• ベストアンサー

テレビドラマのヒロインはなぜ「容姿端麗」なのか

すべてのとはいいませんが、そういうパターンが大体は当てはまっていることでしょう。朝連などは典型です。 これは視聴者に「投影」効果を狙っているのでしょうか?いい気持ちにさせるためでしょうか。 見る側も見る側で、この偏った抽出法を自明のものとして受け入れ、「そういうものなのだ」と意識的にせよ無意識的にせよ、違和感を消化してしまっているわけでしょうか。 そして、こういうマスメディアの人物抽出、描写で、ヒーローヒロインの容姿端麗が当然のごとく付随していることに対して、受け取る側は、大多数「容姿非端麗」なわけで、自分はヒーローヒロインではないであろうという意識が作られると思われます。それが「希望」を受け取るのか「絶望」を受け取るのか。 いかがなものなのでしょうか。

noname#32495
noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33272
noname#33272
回答No.1

「そういうものなのだ」と思うことはありませんが、単純に私などは、お笑い番組など容姿非端麗な女性(時には男性も)が出ているとチャンネルを変えることはありますし、単純に自分の好みの女性が出ていると見るということはあります。ですから、女優(出演者)の容姿が番組の選択のポイントになることは多いと思います。 一般的には美人で、今が旬の女性を登用するドラマ、番組は多いと思います。でも、ドラマでも何でも、出演者が美人であるという理由だけで見続けることには限界はあると思います。 最初は、好きな女性が出ているから見てても、ストーリーや番組内容が、自分の興味を引かなかったり、心を打たなければ、その後はほとんど見ないか、暇つぶし程度にしか見ないと思います。 なぜ容姿端麗かといえば、美人の方が視聴者が見てていい感情を持ちやすいからだと思いますが、でもそれがすべてかと言えば、そうではなく番組、ドラマの内容が視聴者に訴え続けることができるかによると思いますので、番組スタッフの努力にかかってくると思います。

noname#32495
質問者

お礼

容姿非端麗であっては、まずその視聴者を引くことができないというわけなんですね。スタートからつまずいてはだめだから、そういう流れになっていくと。内容の問題はもちろんついてくるでしょう。 しかし、どうしてもまず容姿であるという芸能の世界というのは、そういうものと割り切らねばならないのでしょうかね。

その他の回答 (3)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

朝連のヒロインが容姿端麗? はるかさんもユウちゃんもてんかちゃんもさくらちゃんも 僕は容姿端麗とは思わないんですが。 価値観の違い?

noname#32495
質問者

お礼

はい。彼女たちは明らかに容姿端麗であると断言します。通勤電車に乗ってみてください。

  • R34TOPGUN
  • ベストアンサー率12% (24/192)
回答No.3

そんな事わざわざ質問することでもないでしょう。小学生だってわかるよそんな事。わざわざテレビドラマで不細工な人見たいなんて思う人いる訳ないじゃないですか。(そんなコンテンツに時間を潰す人いるわけない) テレビじゃなくて映画だとしたらもっとわかり易い。金を払う価値があるかどうか考えれば普通の人なら分かりますよね?(普通の人であればの話ですが)

noname#32495
質問者

お礼

フツーの人です。 そういう風にお考えになるのは、固定観念ができてしまっているからです。「容姿端麗」しか見る価値がない。それは世界を狭くすることだと思いますよ。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

単に視聴率が取れないだけなんじゃないの。 ドラマの主役って言ったら劇中の半分以上登場している訳で、「容姿非端麗」な人を長時間見たいと思う人はそうそういないと思います。 今放送中の「ブスの瞳に恋してる」にしても、森山中の村上が主役を演じていますが、凄いカット数で「容姿端麗」な人が絡むように仕組まれています。 要するにね。 「容姿非端麗」なグラビア雑誌を買う気になれる?って事じゃないの。 大多数に受け入れられるものを作らないと商売にならないのだから当然の原理だと思います。 好き好んで「容姿非端麗」な人を見続けるのは、大抵の人にとっては苦痛を伴う。 でもね。例外はあって 男性誌の恋愛漫画の主人公は3枚目なの。 これは男性読者を意識しているからであって、ドラマの場合は主に視聴者が女性になっちゃうから2枚目になっちゃうの。 演技力と物語さえしっかりしていれば、別に主役が「容姿非端麗」ばかりでもいいけど、絶対視聴率は取れないし絵的にかなりヤバイ事になります。 これは、3次元ではなくてTVが2次元の平面で視界が限られてしまうから。 たぶん映像心理になってくると思いますけどね。

noname#32495
質問者

お礼

やはり、心理的に決まったものしか「絵になる」という感じがしないという固定観念があるからなんでしょうかね。商売と来ては必要条件になってしまうのでしょう。

関連するQ&A

  • ヒロインに興味ない男ってどうですか?

