• ベストアンサー

心の病気って・・・

noname#1758の回答

noname#1758
noname#1758
回答No.2

そうですか。 教えてくれないのですね。 多分、養護の方が教えてくれないのは、 1 病気は、パーソナルデータですから、個人のプライバシーに属する事です。   一応、守秘義務みたいなものが有りますので、本人から聞く事を勧めたのでしょう。 2 本人から聞く事により、お互いのコミュニケーションの機会を作る事も有ると思います。 さて、養護の方が教えてくれない(守秘義務・プライバシー)事を前提とした、対応の仕方を。 まず、担任の教諭に、貴方の思いを打ち明けて、担任に協力を求める事です。 その際、病名はプライバシーに属する事なので、 「病名は聞かない」 「病名は、本人が教えてくれるまで待つ」 この事を、守るようにしましょう。 その上で養護の方に、 「病名は聞かないが、どう接したらよいのか」を、アドバイスしてもらったらどうでしょうか。 大事な事は、「病名」ではなくて、病気を重くしない範囲で、楽しいスクールライフを共に作る事ですから、「接し方」をアドバイスしてもらう事です。

umecyan
質問者

お礼

今日、彼女がまた苦しくなってしまいました。  国語の授業中だったのですが・・・・・。どうも、2年みんなで心配してたんですけど。そしたら、先生(国語担当教師)がいってた話を聞くかぎりでは・・・・・なんか先生自身もなんでこんな状態になるのか、わかっていないようなんです。私は彼女の母親から理由を聞いたので確かではあるのですが・・・・。  このことは、先生にやっぱり言うべきなのでしょうか・・・?   

関連するQ&A

  • 心の病気を患ってることを嘲笑われました。死にたい

    もう辛くて学校に行けません。こんなことで学校に行けない自分も情けないですが・・・ 高3でパニック障害を患っている者です。 2学期前にスクールカウンセラーがクラスメートに私が不安障害を抱えているため、学校に毎日通えてないと話したみたいです。(そのことを最近知り、かなりショックを受けています) また、最近酷いパニック発作を起こし倒れてしまいました。酷い恐怖感を未だに忘れられないほどです。 それであることがきっかけでクラスメートに自分の心の病気は治せないのかと皆の前で嘲笑われました。(私はいじられキャラです) 好きな人にももしかしたら知られてしまったかもしれません・・・ もうショックで溜まりません。 私の考え方も勿論ですが、近所の嫌がらせ、家庭崩壊、高校受験で全落ち・・・などなど色々なことが要因で病気を患ったんです。好きでなった訳じゃありません・・・。 心の病って簡単に笑えるほど軽いものとして扱われているんですね。 ただでさえ受験生で持病で苦しんでいるのに、こんな風に言われてもう生きているのが辛いです。(世の中にはもっと辛い人がいるのに、こんなことで嘆いて情けないですが) ショックで何も手がつきません。自殺したいという訳ではないですが、死にたい気持ちに駆られています。 こんな私に助言を頂けると有難いです。甘ったれていてすみません。

  • もしあなたが病気だったら…

    あなたは今学生で来年卒業だとします。 クラス全員すごく仲良くて家族のようなクラスメイトです。 毎日楽しく過ごして居る時に突然自分が難病に掛かりました。 治療法はまだ見つかっておらず、完治する人もいない、特定疾患です。 でも副作用が出るが、強い薬を飲み続けて気をつけていれば普通に生活出来て… たまに欠席するかもしれないが学校は普通に卒業できる。 そうなったらあなたはクラスメイトに自分の病気のことを話しますか?

  • これって何?もしかして病気?

