• 締切済み

1才の男児が全く食事をとらなくなったのですが。

1才の誕生日を迎えたばかりの子どもが1週間以上ミルク以外何も口にしなくなりました。もともと離乳食は良く食べていたのですが、少しずつ食べる量が減り、今は全く何も口にしなくなりました。何度も病院に行きましたが、特に問題はないようです。食べなくなり、原因が分からないので、とても不安です。

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

いわゆる胃腸カゼの可能性を残しておいてください。 年末から二月末くらいまでが風邪のピークです。高熱が出るものだけが風邪ではないです。 病院でもミルクが取れているので様子を見ているのかもしれませんが、離乳が進んでいた子供がミルクのみに逆戻りすると脱水に陥りやすくなります。水分補充だけの点滴で状態が劇的に改善することもありますよ・・ うちの娘が先週全く同じ状況でしたので・・。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.2

こんばんは。 的外れだったらごめんなさい。 ミルクの回数は多くないですか? お菓子を与えていませんか? 甘い飲み物はどうでしょうか? うちの息子も、同じように食べなかったので 先生に相談したところ、そう言われました。 あと、1歳だったらもう大人の食べてるもので十分だと思います。 柔らかめのものより、普通の食事や、味ももうちょっと濃い目にしてはどうでしょう。 ミルクも1歳だったら、与えなくてもいい時期だと思います。 おもいきってミルクをやめてみては? あとは、哺乳ビンであげてるんでしたら、 コップに変えて、朝と昼で十分だと思います。 病院に行っても何もなかったんですよね? 口内炎とかは出来ていないですか?(うちの子は出来て、食べなくなった事があるので) いきなり食べなくなる子供はいますので、それほど心配はいらないと思いますが、 1週間全く口にしないのは気になりますよね・・・ 私だったらですが、ミルクをやめてしまうと思います。 参考にならないかもしれませんね( ̄▽ ̄;)

noname#8658
noname#8658
回答No.1

私の子供も良く食べていたかと思えば、次は食べなかったり いわゆる「ムラ食い」でしたが、ryouryouさんのお子さんのように 1週間以上まったくとなると心配ですよね・・・ お医者さんが問題ないと言っているなら、大丈夫だと思いますが・・・ お子さんの体重の方はどうですか!?増えているなら心配ないと思います。 医学的なことは分からないので、こんな回答ですみません。 少しでも励みになれば嬉しいです。 子供の事となると、心配で悩みますよね・・・ 頑張って下さい!

関連するQ&A

  • 離乳食の進め方と食事中の指しゃぶり

    9ヶ月後半の息子は、生後すぐから指しゃぶりをよくにする子でした。 だんだん頻度は少なくなりましたが、離乳食の時は必ずやります。 現在離乳食中期の後半のつもりで二回食をしていて、今後の進め方と食中の指しゃぶりについてアドバイス下さい。 1番の悩みは、食中の指しゃぶりです。 食べさせるスプーンを手で掴みそこまま口に運ぶのですが、指をそのまま口にスライドさせIN。 チュパチュパ。 が、一口の流れ。。 もはや、もぐもぐしているのか丸飲みなのか不明…。 恐らく丸飲みですが。 このまま三回食にうつしていいのでしょうか。。? 食べる量とミルクの量も不安です。 今は 5:00 母乳(だいぶ減ってきました) 7:30~8:30 離乳食 炭水化物+芋類 大さじ3~4 たんぱく質 大さじ1 野菜 大さじ2~4 デザートorフルーツ大さじ1弱 +ミルク160ml 12:00~13:30 離乳食(朝と同じ割合) +ミルク160ml 16:30~18:00 ミルク200ml 20:00~21:00 ミルク200ml(お風呂あがり) というペースです。 離乳食はこれくらいでいいのでしょうか? 食べる量は少しずつ安定してきてますが、これでも残すことがあります。 離乳食後のミルクは、(すぐ指しゃぶりで落ち着きますが)飲み終わると泣きます。 足りないのでしょうか? 試しに200あげたことがありますが、同じような反応でした。 ちなみに、普段指しゃぶりをするのは気にしていません。 食事のときのが気になります。 同じような相談の回答を読んで、いろいろ試しましたが、スライド指しゃぶりは直りませんでした。 あと一週間くらいで、三回食に移そうかと思っています。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 7ヶ月男児、1日の食事量について質問です。

    7ヶ月になる男児です。 体重は8キロ、発達が割りと早めでつたい歩きをします。 歩行器で部屋を駆け回ったり、ハイハイしたり立ったり座ったりと運動量はわりと多めです。 1日の食事スケジュールは、 朝起きてミルク(160~200ml) 昼に離乳食+バナナ+ミルク(50ml程度) 夕方に離乳食+バナナ+ミルク(同上) 寝る前ミルク(100ml程度) 離乳食はパン粥orおかゆに野菜のペーストなどを乗せたものを子供茶碗に半分~2/3程度です。(バナナが大好きで、毎日2本食べます。) 食欲旺盛なので、バナナがなくなると泣きだしてしまうくらいなのですが、どうも食べすぎなような気がするのですが。。。

