• ベストアンサー

パッケージにも、凝る方ですが、丁寧に、開ける人と、びりびりに、破く人がいますよね。

海外在住者、外国人、コンサートスタッフへのお土産は、何がいいですか? 香港などアジア圏のコンサートスタッフやマスコミに 差し入れしたいのですが、何がいいですか。 日本らしいもので、季節感があって、 多くの人に配れるものがいいのですが、 ネタがつきました。 食べ物可能。 パッケージにも、凝る方ですが、丁寧に、開ける人と、 びりびりに、破く人がいますよね。 個人差があるとは、思うのですが、国別、県別など、心理状態など、 理解できるといいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 アジアの人たちへのお土産ですので、よけいな心配かも知れませんが、相手がイスラム教徒の場合は風呂敷やタオルや扇子の模様が、ちょっとむつかしいです。わたしは3年ほどまえ、ウズベキスタンでイスラム教の知り合いに植物の絵の書いた扇子をあげたところ、いらないと言って返されたことがあります。あとで共通の友人に教えてもらったことは、人間や動物の図柄は絶対ダメだけれども、人によっては花など植物もダメなんだそうです。いちばん無難なのは何か具体的なものを連想させない幾何学的な模様だということです。そういえばモスクなどは幾何学模様で覆われていますね。  それから日本人のようにパッケージを丁寧のほどいて、また使えるように開けるのは、ヨーロッパに人たちにはとても難しい事なんだと聞いたことがあります。言われてみればそんな感じですね。

nakanakanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 読まさせていただいて、以前の失敗を思いだしました。 最近、何がいいのか、思いつかず、自分のおすすめばかりにしてて、 タブーなものを忘れてました。 模様はありますねぇ。 あと、男女差や年齢、季節などの好まないものも合った気がします。 以前は、気をつけてましたが、最近は、外国人なれしている人とのつきあいが 多く、大目にみてもらってる部分も多いかもしれません。 喜ばれるものを、探しているので、このサイトでも、質問させていただいてるので、このキーワードで、検索してみたいと思います。 いらないと言って返されたのは、ショックですよね。 私も、変な顔されたり、多々あった気がします。 最近、金閣寺の絵葉書など、喜ばれました。 古いかなぁと、思いますけど、旅先で、売ってるような 日本風な絵葉書は、どうでしょうか。 私の興味外なので、買う楽しみはないのですが、 古いものと、新しいデザインとの融合のような、 斬新な作風があれば、教えてください。 性格や習慣でなく、手の器用さですか、それも、考えられますね。 折り紙は、最近、うけないのですが。 手品グッズは、どうなんだろう。 日本語の説明書を読まなくても、単純に、できるもの。 アメリカにも、専門店があると聞きました。

その他の回答 (2)

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.2

nakanakanakaさんこんにちは アジア圏の方だとちょっと自信がないんですけど 私が外国の人に贈ってはずれがないのが「風呂敷」です。 風呂敷って柄が本当にいろいろあるじゃないですか。 デパートに行くと、季節感のある柄の風呂敷がいっぱい売ってます。 今の時期でしたら、雪関係の柄ですかね。 他には似たようなものなんですけど「日本手ぬぐい」っていうのもあります。 こっちの方はけっこう値段も手頃ですよね。 風呂敷も手ぬぐいも壁に飾れるような綺麗なものがたくさん売ってます。 実際、あげた友達の大半は壁に飾ってるみたいです。 あとパッケージをどういうふうに開けるかですが アメリカやアフリカの友達はわりとおおざっぱに開ける人が多かったような…。 その他のヨーロッパやアジアの友達は日本人と同じように開ける人が多いです。

nakanakanaka
質問者

お礼

風呂敷、日本手ぬぐい、奇妙な使い方してる人もいました。 私自身が、結ぶのが苦手なので、本とともに、過去送った記憶があります。 日常、自分が使わないので、興味が薄かったですが、 早速、デパートへ行って、探してみます。 予算的にも、大きさ、軽さ、デザインの多様差、日本文化の発信、 どれも、兼ね備えてますものね。 子供向けにも探しているのですが、アニメがうけるのか、 わかりませんが、ありますか? バスタオル等は、見たことがあるのですが。 パッケージに凝りたいのですが、あまり、関心がないという事なのでしょうか。 見た目は、必要ないのかなぁ。 きれいなお菓子の缶やパッケージ、レイアウトなんか、喜ぶと聞いたのですが、 最近は、手渡しする機会も少ないので、残念なのですが。 風呂敷きで、日本酒やワインなど、くるんで、送ったことがありますが、 変わったパッケージや、おもしろかったものは、ありますか? ぬいぐるみつきの電報なども、送ってみました。

