• 締切済み

1才の男児が全く食事をとらなくなったのですが。

1才の誕生日を迎えたばかりの子どもが1週間以上ミルク以外何も口にしなくなりました。もともと離乳食は良く食べていたのですが、少しずつ食べる量が減り、今は全く何も口にしなくなりました。何度も病院に行きましたが、特に問題はないようです。食べなくなり、原因が分からないので、とても不安です。

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

いわゆる胃腸カゼの可能性を残しておいてください。 年末から二月末くらいまでが風邪のピークです。高熱が出るものだけが風邪ではないです。 病院でもミルクが取れているので様子を見ているのかもしれませんが、離乳が進んでいた子供がミルクのみに逆戻りすると脱水に陥りやすくなります。水分補充だけの点滴で状態が劇的に改善することもありますよ・・ うちの娘が先週全く同じ状況でしたので・・。

• mamahaha
回答No.2

こんばんは。 的外れだったらごめんなさい。 ミルクの回数は多くないですか? お菓子を与えていませんか? 甘い飲み物はどうでしょうか? うちの息子も、同じように食べなかったので 先生に相談したところ、そう言われました。 あと、1歳だったらもう大人の食べてるもので十分だと思います。 柔らかめのものより、普通の食事や、味ももうちょっと濃い目にしてはどうでしょう。 ミルクも1歳だったら、与えなくてもいい時期だと思います。 おもいきってミルクをやめてみては? あとは、哺乳ビンであげてるんでしたら、 コップに変えて、朝と昼で十分だと思います。 病院に行っても何もなかったんですよね? 口内炎とかは出来ていないですか?(うちの子は出来て、食べなくなった事があるので) いきなり食べなくなる子供はいますので、それほど心配はいらないと思いますが、 1週間全く口にしないのは気になりますよね・・・ 私だったらですが、ミルクをやめてしまうと思います。 参考にならないかもしれませんね( ̄▽ ̄;)

noname#8658
noname#8658
回答No.1

私の子供も良く食べていたかと思えば、次は食べなかったり いわゆる「ムラ食い」でしたが、ryouryouさんのお子さんのように 1週間以上まったくとなると心配ですよね・・・ お医者さんが問題ないと言っているなら、大丈夫だと思いますが・・・ お子さんの体重の方はどうですか!?増えているなら心配ないと思います。 医学的なことは分からないので、こんな回答ですみません。 少しでも励みになれば嬉しいです。 子供の事となると、心配で悩みますよね・・・ 頑張って下さい!