  • 食事中(離乳食)目が死んでいる(笑)

    10ヶ月の子供がいます。離乳食が好きでは無いらしく、全然楽しそうではありません。食事中は目が死んでいます。口元に運ばれたものをただ口を開けて受け入れているだけです。育児雑誌などではすごく嬉しそうに離乳食を食べている子供たちが載っているのでとても羨ましいです。量もあまり食べません。「楽しい雰囲気で・・・」とよく書かれているので褒めちぎったり歌ったり手遊びしたり一緒に食べたり心がけています。その時は笑ってくれるのですが、少ししたらまた目が死にます(笑)いつか笑いながら食べてくれる日がくるのでしょうか?また量が少ないのですが鉄分不足にならないか心配です。(母乳しか受け付けないのでフォローアップミルクは飲みません。)

  • 食事のときに噛むことをしない。吐く回数も多いです。どうしたら?

    2歳ちょうどの男の子の親です。食事のときにあまり噛むことをせず、自分で口に詰めこむだけ詰めてしまい、吐き出すこともあるのです。吐くのはだいたい1週間に1,2度で、多いときは毎日・・・。 離乳食のときにぱぱっと終わらせてしまっていたのでそのせいだと思うのですがとても後悔しています。 食事も結局小さくしてしまい、スープ状のものがものすごく好きなんです。歯並びも心配で、スルメや沢庵など与えてみましたが全く口にしてくれず、困っています。 どうしたら噛むことを覚えてくれるのでしょうか? また落ち着きのない子で食事の時もおとなしくしていません。その度に手をたたいて怒っていますが、落ち着きのなさにも噛めない原因があるのでしょうか? 保健婦さんにも相談したのですが様子を見てとのこと。 初めての子供でとても不安です。 幼稚園などに子供がいらっしゃる方、こういう子供を見てどう思いますか?

  • 離乳食

    7ヶ月になったばかりの女の子のことですが病気の為半年間入院していました。病院でも口からミルクを飲むことが出来ずずっとはなからでした。退院前になってようやく口からミルクを飲めるようになりましたが水分制限もあるため1日700~800の間でミルクをのませています。 お昼1度離乳食をたべさせていますが嫌みたいでほとんど食べてくれません。 お腹すきすぎているのかかなり大泣きしてミルクを飲ませるまでなきやまず離乳食をあげても食べずだしてしまいます。 ミルクを飲むと1時間くらいは機嫌よくしています。 上にも子供がいますが上の子はそんなにぐずったりしなかったし離乳食もわりとスムーズにすすんだのでとまどっています。 機嫌よくしてる時間がすくなく離乳食もすすまないので悩んでいます。 7ヶ月ってこんな感じだったかなってとまどっています。 離乳食をもう少したべてくれれば愚図りもましになるのかなっておもったりしますが泣くとミルクの方がいいみたいでたべてくれず結局ミルクをあげてしまいます。 こうした方がいいとかいい方法がありましたらおしえていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 離乳食を始めましたが、、、、

    離乳食を始めましたが、、、、 7ヶ月の子供の母親です。初めての子供です。 6ヶ月を過ぎた頃から離乳食を開始し3週間ほど経ちました。 でも、なんだか美味しそうに食べてません(泣)。量も少なく、やっと食べてるって感じで。 離乳食1日目はつぶしがゆを小さじ1ほど食べさせ、徐々に量と品を増やし、 今日は つぶしがゆ小さじ4 にんじん裏ごし小さじ1+りんご裏ごし小さじ1 を食べさせました。 食べることは食べるんですが、 積極的に、という感じではなく、私が口にスプーンを入れるからなんとなく食べてる、みたいな感じなんです。 まだ腰が据わってないので、最初私が抱っこして食べさせようとしましたが、 すぐ、ズリ~~ンと抱っこから抜け出そうとするため、 お風呂で使っていたお風呂チェアーに座らせて食べさせています。 が、まったく集中せずぐにゃぐにゃして遊んだり、イスをなめたり、私が食べさせてるスプーンを握ってカミカミしたり、こぶしを口に入れてなめたり、まーったくじっとしてくれません(泣)。 それでも、なんとか食べさせて、その後ミルクを見せると大喜びです(苦笑)。 離乳食開始以前はミルク(完ミです)を飽きてきていたみたいであまり飲まなかったのですが、 離乳食を開始した途端、ミルクの飲みがよくなって、、、まるで、ミルクのおいしさを再発見したかのようです(笑)。 一応、離乳食の本を参考に進めているんですが、 それには離乳食開始から1ヶ月くらいして2回食にすすめるときの目安で「1日1回の離乳食を喜んで食べている」というのがあります。 今のうちの子の状況を見てると、喜んで食べる時がくるのだろうか、、、と思ってしまいます。 もっと対策が必要なんでしょうか。 それと、離乳食の本には午前、午後の授乳時間の1回を離乳食にあてるとし、午前10時ごろが一般的と書いてありましたが、 10時ごろ、って外出することも多々あるので、 午前6時半のその日最初のミルク時間に離乳食をしていますが、それも集中して食べない原因なんでしょうか(子供の起床は大体5時~5時半です)。 経験者の皆さんは、離乳食開始の頃、何時頃に与えていらっしゃいましたか? きっと子供には子供のペースがあるんだろうし、気長に進めて行こう、とは思ってはいるんですが、 不安もあって、、、。 アドバイスお願いします。

