• ベストアンサー

やはり少しおかしいのでしょうか?(長いです)

最近、自分の行動や考え方がおかしいのではないかと思うことがあります。 症状としましては、 (1)車の傍を歩いていると、自分の鞄が無意識の内にその車にあたって傷をつけてしまったのではないかと心配になり、 傷をつけていないかじっと見てしまう。 (2)過去に行った自分の行動に、自責の念や罪悪感を ものすごく感じ、いたたまれなくなる。 (3)買い物中に物を手にとって商品を眺めていると、 自分が触っただけで、その商品が汚れてしまったり、 服などでは少しでも糸がほつれていたりすると、 自分が触った為にそうなってしまったのではないかと思いこみ、 結局欲しい商品でもないのに責任をとって買ってしまう。(値段に関わらず) (4)本当は絶対にそうなって欲しくないのに、 すぐに悪い考えや悪い言葉を心の中で思ってしまう。 思ってはいけないと思うほど、心に浮かんでくる。 他にも色々ありますが、よくあるのは以上のようなことです。 特に(3)の点ではこの間旅行に行った時にも 某ブランド品を何となく手にとって眺めていた時に 汚してしまったのではと不安になり、 結局買ってしまいました。 この時一緒に旅行にいっていた妹が心配して 私を安心させようと店員さんにも 「姉(私)はこういって心配してますけど汚れてないですよね?」と確認してくれ、 店員さんも「汚れてないですよ。大丈夫です」と 言ってくれたにも関わらずです。。 「強迫神経症」の類かなとも思うのですが、自分でもよくわかりません。 やはり病院に行ってみてもらったほうがいいのでしょうか? 行くとすれば何科を受診すればよいのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocosan
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.5

こんばんは。 気になりますよね。。悩みだすと気になって仕方なくなることで、今自分がしたいことが出来なくなるようでしたら、一度心療内科を訪ねてみるのもいいかと思います。 うちの娘は小学4年生で質問者様と同じ症状が出ました。自分の触ったものにばい菌が付いているような気がしたり、その自分の菌が他の人にうつる気がして気になって仕方なくなり、勉強が手に付かなくなったんです。自分でもおかしいと思いながらもその考えがやめられないのは大変辛いと思います。 心療内科では特に投薬は使いませんでした。症状を全て話し、投薬の方法もあるといわれましたが、とりあえず様子見で、カウンセリングを中心に通院しました。(今はいい薬も出ているとの説明はされました) 娘は小さかったので毎回私が付き添って、娘の様子や気をつけることなどの話は私が医師と話し、娘はたわいのない話をカウンセリングの先生と遊びながらしていたそうです。 カウンセリングでは治療はしません。自分のしている行動がおかしいと思っていることを少しずつ自分で受け入れ、無理はしないように納得していくように自分自身を理解していくように導いていく手助け(あくまでも自分の意思がそれを受け入れるようにです)だけです。 娘も一年かかってすこしづつ自分は汚いものを触ってしまったけど、まあいいや、と思えるようになりました。それが汚いものではないと思うのにも時間がかかりました。でも、今は元気ですよ。時に気になったりもするみたいですけど、それを自分の中で消化できるようになれば気になることは問題ではないようです。 (言い回しが難しかったらごめんなさい。) その背景には家族関係や友達関係、いろんな要素があったようです。 そうなったのは自分のせいではありませんよ、私はそれがいいたいです。だから、なんでこう思っちゃうんだろうとか、自分を責めないで欲しいと思います。 質問者様がおいくつかわかりませんが、もし病院にいかれるなら、親御さんなどにも付いていってもらえたらいいかと思います。まわりの人の理解も必要だからです。

komiesan
質問者

お礼

同じような症状の方がいたとお聞きし、失礼ながら 「私だけではないんだ」と少し安心できました。 私はもう成人しており、年齢的にはいい大人の部類に 入るのですが、chokosanさまの娘さんは小学生で そのような症状が出るなんてさぞおつらかったでしょうね。。 カウンセリングで症状が緩和されて本当によかったですね。 私も最近、自分では抱えきれない悩み事があったので それも影響しているのかもしれません。 もうしばらく様子をみてみて、緩和されなければ 通院してみたいとおもいます。 貴重な経験談、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • yoshik
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.4

質問者さんは、ある程度自分を客観的に見ることができています。ですから、私個人の意見としては、病院に行かなくても良いと思います。 特に、強迫症状がでる時は、あなた自身の気持ちが弱っているときだと思うのです。 自己分析はできているわけですから、今後は毎日、瞑想をして自分の心のありかた、社会や廻りと自分を見つめる作業を行ってみてはどうでしょうか?