    自分の事です。 アニメやゲームとかで、ヒロインが可愛いかとかセクシーかとか、そういう事に全く興味ないんですけど、これって変わってると思いますか? しかし、ヒーローの方はかなり気にしてしまいますが、これって変わってますか? 以下の様な点を気にします。 ・親しみやすいヒーローか、そうでないか ・感情移入できる様なヒーローか、そうでないか ・ヒーローがかっこいいか、かっこ良くないか(行動・容姿それぞれで) ・ヒーローが可愛いか、可愛くないか ・ヒーローの格好がセクシーか、そうじゃないか ・年齢不詳か、設定がきっちりしてるか、年齢がきっちりしているなら、子供か、若者か、おじさんか とまあ、これぐらい気にします。 ヒロインの描写なんてあってもなくてもいいから、ヒロインが出ても出なくてもいいから、ヒロインが出るとしたら常に居ようと最後に助けるお姫様キャラでもいいから、ヒーローの描写を頑張って欲しいと思います。 ゲームソフトのパッケージに可愛いヒロインなんて要らないから、好みのヒーローを文字通り「どん!」と描いて欲しい、と思っています。 ぶっちゃけ、ヒロインがヒーローの存在感を邪魔するようなら、ヒロインの存在に反対です。 そう思っていますけど、これって変わってますか? 実際のところ、昔に比べてヒロインが可愛くなり過ぎた感じがしますし、それに比べてヒーローの存在感が徐々に薄れて来ているとも感じます。 ヒーローもイケメンのヒーローは最近居ますけど、親しみやすかったり、感情移入できたりする雰囲気のヒーローもいませんし、大人しめな描き方に変わったなーと感じます。 正直僕があまり好まないスタイルです。 そんな訳で、アニメやゲームなどでヒロインに全然興味がわきませんが、上にあげたぐらいヒーローの描写にはこだわりがあるし、最近のヒロイン偏重・恋愛偏重なフィクションストーリーを残念にも思っている訳ですが、これって変わっていますか? こういう価値観の人いますか? ちなみに自分は男です。 女・腐女子ではありません。

  • 容姿端麗。。

    に生まれなかった女に生きる資格はないですよね? 死ぬべきでしょうか? 女を捨てるなら生きていてもよいですか?

  • 「頭よさそう」と「容姿端麗」

    あるひとを、「頭よさそう」という形容をする場合、少なからず「容姿端麗」というニュアンスも含んでいるようです。両者の間に経験的な相関があるということでしょうか。それとも、まったくナンセンスな錯覚なのでしょうか?

  • 容姿端麗じゃない現実

    26歳の男です。 僕は自分の容姿が凄い気になって気になってしょうがないです。 かっこよくなりたかったっていう想いが強いというか。 でも鏡に映った自分は全くかっこよくないのでいつも鏡を見る度に気分が悪くなります。 かっこよくない・かわいくない人は映った自分をみてどう思いますか?(なんとも思わないか僕みたいに欝になるかなど) また容姿を気にならなくなる方法があれば教えてください。

  • 容姿端麗の人に有利な職業

    はじめまして。 タイトル通り、容姿端麗、美人な方に有利な、生計のたてられる程度の職業はどのようなものがあるのか皆様のお考えお教え願います。

  • 僕は容姿端麗のモデルの菜々緒さんが

    超々好きなんです この気持ちをどうしたら良いですか?

  • 容姿端麗な人にしか出来ない仕事ってなにがありますか

    容姿端麗な人にしか出来ない仕事ってなにがありますか? 容姿端麗なら有利な仕事でもいいです☆ モデルや俳優など色々ありますが、できるだけ知りたいので知恵を貸してください!! 宜しくお願いします♪

  • なぜ、女性は容姿端麗のほうが好まれるのでしょうか?

