• 締切済み

乱数みたいに

BigFootの回答

• BigFoot
回答No.2

rand()を使って、重なりを出さずに、1~40の配列を40作る一例です。 この方法は、最初に1~40の数字の配列を作成しておいて、 ランダムにその中から数字を選び、選ばれた数字をその配列から削除し、 残った数字の中からランダムに選び.....を繰り返すやり方です。 ほかにも色々なやり方がありますが、何か参考になれば、幸いです。 char buf[40][40]; char chk[40]; char now[40]; int n, i, k, cnt, rdt; for( n=0; n<40; ){ for( i=0; i<40; i++ ){ chk[i] = i+1; //取り出しテーブルの作成 } for( cnt=0,k=40; k>1; ){ do{ rdt = rand() % k; }while( rdt < 0 ); //取り出し位置の取得 now[cnt++] = chk[rdt]; //選択データの保存 k--; while( rdt < k ){ //選択データを外すループ chk[rdt] = chk[rdt+1]; rdt++; } } for( i=0; i<n; i++ ){ if( memcmp( buf[i], now, 40 ) == 0 ){//作成した配列のチェック break; } } if( i==n ){ memcpy( buf[n], now, 40 ); //乱数配列の登録 n++; } }