  • sentacky
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

私も外国映画などで、プレゼントの包装紙をビリビリに破くのを見て、 びっくりしました。 でも、それってうれしくて早く中味が見たい!の表れでは? 実際やってみると、結構気持ちいいです。 日本人には抵抗ありそうなので、もらった人の前ではしませんが・・・ 扇子のプレゼント、というのを何かで見ました。 他に思い出したら、また投稿します。

nakanakanaka
質問者

お礼

そうなんですよね。 日本人は、また、使おうと思うせいか、 大事に取っておくけど、欧米人て、ビリビリなんですよね。 和紙とか、好きな人は、また、何かに使えると、取っといてくれたり。 ドイツ人の友人は、手紙や封筒など、また、再利用してくれました。 映画で、そういったシーンだけ、集めているのを、探してみます。 映画の中のキスシーンだけの写真集は、見たことありますが、 プレゼントのシーンも、あったかなぁ。 扇子は、何かいい、絵柄は、ありますか? あんまり、利用してる人を見たことないのですが、 壁に、飾ってもらえるようなものを、贈ってます。 団扇は、手作りします。

関連するQ&A

  • 海外在住者、外国人、コンサートスタッフへのお土産は、何がいいです?

    香港などアジア圏のコンサートスタッフの差し入れ 質問者:nakanakanaka 香港などアジア圏のコンサートスタッフやマスコミに 差し入れしたいのですが、何がいいですか。 日本らしいもので、季節感があって、 多くの人に配れるものがいいのですが、 ネタがつきました。

  • 沖縄在住の方に質問。

    沖縄在住の方に質問。 夕方くらいから夜までの時間帯は 半袖だと、今の季節、肌寒いですか? あと、沖縄県民の方が地元のスーパーなんかで買っている、県外にはない食べ物(お菓子とか果物とか)ってありますか? (お土産にしたいのですが、ちんすこうや、紅芋タルトのような、在り来りな物ではないのを探しています。) オススメを教えていただけるとありがたいです。

  • 香港 ☆オススメのお土産☆

    来週、出張に行くという会社の上司がお土産買ってきて あげるよ。とゆってくれています☆(*^▽^*) そんなに高くならない物で、1000~2000円以内ぐらいかな? 香港のお土産って何がいいのでしょうか?? 食べ物でも化粧品でもおもしろグッズでもなんでも、 これはよかったなど、教えてください(^人^)*

  • お酒好きのひとに喜ばれるお土産

    お酒の好きな人に、持って行く手土産を考えています。 (お酒以外で) 30代男性。 若いので和食より洋食が好きかもしれません。 要冷蔵のものや生ものはちょっと季節的にダメだと思うのですが・・・ ちなみに私、三重県在住です。 どの地方にもあるようなものよりは、こちらならではのものがいいかと思います。 よいお知恵がございましたらお貸しください!!よろしくお願いいたします。

  • 笑える・面白いお土産について

    大阪で買える物ならなんでも良いです 笑える商品でお土産になる様な物 面白い商品でお土産になる様な物 などネタ系で、あげた人をついつい笑わせてしまう物・食べ物でお勧めなのがあれば御教授お願いします ただし、「面白い恋人」とか寒いのは除く

  • 南あわじの見どころなど

    11月下旬に南あわじに行く予定です。 具体的には、アジア国際こども映画祭の時期です。 お土産などは何がいいのでしょうか? 以下の用途でお土産を考えています。 1 職場に配布する(40人程度)小分けできて、ちょっと食べれる物 2 お世話になった人に対するお土産(食べ物・食べ物以外でも) その他 南あわじの見どころなど いろいろ教えていただくと、行く楽しみが増えますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪の人にお土産、何がいいですか?

