• 締切済み
  • 暇なときにでも

大規模Webサーバーのあり方は?

一日に万人単位のアクセスが見込まれる「大規模Webサーバー」のあり方、 中規模からのステップアップの関する基本的な考え方を知りたいのです。 大手メーカーのあれやこれやのWebシステムを買って..というのではなく どのような考え方で当初の設計をしたらいいのかまったく情報がありません。 何かヒントで結構です。アドバイス下さい。

noname#8
noname#8

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#4807
noname#4807

まずどのようなサービスを提供するかはまとまっているでしょうか? 目的がないとハード/ソフトとも設計はできません。 段階的にシステム拡張を考えるならば周辺機器とかについては将来的に耐えられるものを選択し、回線の速度、サーバー本体は最低限必要な構成とされれば良いと思います。 あとはシステムの負荷などを明確に把握するための手段を用意して、必要に応じて拡張を行うことです。トラフィックなどは少し余裕を持った状態で拡張しておくほうが良いでしょう、サーバーについても負荷によって構成を変化させる必要もあると思います。 気をつけたいのはシステムを適切な状態に保つためのシステム管理や予算を十分に確保しておくことでしょうか?品質の良いシステムは理想ですが良すぎるシステムになるとコストがかさみますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#212975
noname#212975

当初の設計を組み立てる上で考慮すべき項目の例です。思いつくままに。 ・想定する接続数はどの程度の数か。 ・必要な帯域はどの程度か。 ・サーバ1台あたりの接続数をどの程度に想定するか。 ・サーバのプロセス数とハード的な負荷の評価。 ・サーバープログラムのチューニングによる負荷の評価。 ・接続数の制限はどのようにして掛けるか。 ・トラフィックの分散はどのようにして行うか。 ・データベースとの連携の方法はどのようにするか。 ・データのバックアップはどうするか。 ・セキュリティのポリシーはどのようにするか。 ・サーバー環境の冗長化はどうするか。 ・どのような運用形態を採るか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

一般論ですが、わかりやすく、読みやすいホームページと、 秩序があり、よく考えられたディレクトリ(メニュー)階層。 この二つが良くできていれば、 あとはサーバとなるマシンの性能と帯域幅があれば、 それほど問題はないような気がしますが。 それより、どういった種類のサーバ…サーバですか? サイトでなくて? サーバということは、 ホスティングサービスでも始めるに当たっての調査になるのでしょうか? それとも、やっぱり、webサイトのことになるのでしょうか? で、webサイトであるなら、商サイトになるのでしょうか? …万hit/日のアクセスというと、商サイトくらいか思いつきませんが… となると、セキュリティも考えなくてはなりませんし、 管理者の人選も難しいですね。 どなたか、もっとまともな解答をつけて下さい(笑)

参考URL:
素人の戯言

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WEBサイトで大規模システム

    WEBサイトで大規模システムはJAVAで中規模システムはPHPが支流と聞くが 大規模システムにJAVAを用いるのは開発人数が多いのに向いているからなのか 大量のサイトアクセスに向いているからなのかどちらなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • webサーバーについて教えて下さい

    ネットワークが全く分からないので困っています。 小規模な会社なのですが、独自の顧客管理をaccessの データベースを作成しています。 このシステムを営業先からでも使用したいのですが、 どのような方法を取れば良いのか分かりません。 webのサーバーを利用すればできるのではないかと 考えているのですが具体的な方法がおわかりの方が いらっしゃれば教えて下さい。 サイボウズをのお試しを使ってみたのですが、 ACCESSは実行できないようでした。 データベースの容量は5M程度です。 できれば、同じサーバーに当社のカタログ(illustrator) や取説(word)をおいて、社内にいるような感覚で、修正等も行いたいと考えています。 コストはあまりかけられません。 よろしくお願いします。

  • WEBサーバーをたてるにあたって

    今度WindowsXPで小規模なwebサーバーをたてようと 思っています。LinuxではPCにアプリケーションをインストールすることでアクセスログをとることができますが、windowsにおいて、同様のことをできるのでしょうか。(CGI等使ってwebアクセスのみのログは×) PC自体にアクセスがきたら全部のログをとりたいのです。 異常にアクセスが多かったりしたら、セキュリティの面から遮断したいからです。 ご指導よろしくお願いします。

  • Webサーバのハードウェアの選定

    Webサーバのハードウェアの選定で大変困っています・・・ WindowsServer2003とSQLServer2005を使い、ASPでサービスを提供しようと思っているのですが、 サーバのハードウェアはどのような方法で選定したらいいのでしょうか? 想定は 100人規模のユーザがアクセスするサーバ 1000人規模のユーザがアクセスするサーバ の2点です。 まず、どのようなことから始めたらいいのでしょうか・・・ ちなみにASPでのプログラムはすでに完成しています。 よろしくお願いします。

  • どのくらいの規模までいける?

    はじめまして、Stressmanと言います。 現在、Access + SQL Serverで開発を検討している ところなのですが、この組合せでどのくらいの規模の システムを作ることができるのでしょうか? 今まで、Accessのみでシステムを作ってきたのですが、 ネットワークにも対応させるとなると、きつくなって きたため、SQL Serverへのアップサイジングを決めま した。 しかし、初めてなもので不安でいっぱいです。 宜しくお願いします。 ちなみに、従業員数30人程度で、クライアントマシンは 20台。ACCESSのデータは、一番大きいテーブルでも3万 件ほどで、その他に数千件のテーブルが50個ほど。 一応、顧客管理、文書管理、業務日報、原価管理などの システムがあります。

  • Webサーバが固まる原因について

    よく理解できないことが起きているので、質問することにしました。クライアント様のサーバなのですが、SSHでリモートでアクセスできるのにウェブサーバやメールサーバが正常に動作していないことが稀にあります。 cronで毎分でPINGを飛ばして死活監視を実装していますが、この監視ではウェブサーバやメールサーバが正常に機能しているかのチェックにはなりません。したがって、そこまでチェックする機能を実装させるべきなのですが。 サーバの基本仕様を載せておきます。 OS: Fedora Core1 Webサーバ: apache1.3.29 + openssl-0.9.7e メールサーバ: postfix-2.1.4, qpopper4.0.5 疑問なのは、httpsdデーモンのプロセスが動作しているにもかかわらず、ホームページ閲覧ができない症状が起き得るのかということです。httpsdのアクセスログを見ると、不正アクセスらしいログが多々出ておりました。Linuxサーバなのに、Windowsサーバのファイル(.aspファイルなど)を閲覧しようとしていてファイルが存在しない、といったログが多々出ておりました。 もし、同じような症状が起きて問題解決できた方がいらっしゃれば、是非アドバイスをお願いします。

  • Windows2000serverでwebサーバを立ち上げたのですが…

    Windows2000serverでwebサーバを立ち上げたのですが、そこで公開したページがPCからだと何も表示されません。 どのOSを使おうが出来ません。 サーバー側にアクセスしてもネットワークランプすら反応しないので通信すら確立していません。 そのページはi-mode用に作成してあり(ただサイズと容量をi-modeサイズに合わせただけなのでPCで確実に表示できるはずのページ)、i-modeだとページが表示できます。どうすればPCでも観覧できるようになるのでしょうか? 試してみたこと 1.同じLAN上にあるPCより、i-modeでアクセスするのと同じURLでサーバにアクセス。 結果:i-mode端末では表示できるがPCでは不可。 2.ノートパソコンに通信カードを挿入し、LANから独立させた状態で上記と同じURLにアクセス。 結果:こちらも表示できず。 この試しに使ったサーバ機以外の2機種はいずれもインターネットも出来、サーバとのファイル共有も出来ます。 プロバイダは『ぷらら』。回線はフレッツADSL。 ぷららのダイレクトDNSサービスというものに入っており、DNS設定やドメインの設定をすることなく、webサーバだけを立ち上げれば公開できるシステムでwebを公開している。

  • Webサーバーにアクセスしている人の権限は?

    Windows2000Professional上でWebサーバーを立ち上げて一般に公開しています。 Webサーバーはサービスで立ち上げており通常Loginしない状態でサーバーを稼動させています。 1)この状態で外部からWebサーバーにアクセスする人に対してOS上でファイルやホルダーのアクセス制限をかけるためにはどのようにすればよいでしょうか? 具体的には各ファイル・フォルダーのセキュリティ設定でどのグループ(ユーザー)に対してアクセス制限をかければいいのでしょうか。 ひょっとして”SYSTEM”を選んで設定すればいいのでしょうか? 2)また、LogonしないでWebサーバーを稼動しているときとAdoministratorでLoginした状態でWebサーバーを稼動している時とで外部からサーバーにアクセスしている人の権限は変わらないと考えてもいいのでしょうか? 3)すこし脱線しますがコントロールパネル上の”ユーザーとパスワード”のなかのグループの種類より、各フォルダー・ファイルのセキュリティ設定にあるグループの種類の方が多いのはなぜでしょうか?(SYSTEM、BATCH、Eveyone、、、など)増えた分のグループはどういう意味を持っているのでしょうか? 以上、初歩的かつわかりにくい質問かもしれませんがお教え下さい。

  • どうしたら良いですか?グローバルIPでWEBサーバー公開

    来週末に自社のネット回線を専用線からフレッツに切り替えるのですが、その際にルーターも切り替えをするのですが、外部からうまくWEBサーバーにアクセス出来ずに困ってます。分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 【 状 況 】 ルーターの機種(ヤマハ RT107e) ルーター(グローバルIP) WEBサーバー 1台(グローバルIP) DBサーバー 1台(グローバルIP) クライアントPC 10台(プライベートIP) クライアントはプライベートで、サーバーはグローバルIPにしています。クライアントからサーバーへアクセスする必要はありません。フィルタでWEBサーバーのIPを指定して80番ポートを空けています。 切替前のルーター(ヤマハ RTA50i)と同じ設定にしているのですが、つながらないので、プロバイダのサポートに確認して色々試してみたのですが解決できませんでした。少しでもヒントがあれば色々試せると思いますので、思いつく方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • WEBサーバーとVPN

    お知恵をお貸しください。 ファイルメーカーで作成したデータベースを 各拠点と共有して使用をしたいというのが第1の目的です。 その共有をするにあたって、各拠点と本社との接続が問題です。 4箇所の拠点(小店舗2~4台LAN)から、本社(30台LAN)においたサーバーPCにアクセスするということになると思います。 こちらの質問板などを調べて考えた結果が、 「WEBサーバーを自分でたてる」 「VPNで各拠点と本社を仮想LAN化する」 ということが適当なのかしら・・・?ということになりました。 サーバーにしたPCでファイルメーカーを立ち上げっぱなしにして、 インスタントWEBでWEB公開したものを各ブラウザで使用する。 まず、上記の考え方は間違ってないでしょうか? そして、間違いじゃないことが前提ですが、 「WEBサーバーをたてる」ということと、「VPNで接続する」ということは、まったく違うことなのでしょうか? なんとなくぼんやりイメージはでき始めたのですが、 言葉の意味する細かい部分が把握できません。 たいへんぼんやりした質問のように感じますが、 何卒お知恵をお貸しいただけませんでしょうか?