• ベストアンサー

土地という担保があればお金を借りることが出来ますか

damdamdam5656の回答

回答No.3

収入がなく返済のあてがないのに、仮に銀行から借入れができたとして どうやって返すつもりなのでしょうか。 担保はあくまで与信行為の補完的な位置づけに過ぎません。 “返済できそうだから、貸してあげるけど、万が一返せなくなったら、 担保物件を売ってキチンと返してね。”ってこと。 で、その担保が売却不可能な農地であったら、もはやそれは担保とはいえませんよね。ハッキリ言って無理です。 もし融資する先があれば、逆に怖い。まともな会社であるはずがありません。 周囲に迷惑をかける前に、負債を整理してまじめに働くことを考えるべきでは。

sakimi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり借金というのはしない方が良いということですね。 3年前に土地の100分の1だけ宅地化して売った事が有り今回も切り売りをするそうです。100分の1の土地で2000万円だそうで、一体何万坪土地があるのか想像も出来ません。資産家っていいですね。

関連するQ&A

  • 担保物件になっている土地に・・・

    度々、お世話になっております。今、主人の親名義の土地に私達の住む一戸建て住宅を建てようと話を進めているところなのですが、問題が発生してしまいました。その土地には親の家も建っているのですが、今現在、金融公庫のローンを組んで支払っています。残高ははっきりはわからないのですが1800万くらいだったと思います。なので、その土地は担保になっていて新たに家を新築するのは無理と親戚の工務店の方に言われたそうです。てっきり、建てられるものだと思っていたのでかなりへこんでいます・・・。やはり、無理なんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 担保物件は変更できますか?

    どなたか教えて頂けますでしょうか?弟が事業を始める時に公庫から借り入れをする為に 父に頼み父の住んでいる自宅(私の実家)を担保にしました。 仕事は順調にいっているのに積極的に返すつもりが無く(返済はきちんとしているが、返したら又 借りるので残高は変わらない様です) 返せなくても担保を差し出せば済むと 知人に言ったそうです。 最近、父の体調がすぐれず、残される母の住む家が無くなると困ると心配しています。 それで弟が事業をしている土地(父の名義だが、実家より狭い)を新たな担保にして、実家の担保を 外す事が出来るかどうか?教えて下さい。 又、出来るとしたら どんな手続きが必要で 費用は どの位 掛かるか教えて頂けたら 有り難いです。 宜しく お願いします。

  • 権利書なしで土地を担保に借金できるの?

    兄の借金の件で今とても困っています。 弟の私は、両親を早くに亡くしたため、兄の住む実家のすぐ隣に、空き地になっていますが、土地を持っています。(実際には私は他県に新居を構えています。) この土地は兄弟で共有名義となっており、兄が家を新築した際、金融公庫だか銀行だかの抵当権が設定されております。 もちろんローンは完済されていません。 兄は以前から借金ばかりしていて、私も以前にお金を貸したことがあるのですが、借用書を書かせたものの、まだほとんど返済されていません。他にも親戚などからも借金を重ねている様子です。 そんな中、今日兄嫁のお母さんから電話があり、「また兄が借金をしているらしく、どうも土地の権利書なしで土地を担保に借金しているらしい」との話でしたので、急遽日曜日、兄も交えて話し合いをする予定でいます。 兄嫁のお母さんはとても心配していて、土地の権利書だけは、兄に渡すまいと隠し持っているそうですので、それを兄が無断で拝借したとも考えにくいのですが、それより、私と共有名義になっている土地を担保に、私に相談も何もなく、借金などできるものなのでしょうか? 私も家族を持っておりますので、私にまで被害が広がるのをとても恐れています。 こうなれば、土地を文筆をし、関係を切りたいとさえ考えているのですが、こういったケースの場合、文筆は可能なのでしょうか? 誰か助けてください。

  • 土地を購入する際の諸税金などについて

    現在私の両親が住んでいる土地の隣接した土地を親戚が所有しているのですが、借金返済のため売ることになりました。 坪数は60坪。普通に不動産屋に売った場合、坪30万くらいの土地なので1800万円くらいの土地なのですが、親戚の私になら半額くらいで譲ってくれると言ってくれています。 実家の横の土地だし、いずれ私が実家を相続することになるので将来駐車場などにできるし購入を考えているのですが、私は子供が1歳になったばかり、主人の貯金もその土地が買えるギリギリくらいしかありません。 土地を購入した場合、土地代金のほかに税金などの諸費用がかかると思いますが、いくらくらいになるのでしょう? また諸費用をなるだけ安く抑える方法がありましたらお教え願います。よろしく御願いいたします。

  • 住宅ローンでの担保について

    住宅ローンの担保について教えてください。 現在実家を建て直し、二世帯住宅の建築を考えております。 しかし、二世帯住宅を建てても両親の生活まで面倒を見れないので、 アパートを購入し5年程度でこのアパートのローン返済をし、その後の家賃収入を両親の生活費に充てる事を考えています。 と言うことで現在実家の土地に対して、アパートのローンと立替のローンの2つが発生することとなりますが、土地を担保に2つのローンを組むことはできるのでしょうか。

  • 借金の担保になっている家の名義をもらうと借金も?