    タイトルどおりの質問です。 なぜ、男性は容姿のいい女性に弱いのでしょうか? どうして容姿がいいと得をするのでしょうか? 性格が問題だと常々思っているのですが・・・ 色々な方の色々な意見を聞きたいです。

  • 恋愛漫画に於けるハッピーエンドについて

    この度恋愛漫画について少し気にかかったことがあったため、質問させて頂ください。 当方は恋愛漫画が好きなため、機会があれば読んだりします。つい最近矢沢あいさんのParadise kissを読む機会があり、内容が素晴らしくよくて、エンディングも現実的なもので、大変心にしみる作品だと当方は感じた次第です。 インターネット上のParadise kissのレビューを拝見していると、今回のエンディングはともかく、やはり正ヒロインと正ヒーローが一緒になってほしかったという意見を多く見かけますし、この作品ではないですがハッピーエンドなった漫画のレビューではヒロインがヒーローと一緒になってくれたラストでよかったという意見は散見されます。 多くの読者はやはり主人公がヒロイン(ヒーロー)と一緒になってくれるラストを望むものなのでしょうか。 これは当方の勝手な私見で申し訳ないのですが、恋愛漫画はその性質上、主人公が恋愛やその困難を通して如何に自己成長するかというのもポイントと思われます。大抵の場合物語の佳境からラストにかけて主人公は恋愛について洞察を深め、愛されることより愛すことの幸せ、大切なのは相手との物理的距離ではない、相手に依存するのではなく自分が自立しなくては、などなど様々な悟りを得る訳ですが、これらのシーンの主人公は最も凛としていて美しく、主人公を通して作者の恋愛感を聞いているようでもあります。 しかしながら主人公は大きな成長を見せているにも関わらず、ヒーロー(ヒロイン)とのハッピーエンドに落ち着いてしまうと、先程得た悟りや成長はなんだったのかと辟易してしまいます。主人公が悟りを得たと思ったら、次の話で拗れていたヒーロー(ヒロイン)との関係を急速に修復しハッピーエンドにしてしまった作品を見たときは物語として破綻しているのではないかと思ってしまったほどです。 拗れに拗れた相手との関係を無理やり修復するのは荒唐無稽ですし、時としてハッピーエンドではないエンディングのほうが相応しいこともあると思われます。作者の方も当然そのことは心得ているとは思うのですが、些か当方が読了した恋愛漫画の多くがハッピーエンドであり、それ以外のエンディングはかなり少ないことを考えると、前述のレビューの件も含め読者側からのハッピーエンドを求める圧力のようなものはあったりするでしょうか。 この質問は裏を返せば、何故ハッピーエンドの作品が多数であり、それ以外は少数なのかということでもあると思います。 それとこれは本筋の質問とは異なるのですが、主人公が恋愛についての洞察を深め、恋愛についてある種の答えを得るとともに、最後はハッピーエンドで終わらない作品を探している次第なのですが、もしお勧めの作品がございましたらご教示頂ければ幸いでございます。 長文を失礼致しました。

  • 完璧な彼女との付き合い方

    こんばんは。記事を見てくださってありがとうございます。 今自分はつきあっている彼女がいます。 彼女は自分から見て本当に完璧で、容姿端麗・成績優秀・品行方正とまるで漫画や小説の中のヒロインの様な人です。 家が裕福なのもあって(彼女はバイトもしていますが)、海外にも幼い頃からよく行っていて語学堪能・ボランティア活動なんかもしています。 でも、全然気取ったところがなく他の女友達からも悪い話を全然聞きません。と、こんな具合にほぼ完璧な彼女でなんです。すぐに思いつく欠点といえば、金銭感覚がちょっとズレているところくらいです。 自分は彼女の飾らない性格や活動的なところに惹かれ付き合い始めたのですがどんどん付き合っていくにつれて、自分に対する自信がなくなってきています。 ↑の通りの彼女なので、僕を全面的に頼ってくる事は全くないですし 買い物に行ってもカードでまとめてお支払い…。 レストランとかも良い所行くと特別待遇・・・上からモノを言ったりしてはこないし、ワガママを言ったりは全然しないので彼女が悪いわけではないんですが… 僕は男として正直どうなんだろう・・・立場的に虚しくないか、情けなくないか。彼女は実は僕の事を不要と思っていないだろうかと悩んでしまいます。 やっぱり彼女より何か秀でたところがない男なんていらないでしょうか?彼女は僕に同情で付き合ってくれているんでしょうか? 悩むくらいなら好きだけど分かれるべきでしょうか? くだらない質問だとは思いますが、真剣に悩んでます。