• 締切済み

VBを勉強するのに必要な環境は?

VBの勉強を始めたいと思っていますがVBを使用してプログラムを組むために必要なコンピューターの動作環境はどの程度なのでしょうか(OS、CPU、ハードディスクの容量等)。以前雑誌にウィンドウズNTを強く推奨と書かれていた気がするのですがウィンドウズ98では問題があるのでしょうか。 まるっきり初歩的な質問で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• honken
回答No.3

基本的には、OSは(NT・2000・95/98)ほとんど関係ありません。 コンピュータの環境も、とりあえず、VisualStudioが推奨しているスペックでOKです。 しかし、作成するプログラムにもよるのですが、OSにより若干の違いがあるので注意してください。 私の場合は、以下の理由でNT4.0(2000もほぼ同じですが・・・)を利用しています。 1、安定性が、他のOSよりよい(変なプログラムを書いて暴走しても停められる) 2、VBを使用してORACLEというデータベースを使用しているので、NT4.0が使いや すい 3、顧客が企業ユーザのためNTが多い(ネットワーク環境でC/Sの開発が多い) です。あまり参考にならなくて、申し訳ないです。

• BigFoot
回答No.2

VBの勉強という意味では、OSは、Windows95/98で問題ないです。 ですから、必要な動作環境は、Win95/98が正常動作する環境 (抽象的な言い方でゴメンナサイ)であれば、問題無いと思います。 例えば、CPU:K6-2-300MHz メモリ:64MB HDD:2GB もあれば、おつり(?)がきます。

• Iwind
回答No.1

必要なコンピューターの動作環境はソフトの箱にちゃんと書いてあります。バージョンにより必要システムも違います。 ここで,VB6.0を例として説明します。 CPU: Pentium (90MHz以上推奨) OS:  Windows95,Windows98,WindowsNT(Windows2000も問題ないと思います)とっちでも大丈夫です。 HD:  標準135MB,最大175MB。 メモリ: 使用可能メモリ32MB以上,(64MB以上推奨)。というのは,快適的に使うのが最低64MBかな。 800*600以上のディスプレイ(1024*768以上推奨) ま,ほかにも少しありますけど,たいしたものじゃないから。 店頭に置いてるソフトの箱を確認してください。私の言ったこととちょっと違うかもしれない。以上のはVisual Studio 6.0 Enterprise Editionを参考したものです。 はっきり言えるのは,Windows98が使えることが間違いないです。心配しないで下さい。無理して,NTを使わなくても大丈夫です。(NTが95や98よりちょっと複雑ですから)