• ベストアンサー

テレビドラマのヒロインはなぜ「容姿端麗」なのか

すべてのとはいいませんが、そういうパターンが大体は当てはまっていることでしょう。朝連などは典型です。 これは視聴者に「投影」効果を狙っているのでしょうか?いい気持ちにさせるためでしょうか。 見る側も見る側で、この偏った抽出法を自明のものとして受け入れ、「そういうものなのだ」と意識的にせよ無意識的にせよ、違和感を消化してしまっているわけでしょうか。 そして、こういうマスメディアの人物抽出、描写で、ヒーローヒロインの容姿端麗が当然のごとく付随していることに対して、受け取る側は、大多数「容姿非端麗」なわけで、自分はヒーローヒロインではないであろうという意識が作られると思われます。それが「希望」を受け取るのか「絶望」を受け取るのか。 いかがなものなのでしょうか。

noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33272
noname#33272
回答No.1

「そういうものなのだ」と思うことはありませんが、単純に私などは、お笑い番組など容姿非端麗な女性(時には男性も)が出ているとチャンネルを変えることはありますし、単純に自分の好みの女性が出ていると見るということはあります。ですから、女優(出演者)の容姿が番組の選択のポイントになることは多いと思います。 一般的には美人で、今が旬の女性を登用するドラマ、番組は多いと思います。でも、ドラマでも何でも、出演者が美人であるという理由だけで見続けることには限界はあると思います。 最初は、好きな女性が出ているから見てても、ストーリーや番組内容が、自分の興味を引かなかったり、心を打たなければ、その後はほとんど見ないか、暇つぶし程度にしか見ないと思います。 なぜ容姿端麗かといえば、美人の方が視聴者が見てていい感情を持ちやすいからだと思いますが、でもそれがすべてかと言えば、そうではなく番組、ドラマの内容が視聴者に訴え続けることができるかによると思いますので、番組スタッフの努力にかかってくると思います。

質問者

お礼

容姿非端麗であっては、まずその視聴者を引くことができないというわけなんですね。スタートからつまずいてはだめだから、そういう流れになっていくと。内容の問題はもちろんついてくるでしょう。 しかし、どうしてもまず容姿であるという芸能の世界というのは、そういうものと割り切らねばならないのでしょうかね。

その他の回答 (3)

• riderfaiz
回答No.4

朝連のヒロインが容姿端麗? はるかさんもユウちゃんもてんかちゃんもさくらちゃんも 僕は容姿端麗とは思わないんですが。 価値観の違い?

質問者

お礼

はい。彼女たちは明らかに容姿端麗であると断言します。通勤電車に乗ってみてください。

• R34TOPGUN
回答No.3

そんな事わざわざ質問することでもないでしょう。小学生だってわかるよそんな事。わざわざテレビドラマで不細工な人見たいなんて思う人いる訳ないじゃないですか。(そんなコンテンツに時間を潰す人いるわけない) テレビじゃなくて映画だとしたらもっとわかり易い。金を払う価値があるかどうか考えれば普通の人なら分かりますよね?(普通の人であればの話ですが)

質問者

お礼

フツーの人です。 そういう風にお考えになるのは、固定観念ができてしまっているからです。「容姿端麗」しか見る価値がない。それは世界を狭くすることだと思いますよ。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

単に視聴率が取れないだけなんじゃないの。 ドラマの主役って言ったら劇中の半分以上登場している訳で、「容姿非端麗」な人を長時間見たいと思う人はそうそういないと思います。 今放送中の「ブスの瞳に恋してる」にしても、森山中の村上が主役を演じていますが、凄いカット数で「容姿端麗」な人が絡むように仕組まれています。 要するにね。 「容姿非端麗」なグラビア雑誌を買う気になれる?って事じゃないの。 大多数に受け入れられるものを作らないと商売にならないのだから当然の原理だと思います。 好き好んで「容姿非端麗」な人を見続けるのは、大抵の人にとっては苦痛を伴う。 でもね。例外はあって 男性誌の恋愛漫画の主人公は3枚目なの。 これは男性読者を意識しているからであって、ドラマの場合は主に視聴者が女性になっちゃうから2枚目になっちゃうの。 演技力と物語さえしっかりしていれば、別に主役が「容姿非端麗」ばかりでもいいけど、絶対視聴率は取れないし絵的にかなりヤバイ事になります。 これは、3次元ではなくてTVが2次元の平面で視界が限られてしまうから。 たぶん映像心理になってくると思いますけどね。

質問者

お礼

やはり、心理的に決まったものしか「絵になる」という感じがしないという固定観念があるからなんでしょうかね。商売と来ては必要条件になってしまうのでしょう。