• 締切済み

わからないので、教えてください!!

ケロイドとはなんですか?だれか知っていたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• kawakawa
回答No.3

簡単にご説明しますネ。 皮膚が傷や火傷などの損傷を受けたときにできる盛り上がりのことをケロイドと呼びます(思い当たる原因もなく,実際に何もないのに突然できる突発性のケロイドもありますが‥)。 そして,普通の傷痕(瘢痕)や盛り上がった瘢痕(肥厚性瘢痕)とケロイドの違いは,ケロイドは広がるということです。傷ついた部位以外の部分,つまり,正常な皮膚にも広がって現れるということですネ。 よくケロイド体質という表現が使われますが,ケロイドは体質的に出来易い方と,そうでない方がいることから,体質的な原因が大きいのではないかと思われますが‥実際に原因は完全に解明されていません。 ピアスを開けてケロイドになってしまう方もおられますからネ。 一応,生理解剖学の立場から専門家として。 以上kawakawaでした

• Rikos
回答No.2

ケロイドとは、手術跡・火傷跡・怪我の跡などで、その跡が盛り上がった状態のことを言います。 医学的には、 http://www.prs.med.keio.ac.jp/intro/injury.htm このサイトで、どのようなものか確認出来ます。 http://www.hapima.com/home/shops/harasawa/shoujou.asp

• -mizuki-
回答No.1

keloid:ケロイド,蟹足(かいそく)腫とも言う。 結節状で硬く、可動性で皮膜をもたず、しばしば線状に配列する過形成瘢痕組織塊で、圧痛や、しばしば疼痛を伴います。 膠原の幅広くかつかなり不規則に分布する束からなっています。 ケロイドは通常、外傷・外科手術・熱傷・嚢腫性挫瘡のような重症の皮膚病の後に真皮および隣接皮下組織中に生じます。