• ベストアンサー

「タメぐち」の改まった言い方

「同い年」のことを「タメ」といいますね。 だから会話をしていて「タメ」を使いたくない時は「同い年」 といえばいいんですが 「タメぐち」のよい言い換えが見当たりません。 「なんでタメぐちやねん?!」というふうにつかいますが 別の言い方でしっくりくる言い方はないもんでしょうか? そういえば、「タメ」というのは方言ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xnob
  • ベストアンサー率36% (50/138)
回答No.2

タメは学生言葉じゃないですか? タメぐち=友達口調 でどうでしょう?

ortembaar
質問者

お礼

友達口調、いい感じですね! 「なんで友達口調なんだい?」ならしっくりきます。 標準語ならこうなりますね。きっと。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kazefu
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.7

「ためぐち」の正しい言い方はあまり知られていないのですが 「常語」です。「ためぐち」は敬語の反対として使われていますよね。 敬語の「敬」の反対の文字は「常」ですので 「常語」となります。作文などの文章で 文末に「だ」「である」を用いる形式を「常体」というのと 同じです。 ただ「常語」と言う言葉はあまり日常生活で使用されること が少ないため「話し言葉」という言い方をお勧めします。 「ためぐち」とは「話し言葉」や「常語」という 言葉を知らない方が勝手に作ったものでしょう。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%BE%EF%B8%EC&sw=2
回答No.6

「友人口調」(ゆうじんくちょう)なんてのはどうでしょう。

ortembaar
質問者

お礼

ともだち、といわずに ゆうじん、といういいかたは男性的です。 でも会話で使っても堅苦しくないんで これもありですね。 どうもありがとうございました!

  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.5

使い方によっても変わってくるかもしれませんが、 >「なんでタメぐちやねん?!」 的なことなら、 「どうして、馴れ馴れしい言い方をするのですか?」 とかはどうでしょう……?

ortembaar
質問者

お礼

「馴れ馴れしい言い方」 これもいいですね! もしくは「馴れ馴れしい口のきき方」もありかな。 いや~みなさん日本語をよく知ってらっしゃる! ありがとうございました。

  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.4

すごくいいものを見つけました!下記サイトにて「タメ」の語源説明がありました。バクチ用語でぞろめのことだそうです。 http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/991101d.htm http://www2.justnet.ne.jp/~assoonas/UC197.HTML

ortembaar
質問者

お礼

このサイトはしりませんでした。 タメの語源はこれで間違いなさそうですね! ありがとうございます。

noname#1976
noname#1976
回答No.3

「対等の口利き」でいいと思います。 因みに「タメ」と言うのは、元々賭博用語で「ぞろ目」のことです。

ortembaar
質問者

お礼

「対等の口利き」 口語体としては少し固い気もします。 意味はそのとおりなんですけどね。 タメの語源は「過去の質問」から検索して わかりましたが、全国的な言い方なんでしょうか? 新たな疑問はともかく、 どうもありがとうございました。

回答No.1

「同い年の人に対してするような言葉づかい」では、だめですか? 長いですねぇ。 敬語使えよと、言うのは、当たり前すぎるか。 不良用語だと、聞いてます。 現代用語の基礎知識でも、調べてみましたが、出ませんでした。 もっと、詳しいものが、あるとは思いますが、、。

ortembaar
質問者

お礼

そうなんです。 大辞林にも現代用語にものってないんですよね~ のっててもいいと思うのですが。 若い人にはもはや普通の語だと思います。 今の時代では「不良用語」とは言えないですよね。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ほぼグチですが…。 私と旦那26です。

    ほぼグチですが…。 私と旦那26です。 今月の26日に第2子を出産します。 (1人目が帝王切開の為今回も。その不安もあり。) うちの旦那は、基本無口で殆ど会話がありません。自らの気分のいい時は良く話しますが、人の話は聞かないタイプです。 最近旦那の仕事は帰りが遅く、朝7時に出て帰りは9時頃です。 私は産休中の為殆ど家に娘(1歳半)といます。 娘は8時9時には寝かしつけます。その間旦那は帰ってきてご飯を食べます。 娘は、すぐには寝付かない事が多々あり、結局10時頃に寝付き、私がリビングに戻ると食事を終えた旦那がソファーで寝ている。それを私が起こし、寝室に旦那が行きそのまま寝る。と、いうのがほぼ毎日です。 もう何が楽しいのか?さっぱり…と言う感じです。 2ヶ月前も大喧嘩をし『会話をしよう』と言って納得しても結局喉元すぎれば~って感じです。 娘といる時間は楽しいですが、やんちゃな盛りで正直イラっとすることもあるし、極度な甘えんぼで次の子が生まれたら…(赤ちゃん返り)と考えたら不安もあります。 とにかく母親である前に女なのに、なんの刺激もなくなんだか同じ事の繰り返しの毎日で正直ノイローゼぎみです。 娘には叱るときは叱るけどやっぱり、可愛くて甘やかしたり、産休前はフルの仕事で寂しい思いをさせていたので今はいっぱい可愛がっているつもりですが、実家にいけば実母から『あんたは叱らなさすぎ!』『本当の愛情じゃない』と…ちょくちょく言われ。これはお酒が入ると言われるので私も『はいはい』と聞き流せばいいのに今の現状では、大きいストレスになっています。 職場や友人には結婚している人さえ少なく、結婚してからは、友達とはとても浅い関係で相談相手もおらず。正直孤独です。 もの作りが好きで気張らしに作りますが最近は『作っても誰が見るの…』と自己嫌悪ぎみになりやる気が起きず…。 こんな状況どうしたらいいでしょうか…

  • Twitterについて

    今日は! Twitterで知り合ったばかりの人にタメぐちをきいてしまったので、、、、DMで「いきなりタメぐちきいてスミマセン」と送ったら 「えっと そういうのないと思いますけど ツイッターってそんなもんすよ 初めて会話だからなんとかはスカイプとかだけでいんじゃない ツイッターなんて7割アホだし」って返されました。 この返事を返したいのですが、なんて返信したらいいか分かりません、、 アドバイスください!

  • 一般的な主婦のグチですが、聞いて下さい

    私は、20代後半の主婦です。 旦那と私、子供二人の4人家族で、今私は子育てのため専業主婦をしてます。 どこにでもある普通の家庭で、旦那も特にすごく非常識というわけでもないのですが・・・それでもやっぱりグチというのは出来るもの。 質問しようと思ったきっかけは、今日のささいな夫婦喧嘩です。 まあ、離婚の危機とかじゃあないんですけど、今回はなんか妙に腹がたち 久々にドカーンとおこってしまいました。 そこまで怒る事でもないし、すごく私って心が狭いなぁって思うのですが。 昨日旦那が、会社の忘年会をかねての旅行だったんです。その日に子供の幼稚園の発表会で・・なのに私が子供の風邪をもらってしまって、でも  当然幼稚園には私がいきました。かわいいかわいい子供のため、下の子をかかえて。そこまでは全然いいんです。 ただ・・・昨日から今日帰ってくるまで1本の電話もメールも旦那からなかったんです。喧嘩の内容はそんな ちっぽっけな事なんですけど・・・ ただ、ただ私が腹がたったのが、旦那は私が風邪ひいてるってわかってるはずなのにってことで・・・。元気な状態ならまだしも、旦那ってもんは家の事心配にはならないんでしょうかねぇ。。 しかも、家に帰ってからは 朝方まで飲んでてとかいって隙さえあれば 寝てます。ちなみに今私は、のどが痛くて声が出ない状態です。子供もパパに遊んで欲しいのをずっと我慢してきて やっと会えたのに・・・。(旦那は仕事の帰りがずっと午前様で子供と会ってないんです。) まあね、悪い旦那では無いんです。いる時は言えば家事もやってくれるし、 子供に意地悪なわけでもないし、子供だってパパの事好きだし(どちらかといえばままっこだけど)、私だって大切な存在だとは思ってるんです・・。 子煩悩、親バカとはまったくかけ離れたパパだけど。 やっぱり皆こんなもんなんでしょうかねぇ。旦那って家庭の事あんまり 感心ないもんなんでしょうかぁ。まあ私もいい妻なわけじゃ無いんですけどね。私って心狭いからなぁ・・・。でも、もう少し子供に感心を持ってくれると嬉しいんだけど。望み過ぎですかね?

  • 北海道、名古屋、大阪の方言について

    祭り(博多山笠)に夢中になる男性のことを 博多弁では「のぼせもん」と言います。 しょうがないなぁ…という感じで使うことが多く 愛情のこもった方言です。 こんな風に、北海道、名古屋、大阪の方言で 男性のことを言い表した方言はありませんか? できれば、その県民性を表した言葉だと嬉しいです。 なければ、単に「男性」を方言でどういうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の後輩とどうすれば…

    その子とは同い年で、私のほうが2年前に入社したため後輩と言っていますが、最初に「タメだから仲良くしようね」と言って以来友達のような関係で話していました。 (ちなみに職場でタメ口で喋ったりする子はお互いいません…) その子がかなりネガティブというか、グチのメールを送ってきて かなり困っていました。 内容もいつも同じだし、お局が怖い、怒られた・なんで私が雑用をしなきゃいけないの・辞めたい から始まりプライベートな悩みなど…。 最初は「頼ってくれてるんだなあ」と嬉しかったのですが、 こちらが真剣に聞いて、同調したりアドバイスしても聞く耳持たず。 私が凹んでいる時には「今忙しいから」と言ってグチを聞いてくれなくて…。(一応こっちが先輩なので、こちらからグチを言うって事はあまりありません) 職務ではあまり関わることは無いのですが「一応同じ職場だし」「あの子しか同じ年の子いないしな」と思って我慢していたのですが、 ついこの間、「凹んでいるからそっとしておいて」と言ったのに 相談のメールと電話の嵐が来て、(返信していないのに日記のようなメールが延々と送りつけられる状態) ついに結構きつい文面で「相槌うってもらえれば誰でもいいと思っていない?グチを言いたいだけなら凹んでる私に言わないで誰か違う人に言ってくれない?」とメールを打ってしまいました。 その後、その子から「凹んでるのわかってたはずなのにしつこくしてごめん」とだけメールが来て、それから数日会社でも喋ったりしなかったのですが、こっちも言い過ぎたなと思って 「この前はきついこと言ってごめんね」とメールしました。 そしたら「謝ることないよ、私が悪いんだし」と返信が来ました。 (それに対して返信はしてません) それからというもの会社で会っても険悪なムードです。 別に元の友人のような関係に戻れなくていいので せめてロッカーで会った時にブチブチ小声で言われたりとか やめてほしいのです。 今年は彼女の大学の後輩が入社してくるそうなので、 陰口でも吹き込まれたら…と思うとどうすればいいのか…。 仲良しじゃなくていいので、普通の会社の人という状態に戻りたいのですが、私はこれからどうすれば良いのでしょうか?

  • 卒業旅行に関するグチにどう対処したらいいですか?

    大学生です。今年卒業します。 卒業旅行が盛んになる時期になってきました。 私は友達と一緒に旅行に行くのですが、先日彼氏がこんなことを私に言ってきました。 「良いね~。旅行に行けて。俺はそんな予定ないよ。大学最期の卒業旅行の思い出、俺にはできないんだろうな。誘ってみたけど皆いっぱいいっぱいで駄目だった。うらやましいよ」 グチを聞いてほしいということだったので、口を挟まずにずっと聞いていましたが、 そんなに旅行に行きたかったのなら、自分からもっと早く行動を起こして友達を誘うなり企画するなり たくさん方法はあったのではと思います。 私は学生時代の思い出を作りたかったので、5月ごろには卒業旅行に行くメンバーお互いに呼び掛け合い、詳しい内容をを決定していました。 彼なりに色々な人に呼び掛けてみたらしいのですが、この時期はもう先約だらけだったそうです。 学生で付き合ってくれる人がいないなら、地元の同い年の友達を誘ってみればと提案したのですが 「それでは卒業旅行にならない」と彼は言います。 ならば、2月ごろに大規模なサークルの合宿活動があり、彼はそれに参加するので、参加することを卒業旅行とみなせば良い。後輩もいるし同期もいるし、サークル活動もできるではないか、と私は言いました。 それでも彼は「活動はあくまで活動。責任あるしそんなに思いっきり楽しめるもんじゃない」だそうです。 私はどう助けてあげたら良いか分からなかったし、話が堂々巡りで負のスパイラルに落ちていたので 「自分が考えられる方法を全部試して、その結果すべて駄目だったのなら、潔く諦めるしかない」 「物事は自分の気持ち次第でいくらでも変わる。責任転嫁せずに自分自身で解決するしかない」 と突っぱねて、もう寝るように言ってしまいました。 もうすこし彼の心を慰められるような事を言えたかもしれないと思うと、罪悪感です。 こういったネガティブ志向に陥っている男性は、どう対処したらよかったのでしょうか? どうしようもないことを延々グチグチ言われるのも気がめいってしまいます。 でも彼氏は大好きなのです。 ちなみに、「彼氏と2人で旅行に行けばよい」という案は、複雑な事情が絡み合って行くことができないので、それ以外のアドバイスをお願いします。

  • 大阪弁だと思うのですが、、

    私の知人で(男性ですが)、 人を呼ぶ時に、 「佐藤て」 「鈴木て」 という風に「て」をつけて呼ぶ時があります。 だいたいが、目下の人を呼ぶ時です。 通常の会話では大阪弁に聞こえるのですが、 他にこのような呼び方をする人に出会ったことが ないので、大阪弁でもちょっと違うのかな? とか思っていますが、、 どこの地域の方言でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大切な友人の誤解

    いま大1です。 前期の間に仲良くなった友達との間で悩みがあります。 私は仲良くなって今まで、ずっと同い年(俗にいうタメ)だと思っていたのですが、夏に彼の誕生日を知る機会がありまして、そこで衝撃の事実が発覚しました。 彼は、1つ年上だったのです。 内心ブルーになりました。もちろん、彼の前では普通を装っていますが。 今まで年上とは知らず、敬語も何もあったもんじゃありません。 向こうは、こちらのことをタメと思っているのか、年下と分かっているのか分かりません。(少なくとも、私の口から誕生日を口にした覚えはありません) こういうとき、どうすれば良いんでしょう? やっぱり事の次第を明らかにした方がいいですかね? 今後は敬語に改めた方がいいですかね?

  • 福井の方言について教えてください。

    福井の方言について教えてください。 これまで福井出身の方とは接したことがほとんどなかったのですが、福井に本社のある会社に就職しました。本社によく電話をするのですが、上司が語尾に「~ですって。」を頻繁に使います。これは方言なのですか? 例えば駅で上司と10時に待ち合わせとすると「10時に駅に来て欲しいんですって」と言われます。この言い方だと上司ではなく第三者が10時に来て欲しいと言っているよ、というふうに聞こえるのですが、どうなんですか? 第三者が言っているというふうに受け取っていいのですか?それとも本人が言っていると受け取ればいいのですか?方言ですか?それともその人の単なる口癖ですか?

  • 昨日バイトの面接を受けた時、面接官(気さくでフレンドリーな感じの男性)

    昨日バイトの面接を受けた時、面接官(気さくでフレンドリーな感じの男性)が同い年だったんですが、何かやたらとタメを強調されました。 結果は採用だったんですが、同い年って年齢、性別に関わらず特別なんでしょうか? 面接官は結婚していて(左手薬指に指輪)、私は未婚なので、同情心?がわいたのかな?って思っちゃいました。 もし、皆さんが採用担当者だったら、同い年って特別意識しますか?