• ベストアンサー

もうすぐパソコンが壊れます。買い換えるか?修理か。

winmeを使っています。機種はNECのVALUESTAR VL800R/8です。4、5年は使っています。 近頃「SMART機能でエラーが出ました云々・・・・」の表示が出始めました。癌の告知を受けたような気分です。 新しいパソコンを買うか、ハードディスクの交換をするか悩んでいます。 同じNECを買うなら、15万ほどは掛かると見込んでおります。 DELLなら10万で済むでしょうがサポートが心配です。 かといって修理をする価値があるだろうかとも悩んでいます。 皆様のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

• yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

HDDの換装を施して(セルフサポートにて)継続使用がよいと思います。 容量にもよりますが、HDDのバルク新品は数千円から入手可能です。 多くの場合、デスクトップ機の交換作業というのは比較的容易にできます。 さらにWinXPのOEM版をHDDと同時購入して、XPにしてしまうのも手ですね。 HDDと同時購入ならOEM版が買えます。1万円前半であります。 なにしろ、今現行機種を”まるごと”買ってしまうと、1年もしないうちに WinVistaがリリースされてしまうことが確定していますので・・・・。 新しいOSが必ずしも”いいもの”かどうかは未知数ですが、ここはひとつ VL800を継続使用して”様子見”しておくのが得策だと思いますよ。 まずは、ケースを開けてHDDの取り付け状況を観察してみましょう。

その他の回答 (8)

• cooci
回答No.9

メーカーに依頼して修理というのは私ならあり得ない選択です。 自分で直せるなら修理という選択もかろうじてありと言ったところでしょうか。 Vistaを意識して延命というのは気の長い話になりますのでおすすめしません。 Vistaは来年1月の予定ですが、安心して使えるようになるのはそれから1年は必要でしょう。 ただ、今使用されているMEも使い続けようと思えるような代物ではないです。 一式で6~7万程度のパソコンを買って2~3年で使いつぶすことを考えた方よいような気がします。 今のパソコンはヤフオクで本体だけなら1万円台前半が相場です。 HDD交換だけで直らなかったり、直そうとして逆に壊しでもして追加費用がかかった場合どう考えても割に合いません。(NECの省スペース型パソコンは手を入れにくいものが少なくないので。) 私なら、1万円台程度の価値しかないものに数千円でもコストをかけたくはないですね。

回答No.8

どーも。こんにちは。 SMARTエラーですから、HDDで大丈夫でしょう。 自己解決するのなら、5千円でお釣がくるでしょう。 XPにする事はお勧め致しません。 修理なら、4万7千円くらいでしょう。

• parts
回答No.7

私としては、修理に1票ですね。 まあ、実際には修理ではなくハードディスクの交換になりますが・・・自分で買ってきて交換すれば、2万もいらない。数千円です。まあ、WindowsXPにアップグレードしても2万ぐらいかな。 買い換えを考えるなら、Value ONE辺りを買えば、ディスプレイを流用すると仮定して10万円でおつりが来ますけど・・・ディスプレイ買っても10万は掛からないでしょう。ちなみに、Office付きが必要なら、NECダイレクトで購入するか、店頭で搭載モデルもたまに量販店オリジナルモデルであります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/53066696.html http://iosys.co.jp/cgi-bin/shop/photo.cgi?No.13228 http://www.necdirect.jp/ ということになります。 いかがでしょうか?

• lesson99
回答No.5

そのPCはインターネットに接続して使っていますか? ネットにつながない用途で使い続けるなら、Meでもなんとか文書作成なり、CD作成なりに使えますが、Meは今年7月でMSのサポートが終了するのでそれ以後はWindows Updateもできなくなりますし、各メーカーが販売するウイルス対策ソフトも次期バージョンからはMeをはじめとするWin9x系はサポート外になる可能性が高くなります。現在でもシマンテックのノートンシリーズ最新版はもうWin9x系は非対応になってしまいました。 つまり、ネット接続してそのMeを使うならセキュリティホールの修正もウイルス対策ソフトも有料ですら期待できなくなるので、よほど自力でセキュリティ対策をとれる方でないとネット接続でMeを使い続けるのはお勧めしません。 VL800R/8ならCPU800MHzでメモリ128MB(最大512MB)のはずですが、メモリを最大に増設すればOSをXpに換えてもしばらくはもつでしょうが、次期OSのVistaにアップグレードするのはスペック的に完全に無理ですから、そのマシンにこれ以上追加投資するのは控えて、新しいマシンを購入した上でオフライン専用のサブPCで使うのがいいでしょう。 >同じNECを買うなら、15万ほどは掛かると見込んでおります。 OSがXpでも現時点でこのマシン以上のスペックのマシンでも15万もかかりませんよ。NECでも他のメーカーでも。 >ハードディスクの交換をするか悩んでいます。 ウチもNECのPC使ってますが、メーカーからのメールでNECユーザーに限り「優待価格でメモリやHD交換」という知らせも来ます。 見るとHD交換で6~10万の「優待価格」だそうで、どう考えても新品のマシン買ったほうが費用性能ともにましです。 私もこれまでサブにMeを使ってましたが、先日思い切って処分しました。 処分するならもう今月中にでもしないと以後はジャンクでも引き取ってくれないでしょう。 私のとこはなんとか二束三文で買い取ってもらえましたが、処分するかサブとして使うか、すぐにでも決断することです。

• yoshi-thk
回答No.4

WinMeのサポートが7月中旬で終了するので、僕としては買い換えを勧めます。 僕としては現行のWinXPのパソコンに移行しますね。 別に、フルセットのパソコンを買うのではなくて、NECの直販サイトで必要なソフトを限定して購入するか DELLのパソコンをカスタマイズして買うか、 パソコンショップに行って、パーツと使えるソフトを購入して、自作するかでしょう。 僕としては、自作しますね。自作すると言っても、難しい知識はあまり必要ないと思いますし、 自分のパソコンに責任を持つようになりますので。 また、古いパソコンのソフトでも、バージョンアップしていると新しいパソコンへ移行できる場合があるので、 わざわざ、新しいパソコンをフルセットでは買う気がしないです。 必要なソフトを限定して買うのであれば、別ですけれど。 ぼくとしては、現行のパソコンから新しいパソコンに移行することを勧めます。

• makoto111
回答No.3

前者までの回答で良ければ何も言えないのですが; 自分は適当にパーツを買い(中古含)自分で組んで見ましたがサポートは気にしたことがありません; CPUもセレロン2.8G程度なら十分使えていますし、VGAも予算次第でそれなりに、です。 HDD+OSで買うのなら安く済みますし、現在のものを@で2ndとして復帰させるのもいいかと ただ単にメーカー品が嫌いなだけですが。。 (削除して頂いて構いません^^;)

• phototon
回答No.2

800MHzならまだ現役ですから、使いつづけるほうに賛成です。 理由は、VL800R/8より少し前の姉妹機でハードディスクの交換をしたことがあるのですが、スリムケースにしては交換作業が実に楽でした。ですからお勧めです。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

95、98マシンだと見切りをつけますが、Meマシンなら私なら直して使いますね。データのバックアップをし、HDDを交換、リカバリでOSを戻し、データを戻せば元通りです。容量にも依りますが、安く済ますなら1万円程度でもHDDは買えるでしょう。