• ベストアンサー

旭川にできるだけ安く行きたい!

私は神奈川県茅ヶ崎市に住んでいます。大学の春休み中に旭川にある大好きな三浦綾子さんの文学記念館に行きたいと思っていますが、お金のない学生なので少ない予算でやりくりをしなければなりません。厚木市在住の友達と2人で行こうと考えておりますが、まともに航空券をとろうと思うと値段が高すぎてとても手が届きません。 羽田から旭川まで安くいけるルートをご存知の方、どうか教えてください。それと、旭川で安く泊まれる旅館や民宿をご存知の方もおねがいいたします。ちなみに2月中旬~3月中旬に2泊3日くらいで行きたいと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.3

 ご質問からはy-annacchiさんがおいくつかわからないのですが、22歳未満でしたら、kunicciさんがおっしゃる「スカイメイト」が一番安く行ける方法かと思います。事前に「スカイメイト登録」(手数料千円)がy-annacchiさんとお友達それぞれに必要ですが、おおよそ正規料金の半額で搭乗できます(JASに関しては、スカイメリットカード=マイレージカードと、年齢を証明できる書類があれば登録は不要のようです)。  ただし、前日以前の予約が出来ません。当日空港に行って空席があれば、ということになりますので、いささかバクチ色が強いかと(^^;(予約スカイメイトという制度もありますが、羽田-旭川便を飛ばしている航空会社では扱っていないようです)  前日以前に予約を入れれば特割(航空会社によって多少名称が違います)という割引制度が使えますが、割引率は1/4程度で、旭川便でしたら安くても25,500円くらいになります。  フリーツアー(宿と往復の航路チケットだけのもの)では、航路が片道15,000円前後、宿泊が一泊ツインで7,000円前後で組み合せられるプランを見つけました。下記URLをご覧下さい。  いろいろ検討してみて、フリーツアーで条件の合うものが見つかればそれが一番安い方法だと思います。もしくはスカイメイトを利用して往復のチケットを購入し、向こうでは民宿ないしユースホステルを利用するのが安いでしょう。ユースについて情報が必要でしたら補足下されば回答します。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~toyo/
y-annacchi
質問者

補足

すばらしいご回答ありがとうございました。今のところはフリーツアーがいいかななんて考えております。でも、民宿やユースホステルに泊まるというのも楽しそうだと思うので、ぜひぜひユースホステルについての情報が欲しいです。友達と検討して、楽しそうなほうを実行したいと思います。

その他の回答 (5)

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.6

 No.3の者です。  とりあえず下に、北海道ユース協会のWPのアドレスを入れておきます。「北海道YHガイド」の地図から選ぶか、道央のYH一覧の「旭川YH」を選ぶと情報が手に入ります。あと、メニューの中の「What’s ユースホステル?」を一読されるとよいでしょう。  実は私自身もユースを使ったことはなくて、主人がその道の達人(どんなんだ(笑))だったりします。というわけで以下は主人の談話です。  基本的にユースホステルは会員の利用が前提になっています。会員外の利用はビジター料金(旭川の場合プラス千円)になります。時間的余裕があり、今後も利用するつもりがあるなら、会員登録をなさった方がよいでしょう(初年度2500円、以後年会費2000円かかります)。  宿泊は男女別数人ずつの相部屋になります。そこで旅行者同士の情報交換などできる(しやすい)わけです。  また、物事すべて(食事の配膳や布団の上げ下ろしなど)セルフサービスで行います。まあ、普段きちんとお母さんの手伝いをしていれば大丈夫なレベルだと思います(笑)。時間的な制約(チェックインや食事の時間など)も割合厳しいので、予定が流動的だとちょっとキツいかもしれません。  昔あったような、宿泊者みんなでのゲーム大会とか歌の集いみたいなことは今はほとんどないようです(この辺も問い合わせれば教えてくれるかと思います)あと、アルコールの持ち込みも施設によってNGの場合があるので、ご希望でしたら問い合わせて下さい(笑)。  普通のホテルなどに泊まるのと違い、思わぬ出会いもあるかと思いますが、若いうちはどんな経験も身になります。楽しい旅行にしてください。

参考URL:
http://www.youthhostel.or.jp/menu.htm
y-annacchi
質問者

お礼

Seerさん、たびたびご親切にありがとうございます。本当に何度もすみません。ぜひ検討させていただきます。もしかして私たち以外に同じ目的で旅行されている人に出会えたりして(・・・まずありえないかな)。とにかく今回のコンセプトは「The 倹約旅行」なので、ユースはかなり使える!と思いました。

  • bakuto
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.5

こんにちわ 春休み中の学生さんで、金はないけど暇はあるという方なら、もちろん青春18きっぷでしょう。nuriさんも書かれておられますが、フェリーを使うなんてあまいあまい、もちろん旭川まで18きっぷです。3/1~4/10迄使えますからおそらく春休み中なら大丈夫なのでは。「青春18きっぷ」で検索をかければ多くのサイトがありますので、是非参考になさってください。 北海道行きの場合、基本は「ムーンライトえちご」という、新宿発の夜行快速を使用するのが基本ですが、時刻表をおもちであればご自分で乗り継ぎを検討するのがよいかと思います。(意地悪ではなく旅行は計画段階が特に楽しいと考えておりますので。) (はっと気づきました!) 今、質問を読み返していたら、「羽田から旭川まで」とありますね。って事は空路のお得なルートということですよね。しかも3日間、これは鈍行じゃあ無理だ。 大変失礼をいたしました。 でも、無茶(?)ができるのも若いうちだけですよ。 まだまだ寒いと思われますが、よい旅をなさってください。

y-annacchi
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございました。そうか、「青春18きっぷ」という手があったか!鈍行での旅もまた楽しそうですよね。目的地に着くまでの時間が長いとウキウキ度もアップしますし(笑)あ、別に3日間しか時間を費やせないわけではないので、bakutoさんのご回答は大丈夫、ありがたく参考にさせていただきます。しかし、今のところは旅行会社で市販されているパックツアーが一番安く、確実に行くことが出来そうなのでそれを使おうと考えております。絶対いい旅にしたいと思います。

  • nuri
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

こんばんは。 前の方がおっしゃられております通り学生さんであれば、 スカイメイトを利用して便利さのある東京旭川線でいくのが 早くて便利なのですが、本数に限りがありもし満席で搭乗できないと かなり悲劇なのでここは 1:スカイメイト利用なら、東京札幌線で札幌まで行き、JRで移動する。 2:JASのビジネスパック(たしか、「気ままに~2・3日」という   タイトル名だったと思います。)を東京旭川プランで利用する。 というのはどうですか? 1は、予約の出来ないスカイメイトは一様当日空席がある場合利用できる 制度ですが、札幌線はかなり本数がありますので満席でもつぶしが利くこと と、もし制度が変ってなければのお話ですが、例えば全日空のスカイメイト のカードであっても、JALやJASでも同様にスカイメイトとして取り扱って くれたと思いますのでその便が満席でも、同時発の他社便ではあいていたり する可能性は充分にあります。ですので、よっぽど込んでなければ、スカイ メイトであれど、待つ時間はだいぶ短縮できると思います。 それと、札幌・新千歳空港からダイレクトで旭川に行けるのも外せません。 JRは30分間隔で旭川行き「快速エアポート号」を運行しておりこの電車は 札幌から特急ライラック(3月のダイヤ改正からはホワイトアロー)となります ので、所要は2時間20分くらいで旭川入りできますので、車内で仮眠をして 現地入りというのも疲れずにいいかと思います。 また、JRのこの区間には「Sキップフォー」という4枚つづりの特急回数券 があり、これを使うとだいぶ節約できると思います。 なお、この区間の移動費を更にきりつめるのであれば、札幌からの高速バスを 利用するのも手です。(ただし、時間が係るのと、バスターミナルは駅より 少し離れます。) 2は、JASのビジネスプランで、往復の航空券と宿泊がセットになってり、 まともに往復航空券を買うよりかは安いのですが、金額設定的には学生さん にはどうかなと思います。ただ、東京旭川線はJASの方が本数が多く、 このプランには便指定の受付ができますので、確実さはピカイチでしょう。 また、あいてれば1週間前まで申し込みができますし、渡される航空券で そのままチェックインできますので時間の(特に出発の日の)有効活用が できると思います。(格安の他のツアーですと、便は大方時間帯指定であり、 当日は空港で一度各旅行会社の団体受付ブースで航空券を貰ってから、搭乗 手続きをせねばならないこともあります。) 以上アドバイス程度で見て頂き、ご参考にしていただければと思います。 なお、JRに関しては「JR北海道」のHPを、「気ままに~」は お近くの旅行代理店にパンフレットがあると思います。(旧小田急トラベル さんには、たしかあったと思いますよ。) また、スカイメイトについてもHPや代理店にある各社の航空時刻表を 参照していただければと思います。 ちなみに余談ですが、暇があるのであれば、大洗(水戸のそば)か新潟まで 青春18キップで行き、フェリーで苫小牧(前者)か小樽(後者)に 向かいまた、道内を18キップで移動すると片道1万円ちょいで いけます。が、体力勝負で片道2・3日係ります・・・・。

y-annacchi
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスどうもありがとうございました。今のところは旅行会社で市販されているツアーを利用するのが安く、確実に行けそうなのでそれで行こうと考えております。JRやフェリーで行くのもかなり楽しそうですよね。とくにフェリーは海やカモメも見れるし(笑)ぜひ、アドバイス下さったからには、思いっきり楽しんで行きたいと思います。

  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.2

羽田⇔旭川を調べてみましたが一日6往復飛んでいます。(JAS・ANA) 超割などは見当たりませんでしたので、早割りの類、若しくはスカイメイトでどうでしょうか。 高速バスを使ったとしても東京→青森で約10000円、青森から旭川まで約10000円でかえって飛行機のほうが安く上がるかもしれません。 あとはチケットショップですね。でもそこはあまり期待しない方がいいかもしれません。 はっきり言って割引率は低いです。 それより私はツアーと言うべきか、なんと言うべきかわかりませんが 航空券+宿がセットになったものを各旅行会社で売り出していますのでそれがお勧めです。 交通費込みで5万円もあれば余裕だと思います。 東京から札幌へのそういうやつでも約3万円ですから。

参考URL:
http://www.jas.co.jp/ad/ad_01.htm
y-annacchi
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。「金券ショップ」をあたってみたりしてみましたが、やはり旅行会社で市販されているパックツアーが一番安く行けそうだったので、それで行こうかと考えております。アドバイス下さったからには、思いっきり楽しんでこようと思います。

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.1

飛行機+宿泊で2~3万円は出せる、というのであれば、パックツアーをおすすめします。 ネット上では、楽天市場などにそのようなツアーを取り扱っているところもありますし(トップから「トラベル・チケット」→「トラベル」→「北海道」のように辿ってください)、『じゃらん』のような情報誌にもある、かもしれません。 さっぽろ雪祭りが終われば、北海道はオフシーズンです。ゆったりと楽しんできてください。

y-annacchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分たちで計画すると交通費と宿泊費で5万円を超えてしまっていたものが、ツアーを利用すると3万円しないで行けてしまうのですね。たいへんびっくりしました。今のところは、パックツアーで行こうかなんて言っております。せっかくアドバイス下さったからにはぜひ楽しい旅にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 三浦綾子文学館に格安で行きたい!教えて!

    三浦綾子ファンです。山形県在住です。一度で良いから来年の冬、旭川の三浦綾子さんの三浦綾子文学館に行きたいと思います。出来たらせっかくの北海道なので、4~5泊してきたいです。問題は私が今アルバイトで、極貧のため、出来るだけ格安で(時間がかかっても良いので)行きたい事。そして宿泊先も、出来るだけ三浦綾子さんに関連する場所に近い、安いホテルに宿泊したいと言う事です。どなたか三浦綾子文学館に行かれた方、また宿泊した方で「こんな行き方があるよ」「宿泊はこんなところがありますよ」と教えてくださる方、いらしたらどうぞよろしくお願いします。

  • 旭川近郊の観光

    10月中旬に旭川に1拍2日で旅行します。14日の朝9:10に旭川空港に着き(旭川に宿泊)、15日の夜8:20の飛行機で羽田に戻ります。1日は旭山動物園に行ったり、旭川の観光をする予定ですが、あと1日はどこへ行くべきか悩んでます。北海道の自然と美味しいものを満喫できて、温泉にも入れれば最高なんですけど♪ お勧めプランや旭川の美味しいお店・動物園以外のお勧めスポットなどの情報があったら是非教えてください。また、この時期、紅葉は見られるでしょうか?ちなみに、30代の女性二人旅です。

  • 旭川の美味しい昼食、夕食

    8月に2泊3日、羽田から旭川空港です。 行きの日、帰りの日とも昼食は旭川空港の予定です。 レストランか、空弁の予定です。 どんなものでしょうか? 行きは、やや遅くなりますが廻る美瑛のふれあい牧場の ステーキの方がよいでしょうか。 また夕食は2日とも旭川市内で外食です。 鮨がよいでしょうか。 お薦めの店があれば教えてください。 (ジンギスカンは除きます。)