komiesan
質問者

お礼

おっしゃる通り確かに、最近悩み事があった上に 仕事も忙しくてかなり疲れていたので 気持ち的には弱っていたと思います。 落ち着いて少し自分を見つめる時間を作ってみたいと 思います。 ありがとうございました。

noname#20102
noname#20102
回答No.3

少々、誤解を覚悟で書かせていただきます。 強迫などの症状があるという場合でも、病院に行くべき問題と行かなくてもよい問題とがあります。 質問者さまの状態は確かに強迫神経症の類かもしれません。 ただ、強迫「神経症」というのは、日常生活で常に強迫観念があり、それに苦しむことを神経症と呼ぶのです。 ご質問の文章の内容だけですと、それがその場面場面において「そういう感情になる」というだけならば強迫神経症とはいいません。 ただ強迫観念を持っているというだけで、これは多くの人に見られます。 もし日常、常にこのことを考えてしまっているならば、これをノイローゼ(神経症)と呼ぶのです。 前者のような強迫観念を持っているだけならば、病院に行くことは私はお勧めしません。 病院はご存知のとおり、投薬による治療が主たるものです。 強迫観念は薬では治りません。 もし一事が万事、すべてにおいて強迫的な行動を取ってしまうようならば、しかるべき治療を受けることをお勧めします。

komiesan
質問者

お礼

全てにおいて強迫的かといわれるとそうではないような気もします。 買い物の場面において、ひどくなるような感じです。 もうしばらく様子をみてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私も一度病院に行かれた方がよろしいかと思います。 心療内科、神経科、精神科などの科がよろしいでしょうね。 といっても定義は微妙で精神科と神経科の違いと言うのは基本的にはありませんから。 私もいわゆる神経科に通っているもので音が気になる神経症という診断をしてもらっています。 今は昔よりも受診される方も普通になってきていますので それほど気負わずにふらっといってみてはどうでしょうか。

komiesan
質問者

お礼

元来、気にしすぎるタイプだったのがここ最近ひどくなっているようです。 近くによい心療内科があるそうなので一度通院を検討してみたいと思います。 おっしゃる通り、気負わずにふらっと訪れてみるのも 大切ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

結論から申し上げますと、一度病院に行かれた方がよろしいのではないかと思います。 何故なら(1)(2)(4)は、一般の人にもありがちな事ですが、(3)は不必要な物でも責任を取り買ってしまうのであれば、ある程度生活に支障がある事ではないのでしょうか? ただkomiesanさんは、文面から拝見致しますと客観的にかつ冷静に自分を判断されておられる様ですのでそれ程ご心配なさる事ではなでしょう。 >行くとすれば何科を受診すればよいのでしょうか? 最初は、心療内科みたいな所が良いと思いますが、精神科でも最近は敷居が低くなったのでどちらでもよろしのではないでしょうか。

komiesan
質問者

お礼

そうなんですよね。 もともと買い物が好きで、良く商品を手にとって 眺めるのが好きなのですが 最近こういった状況ですので、悩んでいます。 もうしばらく様子をみてみて、改善しないようでしたら 病院行きを検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心配性の人へどうアドバイスすればよいのでしょうか?

    私の友人なのですが「強迫なんとか」という病気で、過剰に心配性なのです。例えば手にちょっと傷があったら麻薬をつかったのかもしれないとかいって悩んでます。そんなことしたのか聞くと記憶にはないけど裏の自分がしたかもしれないとかちょっと理解できません。その傷というのは右手の脈を測るところにあるのですが、そんなところに注射はしないと思うのですが。どうアドバイスしてあげればいいのでしょうか

  • 自分の発言や行動を思い返しては引きずってしまう

    いつも自分の発言や行動を思い返しては、延々と引きずります。 あの時の行動はダメだったかな。あの時の発言はダメだたかな。 自分の起こした事をことごとく思い返しては、一日の終わりに自責してしまい、何日も引きずり続けます。 決まって、自分の意見を相手に伝えた時に限ります。 仕事の場面で発言した事。 友人の間で発言した事。 自分の意見を言ってしまって良かったのか、相手の気を損ねてしまったのではないかと思ってしまうからです。 自分の思っている事を伝えるような場面ではない限り、こうした自責の引きずりは起きません。 発言した後に、ずっと引きずるのがとても心に重苦しく、休日は一日中考えてしまいます。 考えないように気を逸らしても、心のモヤがあり、何をしていても楽しくない気持ちになるのです。 自分の思っている事を相手に伝える事はいけないことのように感じているようにも思います。 だから、こうした自責が始まるのではないかと。 思い返しては、過去の自分の言葉に後悔ばかりです。 何か良い考え方などありましたらアドバイスお願い致します。

  • エイズ感染について

    例えばの話ですが… 店員さんがエイズ感染しているとして、手に傷がいくつかあるとします。 私も手にあかぎれ程度の傷がいくつかあり、おつりや商品をもらう際に傷と傷が触れたら感染するのでしょうか。

