• ベストアンサー

旭川にできるだけ安く行きたい!

私は神奈川県茅ヶ崎市に住んでいます。大学の春休み中に旭川にある大好きな三浦綾子さんの文学記念館に行きたいと思っていますが、お金のない学生なので少ない予算でやりくりをしなければなりません。厚木市在住の友達と2人で行こうと考えておりますが、まともに航空券をとろうと思うと値段が高すぎてとても手が届きません。 羽田から旭川まで安くいけるルートをご存知の方、どうか教えてください。それと、旭川で安く泊まれる旅館や民宿をご存知の方もおねがいいたします。ちなみに2月中旬~3月中旬に2泊3日くらいで行きたいと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Seer
回答No.3

ご質問からはy-annacchiさんがおいくつかわからないのですが、22歳未満でしたら、kunicciさんがおっしゃる「スカイメイト」が一番安く行ける方法かと思います。事前に「スカイメイト登録」(手数料千円)がy-annacchiさんとお友達それぞれに必要ですが、おおよそ正規料金の半額で搭乗できます(JASに関しては、スカイメリットカード=マイレージカードと、年齢を証明できる書類があれば登録は不要のようです)。  ただし、前日以前の予約が出来ません。当日空港に行って空席があれば、ということになりますので、いささかバクチ色が強いかと(^^;(予約スカイメイトという制度もありますが、羽田-旭川便を飛ばしている航空会社では扱っていないようです)  前日以前に予約を入れれば特割(航空会社によって多少名称が違います)という割引制度が使えますが、割引率は1/4程度で、旭川便でしたら安くても25,500円くらいになります。  フリーツアー(宿と往復の航路チケットだけのもの)では、航路が片道15,000円前後、宿泊が一泊ツインで7,000円前後で組み合せられるプランを見つけました。下記URLをご覧下さい。  いろいろ検討してみて、フリーツアーで条件の合うものが見つかればそれが一番安い方法だと思います。もしくはスカイメイトを利用して往復のチケットを購入し、向こうでは民宿ないしユースホステルを利用するのが安いでしょう。ユースについて情報が必要でしたら補足下されば回答します。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~toyo/
y-annacchi
質問者

補足

すばらしいご回答ありがとうございました。今のところはフリーツアーがいいかななんて考えております。でも、民宿やユースホステルに泊まるというのも楽しそうだと思うので、ぜひぜひユースホステルについての情報が欲しいです。友達と検討して、楽しそうなほうを実行したいと思います。

その他の回答 (5)

• Seer
回答No.6

No.3の者です。  とりあえず下に、北海道ユース協会のWPのアドレスを入れておきます。「北海道YHガイド」の地図から選ぶか、道央のYH一覧の「旭川YH」を選ぶと情報が手に入ります。あと、メニューの中の「What’s ユースホステル?」を一読されるとよいでしょう。  実は私自身もユースを使ったことはなくて、主人がその道の達人(どんなんだ(笑))だったりします。というわけで以下は主人の談話です。  基本的にユースホステルは会員の利用が前提になっています。会員外の利用はビジター料金(旭川の場合プラス千円)になります。時間的余裕があり、今後も利用するつもりがあるなら、会員登録をなさった方がよいでしょう(初年度2500円、以後年会費2000円かかります)。  宿泊は男女別数人ずつの相部屋になります。そこで旅行者同士の情報交換などできる(しやすい)わけです。  また、物事すべて(食事の配膳や布団の上げ下ろしなど)セルフサービスで行います。まあ、普段きちんとお母さんの手伝いをしていれば大丈夫なレベルだと思います(笑)。時間的な制約(チェックインや食事の時間など)も割合厳しいので、予定が流動的だとちょっとキツいかもしれません。  昔あったような、宿泊者みんなでのゲーム大会とか歌の集いみたいなことは今はほとんどないようです(この辺も問い合わせれば教えてくれるかと思います)あと、アルコールの持ち込みも施設によってNGの場合があるので、ご希望でしたら問い合わせて下さい(笑)。  普通のホテルなどに泊まるのと違い、思わぬ出会いもあるかと思いますが、若いうちはどんな経験も身になります。楽しい旅行にしてください。

