• 締切済み

モルタル壁 

風呂の壁なのですが今はブロックむき出しの状態です。 モルタルに色粉をいれて塗ろうと思うのですがうまくつくのでしょうか また水などは大丈夫でしょうか? あと床にタイルをはりたいのですが床はコンクリートです この上にモルタルを塗ってそのままタイル貼り付けてもいいのでしょうか?モルタルを一度塗って乾かしてからタイルのボンドで貼り付けたほうがいいのでしょうか? 明日したいので宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#18988
noname#18988
回答No.2

モルタルを塗る前にブロック面にコンクリートボンドを塗った後に、モルタル塗りをおこなったほうが剥離しにくいです。 コンクリートやモルタルの色はセメントや骨材・砂の色によって変化するので水溶性の色粉をそれに混ぜて理想の色彩が出せるでしょうか? タイルはモルタル硬化後、タイルのボンドで貼り付けるが正解です。

回答No.1

そのままモルタルを塗っても剥がれる心配があります。 材料店(ホームセンター)に下地用シーラーがありますのでそれを塗ってからの方が定着します。 お店で相談して下さい。

関連するQ&A

  • 風呂場の防水工事について教えてください。

    風呂場の防水工事について教えてください。 木造一戸建てで築35年の1階部分、タイル張りの浴室です。 壁際の一部(床と腰壁あたりの継ぎ目)大量の水がかかると、 外壁の方に水が出るようになってしまいました。 工務店の何社か当たったのですが・・。 コンクリート打ちと防水モルタルではどちらがが良いのでしょうか? 土間コンクリート打ち(45000円) タイル下防水モルタル下地(28000円) 金額だけで見ると、コンクリート打ちの方がしっかりしているようですが? アスファルト防水とはまた違うのでしょうか? (1) タイル部分のネジつめをする。(シーリング) (2) 現在のタイルを撤去して、床部分にコンクリート打つ。 (3) (2)+腰タイル面30センチにラスカット張り (4) 床と腰20センチのタイルを撤去して、防水モルタル下地工事。床タイル工事・腰タイル補修 (5) 塗膜防水、クロスうち、モルタル補修、壁、腰すべてタイル貼り替える。 (6) 土間撤去、浴槽も外して、ブロック基礎の上に有る木のなども治す。

  • タイル張りの浴室を作りたい

    使用しなくなった倉庫を別荘にしようと考えていています、とりあえず浴室を浴槽共々全面タイル張りで製作しようと考えています、 浴槽だけで2坪ほどの巨大浴槽にしようと考えているのですが、床はコンクリート土間なのでタイル貼りも簡単そうですが、問題は浴槽と浴室の壁です、浴槽はブロックを積み上げ囲み その上からタイルを張ればよいですか(尚、ブロックとタイルを接着する時は接着剤かセメントかモルタルのどれを使えばよいでしょうか?)  浴室の壁もブロックを積み上げ囲めば壁が出来そうですが、ブロックの数量も相当な数になり体力も使いそうなので、もっと簡単に垂木とドウブチとコンパネで壁を作ろうと思います、以前住宅の工事現場を見学していた時、コンパネにタイルを張っているのを見た事があるのですが、コンパネに金網みたいな物を貼り付けてその上からモルタルかセメントみたいなものを塗りその上からタイルを張っていたように思います、 コンパネにタイルを張る場合の手順を教えてください、

  • タイル剥がれをタイル以外で直す方法は

    何年か前から浴室の床のタイルが剥がれはじめました。 あまり気にせず放置していたところ、現在は20センチ四方ぐらいがコンクリートむき出し状態になっています。 ところが先日それを見た人に「このままにしておくと染みこむ水でコンクリートが傷んで落ちてしまう」と警告されました。 しかし剥がれたタイルは既に処分しておりますし、有ったとしても元のようにきれいに敷き詰めるのはかなり困難だと思われます。 その人は「それならば速乾モルタルを他のタイル面と高さを合わせて塗ればいい」と言ったためそれを購入しに行こうとしたのですが、ここで一つ疑問が沸きました。 それはコンクリートに透水性があるのなら、モルタルだってそうではないのかという点です。 といってエポキシパテのような物だけ塗るというのは固さや毒性の点で不安を感じます。 そこで教えていただきたいのですが、こういったケースでタイルを再貼付しないで修理するにはどのようなやり方が望ましいものなのでしょうか。 また現在のような状態で使用し続けると本当にコンクリートが崩落してしまうのでしょうか。

  • モルタルの作り方について教えてください

    コンクリートブロックを積むために、ホームセンターで市販のインスタントモルタルを買ってきました。積んでいる最中に思ったんですが、良くYouTubeとかであるコンクリートブロックの積み方(散々見て研究しました)等を見ていると、買って来たインスタントモルタルと粘り気が全然違うような気がします。横に載せたモルタルはポロって落ちてしまいます。市販のインスタントモルタルも配合は1:3(セメント:砂)と思うんですが粘り気が・・・。 さすがにプロは市販のインスタントモルタルなんて使わないと思いますが、配合って粘り気を出す為に少しセメントを多くしたりしているんですか?それとも砂の質(細かさ)が違うとか? 市販のインスタントモルタルを大量に購入してしまい、今更買いなおすのは無理なので、現在あるインスタントモルタルにセメントを買ってきて粉を少量入れたりしたら粘り気が出ますか?それとも、そのまま使用した方がいいのか。水の量? 市販のインスタントモルタルでプロの様な粘り気を出してみたいのですが、詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • タイルをブロック塀に張るには

    タイルをブロック塀に張るには なにで接着するのがよいのでしょうか? ブロック塀といっても2段です。その側面にタイル(30cm×30cm)を張ろうと思うのですが、手持ちの本にはブロックの表面をハイモルで平らに均して、コンクリートボンドでタイルを張る。 と書いてあったのですが、近所のホームセンターにはどちらも売っておらず、かわりに「タイル張り用モルタル」なるものが売っておりましたが、とても高かったです。。。 「タイル張り用モルタル」を使用する場合にもハイモルで下地処理が必要でしょうか? 普通のモルタルはハイモルの代わりになるでしょうか? そもそも普通のモルタルだけで貼り付けることはやはり無理でしょうか?

  • 家の前がコンクリートの床になっていてそこにタイルを貼ろうと思うのですが

    家の前がコンクリートの床になっていてそこにタイルを貼ろうと思うのですが、順番的にコンクリートの上にモルタル接着剤→モルタル→タイル→目地でいいのでしょうか?

  • モルタルの乾燥時間は?

    DIYでサンルームを作ってます。床はテラコッタタイルにしようと思ってます。床板の上にラス網をひいて、モルタルを5mmの厚さに施工する。その上にセメントでタイルを貼り目地を入れるという方法を考えてます。後1週間で仕上げたいと思ってるのですが、本日モルタル施工した場合 どのくらい寝かす必要があるのでしょうか?またタイル貼りの後、目地はどのくらい待ってから入れたほうが良いのでしょうか?

  • タイル下地がモルタルかコンクリートかの判別方法は?

    風呂場のタイル下地がモルタルかコンクリートかを判別したいのですが良い方法は有りますか?昔ながらの正方形のタイルが並ぶタイプです。 目地の部分が下地の材質が剥き出し?になってる気がするのですが 何か良い方法あればアドバイス宜しくお願い致します。

  • モルタルとコンクリートの違い

    自宅の庭と道路とに段差があるため階段を作ろうと思います。 ブロック塀用のブロックを階段側面に積み上げるのと、階段踏み台の部分にコンクリートを使おうと思いました。 そこでホームセンターに行ったのですが、上記の使い道の場合モルタルとコンクリートどちらを使うべきなのでしょう? ホームセンターではモルタルとコンクリートそれぞれ水を混ぜるだけに調合されたものが20kgの袋で売られていました。 用途の違いがよくわかりません。教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • プールのタイル

    はじめまして。 外にあるプールのタイルが剥がれてきたので、市販のボンドを使って、貼り付け後、モルタルを目地として使ったのですが、6ヶ月ほどすると目地が崩れタイルがはがれます。利用しているボンド、モルタルの強度と水の中での耐久性が弱いことと水に塩素が入っていることが原因だと思っているのですが、塩素入りの水の中で強度、耐久性が強いボンド、モルタルは何でしょうか? 製品名が分かればご教授いただけないでしょうか? ちなみに、プールのタイルは常に水に浸かっている状態です。 また、普段は水に浸かっているタイルを貼り付ける手順が分かればあわせてご教授のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう