• 締切済み

EPSONのMJ-3000CUについて、教えてください

知人から譲り受けたPC&プリンターなので、マニュアルもなくて、困ってます。 環境が、WIN95だったので、WIN98にバージョンアップしました。 それで、印刷をしたところ、異常に遅いのです。 (ハードディスクの容量は、それなりに、あいてます。) そこで、EPSONのHPに行って、 最新のドライバーをダウンロードしてきました。 でも、結果は、相変わらず、めちゃくちゃ遅いままでした。 これは、印刷しようとしたものが、画像だったから、遅かったのでしょうか?それとも、もう、年代ものだから、遅いのでしょうか? 印刷した大きさで、5×7センチくらいのものなのに、 20分以上もかかってしまいました。 印字速度は、高速に設定してました。 カラーの画像を印字しようとしましたが、 インクは、何色がセットされてるのかわからないのですが、出力されたものは、セピア色のものでした。 印刷具合は、きれいでした。 どうすれば、印字速度を速めることが出来るのでしょうか? アドバイスお願いします。 質問の仕方が、よくわからなくて、支離滅裂な文章と思われる方もいらっしゃると思いますが、お許しください。

• pippo
  • お礼率50% (7/14)

みんなの回答

• tahkun74
回答No.1

おそらくエプソンの最新ドライバではなくもともとOSが持っているドライバでやっても同じことだと思います。一度試しにエプソンの互換性ドライバで印刷してみては? 機種名はMJ-700V2Cです。プリンタの追加からインストールできますので。 このドライバを使用しても遅いということであれば、プリンタのパラレルのBIOSの設定を変えてみてはいかがでしょうか?この設定の仕方はメーカーによって操作が違いますので、PCメーカーに聞いていただければと思います。そうしてインストールしなおしてみる。 あとセルフテストもやってみてください。 プリンタ自体のボタンで出来ますので。 確か書体もしくは給紙のボタンを押しながら電源ONです。 試しにやってみては? それではがんばってください。

pippo
質問者

お礼

tahkun74さん、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 諸所の事情により、未だ、教えていただいたことが、実行できていません。 と言うのも、このプリンターは友人宅にあるものなのです。一応、伝えてはいるんですが、未だ、回答なしの状態です。ホントに、親切に教えていただいたのに、お礼が遅れてしまって、申し訳ありません。