    10月ですが、会社の大阪支店(梅田にあります)に研修で出張に行くことになりました。 私の会社では、出張先の支店や事務所にお土産を持っていく人が多く、 私も仕事の上で大阪支店の人とは電話で連絡を取ることも多いので、 お礼もかねて、お土産を持っていこうと思っています。 こちらは、東京です。 そこで。 「大阪の人へ、東京のお土産で、もらって嬉しい物は?」 条件:食べ物 仕事の合間のおやつとして食べられるもの 配る相手は20代~40代の女性が5人、余れば男性(6人)にも配れたらいいかな。 予算は\1,000前後。都内または横浜あたりで購入できる物。 大阪地区在住の皆さん「これ美味しかった!」「これ食べてみたい!」、 また東京の皆さんで「大阪の人に喜ばれた!」というものがあれば 教えて下さい。

  • NOVAの先生の内部事情について質問

    英会話NOVAの先生の規約に、生徒と友達(恋人)関係になってはいけないというのがあるそうです。 (たぶんNOVAだけではないと思いますが) 先日ある生徒さんが、先生たちに食べ物の差し入れをしているところに遭遇しましたが、差し入れなどはOKなのでしょうか? そして、先生達が帰国などでNOVAを去るとき、生徒には内緒にしておくのが普通なのでしょうか?それとも事前に生徒に知らせてもOK? スタッフの人に聞けばわかることばかりですが「実際」を聞きたいので質問してみました。 わかる方教えてください。

  • 大阪へ遊びに行く際のおみやげについて

    11月中旬に、東京から大阪へ遊びに行くのですが、おみやげに何を持っていくか悩んでいます。 ある程度冗談がわかる人なので、何かネタになるものがいいと思っているのですが、 何かおすすめはあるでしょうか? 一応食べ物系にする予定なのですが… 一応、ゲーマーなので、何かのゲーム関係のものがいいのかなあとも思っていますが、 これといって何も思い当たらず…もし何か面白そうなものがあれば教えて下さい。

  • 好意を断りたい

    同じ職場にオーストラリア人の同僚がいます。 何度か一緒に昼食を食べて、結構気の合う仲間と思っていたのですが、どうやらその人が私に好意を持っているようです。 休日に遊びに誘って来たり、仕事中頻繁にお菓子(パイを1ホールとか大仰なもの)を差し入れてくれるのですが、私はプライベートで好きな人がいるし、職場の人間関係はそれ以上にならないよう割り切っています。 なので、そういう態度を感じてからはさりげなく距離を置くようにしていました。 お菓子の差し入れは「気を使わなくていいよ」と何度か言った末やっとやめてくれました。 ただそれでもちょくちょく休日に誘ってきたり、旅行や帰省をするとスタッフ全員にでなく私にだけお土産を買ってきます。 休日の誘いは理由をつけて断れますが、モノをやたらとあげたがる人で、もらえばもらうほど重荷に感じます。 その度に「頼むから気をつかわないで」とオブラートに包みながらも強めに言ったりしてきたのですが、今回もまた「君におみやげ買ってくるね」と言っていたので「私たちは会社の同僚なんだから個人的なおみやげはいらないよ。もしおみやげを買うのなら、スタッフのみんなに買ってきてあげて」と伝えました。 私は結構ズバリとした意味のつもりで言ったのですが、一旦わかったと引き下がったものの、翌日「君の好きそうなかわいいおみやげがいっぱい売ってるから、もし買ってきたら受け取ってほしいんだけどな」というようなことを言ってきました。 好意はありがたいけれど、正直もういい加減にしてほしいという気持ちです。 私の英語が拙いのもあるかもしれませんが、これ以上やんわり断っていても真意は通じないのかもしれません。 ただ、人が善く不器用なタイプの人なので、傷つけてしまうか不安です。それに一緒に働く以上、できる限り気まずくなるのは避けたいです。 一定の距離を置くにはどうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう