• ベストアンサー

ニキビの予防、対策は?

20代後半男です。 稀に、顔にニキビ(赤色、白色)が出来る事があります。 パターンとしては、揚物菓子等(ポテトチップス等)を夜中、一人で一袋食べてしまうと、翌日出来ているように思います。 揚物菓子は、やめた方が無難でしょか? 又、事後は、どの様に対処するのがいいのでしょうか? 現在は、朝と就寝前の水での洗顔のみです。。 ニキビの予防方法、対処方法ご指導頂けますと助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も以前よくにきびができていました。 やはりにきび対策には、 (1)洗顔(朝と夜、ぬるま湯で40回以上すすぎ、清潔なタオルで押さえるように優しく拭くこと) (2)食生活(夜中の食事、油分の多い物の食べすぎはNG) (3)乾燥を防ぐ(乾燥すると肌を守る為に皮脂が出てニキビになりやすいので化粧水などをつける) が大事だと思います。 あとできてしまったにきびには↑にプラス、 (1)気にせず触らない(潰すのはNG!) (2)普段より水分を多く摂り、バランス良い食生活を。 (3)ひどいようなら皮膚科で相談し薬を処方してもらう。 のが大事だと思います。

その他の回答 (2)

• rarabi
回答No.2

こんにちは。私も女性ですが、あごによくにきびができて困っていました。それもかなり赤くはれて痛いにきびでした。 私の場合たまたま母が飲んでいた“ガイアロックス”というミネラルウォーターを飲み始めたら出なくなりました。これはスーパーで売っている普通の飲料用のミネラルウォーターではなくて、もっと凝縮されたもので、それを水と混ぜて飲むものでちょっとすっばい味がします。ついでに口内炎もできなくなりました。わりと食事に気をつけ、スナック菓子もあまり食べず、野菜をよく食べるほうなんだけれども、どうも友人によると野菜自体が化学肥料や農薬に頼る慣行農業のせいで昔と比べミネラル分が激減したそうです。ミネラルが足りないとにきびができるのかわかりませんが、とにかく本当に良く効きました。 あと薬局で買うにきび薬より皮膚科のものの方が断然よく効きます。薬局の薬を塗るとわりと痕も残らず、直ったとなりにすぐまたできるっていうこともなくなりました。

• saisyo
回答No.1

私もにきびに困っていて皮膚科に通っているのですが 医者が言うには お菓子はダメとのこと。人が食べているのを少しもらうくらいにしなさいって言われましたよ。 あと、お餅もにきびに良くないといわれました。もちろん脂っこいものやお肉の食べすぎも良くないです。 私のにきび対策は 朝晩顔を丁寧に洗うこと(水かぬるま湯が良いそうです) 脂が浮いてきたらティッシュで軽く抑えて脂をとること(あぶら取り紙は取れすぎるので逆に良くないとか) 皮膚科に通うこと ですね。 男性のにきびと女性のにきびの違いはあるかもしれませんがとにかく清潔に保つのが良いと思います。