    夫の父が返しきれない借金を抱えており、夫の実家(土地込み)が担保になっています。 その実家の名義を夫が受け取った場合、借金の返済義務も受け取ることになるのでしょうか。 借金を引き継ぐつもりはありませんが、事情があって、家の名義だけ夫の名前に変更したいのですが、それは可能でしょうか。

  • 家・土地を売るのにどのくらい期間がかかるか

    私の実家は、昭和時代ら地元の地主から借地権を買い、そこに家を建てて住んでいます。 実家は現在、年金暮らしの父が一人暮らしです。 建物は老朽化し、防犯上も不安、家も一人では広すぎるし、父も物忘れが激しくなってきて危険に感じています。 そんなとき、今年早々、地主が亡くなり息子が相続したそうなのですが、大地主だったために相続税が莫大となり、現金が必要だということで、私の実家の土地を第3者に売りたいと提案されました。 もしこの機会を逃すと、もう地主は土地を手放そうとはしないようで、そうなると、父が病気などで実家に住めなくなった場合には、使用しない家を取り壊したり、借地権を誰かに買ってもらうような事をしなければなりません。お金がかかります。 もし今回の提案を受ければ、地主主導で土地売ってくれて、なおかつ立ち退き料的なものを支払ってくれると言ってます。 そうは言っても父の気持ちの問題もあるのでそれは話合おうと思いますが、 地主サイドからは1ヶ月くらいで返事がほしいと言われています。 たしか相続税の支払いは亡くなってから10ヶ月以内に行わなければならないと聞いたことがあります。それだから地主も焦ってるのかと思います。 実際のところ、わたしが土地を売るのを承諾してから、実際に立ち退くまではどのくらいの期間があるのでしょうか? まったく予測が付かず、スケジュールもひけません。。 よろしくお願いします。

  • お金を貸す代償に、担保を要求出来ますよね。

    親戚が、病気になり緊急にお金が必要になりました。 200万円は大金なので保険として、 担保を請求するのは、構いませんよね。 時計とか貴金属を担保にして、借用書に3年以内に返済できないなら、担保を処分・譲渡しても構わないと、一文を入れたいと思います。 住所や名前は、実筆で書いてもらい、実印を押して貰おうと思います。 事務的ですが、借用書を作って置いた方が、後で揉めないと思うのです。 やりすぎですか。 父親も、知人に100万円貸す時に、 新品バイクを2台と高級時計を担保にしました。(バイク屋さん) 1年で返すからと、約束して貰い、借用書にも書いた過去が有るので。 経営が傾いていたから、夜逃げされると困ると思ったそうです。 案の定、半年で、不渡りを出して銀行取引停止になりました。 そんな経験も有りましたのでね。 おじいさんも、自分の息子にお金を貸したけど、最初のうちは、返済してくれたけど、 おじいさんが、病に倒れてからは、返済が曖昧です。 担保の株券も、知らない間に、持ち去られてましたからね。 遺産相続の時には、相続放棄して貰いました。何も異議を言わなかったしね。

  • 土地の契約(建築条件付き)・・騙されてる?

    友人から、「土地を買わないか」と言われました。親戚の土地だそうで、その土地が広いので分筆して、一部にその友人が自宅を建築するそうです。そして残りの一部を売却するそうです。 地主さん(友人の親戚の方)は、ご主人が残してくれた大事な大事な土地なので、できれば知人に購入してもらい、素敵な家を建て大事に住んでもらいたいのだそうです。近所に変な人に来てもらったっても困るという事もあるようです。そこで我が家に話が来たようです。 その土地は、現在の我が屋にわりと近く、立地も良いです。また、近所の方が全て良い方のようで安心です。大変気に入りできれば購入したいです。 土地が広いため、そこを買い取る資金の関係で大手HMの子会社の不動産屋が仲介です。 4日後に手付金を支払う事になっています。明細を見ると、仲介手数料がありました。地主さんから買い取る形なので当然です。ただ、ずっと建築条件付き言われてました。 建築関係の仕事をしている知り合いからなら、建築条件付きなら地主さんからHM不動産屋が一回買い上げ販売するはずだ。仲介手数料をとるなら、建築条件付きでなく、ただの売買だというのです。言われてみれば、なんか変な感じもします。 このような事はあってもおかしくないのでしょうか?騙されてるのでしょうか? 因みに地主さんはお金持ちなので、土地で儲ける気がなく、大事に住んでくれる安心な人で良いようで、近隣の坪単価より3万円位安いです。 また、良い方のようで、この不動産屋さんの前に、地主さん自身がボッタくられかけた大手HM不動産屋1社、知人が購入してくれるならボッタくれという素敵なアドバイスをくれた大手HM不動産屋さん1社がいたそうです。仲介の不動産屋が親身になってくれたので決めたようです。 最初は、「できればこのHMで建築して下さい。」今では、「建築条件付きになります。」に変わってしまいました。 4日後に手付金を支払う際に、大手HMにも手付金を支払う事になっています。でもすごく高いHMなので、建てられるか心配です。建築条件付きでなければ、交渉の余地が一応残っているので、他の安い所で新築したいです。 地主さんは、我が家が購入してくれる事をとてもとても喜んでくれているようです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 土地の売買について!

    5年程前に、私と私の両親の住んでる家の地主から土地を買ってくれと言われ、買いました。 50年近く住んでいたので相場の3割くらいで買えたそうです。 そして、隣に住む親戚の叔父さんも同じように、地主から土地を買いました。 叔父夫妻は地方に隠居してしまい、私達一家が今は叔父の家を使わせて貰ってまして(もちろん家賃を払って) 老い先短いから土地を買い取ってくれと言われました。 売り値なんですが、地主から買い取った値段のままじゃ(相場よりかなり安い)売り主に"税金"かなりかかりますか? 例えば、相場3000万の土地を500万で売ったら、売り主に3000万分の税金がかかりますか? 当方、若輩者で自分名義で買うにあたり困ってます。 長文で文章力も無く、申し訳ありませんが、返答宜しくお願いします。