• 締切済み

この行動はちょっとまずかったでしょうか

昨日、友人が飲み会に誘ってくれたのですが、行って見ると友人含め3組がカップルで、私ともう一人の男性だけがそうではありませんでした。明らかに意図的にくっつけようとしているのが不愉快でした。態度に出ていたかも知れません。  すると解散後に友人が、「このままじゃ悪いから、もっといい人を紹介する」といって、自分の彼氏に頼み込んで別の人を連れてきました。私もそこまでしてくれるなら付き合おうと、頑張って夜遅くまでカラオケに付き合いました。その後、別のところに移動してまた遊んでいたのですが、すでに夜中の3時を回っていたので、ここでさすがに終わりだろうな、と思っていました。私も体力的に限界で、頭痛もしていたのでこのへんで勘弁してほしいと思っていました。なのに友人らだけはすごく元気で、「次はボウリング行こう♪」と店を出たので、つい怒りがこみ上げてきて友人に「もう帰りたいんだけど」と言いました。友人は悪びれもせず「え~何で~?私、オールとか全然平気」といって取り合ってくれませんでした。夜だったころもあり、私は感情をセーブできなくなり、あからさまに不機嫌になりました。すると友人の彼氏がムっとして「じゃあ帰ろうか」といってタクシーを拾い、友人と一緒に私の自宅まで送ってくれました。確かに、お金を払っていたのは友人の彼氏ですし、「もう帰りたいんだけど」と言ってしまった私の行動はまずかったと思います。ただ、この場合体の具合が悪いので早く帰らせてほしい、と正直に伝えたほうが良かったのでしょうか。

• zen66
  • お礼率67% (200/298)

みんなの回答

回答No.3

おそらく、貴方のために男性を紹介してくれようとしたんでしょう。 でも、貴方が「帰りたい」と言ったので、 「せっかく、気を使ったのに」という感じで怒ったのではないでしょうか? ただ、文面からすると、貴方からすると、 「余計なお世話」だったかもしれないので、 友達側にも落ち度がありますし、 逆に貴方も、体調不良という理由があるなら、 そちらのほうが円満だったと思います。 性格ですから、今後も付き合っていくつもりなら、 ある程度は容認して、円満に行く方法を考えたほうが良いと思いますよ。 ですから、今回の行動はまずかったとは思いますが、 貴方が悪かったと言うことではないと思います。

zen66
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達の彼氏は、友達があまりに突飛な行動を繰り返していたことに腹を立てていたそうです。私を不愉快にさせるぐらいの…。もし本当だったら、逆に申し訳なかったと思います。

回答No.2

友人たちの中では、そもそも「質問者さんに男を紹介するための飲み会」だったっぽく無いですか? 質問者さんがそんな飲み会を望む・望まない別として。 一人目が質問者さん好みじゃないのを、態度で察知して別の男呼んでくれた。 最後には「帰りたい」って言われた。 どこまで友人の彼氏がお金出してくれてるのか解りませんが、友人の彼氏にお金出してもらうのも変ですし。 別に誰も悪いとは、思いませんがしいて言えば質問者さんが「大人げなかった」ような気がします。 友人の彼氏も含めて、体調含めたその時の状況説明して気楽に「ごめんね!」って言ったらスッキリすると思いますけど。

zen66
質問者

お礼

ありがとうございます。 状況説明しましたが、真相は彼氏が友達に腹を立てていたからだそうです。私ももうちょっと強く意見できれば、誰も傷つけずに済んだかも知れません。

回答No.1

そうですね。「もう帰りたいんだけど」はちょっと 言葉間違えましたね。 友人も貴方に楽しんでもらいたくて気を使ってくれてたし、その一言で今までの時間が貴方はつまらなくて我慢してたと思われたかも知れませんね。 体の具合が悪くなったでも、飲みすぎて頭痛くなったとでも言った方が良かったと思います。 元々がカップルばかりの飲み会に行くのが無理があったのじゃないですか?友人は好きな彼と一緒だし、時間なんて関係ない位楽しんでも、貴方には苦痛だったのだと感じます。 まあ、そんな事言っても始まらないので、早く友人に謝って本当の理由を言って誤解を解いた方がいいと思います。

zen66
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、カップルだらけの飲み会ほど苦痛なものはありませんでした。正直、ありがた迷惑でした。 友人にも落ち度があるので簡単には謝りたくありませんが、結局彼氏は友人に怒っていたようです。