参考URL:
http://www.youthhostel.or.jp/menu.htm
y-annacchi
質問者

お礼

Seerさん、たびたびご親切にありがとうございます。本当に何度もすみません。ぜひ検討させていただきます。もしかして私たち以外に同じ目的で旅行されている人に出会えたりして(・・・まずありえないかな)。とにかく今回のコンセプトは「The 倹約旅行」なので、ユースはかなり使える!と思いました。

• bakuto
回答No.5

こんにちわ 春休み中の学生さんで、金はないけど暇はあるという方なら、もちろん青春18きっぷでしょう。nuriさんも書かれておられますが、フェリーを使うなんてあまいあまい、もちろん旭川まで18きっぷです。3/1~4/10迄使えますからおそらく春休み中なら大丈夫なのでは。「青春18きっぷ」で検索をかければ多くのサイトがありますので、是非参考になさってください。 北海道行きの場合、基本は「ムーンライトえちご」という、新宿発の夜行快速を使用するのが基本ですが、時刻表をおもちであればご自分で乗り継ぎを検討するのがよいかと思います。(意地悪ではなく旅行は計画段階が特に楽しいと考えておりますので。) (はっと気づきました!) 今、質問を読み返していたら、「羽田から旭川まで」とありますね。って事は空路のお得なルートということですよね。しかも3日間、これは鈍行じゃあ無理だ。 大変失礼をいたしました。 でも、無茶(?)ができるのも若いうちだけですよ。 まだまだ寒いと思われますが、よい旅をなさってください。

y-annacchi
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございました。そうか、「青春18きっぷ」という手があったか!鈍行での旅もまた楽しそうですよね。目的地に着くまでの時間が長いとウキウキ度もアップしますし(笑)あ、別に3日間しか時間を費やせないわけではないので、bakutoさんのご回答は大丈夫、ありがたく参考にさせていただきます。しかし、今のところは旅行会社で市販されているパックツアーが一番安く、確実に行くことが出来そうなのでそれを使おうと考えております。絶対いい旅にしたいと思います。

