• ベストアンサー

投手

中学生なのですが、高校でピッチャーをやりたいのです。練習などは他の皆さんから教わりました。そして、今野手なのでどうやって高校では投手になるきっかけをつくればいいのでしょうか。

noname#59717
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doing
回答No.3

ポジションを決めるのは監督です。 監督はチームのために一番適切だと判断したポジションを守らせるでしょう。 しかし、それはチームのためであって個人の希望とは反する事が多いのが現実だと思います。 例えば、松坂クラスの選手が5人いてみんなピッチャーを希望したとします。 でもどんなに頑張っても「1番」をつけれるのは一人です。ましてはベンチ入り出来る人数が18人と決まっていたら5人全員ベンチに入れるとも限りません。 そうなった場合、何人かは希望のポジションとは違うポジションにコンバートさせて松坂の打撃力やセンスを生かした方がチームとしては実力が確実に上がります。 この例えは大げさではありますが監督はチームが勝つように選手を配置するのも仕事のひとつです。 なのでこればっかりは入学してみないとわからないと思います。 最後に監督がこの子はピッチャーにしたいと思う選手はどういう選手か? (1)左投げ。 (2)背が高い。 (3)センス(器用、地肩が強いなど生まれ持ったもの) などではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。器用というのはどういうことでしょうか?

その他の回答 (2)

• akitov
回答No.2

元高校球児です。希望ポジションを聞かれたときに投手がしたいと言ってみるといいでしょう。しかし当方投手の経験がありますが、違う人が踏み荒らしたマウンドはかなり投げにくかったものです。投手専門ではなかったせいもあると思いますが。とにかく頑張ってください。

回答No.1

息子が高校に入り、硬式野球をしています。 高校野球は、学校によって、選手の育て方が違いますので、 まず、進学先の野球部の情報を知ることが重要ですね。 そこの野球方針を把握した上で、考えましょう。 中学で既に硬式をしているようでしたら、チームの監督さんに相談して少しでも、ピッチャーをしておいたほうがいいです。 入部した時点で、たいがい、ポジションを聞かれす。 中学時代のポジションの他、希望もきいてくれたりもします。 経験があるかないかは、多少の影響があし、顧問の先生が向き不向きを判断して、コンバートするかもしれないし・・・。 高校野球は中学野球よりかなり厳しいので、 しっかり、体力とつけ、肩を作っておきましょう。