• 締切済み

この行動はちょっとまずかったでしょうか

昨日、友人が飲み会に誘ってくれたのですが、行って見ると友人含め3組がカップルで、私ともう一人の男性だけがそうではありませんでした。明らかに意図的にくっつけようとしているのが不愉快でした。態度に出ていたかも知れません。  すると解散後に友人が、「このままじゃ悪いから、もっといい人を紹介する」といって、自分の彼氏に頼み込んで別の人を連れてきました。私もそこまでしてくれるなら付き合おうと、頑張って夜遅くまでカラオケに付き合いました。その後、別のところに移動してまた遊んでいたのですが、すでに夜中の3時を回っていたので、ここでさすがに終わりだろうな、と思っていました。私も体力的に限界で、頭痛もしていたのでこのへんで勘弁してほしいと思っていました。なのに友人らだけはすごく元気で、「次はボウリング行こう♪」と店を出たので、つい怒りがこみ上げてきて友人に「もう帰りたいんだけど」と言いました。友人は悪びれもせず「え~何で~?私、オールとか全然平気」といって取り合ってくれませんでした。夜だったころもあり、私は感情をセーブできなくなり、あからさまに不機嫌になりました。すると友人の彼氏がムっとして「じゃあ帰ろうか」といってタクシーを拾い、友人と一緒に私の自宅まで送ってくれました。確かに、お金を払っていたのは友人の彼氏ですし、「もう帰りたいんだけど」と言ってしまった私の行動はまずかったと思います。ただ、この場合体の具合が悪いので早く帰らせてほしい、と正直に伝えたほうが良かったのでしょうか。

  • zen66
  • お礼率67% (200/298)

みんなの回答

回答No.3

おそらく、貴方のために男性を紹介してくれようとしたんでしょう。 でも、貴方が「帰りたい」と言ったので、 「せっかく、気を使ったのに」という感じで怒ったのではないでしょうか? ただ、文面からすると、貴方からすると、 「余計なお世話」だったかもしれないので、 友達側にも落ち度がありますし、 逆に貴方も、体調不良という理由があるなら、 そちらのほうが円満だったと思います。 性格ですから、今後も付き合っていくつもりなら、 ある程度は容認して、円満に行く方法を考えたほうが良いと思いますよ。 ですから、今回の行動はまずかったとは思いますが、 貴方が悪かったと言うことではないと思います。

zen66
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達の彼氏は、友達があまりに突飛な行動を繰り返していたことに腹を立てていたそうです。私を不愉快にさせるぐらいの…。もし本当だったら、逆に申し訳なかったと思います。

回答No.2

友人たちの中では、そもそも「質問者さんに男を紹介するための飲み会」だったっぽく無いですか? 質問者さんがそんな飲み会を望む・望まない別として。 一人目が質問者さん好みじゃないのを、態度で察知して別の男呼んでくれた。 最後には「帰りたい」って言われた。 どこまで友人の彼氏がお金出してくれてるのか解りませんが、友人の彼氏にお金出してもらうのも変ですし。 別に誰も悪いとは、思いませんがしいて言えば質問者さんが「大人げなかった」ような気がします。 友人の彼氏も含めて、体調含めたその時の状況説明して気楽に「ごめんね!」って言ったらスッキリすると思いますけど。

zen66
質問者

お礼

ありがとうございます。 状況説明しましたが、真相は彼氏が友達に腹を立てていたからだそうです。私ももうちょっと強く意見できれば、誰も傷つけずに済んだかも知れません。

回答No.1

そうですね。「もう帰りたいんだけど」はちょっと 言葉間違えましたね。 友人も貴方に楽しんでもらいたくて気を使ってくれてたし、その一言で今までの時間が貴方はつまらなくて我慢してたと思われたかも知れませんね。 体の具合が悪くなったでも、飲みすぎて頭痛くなったとでも言った方が良かったと思います。 元々がカップルばかりの飲み会に行くのが無理があったのじゃないですか?友人は好きな彼と一緒だし、時間なんて関係ない位楽しんでも、貴方には苦痛だったのだと感じます。 まあ、そんな事言っても始まらないので、早く友人に謝って本当の理由を言って誤解を解いた方がいいと思います。

zen66
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、カップルだらけの飲み会ほど苦痛なものはありませんでした。正直、ありがた迷惑でした。 友人にも落ち度があるので簡単には謝りたくありませんが、結局彼氏は友人に怒っていたようです。