• nuri
回答No.4

こんばんは。 前の方がおっしゃられております通り学生さんであれば、 スカイメイトを利用して便利さのある東京旭川線でいくのが 早くて便利なのですが、本数に限りがありもし満席で搭乗できないと かなり悲劇なのでここは 1:スカイメイト利用なら、東京札幌線で札幌まで行き、JRで移動する。 2:JASのビジネスパック(たしか、「気ままに~2・3日」という   タイトル名だったと思います。)を東京旭川プランで利用する。 というのはどうですか? 1は、予約の出来ないスカイメイトは一様当日空席がある場合利用できる 制度ですが、札幌線はかなり本数がありますので満席でもつぶしが利くこと と、もし制度が変ってなければのお話ですが、例えば全日空のスカイメイト のカードであっても、JALやJASでも同様にスカイメイトとして取り扱って くれたと思いますのでその便が満席でも、同時発の他社便ではあいていたり する可能性は充分にあります。ですので、よっぽど込んでなければ、スカイ メイトであれど、待つ時間はだいぶ短縮できると思います。 それと、札幌・新千歳空港からダイレクトで旭川に行けるのも外せません。 JRは30分間隔で旭川行き「快速エアポート号」を運行しておりこの電車は 札幌から特急ライラック(3月のダイヤ改正からはホワイトアロー)となります ので、所要は2時間20分くらいで旭川入りできますので、車内で仮眠をして 現地入りというのも疲れずにいいかと思います。 また、JRのこの区間には「Sキップフォー」という4枚つづりの特急回数券 があり、これを使うとだいぶ節約できると思います。 なお、この区間の移動費を更にきりつめるのであれば、札幌からの高速バスを 利用するのも手です。(ただし、時間が係るのと、バスターミナルは駅より 少し離れます。) 2は、JASのビジネスプランで、往復の航空券と宿泊がセットになってり、 まともに往復航空券を買うよりかは安いのですが、金額設定的には学生さん にはどうかなと思います。ただ、東京旭川線はJASの方が本数が多く、 このプランには便指定の受付ができますので、確実さはピカイチでしょう。 また、あいてれば1週間前まで申し込みができますし、渡される航空券で そのままチェックインできますので時間の(特に出発の日の)有効活用が できると思います。(格安の他のツアーですと、便は大方時間帯指定であり、 当日は空港で一度各旅行会社の団体受付ブースで航空券を貰ってから、搭乗 手続きをせねばならないこともあります。) 以上アドバイス程度で見て頂き、ご参考にしていただければと思います。 なお、JRに関しては「JR北海道」のHPを、「気ままに~」は お近くの旅行代理店にパンフレットがあると思います。(旧小田急トラベル さんには、たしかあったと思いますよ。) また、スカイメイトについてもHPや代理店にある各社の航空時刻表を 参照していただければと思います。 ちなみに余談ですが、暇があるのであれば、大洗(水戸のそば)か新潟まで 青春18キップで行き、フェリーで苫小牧(前者)か小樽(後者)に 向かいまた、道内を18キップで移動すると片道1万円ちょいで いけます。が、体力勝負で片道2・3日係ります・・・・。

y-annacchi
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスどうもありがとうございました。今のところは旅行会社で市販されているツアーを利用するのが安く、確実に行けそうなのでそれで行こうと考えております。JRやフェリーで行くのもかなり楽しそうですよね。とくにフェリーは海やカモメも見れるし(笑)ぜひ、アドバイス下さったからには、思いっきり楽しんで行きたいと思います。

• kunicci
回答No.2

羽田⇔旭川を調べてみましたが一日6往復飛んでいます。(JAS・ANA) 超割などは見当たりませんでしたので、早割りの類、若しくはスカイメイトでどうでしょうか。 高速バスを使ったとしても東京→青森で約10000円、青森から旭川まで約10000円でかえって飛行機のほうが安く上がるかもしれません。 あとはチケットショップですね。でもそこはあまり期待しない方がいいかもしれません。 はっきり言って割引率は低いです。 それより私はツアーと言うべきか、なんと言うべきかわかりませんが 航空券+宿がセットになったものを各旅行会社で売り出していますのでそれがお勧めです。 交通費込みで5万円もあれば余裕だと思います。 東京から札幌へのそういうやつでも約3万円ですから。

参考URL:
http://www.jas.co.jp/ad/ad_01.htm
y-annacchi
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。「金券ショップ」をあたってみたりしてみましたが、やはり旅行会社で市販されているパックツアーが一番安く行けそうだったので、それで行こうかと考えております。アドバイス下さったからには、思いっきり楽しんでこようと思います。

• north073
回答No.1

飛行機+宿泊で2~3万円は出せる、というのであれば、パックツアーをおすすめします。 ネット上では、楽天市場などにそのようなツアーを取り扱っているところもありますし(トップから「トラベル・チケット」→「トラベル」→「北海道」のように辿ってください)、『じゃらん』のような情報誌にもある、かもしれません。 さっぽろ雪祭りが終われば、北海道はオフシーズンです。ゆったりと楽しんできてください。

y-annacchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分たちで計画すると交通費と宿泊費で5万円を超えてしまっていたものが、ツアーを利用すると3万円しないで行けてしまうのですね。たいへんびっくりしました。今のところは、パックツアーで行こうかなんて言っております。せっかくアドバイス下さったからにはぜひ楽しい旅にしたいと思います。