• 締切済み

わからないので、教えてください!!

ケロイドとはなんですか?だれか知っていたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

簡単にご説明しますネ。 皮膚が傷や火傷などの損傷を受けたときにできる盛り上がりのことをケロイドと呼びます(思い当たる原因もなく,実際に何もないのに突然できる突発性のケロイドもありますが‥)。 そして,普通の傷痕(瘢痕)や盛り上がった瘢痕(肥厚性瘢痕)とケロイドの違いは,ケロイドは広がるということです。傷ついた部位以外の部分,つまり,正常な皮膚にも広がって現れるということですネ。 よくケロイド体質という表現が使われますが,ケロイドは体質的に出来易い方と,そうでない方がいることから,体質的な原因が大きいのではないかと思われますが‥実際に原因は完全に解明されていません。 ピアスを開けてケロイドになってしまう方もおられますからネ。 一応,生理解剖学の立場から専門家として。 以上kawakawaでした

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

ケロイドとは、手術跡・火傷跡・怪我の跡などで、その跡が盛り上がった状態のことを言います。 医学的には、 http://www.prs.med.keio.ac.jp/intro/injury.htm このサイトで、どのようなものか確認出来ます。 http://www.hapima.com/home/shops/harasawa/shoujou.asp

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

keloid:ケロイド,蟹足(かいそく)腫とも言う。 結節状で硬く、可動性で皮膜をもたず、しばしば線状に配列する過形成瘢痕組織塊で、圧痛や、しばしば疼痛を伴います。 膠原の幅広くかつかなり不規則に分布する束からなっています。 ケロイドは通常、外傷・外科手術・熱傷・嚢腫性挫瘡のような重症の皮膚病の後に真皮および隣接皮下組織中に生じます。

関連するQ&A

  • 顔面がケロイドです。ケロイドって何ですか?どうやっ

    顔面がケロイドです。ケロイドって何ですか?どうやって直していけば良いのか教えてください。 肌が真っ赤で爛れて皮膚が硬く、そして一部皮膚がボロボロになって粉を吹いていて顔が硬く動かしにくく、痒いです。赤みというか黒ずみも出ていてケロイド症状だと思いますが、なぜこうなったのか分かりません。顔が痒いのでタイガーバームを塗って薬負けした可能性が1番大きいです。ケロイド症状の原因と改善方法を教えてください。よろしくお願いします。。。

  • ケロイド体質でピアスを開けたい

    昔からピアスを開けたくて高校も卒業したので、あけに行こうと思っています。(病院に) ですが、3年前ぐらいから左肩付近に1センチ程のケロイドがあります。(皮膚科のお医者さんにケロイドだねと言われました) 他の場所にはケロイドもなく、怪我しても跡は残っていません。 ケロイド体質でピアスを開けている方はいますか? ケロイドになりましたか? やはり止めた方がいいのですか…? 回答お願いします。 福岡県福岡市、博多区内でいい皮膚科等あったらお願いします。

  • ケロイド体質について。 …ケロイド体質の人の割合と

    ケロイド体質について。 …ケロイド体質の人の割合と、ケロイド体質が遺伝する割合を知りたいんです。ネットで調べても『治療法』ばかりで解りませんでした。どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • ケロイド体質なんですか?

    子供の頃受けた種痘の予防接種でケロイドがあります。 これは種痘だからだったのか、自身がケロイド体質だったのか・・・ このような体質の場合、ピアスやタトゥーで身体に傷をつけると、やはりケロイドが出来てしまう可能性があるでしょうか。 教えて下さい。

  • タトゥーのケロイド部分は色素除去可能か?

    こんにちは。 手首にワンポイントの単色のタトゥーがあり、入れて貰った時に失敗した様で、プクっとケロイドになっています(別の彫り師の方に言われました)。 除去を考えていますが、ケロイド部分は色素除去できるのでしょうか?ケロイドは残っても構わないので色が無くなれば良いのですが。。 よろしくお願いします!

  • ケロイド体質なんですが・・・

    私はケロイド体質で、皮膚の弱いところに怪我などで傷がつくと、そこがピンクにはれあがってしまいます。ピアスをあけたいと思っているのですが、親にケロイド体質なんだから、無理だよと言われ、一時はあきらめたのですが、気になります。 ケロイド体質の人でもピアスをあけることはできるのでしょうか?教えてください

  • ケロイドの治癒期間

    こんにちは。 手術跡のケロイドが日を追うに従って腫れて来ました。 担当医に訊いて、クリームを処方してもらいました。 なかなか赤みも取れず、痛痒くもなってくるし、 腫れも引きません。 ネットで調べるうちに、「馬油」がケロイドに良いと出ていました。 民間療法ですから、簡単に体験してみる事はできますが、 もし、「馬油」とケロイドの経験者がいらしたら、 お話を聞かせて下さい。<m(__)m>

  • ピアス ケロイド 治療法 マックギニー法

    ピアスケロイドで耳たぶの後ろに直径1センチ位のケロイドがあります。医師は手術すると大きくなるからダメだと言われました。痔などに使うマックギニー法(輪ゴム)はケロイド治療で使われていますか?トラニラスト内服、手術、放射線照射、患部圧迫、などが治療法のようですがイマイチどれも決め手にはならないそうです。手術したら何%位の人が再発するんでしょうか? ケロイドは体には害は無いらしいので気長に治療法を探そうと思っています。(どれくらい大きくなるんだろう?) ケロイド体質の人は癌に成りやすいのでしょうか?これが一番心配です。 何かご存知でしたらお答え下さい宜しくお願いします。

  • 皮膚のケロイドについて

    五年ほど前からだと思うのですが、突然皮膚が痒くなりはじめ、数日後にはケロイドの様なものが出来ておりました。 切り傷や怪我をした覚えは無く、突然だったのでびっくりしたのですが痒み以外は全く無くそのまま放置していました。 ですが次々と同じようなものが胸を中心に出来る様になって少しずつですが大きくなったものもあります。 やはり痒み以外は無いです。 気になった皮膚科を受診したのですが、ケロイドだと言われ、体質の問題との診察。 痒くてかきむしる日々が続いております。 最近では掻きすぎて炎症を起こします。膿がケロイドのところに溜まって痛いし痒い。 やはり皮膚科受診しても医師は体質的な問題だから、の一言で終わりです。 なるべく痒くてもかかないようにしているのですが、寝ているときに無意識に掻いている場合があります。 ですので、夜寝るときには掻かないように手袋をして寝るようにしてます。 何度も同じ事を繰り返してどう使用もありません。 ケロイドに良い塗り薬はありませんか?どうすればケロイドは治りますか?

  • 二重の整形手術を埋没法でしようと思っていますが・・・

    二重の整形手術を埋没法でしようと思っています。 以前病気で手術をした際、傷跡がわずかですがケロイド状になり、残ってしまいました。 もしかしたらケロイドになる体質で、二重の手術の場合も傷跡が残ってしまうのでしょうか? もしそうだとしたら、ケロイドになりにくくする麻酔など、何か方法はあるのですか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか・・・