  • 太りすぎ…

     7ヶ月目の子供がいるのですが、離乳食が2回食になっても、 ミルクの量が減らないんです…  離乳食のあとも、ミルクを200~220ml飲むんです… 離乳食の量も、すでに、7ヶ月月齢の量より、多い量を食べてるんですよ!!  しかも、ミルクは1日5回も飲むし!! カウプ指数が20と、肥満児…  どうしたら、ミルクの量が減らせるでしょうか?? 近所の人は「歩き出したら痩せるから、食欲のままあげたらいいよ」って 言ってくれてるんですけどね~  ちなみに、母乳がでないので、完全ミルクです。 6:00 ミルク220ml 9:00 離乳食+ミルク180ml 13:00 ミルク240ml 16:00 離乳食+ミルク200ml 20:00 ミルク220ml って具合なんです~

  • 9か月の離乳食とミルクの量と間隔

    こんにちは! 9か月の離乳食とミルクの量や間隔のことで質問します。。。 9か月の男の子がいます。子供は3人目なのですが、上2人は完全母乳だったのでミルクのあげ方がイマイチ不安です。 ちなみに今は以下のようにあげています。。。 6時半頃・・・ミルク200ml 11時頃 ・・・離乳食+ミルク100~150ml 15時半頃・・・(おやつ)+ミルク200ml 19時頃 ・・・離乳食(+ミルク100~150mlあげることも) 22時頃 ・・・ミルク200ml 離乳食は結構食べるので、そろそろ3回食にしようかと考えています。 離乳食の本に、1日のミルクの量は600mlにおさえましょう!と書いてあるのを見てとても量を気にしています(^_^;) みなさんはどのようにしてあげていますか?ぜひ教えてください!!

  • ミルクの量で質問です もうすぐ十か月の子供です。風邪をひき友人に紹介さ

    ミルクの量で質問です もうすぐ十か月の子供です。風邪をひき友人に紹介された小児科につれていきました 食事の事をきかれ 「完全ミルクで離乳食三回ミルクはトータル400~600」とこたえました 一回のミルクの量をきかれ 「100~200」と答えると{200は多い せめて150にして子供がほしがるときにあげなさい 回数をふやしなさい}と言われました 「量が少ないと子供が泣いてほしがる」というと{ミルクではなく他の理由があるはずだ}と返され私は言い返さず 実践しました すると 本人も飲ませた一回目はやはり泣きましたが 次には150飲まないで口を離してしまうようになって自分で満腹を感じるようになったんです が 一日のトータルが400さえいかない日が出てきたんです 離乳食はすごく食べます だからミルクは食後は全く要求してきません ミルクは六時前に目を覚ました時に140 三時頃100~140 寝る前に100~140になってます ミルクの量がこんなに少なくて大丈夫なんでしょうか 離乳食でいろいろ献立を考えあげていますが栄養は補えてるのか   後日また小児科を受診ミルクを140に減らした事を言うと{まだ本当は多いな 離乳食もミルクも時間は気にせず都合良いときにあげればよい ミルクも二歳すぎまれでやめなくてもよい子供が飲まなくなるまで続けてなさい}と栄養士さんや本に書かれたこととはまったく違うので困惑しています  教えてください

  • 1歳0カ月の男児です。食事中にうろうろします;;

    1歳0カ月の男児です。食事中にうろうろします;; 食事の時間になると、憂鬱になります;; 息子は食事中、いすに座らず、部屋中をうろうろして扉や本棚で遊んでしまいます。扉を開けて隣の部屋へ、玄関へとどこまでも逃げてしまいます。 うろうろさせまいとして、おもちゃをわたしたりテレビを見せると、10分間ぐらいは見ていることもあります。 私は息子を追いかけまわし、後ろから口へスプーンでご飯をねじこんで食べさせています。テレビやおもちゃに集中しているすきにごまかして食べさせたりします。 すきをねらわないと、口をぎゅっとむすんで受け付けてくれません。せっかく口に入れても、3回に2回はぺっと吐いてしまいます。 めちゃくちゃ時間をかけて作った離乳食も、大量に残り、床に飛び散り、口に入ったのはわずか・・・。 ごはんとおかず合わせても、大さじに5杯ぐらいの量です。 それを、1時間半もかかって朝、昼、晩に3回食べさせています。 劇的に変わらなくてもいいから、こういう子が少しでも食に興味を持つ方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう