• 締切
  • 困ってます

送受信エラーになります。

  • 質問No.2129892
  • 閲覧数242
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 100% (5/5)

初めて質問します。先日Internet Explorer 6にバージョンアップし(ダウンロードで)、自動的にOutlook Expressも5.5から6に変わりました。ところがインターネットは正常に繋がり問題無いのですが、メールが出来なくなりました。送受信した時のエラーメッセージは【ホスト '***.ocn.ne.jp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : '***.ocn.ne.jp', サーバー : '***.ocn.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号:0x800CCC0D】と表示されます。ツール→アカウント→メール→プロパティから開き、設定を何度も確認して問題ないと思います。さまざまな試みもしました…。マイクロソフトのWebでのエラー0x800CCC0Dの対処方法や設定確認も幾度となくしてみましたがダメです。3日目なのでサーバーが一時的に混雑・…とかでもないと思います。あとはプロバイダに確認しかないと考えるのですが、他に策はあるのでしょうか?ちなみにPCはWin98seで、OCNのADSL、3Mbbsです。どうしようもなくてヤフーメールを使ってます。宜しくご回答お願い致します。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (901/2135)

#2ですが  パスワードファイル(拡張子:PWL)は C:\Windows の中にある  たぶん
でも 隠されている筈なので フォルダオフションを変更しないと エクスプローラなどで表示がされません
スタート 設定 コントロールパネル フォルダオプション
   [ファイルの表示]
       ◎すべてのファイルとフォルダを表示
   口登録されているファイルの拡張子は表示しない


ファイルの検索で見つけるのがいいです
削除してWindows再起動すると自動的に再建されます



http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B881604

を試したがダメだったということですね

http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl;jsessionid=098E3CE4B8E0C3E8AFBA03A2B6A5AC84.ap4-1?site=default&lang=ja&tid=17624&event=FE0006

ここのステップ6は どうなっていますか?
お礼コメント
ay19

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。パスワードファイル(既定.PWL)というのを見つけ削除し、再起動するとユーザー名、パスワードの入力ウィンドウがでましたが、分からないのでOKボタンでそのまま進みましたが、これがダメなんですかね…。
投稿日時:2006/05/05 11:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (106/174)

>yahooメールも同じエラーになりました
→「Yahoo!デリバー」への登録と「POPアクセスとメール転送」設定はお済みでしょうか?

>アウトルックエキスプレスは昨日、一旦削除して、再インストールしてみましたが変わりありませんでした…。
→OutlookEXpressの問題ではないんでしょうかねぇ、、
 #3で紹介した nPOPだとどうなりますか?
 nPOPでうまくいけば、OutlookExpressのどこかがおかしいということになってしまいますね
お礼コメント
ay19

お礼率 100% (5/5)

何回もありがとうございます。
「Yahoo!デリバー」への登録と「POPアクセスとメール転送」設定はお済みでしょうか?→済みです。
またいろいろとしてみます。
投稿日時:2006/05/05 10:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (106/174)

>OCNのサーバ動作は良かったです。
ということであれば、一応念のため、参考URLのツールで、サーバ上のメール状況やサーバ設定がおかしくないことが確認できれば、OutlookExpressがおかしくなっているようなので、#2の方の回答でもだめな場合、

 1)別ユーザとして、今と同じアカウントで作成して、そちらで正常に出来るかどうか確認する。
  この時、両方ともサーバにメッセージのコピーを置く設定としておく。
これをやって、うまくいくようであれば、

 1-1 メールデータ、アドレス帳データのバックアップを取り、作成したアカウントを含めて全部削除し、新たに作成してから、バックアップデータを戻す。

だめな場合、最後の手段として、

 2)アドレス帳とメールデータをバックアップしてから、以下を参考として、OutlookExpressの削除→再インストールして、アカウントを作成後(一度も送受信しないうちに)、バックアップファイルを上書きコピー
  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813514#EUAEAAA


  ※ メールデータについては、エクスポート→インポートでもできるが、アドレス帳については、この処理では、フォルダ構成が維持できない。
    アカウント作成後の「さら」の状態でのバックアップファイルの上書きが早くて楽。
お礼コメント
ay19

お礼率 100% (5/5)

いろいろとありがとうございます。yahooメールをアウトルックでも出来るとのことで、先程早速アカウント設定をしてみましたが、既存のメールはもちろんエラーで、yahooメールも同じエラーになりました。アウトルックエキスプレスは昨日、一旦削除して、再インストールしてみましたが変わりありませんでした…。#2のお方のやり方がよく分からないので、それはまだ試しておりません…。
投稿日時:2006/05/04 22:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (901/2135)

Internet Explorerをバージョンアップするとパスワードファイルが壊れることが多いです
何度も泣かされましたm(._.)m

荒っぽい方法ですが ***.PWL と言うファイルを検索して  削除してみてください
  Windows再起動
WindowsのPASSWORD Internet Explorerの接続PASSWORD などを再設定します
お礼コメント
ay19

お礼率 100% (5/5)

御回答ありがとうございます。それかもしれませんね…。でもそのファイルは何処にあるのでしょうか?…。もう少し詳しく教えて頂けましたら幸いです。
投稿日時:2006/05/04 19:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (106/174)

提示いただいたエラーメッセージは、メール送信時のものと思われますが、一番疑わしいのは、送信サーバ設定です。

受信は可能なのでしょうか?

念のために、以下を参照されて、アカウント設定を再確認されてはいかがでしょうか?

http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl;jsessionid=1AC1BB658B7606B52B8AE7A1908D6E4B.ap4-1?site=default&lang=ja&tid=17451&event=FE0006


OCNサーバ上の動作については、以下のWEBメールサービスで、確認できると思います。

http://www.ocn.ne.jp/mailon/use/index.html?mch
お礼コメント
ay19

お礼率 100% (5/5)

御回答ありがとうございます。ちなみに受信ももちろんダメです…。アカウント設定もいろいろとしてみましたがやはりダメです…。OCNのサーバ動作は良かったです。また四校錯誤してみます。
投稿日時:2006/05/04 19:44
関連するQ&A
ページ先頭へ