  • 強迫神経症について

    強迫神経症について この考え方(行動)?は強迫神経症でしょうか? 例えば、自分のほしい物を買う時によく自分に問いただす事があります。 本当にこの物はほしいのか?この物を買ってなんの意味があるのか?買ったらお金が減って損をするのでは? っというふうに、結局買えなかったり、買うにも何日もかかってしまうことがあります。 よろしくお願いします。

  • 落ち込んでいる気持ちが楽になるには

    小さなことにこだわって落ち込んでしまい心が晴れません。 たとえば先日車にキズがついているのを見つけて、 どうしてキズが着いたのだろう考えたり、 そのキズを何とかして修理しようとしてそのキズを さらに醜くして落ち込んだりします。 そのキズを見る度にいやなことが次々に思い出されます。 冷静に考えれば、お金はかかりますが修理に出せばキズは直ります。 そんな簡単なことがそのときには思い着かないのです。 車のキズに夢中になってしまい、それ以外は何も考えられなくなっているのです。 また、外出したとき、途中の車の中で家に鍵をかけたか 心配になり、気になってしまいます、目的地に着く頃には そのことを忘れています。 いつも家を出るときによく鍵を確認すればいいだけのことです。 そんなことの繰り返しで自分がいやになってしまいます。 何か心が晴れるような方法はないでしょうか。 誠に勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 19才自閉症の強迫行動

    自閉症の上、強迫行動を伴っている息子ですが、通院もして処方もして頂いております。強迫行動は何時か治る時が来るのでしょうか? 強迫行動は、この子の場合、家の中の物を倒し、仏壇や、タンスまで倒してしまう程でした。理解してあげたいのですが、どう付き合って行って良いのかとても悩んでおります。1ヶ月程入院をさせて、今は、病院に入れられてしまう怖さがあるらしく、大人しくはしてくれています。なるべく外に出る様誘い掛けてます。何とかこころが休まらないものか、してあげられる事が有ればと、探りながら頑張っているところです。どなたか良いご意見や、体験談が有れば教えて頂けますでしょうか?

  • これは強迫性障害?

    生活をしている上で自分の行為に若干、異常性を感じることがありました。 それは、 ・1度家を出て鍵をかけ、エレベーターに乗ろうとしてるのに 火の始末や鍵をかけたかが不安になり確認しに戻ってしまう。 これがほぼ毎日。 ・手を洗う回数が頻繁。 このキーワードで検索してみたところ 『強迫性障害』というものに行きつきました。 ・車を運転し自宅に帰った後、何にもぶつかった衝撃もなかったのに人を轢いたのではないかと不安になり車の状態を点検する。 ・仕事をしていてもサボってるように見られてるのではないかと心配になる。など、 症状を見てみると他にも当てはまるところが多々あり、自分は気付かないうちに『強迫性障害』になってしまったのではないかと不安になりました。 私は強迫性障害なのでしょうか? 今のところ生活に支障はそこまでないのですが、これ以上ひどくなってしまわないかと心配です。 改善するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 心の傷

    心にうけた過去の傷を自分の行動でどんどん広がってしまってなかなか癒えない。 心の傷は時間だけが解決できるのでしょうか?

  • 婚約相手の言葉がきつく感じて仕方ない

    おそらく虐めのトラウマが原因だと思うんですけど。 虐められてからかなり年月は経っています。 でも、なかなか心の傷が治りません。 食事をするために店員が出てきて注文を聞いてる時、 婚約相手の表情は笑顔なのに自分には滅多に笑顔を見せてくれないように感じます。 婚約相手はその店員が気に入ってなどというのではないのですが 自分にも優しくしてほしい…。 でも、その事相手に言ったら嫌われそうで…。 今自分の傍に誰かがいてくれてるってだけで嬉しいから 寂しくても言わないでおこうと思う…。 婚約相手は自分の事嫌ってそんな態度取ってるわけじゃないと思うし、 本音言い合えないのは結婚を考えるうえで良くない事だというのが一般論だと思います。 こんな事質問したら、甘えるな!!ときつい回答が付くかもしれませんが それだけは勘弁して下さい。 甘えさせて下さいとは言いませんが、ソフトにアドバイスお願いします。 結婚を止める事は考えていないので、 自分に対して特別意識してきついわけではない 普通に接している「つもり」の結婚相手に対してどう接したら良いのでしょうか?

  • 強迫行為のない強迫神経症

    自分の強迫神経症は、たとえば、自分の顔の前でだれかが油性マジックを手から手にパスしているときなど、「あれ、今さっき、はーはーって呼吸していなかったか?」と気になったり、「今なんか無意識に隣にいる人の悪口をいってないか?」と気になり、ずっと悩みます。とくに何か行動してその不安を消そうとすることはないです。あるとすれば、自分が先ほどあげたようなことをしていないか、確認しようと考えるだけです。これらは強迫観念であり、強迫行為ではないのですか?そして、強迫観念だけがある人でも、治る方法はあるのでしょうか。