• ベストアンサー

リンパ節、、

脇の下にあるリンパ節って大体どのへんですか? 最近乳首と脇の下の間のへんの筋肉が張ってるような、なんか変な感じがしてて リンパ節が炎症でもおこしているのかな?と思ったのですが、、 脇の下のリンパ節が大体どのへんに、あるか教えて下さい

noname#4950
noname#4950
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

お書きになられているリンパ節は 『腋窩(えきか)リンパ節』 というものです。 大まかな位置は体温計をはさみこむ部分、くぼみの前側をえぐるように触るところです。 図譜を探しましたがよさげなところがありません。 書店で「解剖学」の図譜を探されれば一番です。丸善など大き目の本屋で探してみてください。

その他の回答 (1)

• taka113
回答No.1

一つではないので何処と聞かれても・・・ わきの下と首筋の耳の下あたりには触ってみて分かりやすい物がいくつかあります。触ってみて軟骨のようなコリコリした感触が分かるのがリンパ節です。軽く触ってみて痛みが有るのなら炎症を起こしている事が分かると思いますが、多分心配は無いと思いますよ。