関連するQ&A

  • 妹の行動について

    【長文です!すみません】 私は大学3年生です。現在、大学1年生の妹と2人暮らししています。 大学は別々なのですが、同じ市内なので同居しています。 妹は時々、サークル仲間十数人を自宅に連れてきてパーティーをしています。 それだけならまだいいのですが、深夜12時になっても解散する様子がありません。 声を抑えることもせずに飲み食いしています。 私は非常識だと思います。大学生なのでそのくらいの礼儀はわきまえておくべきだと思っています。 私たちは大学も違うのでそれなりに生活習慣も違います。なのでお互い気を遣わずに過ごそうと思っていました。なのであまり干渉するつもりもありません。 特に妹はサークルで夜遅く帰ってくることも多く、サークルが終わってもみんなで晩ご飯を食べに行ったりしているようです。 もともと大きなサークルなので大人数で行動することが多いようです。 現在アパートに住んでいますが、幸い苦情はまだ来ていません。 (余談ですが、真上の部屋にしか人が住んでおらず、許容範囲ではありますが話し声や物音は聞こえます) でも苦情が来てからでは遅いと思います。 しかし以前、学生寮にいた私は仲のいい友人と3人で夜遅くまで話し込んでしまったことがあり(妹も知っている事実)、お互い様なような気もしています。 ついこの間、妹にやめてほしいと訴えたところ逆ギレされてしまい、私もつい感情的になってしまいました。 「それはお姉ちゃんの感覚でしょ」とまで言われました。 妹の中では、夜遅くまで家で飲食というのは普通のことのようです。 もちろん反論しましたが、もともと口論で勝てるような相手ではないので、やり方が間違っていたかなと後悔しています。 長い文章で申し訳ありませんが、みなさんはどう思いますか? 私の考えはそんなに間違っているのでしょうか?

  • クリスマスにカップルで行動するのが嫌

    もしかしたら私だけかもしれないのですが クリスマスにカップルで行動するのはいかにもという感じでどうしても嫌なんです。 別に誰も私たちを見てはいませんが、それでもどうしても嫌なんです。 もともとイベントごとは嫌いです。 今までクリスマスだからという理由でデートをしたのは高校生のときぐらいです。 大人になってからは毎年11月ぐらいから「いい大人がクリスマスとか言うのばかばかしい」と事前に彼氏には刷り込みをしています。 今年はクリスマスもクリスマスイブも両日ともに私は仕事なので外を彼氏と歩くことはないのですが。 クリスマスにカップルで行動するのがどうしても嫌という こういう気持ちわかるわーと言う人いませんか?

  • 既婚男性彼氏の対応。

    会社帰りの夜遅くに、既婚男性彼氏に怖いことがあったと連絡した時、迎えにきて、タクシーを乗るのを見届けるという対応は愛がありますか? やっぱり愛があれば落ち着くまでずっと一緒にいますよね…。

  • 私の彼氏の疑問です

    私の彼氏は別に言わなくてもいいことを言うのです。別に言う必要のない言葉がかなりきつい言葉なんですよね;;たまに傷付きます。例えば、「今日は寒い中買い物かぁ。大変だねー。"まぁ自業自得だけどな"」とか「勉強かぁ大変だね。"まぁそれくらいしかいわんけどな"」「タクシーで帰る?"まあお金はそんなださんけどな"」みたいな感じです。何か別に言う必要ないと思いませんか?どういう意図があるのかさっぱり、、、。もう慣れたからいいのですが、、、。男性の方、これを言う意図がわかりますか?

  • 霊が見える友人の彼氏

    友人に彼氏が出来、とても気さく+お酒が好きな方で 友人カップルと私たちカップルでよくお酒を飲みに行きます。 先日、うちで飲んでる時に友人彼が 『昨日のホテルは水場がやばかった』と言いだしました。 (友人カップルはラブホに泊まって次の日に会いました) てっきり私は古さでの"やばい"かと思ったら 霊がいっぱいいた、こどもが多かった、など霊感でした。 私たちカップルはこのテの話が嫌いで『へ~』とやり過ごしてたのですが 友人(彼女)は『え~!怖い!今言わないでよ~』とか彼氏に同調… 友人彼は『俺、感じるんだよね。こないだ行った〇〇も感じた』など 心霊話になり、友人も見える彼がすごい!みたいなノリでした。 私がこのテの話が嫌いというのは怖いからではなく、全く信じてないからです。 もちろん霊感はありません。 私のなかでア〇ウェイや宗教と同じレベルなんです。 見えるのも結構、感じるのも結構なんですが、私の前で言うのは勘弁してもらいたいです。 見えたとか『だからどーした』と…。すごい面倒です。 せっかく4人で仲良く出来るな~と思ってたのに 友人彼がそういう人で引きました。 また、学生時代から仲良かった友人が影響されてる?のが残念です。 夏にキャンプ行こうと計画も上がっていたので そこでこのテの話が出てきたらどうしよう。。。と無き心配をしております。 仲良くしていけるかしら? こういう男性!と思ってやり過ごすしかないですよね。 『そういう話やめて』と言えますが、『怖がりだね~』とか勘違いされたくありません。 どうでも良いことですが、アドバイスお願いします。

  • この元彼女の怪しい行動は何でしょうか?

    会社の同僚と過去1年弱付き合ったのですが、4年前の彼女の転勤を機に別れ、いまはそれぞれ別の人と付き合っています。年に数回挨拶程度のメールのやり取りをする位で、ここ2年以上会ったことも話したこともありません。 それが、この間、突然その彼女から私の携帯に電話があり、「今度出張で数日間そっちに行く。他の仲間で集まろうと言っているけど来ない?」と、飲み会の誘いがありました。私は久しぶりなので即OKしました。 同僚との飲み会は特に変わったこともなく終わりました。 解散後、私が一人で家に帰っている途中に携帯が鳴り、着信番号を見ると数日前に彼女がかけてきた携帯番号でした。私が電話に出るなり、彼女は陽気な声で「どなたですかぁ?」と聞いてきました。私は、心中「なんだコイツ!?」と怪訝に思ったのですが、一応名乗ると、彼女は「あっごめん。私のことは忘れて。」とあっさり電話を切られました。かなり不愉快でした。 翌日彼女は帰って行ったと思うのですが、その後連絡はありません。 相手も分からずに電話をかけるとは思えないのですが、一体どういうつもりだったのでしょう?少し酔っている感じだったので、単なる悪戯で昔の彼氏に電話しただけなのでしょうか?それとも未練を匂わせているのでしょうか?後者の場合、次に連絡があったら引いた方がいいのではないかと思っています。 この怪しい行動の解釈、お願いします!

  • タクシー代

    飲み好きな男性(に限らず?)って、飲むと終電に乗り損ねたり(意図的に・・終電の時間に関わらず解散するまで飲み屋にいる)、終電に乗ったはいいけど寝過ごして終点まで行って、結局タクシー帰り、って、もう仕方ないことなんでしょうか?? 付き合っている彼氏は毎回、3千円~1万円タクシー代使っています。 私は飲んでも必ず終電か深夜長距離バス(1800円)で帰るし、あまり飲めないしで、もったいないなぁ、1万もあったらもう2回飲みに行ける、服買って~と言ったら今あんまりお金ないからごめんね、と言うのに、タクシー代はあるんかい、二人でおいしいディナーにも行ける、満喫で一晩明かせば安く上がるのに、などなど正直、思ってしまいます。 色々言いたいけれど、「もったいないよー」、とだけ彼に言ったら、仕方ない!とちょっと逆ギレされてしまいました。 仕方ない、んでしょうかねー??

  • この彼の行動をどう思いますか?

