• ベストアンサー

Wordで、イタリア語入力するには?

ミルです。 Word2002を使っています。 このソフトでイタリア語の単語集をタイプして いますが、発音記号やら、いろんな所にシングルクオーテーション が入ってとっても入力が大変です。 今はいちいちルビで記号を入れ、オートコレクトに 登録しているんですが大変で… このソフトでイタリア語を使えるようにするには どうしたらいいのでしょうか? イタリア語を使えるようにすれば、単語として 出すことが出来るのでしょうか? どなたか…  お願いします。

noname#222815
noname#222815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

>38~255の表示される文字の一覧表ってどっかにありませんか?? 以前探してみたのですが、見つからなかったので自分で作りました。あまり利用していないんですけどね。 イタリア語は分からないのですが、アクセント記号でしたら、 Ctrl+'(CtrlとShiftを押しながら7)のあと文字を打つやり方のほうが楽かもしれませんね。 参考URLに「ショートカットキーを使用する方法」が出ています。2つ目のURLにある記号類なら、ほとんどショートカットキーで出せます。 足りないときは、「挿入」-「記号と特殊文字」で探すか、IMEパッドの文字一覧で、Unicodeのラテン文字やギリシャ文字の中から探しています。(IMEパッドの文字一覧の左側の「シフトJIS」の横の▼をクリックしてUnicodeに変えます)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J041/9/51.asp, http://www.246.ne.jp/~joe/info/code.htm#french
noname#222815
質問者

お礼

telescopeさん、何度も有難うございました。 >Ctrl+'(CtrlとShiftを押しながら7)のあと文字を打つやり方のほうが楽かもしれませんね。 この方法は驚きました。すっごいですね。 今までの苦労は何だったの…って感じです。 早速フル利用させていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

Altキーを押したまま、テンキーボードから数字を打つと、発音記号に使えるアクセント付きアルファベットを入力できます。 Alt+225で、aにアクセント記号が付いた文字を打てます。 225から255くらいまでが、発音記号に使えます。 38から225までに数字・アルファべット・記号・半角カタカナなどが入っています。(同じ組み合わせが、545からと801からにあります。) また、「symbol」というフォントは、ギリシャ文字を打てますから、これも発音記号に使えます。半角文字です。(JIS記号にもギリシャ文字がありますが、全角文字です)

noname#222815
質問者

補足

ありがとうございました。 こんな秘技があるんですね。すっごい!! 早速打ってみたらでましたぁ~ 38~255の表示される文字の一覧表ってどっかに ありませんか?? 全部自分で試してみなくっちゃならないのかなぁ~(涙) 宜しくお願いします。

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

コントロールパネル→キーボード→言語→追加 でイタリア語を追加します。 切り替えの方法もここで選べますので、 あとはそれに従って切り替えればいいと思います。 ただ、これだとイタリア語のキーボード入力になるので、 そういった特殊な文字を、何処を打てば出てくるかというのは、 自分でいろいろ試してみる必要が出てきます。 でも、一度覚えてしまえばそれが一番簡単だと思いますよ。

noname#222815
質問者

補足

ご教授ありがとうございました。 早速WinXP(Word2002)とWin98SE(Word2000)で 共に設定してみました。 2002の方は、すんなりIMEバーで、日本語とイタリア語の 切り替えボタンも追加表示され、使えるようになりました。嬉しい!! でも、2000の方は、設定は完了しても、IMEの方へは、 ボタンが表示されません。 2000の方では、言語を切り替えるために、他に何か 行わなくっちゃならないのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • イタリア語の「zo(ツォ)」の発音記号は?

    イタリア語の発音記号が分かるサイトをご存知でしょうか? 自分でも色々探したのですが、見つかりませんでした。。 発音記号表記、参考単語、カタカナの読み方、が載っていると嬉しいです。 ちなみに特に知りたいのは、「zo(ツォ)」の発音記号です。 よろしくお願いします!

  • Wordの単語登録と記号特殊文字

    前のパソコンのWordに登録している単語と記号特殊文字(オートコレクト・ショートカットキー)をそのまま新しく購入したパソコンでも用いたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • フランス語 イタリア語を教えてください。

    フランス語とイタリア語で“潤い” “美しい”の単語と発音、 また、“美しく潤う”だとどのような表現、発音になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イタリア語の挨拶

    急にイタリアに行くことになりました。 イタリア語は全くわかりません。 簡単な挨拶・単語をおしえてください。 おはよう、こんにちは はい、いいえ いい、よくない (これは)なんですか など・・・。 発音と綴りもご記入お願います。

  • イタリア語の発音を教えて下さい。

    イタリア語の歌を歌っていたら、「faje」、「haje」という単語が出てきました。なんと発音するのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Wordでのダブルクォーテーション入力について

    Wordを使って英文作成しているのですが、ダブルクォーテーション「""」を入力すると オートコレクトによって「“”」に変換されますよね? これは全角文字だと思うのですが、英語圏の人がこのファイルを開いたら 文字化けしてしまうのでしょうか?

  • 韓国語の発音記号をWordで入力する方法は?

    韓国語の、発音記号を含めた単語帳を製作しています。 「発音記号 フォント」で他質問を調べ、 激音や濃音を含むだいたいの音は表記できるようになったのですが 私が見つけたフォントでは、韓国語のk,t,p音のパッチムの発音記号 (上付きのk,t,pです)を表記することができませんでした。 今のところはWordの組み文字機能で代用しているのですが、 スペースが余計に空いてどうにも見栄えが良くありません。 解決策、または適切なフォントについて教えて頂けると助かります。

  • イタリア語の読み方を教えて下さい。

    イタリア語の単語を調べたのですが読み方(発音) が分かりません。 「vivere」生きる・暮らす 「sorridere」微笑む 「sentimento」感情 「commedia」芝居 「incontro」出会い 「operaio」作業員 です。どれかひとつでも構いませんので ご存知の方、宜しければ教えて下さい。 お願いします。

  • イタリア語で『Squaglio』とは、なんと発音するのですか?

    こんにちは、今回はイタリア語についてお聞きしたいのですが、 『squaglio』 ↑の単語の意味は、「溶ける」などの意味があります。 しかし、発音の仕方がわかりません…。 イタリア語に長けている方、詳しい方。 どうか教えてください。 出来るだけ早い回答を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • イタリア語の入力

    イタリア語を入力したいのですが、検索しても色々なやり方があり どれが自分に適しているのかよくわかりません。 したいことは ・ò ó è é à を、メール・ワード等アプリケーションを問わず 入力したい ・普段は日本語か英語を使用しており、記号付き文字を入力したい時だけ 例えばシフトを押しながら o を押すと ò が入力できるようにしたい ・この記号つきの文字を使ったドキュメントやメールを他人に(欧州人 宛て)送った時に、相手のパソコンで読む際、 文字化けの可能性を全員は無理だとしてもできるだけ低くしたい どなたか私にぴったりな方法をご教授願います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう