• ベストアンサー

エクセルで曜日指定のセル連続データを作りたい

nishi6の回答

• nishi6
回答No.6

#2 は日付書式の質問と勘違いしていました。日付が飛んでいましたね。 質問の曜日間隔は例だと思いますので、自由に曜日指定できるようユーザー定義関数を作ってみました。 最初のセル(例えばA1)に最初の日付を入れます。 その下のセル(A2になります)に例えば =youbiFil(A1,"火","木","土") とします。 ユーザー定義関数の引数は、参照するセル、曜日サイクルです。 曜日サイクルは、『"火","木","土"』のように設定します。 『"月","火","水","木","金"』なら土日は出ません。『"土"』しか設定しなければ土曜日しか出しません。 3つ目の日付以降はフィルハンドルを引っ張れば出てきます。列方向もできます。 Public Function youbiFil(rgUp As Range, ParamArray myYoubi())   '曜日のパターンを登録していなければ何もしない   If UBound(myYoubi) < 0 Then     youbiFil = "": Exit Function   End If   Dim yb As Integer '前のセルは指定した曜日サイクルの何番目?   Dim maeYoubi As Integer '前のセルの曜日   Dim curYoubi As String 'カレントセルの曜日   Dim curDay As Date 'カレントセルの日付   '最初の日付の曜日が、指定した曜日サイクルと違っていれば何もしない   maeYoubi = -1   For yb = 0 To UBound(myYoubi)     If myYoubi(yb) = Format(rgUp, "aaa") Then       maeYoubi = yb       Exit For     End If   Next   If maeYoubi = -1 Then youbiFil = "": Exit Function   '前のセルの曜日の次は曜日サイクルのどこにあるか調べる   If maeYoubi < UBound(myYoubi) Then     curYoubi = myYoubi(maeYoubi + 1)   Else     curYoubi = myYoubi(0)   End If   '曜日が一致するまで日付を進める   curDay = rgUp + 1   While Format(curDay, "aaa") <> curYoubi     curDay = curDay + 1   Wend   youbiFil = curDay End Function

hideharu
質問者

お礼

ありがとうございました。 未熟者なのでまた質問をした時は、宜しくお願い致します。