    高校一年生です。 入学から半年たってクラスの雰囲気もよくなってきました。 ただ、一つ問題があるのです。 クラスメートの一人が6月くらいから、週1くらいのペースで休んでいます。 そして夏休みがあけるとまったく学校に来なくなってしまいしました。 担任は事情を知っているみたいで、みんなには病気で通院してるから、と説明されました。 でも何の病気なのか、怪我なのか、みんな知らず、連絡もとれません。 ついにこの前、その人の座席が教室のいちばんうしろドアの横に移されました。 担任いわく 「○○(そのクラスメート)は通院等の理由から、授業中に教室をでることもあるので、○○が移動し やすいように、席を移したいと思います。」とのこと。 ○○はいじめられていたわけでもなく、友達も少しだけでしたがいましたし、部活動にも毎日とりくんでいました。すこし内気な人でしたが・・・ でも、授業中に教室を出るなんて、病気なんじゃないかってみんないってます。 やはりクラスメートがいないのは寂しいですし、みんなも何とかしたがっています。 ○○はうつ病かなにかなんでしょうか?もしそうならどうするべきですか? 教えてください。

  • 心の病

    私は、高校で部活をやっていてキャプテンでした。 今は引退して、大学もきまっています。 部活時代、ということもあり、私だけ試合にでたり… というかみんなとバスケに対する思いが違って… 仲間外れにされ続けています。 私は今、学校で友達と仲良くすることが全くないんです。 女子がクラスに六人しかいないというのもあるのですが… 正直本当につらいです。 でもどんなに苦しくても、キャプテンだったのだから、後輩たちの目標になれるように、一人で耐えました。 部活にも顔をだしたり、後輩とは本当に引退して時間が経った今でも仲が良いんです。 でも、最近、自分が仲良くしたり、関わっている人が後輩が、全員離れていってしまう気がするんです… で、大学いってもまたいじめられる… 私は楽しくてはいけないんだと心にストップをかけるようになってしまったんです。 純粋に楽しいことを楽しめなくて…… 毎日不安で眠れなかったり、自分に傷をつけてしまったり、胃が痛くなったり、急に泣きたくなります。 これは、どうしたら治るんでしょうか…? 本当に苦しくて… すみませんが、どなたか回答お願いします。

  • 心の病気と子育て

    どこかで 心の病気を持った母親向けの 子育て相談はありませんでしょうか?? こちらは東京近郊の千葉です。 地元の保健センターの育児相談は 心の病気に対する知識がまったくなく、 育児書のマニュアルのような回答しか得られません。 また保健師さんに知識がないので、 病気についての説明をしなくてはならず、 しかも、あまりわかってくれません。 電話でも対面でもいいのですが。 私は双極性障害2型です。 娘がひとりいて6歳なのですが、 あまり世話が行き届かず、生活が乱れがちです。 友だちとうまく遊べず、一方的にケンカして泣かせてしまうことが多いです。 私は今の病状だと子どもがらみの母親同士の付き合いに 精神状態が耐えられません。 子どもの将来が心配です。

  • 心の病気?

    自分は19歳の学生です。 最近、自分は何か心の病気に掛かってるのではないかなと思うことがあります。 理由としては、 いつもテンションが低い 他人の目が異常なほど気になる 本当の自分を出すと、大学やバイト先の友達?などに嫌われるのでは?と思ってしまい出せない →本当の自分が出せなく、すごくイライラする 前まで楽しかったものが楽しくない 大学やバイト先の友達?と遊びに行っても、自分だけテンションがあがらない →あげようと思っててもなぜかあげられない 大学やバイト先の友達?と二人になっても何を話したらいいか分からない 大学やバイト先の友達同士が会話をしてると孤独な気分になる 何に対しても興味がもてない このことを友達に相談すると友達関係がギクシャクしそうで相談できない 精神科にいくにも勇気が出ない ストレス?から体に痒みが高校2年からずっとある 今思いつくことを書いてみました。 この症状?が出たのは高校に入ってからだと思います。 多分この症状がでたと思われる経緯?を書いてみます。 中学2年の時から何の変化もない学校に行くのがめんどいと思ってしまい、学校に行かなくなりました。その頃は別にイジメなどがあった訳ではなく部活だけを行ったり、学校を昼から行ったりなどしていました。その時は、今の症状?はなかったのですが、高校に入学するまでは、中学の仲の良かった3~10人くらいとほぼ毎日遊んでいました。高校に入学すると、対人関係をどうやって築いていけばいいのだろう?と思ってそこからだんだんと今の症状?が出てきました。 今のところ本当の自分を出せる人は、中学の時の友達と家族くらいです。 読みにくいかも知れませんが、とりあえず今の状態をバーっと書いてみました。 自分は何か心の病気にかかっているのでしょうか?もし何か心の病気にかかってるとしたらその症状名?を教えてほしいです。 それともただ単にすごく臆病者と怠け者なだけなのでしょうか? これは時間が解決してくれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 知り合いに会うのが嫌でたまりません。これって何かの病気なんでしょうか?

    知り合いに会うのが嫌でたまりません。 昔の学校のクラスメートとか、自分が過去に知ってる人が対象です。 同じクラスで全く喋らなかった人とでも、その人を知ってるというだけで街や本屋などで会うとその場からすぐ逃げてしまいます。先週、北海道から東京へ旅行に行ってきたら、開放感があって街を普通に歩いたりして全く人目が気にならなくて、楽しかったんですが、また地元に帰ってきたら誰かに会うのがいやなので引きこもりになってしまいました!これって何かの心の病気なんでしょうか?

  • 中3男・友達が不登校…心の病気?

    中3男子ですが、男友達が不登校になっています。 中2でクラス一緒になって仲良くなったんですが、 中1の時に不登校だった時期があるようです。 少し長くなるのですが、その1年の時の不登校の原因が、 友達グループとの揉め事だったらしいです。 が、その本人達は全員「あいつの被害妄想」と言っていました。 どっちともめっちゃ仲良いんで、疑いたくないですけど 被害妄想っていうのは… グループの大勢派ででっち上げた、都合のいい嘘なんじゃないかって思います。 そんなこんなで、でも2年になってからは全然不登校もなくなって 欠席もほぼ0でした。 ただ、俺が1年の時の「グループ」の話題だしたら(その時は1年の時の事知らなかったんで…) 凄い悪口言ってた気がします。 んで、3年になってクラス離れて 最初の方は普通に来てたんですけど、 4月中旬頃から全く来なくなって… 友達のクラスの担任は、 「心の病気で5月いっぱい休み」と言ってたそうです。 まだ4月にはメールしても返してくれてたんですが、 5月に入ってからはさっぱりです。 俺が「学校いつ頃来れる?」「早く来なよ!」みたいなメールを送ったのが 逆にプレッシャーだったんでしょうか??

  • 心の病気

    現在中学三年です 自分は「心の病気」か何かかと思っているのです 少し話を聞いて下さい 自分は小学生のときはスポ少でサッカーをしていました 小学4年のときくらいに大会の決勝戦に出場していたのですが、緊張しすぎて 試合中に嘔吐してしまいました 自分はこれが原因だと思うのですが、それからは何をするのも滅茶苦茶緊張してしまいます 何かの行事とかなら皆も緊張するのは分かっています しかし、そんなレベルではないのです 当日は吐き気、腹痛(特に吐き気)がします しかし、それよりひどいのは前日とか1週間前とかです 何かが迫ってくると何も出来なくなります この頃は学校の行事ごとだけでなく普通は楽しいことでもダメになりました。 それまでは楽しかった旅行、外食などもまったくダメで これの原因も緊張です 緊張することなんか何もないのです それでも前日や行く前になると緊張して吐き気がします 小学6年のときのキャンプも行きませんでした 修学旅行は最初は拒絶していたのですが、何とか行きました(行ったら楽しかったです) 運動会も最初は出なくないと言い張っていたのですが最終的には出ました なんでもやる前がダメなのです。 病院などにもいき、今ではかなりマシになったと思います 外食も出来ますし、旅行と聞くと楽しみになるくらいです それでも完全に直ったわけではないんです 今年から新中三になりましたが、中二のときの運動会でも気持ち悪くなり嘔吐しました 文化祭でも学年の歌の発表の前に嘔吐しました(これは結局出ませんでした) これを直したいです 辛いです 新中三になったことで今でも緊張しています 今思っているのは、最後の運動会や文化祭、そして最大の緊張のもとは受験です 自分で言うのはおかしいのですが、学力に問題はないと思います 受験は誰でも緊張するものだとも思います しかし、みんなとは少し違うと思います 今でも吐き気がするほど気持ち悪いです 考えすぎとか言われる時もあります 「大丈夫だと思えばいい」といわれることもあります しかし、そんなことは分かっているのです 分かっていてもそう思えないのです 春休みがおととい終わりました 春休みが終わった日(おととい)なんか昼から気持ち悪くなり何も食べられませんでした。 昨日学校に行ったんです やはり吐き気がするくらい気持ち悪かったです(何とか抑えました。) 幸い今日は休みですが、明日からまた学校です 学校が嫌なわけではありません むしろ友達がいて楽しいくらいです 普段の学校なら気持ち悪くなるのを忘れられる感じです 分かってくれる方 どうやって克服したのですか? 自分は何をすればいいのでしょうか? 絶対に直したいです 直したいという心意気はあります 誰か助けてください

  • これはトラウマ…?もはや心の病気…?

    これはトラウマ…?もはや心の病気…? 当方は大学生(男)です。 中学時代の話しなのですが、虐められた経験があります(部活内)。 虐めてきたのは同年代の奴らでしたが、その虐めてきている様を後輩達が見て、 その虐めに参加、までは行かないですが、馬鹿にするといった様な類の事は散々やられました。 ある日その後輩の一人が俺が食べていたパンを欲しいと言ってきました。 私は仕方なくあげました。当然普通に食べるのかなと思っていたのですが、 なんとその後輩はそいつの友達に投げつけたのです。 その時私はパンをなんの疑いも無くあげた良心を踏みにじられ、すごく屈辱的な思いをしました。 勿論私が当時の様な立場に置かれていなかったら、相当キレていたと思います。 しかし、当時は後輩にさえ何も言えなかった。 何故ならもし仮に私が何かその後輩達に言うと、その後輩達が同年代に告げ口し、私は相当酷い事をされる結果になったからです。 そしてこれはもうかれこれ6年ぐらい前の話です。 何故そんな前の話をこんなに鮮明に覚えているのかは分かりませんが、おそらくそれほど嫌な経験だったからでしょう。 前置きが長くなりました。申し訳ありません。今私が抱えている問題といいますかトラウマといいますか…は上記で述べた、「自分が良心を持って与えたものを捨てられた(投げつけられた)」と言う一場面が今でもよく思い出してしまうと言う事です。 これはつまり、友人が欲しいと言っていた物をあげた時、私がいない所で馬鹿にする意味を込めて捨てたり、 人に良心をもってしてあげた行いを踏みにじる様な形で台無しにしたりといった俗にいう被害妄想?に 結びついたりするのです。これは過去のトラウマというのでしょうか?それともトラウマとは無関係で私の心が問題を起こしているのでしょうか? なので時折何かを人に誠意をもってしてあげようとした時、「この行為は結局は踏みにじられる事になる」と勝手に被害妄想をしてしまい、それが理由でしようとしていた行動を止める時があります。 私がしている行為は非常に馬鹿馬鹿しく感じるのですが、なにか根本的な考えを頭で変えないとこんなことをこれから一生してしまうかもしれません。 そこでお願いがあるのですが、この今の私の状況になにかアドバイス下さる方がおられましたら、回答を願いたい限りです。