• 締切済み

結納袋について

実は5/12に結納をします。とは言っても、改まってやる物ではなく会食形式のもので、私の実家近く(長野県)の温泉宿で行う予定で、そのまま彼女のご両親はそこで泊まり、翌日は観光に連れて行く予定です。彼女の実家は横浜です。 結納金を入れる袋をどうしているかネットで調べたところ、あまりにも高くてビックリしてしまいました。彼女の弟が昨年挙式をしたのでどうしたのか聞いたところ、1万円くらいする袋を購入したとの事。但し、その時しか使わないで後は処分するので、すごくもったいないと言っていました。 自分も1度使って処分するのには凄くもったいない様に感じた為、和紙に結納金を包んで風呂敷に包んで渡すのはどうかと考えたのですが、いろいろ調べてもわかりません。彼女はそれで同意してくれていまして、お互いの両親も挙式に付随する事は自分達の好きな様にやればいいと言う考えです。 『和紙に結納金を包んで風呂敷に包んで渡す』というのは彼女のご両親に対して失礼でしょうか? 自分達としては経済的なゆとりはないので、結納袋を購入する代金は、家財道具の購入に充てたいと考えていますが、どうなんでしょうか? 連休中は留守にしてしまいますが、どなたかお知恵をお貸しいただければと思いますので宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.3

これは人に聞く問題ではありません。 全て貴方と相手方の価値観を摺り合わせるべきものです。 1.結納を普通通りするか 2.結納をケチってするか 3.結納をしないか これ全て自己満足と財布の兼ね合いの世界ですから。 どれにするにしてもそれなりの理由付けは出来ます。 まだまだ序の口です。 結婚式をどうするか、披露宴をどうするか、新婚旅行をどうするか、 子供が出来たら節目節目のお祝い事をどうするか。 全体的に見つめ直してご相談されるといいと思います。 単に1万円の祝儀袋だけの話ではないと思います。

bnr32gtr
質問者

お礼

連休中不在で遅くなりましてスイマセン。結婚式、披露宴、新婚旅行の概要は既に決まっていて披露宴の詳細をこれから詰めるところです。ただ結納袋については相手方に失礼にならないかどうか知りたかったのでこちらで質問した次第ですが、いろいろ意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。

bnr32gtr
質問者

補足

連休中不在で遅くなりましてスイマセン。結婚式、披露宴、新婚旅行の概要は既に決まっていて披露宴の詳細をこれから詰める段階です。結納袋に関しては、ただ相手に失礼にならないかどうか知りたかったのでここで聞いてみたのですが、いろいろ意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

コチラはどうですか?印刷の熨斗と言うわけにはいきませんが、決まりがあるわけではありません。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mizuhikiya/486967/489498/
bnr32gtr
質問者

お礼

連休中不在で遅くなりましてスイマセン。わざわざURLを紹介していただきありがとうございます。ここのHPは私も以前拝見しましていろんな物があるのだとびっくりした次第です。ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.1

>『和紙に結納金を包んで風呂敷に包んで渡す』というのは彼女のご両親に対して失礼でしょうか? それは彼女のご両親にお尋ねになるほかないでしょう。 彼女の弟さん(ご両親から見て息子)は結納袋は高いと思ったけども、一生に一度の儀式ごとだからということで買ったんですよね。 でも、娘の婚約者は「そんなものはもったいない」と買わないと言う、、、。せっかくの門出の最初の最初にもかかわらず、ケチくさいような、情けないような、と言う評価になるかもしれません。 彼女からご両親にちょっと聞いてもらってはどうでしょうか? どうせなら結納袋だけを節約するんじゃなくて、そもそも結納一式を節約すればいいんじゃないの?と言う考え方もあるわけですし、こう言う縁起ものの習慣に対する考え方は人それぞれ、、また地域性によって評価が別れるものだと思います。掲示板の意見で説得と言うのはちょっと難しいのではないでしょうか?

bnr32gtr
質問者

お礼

連休中不在で遅くなりましてスイマセン。結局相手方次第のようですね。失礼にならないかどうか知りたかったのですが、いろいろ意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。