  • 北海道旅行券10万円分当選!しかし、制約が多くて、、、

    北海道には行ったことがないので、とても嬉しいのですが、制約がとても多いのです。どうか、旅行プランのお力添えよろしくお願いします! 制約は次のとおり。 *ANAを利用し、千歳空港にINすること。OUTはANAが就航してればどこでもOK *千歳空港から最低一日レンタカーすること *レンタカーの返却場所は、道内の全空港または札幌駅営業所 *パッケージを利用してもOKだが、レンタカー付きのプランはNG(レンタカーする車種が決まっているため) *9/15から11/30までに旅行を終了すること 10万円をオーバーした分は自費となります。許容オーバー額は、大人3人、2泊3日で10万円といったところでしょうか。時期は、休暇が取れないため、人気のない11月中旬の平日です。 こちらの希望は、旭山動物園とウィンザーホテルに泊まることです。 方角が正反対なのですが、こんなプランは無茶ですか? 1日目 早朝便にて羽田 → 千歳空港 レンタカーで支笏湖、洞爺湖めぐりをしてウィンザーホテルに夕方チェックイン 2日目 昼にウィンザーホテルをチェックアウトし、レンタカーで札幌へ(札幌観光はなし) 3時ごろ札幌駅でレンタカー返却。そのあと電車で旭川へ。 旭川泊 3日目 朝イチで旭山動物園へ。お昼に出て公共機関で三浦綾子文学記念館見学。19:30 旭川空港 ⇒ 羽田 3日目の動物園から三浦綾子文学記念館が慌しい気もしますが、いかがでしょうか? また、旭川でもそれなりの宿に泊まりたいと思っていますが、あまりピンとくる宿が分かりません。 このプラン実現に最適な宿を紹介していただけたらとてもありがたいです。 長文失礼しました。

  • 旭川、美瑛のファミリー旅行について

    8月の中旬、ちょうど激混みの時期に3泊4日の旅行を考えています。飛行機と宿、レンタカー付のプランで、宿は旭川駅(または空港)近くのシティホテル予定です。子供は5歳と3歳です。土地勘がまるでないのでアドバイスお願いします。 一日目 羽田→旭川空港     旭川探索(オススメの場所ありますか?)      二日目 旭山動物園(混みそうなので朝イチで行く)     道は混みますか?動物園は? 三日目 美瑛ドライブ(混みますか?)、旭川で電車見学     (子供が電車好きなので、特急スーパー宗谷やホワイトアロー     などを見せる) 四日目 旭川→羽田  レンタカーを借りずに、四日間の電車移動はきついですか?

  • 10月中旬子供連れ旭川・富良野旅行 

    10月の中旬に2歳の子供と家族3人で2泊3日で北海道旅行をする予定です。 1日目 羽田7時30分発 9時10分 旭川着     富良野・美瑛      白金温泉泊 2日目 旭川動物園(開園日確認済み)     白金温泉泊 3日目 13時 旭川発 羽田   の予定でいます。富良野・美瑛は特に何も決めておらず、どのようにしようか悩んでいます。お勧めがあったら教えてください。また、2日目は旭川動物園のみの予定ですがもっと他にも考えた方がよいでしょうか? 3日目はお土産を買って帰るのがやっとですよねえ・・・  

  • 6月の旭川・富良野旅行

    飛行機の超割にあわせて、旭川にある旭山動物園と富良野で花畑を見に6月の中旬過ぎに行こうと思ってます。 2泊3日の行程で羽田から新千歳か旭川空港を利用して行こうと思っているのですが、往路と復路に旭川空港と新千歳空港のどちらを利用すると良いのでしょうか?札幌と小樽は1度行った事があって、今度は北海道の広大な土地を見にいくのがメインです。 また、観光にお勧めの場所や宿があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 旭川市→松本市→旭川市

    北海道旭川市から長野県松本市まで往復したいのですが、公共交通機関のみで、どのように行くのが安くて早いのか教えていただきたいです。 旅行日程 11月中旬に10日間程度 人員構成 大人一人、幼児一人(1歳) なお、宿の手配は必要有りません。 小さな子供がいることを考慮していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 旭川市のレンタルバイク

    6月後半に2泊3日で北海道旅行を予定しているんですが、2日目に旭川から富良野までバイクで行きたいので、旭川市でバイクをレンタルしてくれるところを探しています。ネットでも探してみましたが、札幌市以外はなかなかないようで。。。富良野でレンタルしてくれるところでも構いません。あの広大な北海道をぜひバイクで走ってみたいのです!!ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!!

  • 新潟市で地引き網をさせてくれる民宿

    6月の29日新潟市の海沿いの民宿(或いは旅館)に泊まりに行こうと思っているのですが、どこか地引き網をさせてくれるところを教えてください、よろしくお願いいたします。