• ベストアンサー

Wordで、イタリア語入力するには?

ミルです。 Word2002を使っています。 このソフトでイタリア語の単語集をタイプして いますが、発音記号やら、いろんな所にシングルクオーテーション が入ってとっても入力が大変です。 今はいちいちルビで記号を入れ、オートコレクトに 登録しているんですが大変で… このソフトでイタリア語を使えるようにするには どうしたらいいのでしょうか? イタリア語を使えるようにすれば、単語として 出すことが出来るのでしょうか? どなたか…  お願いします。

noname#222815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.3

>38~255の表示される文字の一覧表ってどっかにありませんか?? 以前探してみたのですが、見つからなかったので自分で作りました。あまり利用していないんですけどね。 イタリア語は分からないのですが、アクセント記号でしたら、 Ctrl+'(CtrlとShiftを押しながら7)のあと文字を打つやり方のほうが楽かもしれませんね。 参考URLに「ショートカットキーを使用する方法」が出ています。2つ目のURLにある記号類なら、ほとんどショートカットキーで出せます。 足りないときは、「挿入」-「記号と特殊文字」で探すか、IMEパッドの文字一覧で、Unicodeのラテン文字やギリシャ文字の中から探しています。(IMEパッドの文字一覧の左側の「シフトJIS」の横の▼をクリックしてUnicodeに変えます)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J041/9/51.asp, http://www.246.ne.jp/~joe/info/code.htm#french
質問者

お礼

telescopeさん、何度も有難うございました。 >Ctrl+'(CtrlとShiftを押しながら7)のあと文字を打つやり方のほうが楽かもしれませんね。 この方法は驚きました。すっごいですね。 今までの苦労は何だったの…って感じです。 早速フル利用させていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• telescope
回答No.2

Altキーを押したまま、テンキーボードから数字を打つと、発音記号に使えるアクセント付きアルファベットを入力できます。 Alt+225で、aにアクセント記号が付いた文字を打てます。 225から255くらいまでが、発音記号に使えます。 38から225までに数字・アルファべット・記号・半角カタカナなどが入っています。(同じ組み合わせが、545からと801からにあります。) また、「symbol」というフォントは、ギリシャ文字を打てますから、これも発音記号に使えます。半角文字です。(JIS記号にもギリシャ文字がありますが、全角文字です)

質問者

補足

ありがとうございました。 こんな秘技があるんですね。すっごい!! 早速打ってみたらでましたぁ~ 38~255の表示される文字の一覧表ってどっかに ありませんか?? 全部自分で試してみなくっちゃならないのかなぁ~(涙) 宜しくお願いします。

• -mizuki-
回答No.1

コントロールパネル→キーボード→言語→追加 でイタリア語を追加します。 切り替えの方法もここで選べますので、 あとはそれに従って切り替えればいいと思います。 ただ、これだとイタリア語のキーボード入力になるので、 そういった特殊な文字を、何処を打てば出てくるかというのは、 自分でいろいろ試してみる必要が出てきます。 でも、一度覚えてしまえばそれが一番簡単だと思いますよ。

質問者

補足

ご教授ありがとうございました。 早速WinXP(Word2002)とWin98SE(Word2000)で 共に設定してみました。 2002の方は、すんなりIMEバーで、日本語とイタリア語の 切り替えボタンも追加表示され、使えるようになりました。嬉しい!! でも、2000の方は、設定は完了しても、IMEの方へは、 ボタンが表示されません。 2000の方では、言語を切り替えるために、他に何か 行わなくっちゃならないのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。