    1ヶ月前から付き合っている彼がいます。 お互い忙しく、家も余り近くはない為、付き合って1ヶ月とは言え、 ラブラブというより、まだ大分距離があるように思います。 その辺りはカップル其々なので気にしていませんが、一週間前の彼の行動にイマイチ納得がいきませんので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 夜、彼からメールがありました。 柄にもなく、「好きだよ。今とっても幸せです(^-^*)」みたいなメールが入りました。 元々メールも電話も少ないので、こんな事を入れてくるなんて『おかしい!』と思いました。 顔文字も使わないのに入れてくるし、もしかしてイタズラ!?と思い彼に問いただしたところ、 「あの時、会社の先輩と食事してて、お前の話になった時、スキならちゃんと気持ち伝えろよ~と言われて、先輩にメール入れられて送ってしまった」と言いました。 様は、先輩が作ったメールを彼が許可して私に送ったという事です。 私はその事実を知った時、やっぱりな、と思い、同時に少し不愉快な気分になりました。 何だかからかわれているようで。 以前、友人が、思いを寄せている人から告白メールを貰ったけれど、実は男友達によるイタズラだったという話を聞いた事があり、更に元々男性不信気味なので、今回の件で少し彼に不信感を持ちました。 先輩の前とは言え、何を言われているのか分かったもんじゃないなと思いました。 はっきり言って不信感を感じています。 こんな事で不信感を感じる私がおかしいのでしょうか? 男性同士が集まれば、そういう感じの流れになってしまうものなんでしょうか・・・?

  • この女性の行動

    アメリカに留学中の彼氏を持つ女性が日本で 一人暮らしをしているとします。その女性が、自分の部屋に男(その頃は友達)を招き入れるのはありだと思いますか?(1対1で卓飲みのような感じ)交通機関の関係で、どうしてもその男は、女性の部屋に泊まって、朝に帰らなければならないことは、最初からわかっていた。 そして何より、ここで問題なのは、その男は、その女性が彼氏持ちだということを知らなかった。言い換えれば、その女性は、男を部屋に泊めるっていうことをしながら、その男に、自分には彼氏がいるんだということを知らせなかった。 そしてその夜は、別の部屋ではあるけれども彼女の部屋に泊まり、1週間後、その男は彼女に告白をしました。そのときに初めて、彼氏がいることを知ったそうです。 この女性が取った行動って、アリですか? 僕は本当に許せなくて、彼氏がいることをその男にまず知らせておく、理解させておく、っていうのが、「礼儀」だと思うんですが? この場合、この人は自分に気があるのではないか、と男が勘違いしてしまうのも当然ですよね? 僕は、こんな結果になってしまうのなら、 いっそその夜、ヤってしまえばよかったのに、なんて思います。

  • モヤモヤします。彼の行動をどう思いますか?

    彼と自分は職場恋愛で職場には付き合っていることを一応秘密にしています。(私27歳、彼38歳) 先日送別会があり、3次会が終了した後みんな(15人位)同時解散になりました。彼の家は遠いのでその日は私の家に泊まることに事前になっていました。一緒に帰ると怪しいので始め別々の方向へ帰り、ちょっと行ったところで合流する予定だったのです…が、待ち合わせ場所は10分程度で着く場所なのに小一時間待っても彼がやってきません…。夜中の1時で寒く、危険も感じた為私は彼にメールを入れて徒歩で家に帰りました。(近いので) 家に帰って15分後彼から電話があり「みんなと歩いて職場まできちゃったから、職場に泊まる」との事でした。 職場に泊まる事は今までも普通にありその時は特に気になりませんでした。 しかし、後日同僚に話しを聞くとその日はみんなはタクシーに乗ったけれど、彼と女性の先輩は二人で歩いて行っちゃった、ということでした。 その話を聞いて、私の事は真夜中で危険な中メールもいれず約束を破りほったらかして、自分は楽しく帰ったのかと思うと、彼のことが信じられなくなりました。私と二人のときは平気で人にメールするくせに…と。 おまけにその女性と彼とは普段から非常に仲がよく、気が付けばいつも2人で話しており、前から気になっていたので余計に不愉快でした。(女性の先輩は本当にとてもいい人なんですが…) 一方で、職場に付き合いを秘密にしているため流れにさからえず仕方なかったのかも??とも少し思います。 ただ、私のイライラ&モヤモヤはつのります。 日がたつにつれ自分は恋愛経験が少ないからイライラするのか?(まあ、性格によるところが大きいのはわかりますがw) ほかの人ならどう感じるのか?気になってきてしまいました。 皆様ならどう感じるのか?どうするか?ご意見を聞かせてください。 長文&愚痴っぽく失礼いたしました。 たくさんの方の意見が聞きたく、こちらで質問しました。