xy+3y^2≦6におけるe^{-(x^2+2y^2)} の最大値と最小値を求めよ ラグランジュの乗数法を使うのがいいみたいですが ラグランジュで解けなかったので違う解き方をしました。 答えが無いのでこの回答で良いか答えが正解が見てもらえませんか。 (1)(x-y)^2+2y^2=6 x-y=√6cosθ ,y=√3sinθとおく。 これを満たすθが存在する。 x^2+2y^2 にx,yを代入して x^2+2y^2=3√2sin2θ+9sin^2θ+6cos^2θ 2倍角の公式を使って、 =15/2+3√2sin2θ-3/2cosθ =15/2+9/2sin(2θ-α) cosα=2√2/3 sinα=1/3 |sin(2θ-α)|≦1より 最大値12 最小値3 (2) (1)と殆ど同じやり方で x-y=√6rcosθ y=√3rsinθ DはE 0≦θ≦2π 0≦r≦1 にうつる rが加わっただけなので x^2+2y^2=r^2(15/2+9/2sin(2θ-α)) (1)よりMax12 Min3 を代入すると 1/e^12r^2 , 1/e^3r^2 を得る。 0≦r≦1 より 1/e^12<1/e^3<1 したがって、 最大値1 最小値 1/e^12 こちらで間違いはないですか?

  • 二次関数の最大最小と三角比の問題

    (二次関数の最大と最小) y=x^2+2bx+6+2bの最小値が最大値になるときb=□のときで、その値は,□である。 私がわからないのは問題文の「最小値が最大値になる」という問題の意味がわかりません。 (三角比) 1/1+tan^2θ(1/1-sinθ+1/1+sinθ)の値を求めよ 自分はまず1/1+tan^2θをcos^2θに直しこれを1-sin^2θにしたのですが答えが出ませんでした。どういうふうに変形すればいいのでしょうか?

  • 三角関数 最大値最小値 合成

    関数y=sin2θ+2(sinθ+cosθ)-1 について、θの範囲は0≦θ<2πである。 k=sinθ+cosθと置くとき、yをkの式で表し kの取りうる値の範囲とyの最大値最小値 その時のθの値を求めよ。 途中までは考えれました。 合っているかは分かりませんが y=k2乗+2k-2 この問題教えてください

  • 三角関数 最大値、最小値

    0°≦θ≦180°とする。 (1) x=sinθ+cosθ のとる範囲を求めよ。 (2) y=2(sin^3θ+cos^3θ)+(sinθ+cosθ)をxを用いてあらわせ。 (3) yの最大値と最小値を求めよ。 という問題です。 (1)-√2≦x≦√2 (2)y=-x^3+4x  と一応なりました。 ここで(3)なのですが、yの最大値最小値はy=-x^3+4xを微分して増減表を書いて出していいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします