• ベストアンサー

パッケージにも、凝る方ですが、丁寧に、開ける人と、びりびりに、破く人がいますよね。

海外在住者、外国人、コンサートスタッフへのお土産は、何がいいですか? 香港などアジア圏のコンサートスタッフやマスコミに 差し入れしたいのですが、何がいいですか。 日本らしいもので、季節感があって、 多くの人に配れるものがいいのですが、 ネタがつきました。 食べ物可能。 パッケージにも、凝る方ですが、丁寧に、開ける人と、 びりびりに、破く人がいますよね。 個人差があるとは、思うのですが、国別、県別など、心理状態など、 理解できるといいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アジアの人たちへのお土産ですので、よけいな心配かも知れませんが、相手がイスラム教徒の場合は風呂敷やタオルや扇子の模様が、ちょっとむつかしいです。わたしは3年ほどまえ、ウズベキスタンでイスラム教の知り合いに植物の絵の書いた扇子をあげたところ、いらないと言って返されたことがあります。あとで共通の友人に教えてもらったことは、人間や動物の図柄は絶対ダメだけれども、人によっては花など植物もダメなんだそうです。いちばん無難なのは何か具体的なものを連想させない幾何学的な模様だということです。そういえばモスクなどは幾何学模様で覆われていますね。  それから日本人のようにパッケージを丁寧のほどいて、また使えるように開けるのは、ヨーロッパに人たちにはとても難しい事なんだと聞いたことがあります。言われてみればそんな感じですね。

nakanakanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 読まさせていただいて、以前の失敗を思いだしました。 最近、何がいいのか、思いつかず、自分のおすすめばかりにしてて、 タブーなものを忘れてました。 模様はありますねぇ。 あと、男女差や年齢、季節などの好まないものも合った気がします。 以前は、気をつけてましたが、最近は、外国人なれしている人とのつきあいが 多く、大目にみてもらってる部分も多いかもしれません。 喜ばれるものを、探しているので、このサイトでも、質問させていただいてるので、このキーワードで、検索してみたいと思います。 いらないと言って返されたのは、ショックですよね。 私も、変な顔されたり、多々あった気がします。 最近、金閣寺の絵葉書など、喜ばれました。 古いかなぁと、思いますけど、旅先で、売ってるような 日本風な絵葉書は、どうでしょうか。 私の興味外なので、買う楽しみはないのですが、 古いものと、新しいデザインとの融合のような、 斬新な作風があれば、教えてください。 性格や習慣でなく、手の器用さですか、それも、考えられますね。 折り紙は、最近、うけないのですが。 手品グッズは、どうなんだろう。 日本語の説明書を読まなくても、単純に、できるもの。 アメリカにも、専門店があると聞きました。

その他の回答 (2)

• maumau
回答No.2

nakanakanakaさんこんにちは アジア圏の方だとちょっと自信がないんですけど 私が外国の人に贈ってはずれがないのが「風呂敷」です。 風呂敷って柄が本当にいろいろあるじゃないですか。 デパートに行くと、季節感のある柄の風呂敷がいっぱい売ってます。 今の時期でしたら、雪関係の柄ですかね。 他には似たようなものなんですけど「日本手ぬぐい」っていうのもあります。 こっちの方はけっこう値段も手頃ですよね。 風呂敷も手ぬぐいも壁に飾れるような綺麗なものがたくさん売ってます。 実際、あげた友達の大半は壁に飾ってるみたいです。 あとパッケージをどういうふうに開けるかですが アメリカやアフリカの友達はわりとおおざっぱに開ける人が多かったような…。 その他のヨーロッパやアジアの友達は日本人と同じように開ける人が多いです。

質問者

お礼

風呂敷、日本手ぬぐい、奇妙な使い方してる人もいました。 私自身が、結ぶのが苦手なので、本とともに、過去送った記憶があります。 日常、自分が使わないので、興味が薄かったですが、 早速、デパートへ行って、探してみます。 予算的にも、大きさ、軽さ、デザインの多様差、日本文化の発信、 どれも、兼ね備えてますものね。 子供向けにも探しているのですが、アニメがうけるのか、 わかりませんが、ありますか? バスタオル等は、見たことがあるのですが。 パッケージに凝りたいのですが、あまり、関心がないという事なのでしょうか。 見た目は、必要ないのかなぁ。 きれいなお菓子の缶やパッケージ、レイアウトなんか、喜ぶと聞いたのですが、 最近は、手渡しする機会も少ないので、残念なのですが。 風呂敷きで、日本酒やワインなど、くるんで、送ったことがありますが、 変わったパッケージや、おもしろかったものは、ありますか? ぬいぐるみつきの電報なども、送ってみました。

• sentacky
回答No.1

私も外国映画などで、プレゼントの包装紙をビリビリに破くのを見て、 びっくりしました。 でも、それってうれしくて早く中味が見たい!の表れでは? 実際やってみると、結構気持ちいいです。 日本人には抵抗ありそうなので、もらった人の前ではしませんが・・・ 扇子のプレゼント、というのを何かで見ました。 他に思い出したら、また投稿します。

質問者

お礼

そうなんですよね。 日本人は、また、使おうと思うせいか、 大事に取っておくけど、欧米人て、ビリビリなんですよね。 和紙とか、好きな人は、また、何かに使えると、取っといてくれたり。 ドイツ人の友人は、手紙や封筒など、また、再利用してくれました。 映画で、そういったシーンだけ、集めているのを、探してみます。 映画の中のキスシーンだけの写真集は、見たことありますが、 プレゼントのシーンも、あったかなぁ。 扇子は、何かいい、絵柄は、ありますか? あんまり、利用してる人を見たことないのですが、 壁に、飾ってもらえるようなものを、贈ってます。 団扇は、手作りします。