• ベストアンサー

燃費の良い回転数

BRADTOSの回答

• BRADTOS
回答No.4

>グラフを見ると2800回転前後で燃料消費量が そのグラフがどういった条件で作られているのかわかりませんが、 基本的には、トルク÷回転数の値が一番大きいところでしょう。 これをやってみれば最大トルクがでる回転数より低くなるはずです。 あとはその値が一番大きい回転数でそれぞれギヤをつなげた速度だと思います。 しかし、空気抵抗やギヤより先の摩擦抵抗などもありますので、 本当は1速が一番燃費がいいと思います。(^^;;