• 締切済み

EPSONのMJ-3000CUについて、教えてください

知人から譲り受けたPC&プリンターなので、マニュアルもなくて、困ってます。 環境が、WIN95だったので、WIN98にバージョンアップしました。 それで、印刷をしたところ、異常に遅いのです。 (ハードディスクの容量は、それなりに、あいてます。) そこで、EPSONのHPに行って、 最新のドライバーをダウンロードしてきました。 でも、結果は、相変わらず、めちゃくちゃ遅いままでした。 これは、印刷しようとしたものが、画像だったから、遅かったのでしょうか?それとも、もう、年代ものだから、遅いのでしょうか? 印刷した大きさで、5×7センチくらいのものなのに、 20分以上もかかってしまいました。 印字速度は、高速に設定してました。 カラーの画像を印字しようとしましたが、 インクは、何色がセットされてるのかわからないのですが、出力されたものは、セピア色のものでした。 印刷具合は、きれいでした。 どうすれば、印字速度を速めることが出来るのでしょうか? アドバイスお願いします。 質問の仕方が、よくわからなくて、支離滅裂な文章と思われる方もいらっしゃると思いますが、お許しください。

  • pippo
  • お礼率50% (7/14)

みんなの回答

  • tahkun74
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

おそらくエプソンの最新ドライバではなくもともとOSが持っているドライバでやっても同じことだと思います。一度試しにエプソンの互換性ドライバで印刷してみては? 機種名はMJ-700V2Cです。プリンタの追加からインストールできますので。 このドライバを使用しても遅いということであれば、プリンタのパラレルのBIOSの設定を変えてみてはいかがでしょうか?この設定の仕方はメーカーによって操作が違いますので、PCメーカーに聞いていただければと思います。そうしてインストールしなおしてみる。 あとセルフテストもやってみてください。 プリンタ自体のボタンで出来ますので。 確か書体もしくは給紙のボタンを押しながら電源ONです。 試しにやってみては? それではがんばってください。

pippo
質問者

お礼

tahkun74さん、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 諸所の事情により、未だ、教えていただいたことが、実行できていません。 と言うのも、このプリンターは友人宅にあるものなのです。一応、伝えてはいるんですが、未だ、回答なしの状態です。ホントに、親切に教えていただいたのに、お礼が遅れてしまって、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • エプソンMJ-3000CUについて教えてください

    パソコン環境:OSは WINDOWS ME        アプリケーションはオフィス2000 プリンター単体ではセルフテストOK(黒字印字) クリーニング済み。インク量新品。 プリンタープロパティからのテスト印字はカラーのみ 印字され黒が印字されません。 上記の状態でエクセル・ワードからの印字ができません。 ヘルプ画面の印刷はカラー部分のみ印刷されます。 何が原因なのでしょうか? どうすれば印刷できる様になりますか? 教えてください!お願いします。

  • MJ-830C(EPSON)のインクカートリッジ交換について

    EPSONのプリンタ、MJ-830Cのインクカートリッジ交換で、インクの消耗ランプ がついていない場合の強制交換(黒、カラー両方)の方法を教えてください。 先日、中古のMJ-830Cを手に入れました。 印刷を試したところ、最初の1、2枚は印刷できていたのですが、 突然、印刷ができなくなりました。(黒、カラーともに) プリンタの元の持ち主に聞いたところ、長い間使用していなかったようなので、 クリーニングを数回行ったのですが症状はかわりませんでした。 そこで、インクカートリッジの交換を行おうと したのですが、インクの消耗ランプがついた時以外の交換方法は マニュアルを参照とのことになっていました。(カバーの裏に記載されていました) 持ち主はマニュアルを紛失してしまったとのことで、上記方法がわかりません。 エプソンのサポートに電話してみたのですが繋がらないため、こちらで質問 させていただきました。 どなたか、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • エプソンプリンターの限定的使用方法

    プリンターはPX-404Aです。 私が使用する印字カラーはモノクロ専用です。しかしカラーのインクカートリッジが空になるとインク切れで印刷ができなくなります。 カラーインクが切れても印刷する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソン PM-G4500 のギャップ調整が出来

    マニュアルの通り印刷するのですが、明確に何番に縞模様がないか分からないので困っています。 カラー印刷は普通に出来ますが、文字を印字すると不鮮明です。

  • EPSONプリンタでのグレースケール印刷

    EPSONのプリンタで、グレースケール印刷を高速印刷モードで行おうとすると、どうしてもカラーで出てきます。 白黒印刷になりません。 セピア調になります。 グレースケールとは、黒のインクを使ったモノクロ印刷かと思ったのですが、私の認識は間違えていますでしょうか? それとも、これはクレームとしてメーカーに伝えてもいいのでしょうか? OS:Windows XP [Version 5.1.2600] プリンタ:EPSON PM-T960 ドライバの設定: カラー = グレースケール 印刷品質 = レベル 2 印刷結果 = 添付ファイルの通り (11ポイントの黒い文字を2枚集約したものの拡大) ドライバのバージョン = 6.51

  • PIXUS550i 印刷速度が遅い

    PIXUS550iを使っているのですが、やたらと印字速度が遅いのですが どうしてなんでしょうか? モノクロしか印刷をしないので黒インク しかセットしていないのですが、それが原因なんでしょうか?  前にBJF300もモノクロしか印字しなかったので黒インクだけし か、セットしなかったのですがそれでも印字速度はこんなに遅くはな かったです。  印字速度は400字詰め原稿用紙で60枚印字しようとすると、1時 間かかるので、1ページ1分かかります。 OSはWIN98で、再起動してすぐに、印刷をしています。

  • エプソンPX-V700の印刷不良

    エプソンプリンターのインクを4種類とも交換すると、以後印刷が出来なくなった。ノズルクリーニングなどを実行すると印刷の動きはするが印字できなくてなおかつ、インクのインジケーターでは残量が少なくなっている。黒が3/4位。後のカラーインクは4/5位に・・・。原因は何なのでしょうか。お願いします。

  • インクジェットプリンタは本当にレーザーよりも高速?

    文書主体の印刷用途にプリンタの増設を考えております。 カラー印刷は犠牲にしてレーザーを考えていたのですが、最近届いたD社のDM を見たところ、 レーザープリンタの印字速度が毎分28枚、 インクジェットではモノクロ31枚、カラー23枚、 と書いてありました。どちらの機種も2万円以下です。 インクジェットでモノクロ31枚ということは、ドラフトモードでの速度でしょうか、それともレーザーなみの画質でしょうか。 ちなみに大手C社の案内を見ても、インクジェットの印字速度は写真印刷の設定でしか表示されていませんでした。 印字スピードは分速20枚もあれば満足なのですが、ドラフトモードではイラストの印刷がかなり汚くなるため、高画質(カラー写真の精度ではなく)でどのくらいの速度が出るのか気になっております。 ご使用体験をお持ちの方のお話をぜひお聞かせ下さい。

  • CanonとEPSONで迷っています

    CANONのBJ-Fシリーズと、EPSONのPM950Cのシリーズとで迷っています。利用しているPCはWindows2000です。Canonは黒がにじむと聞いたこともあります。 ・印字コスト ・印字速度 ・印刷の色(モノクロ/カラー) ・使い勝手 など、教えていただけないでしょうか。 またこのプリンターをネットワークで共有利用は出来るのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • エプソンPM-700Cで印刷が上手くいかない

    XPでPM-700Cを使おうとしています。 動かすのは2年ぶりぐらいになりますが以前はwin2000で問題なく使えていました。 ところが今回、動かしたところ問題が発生しました。 最初はカラーインクが出ずに印刷範囲が黒く塗りつぶされてしまいました。 ヘッドクリーニングを何回かしたらカラーも出るようになりましたが やはり上手く印刷できずに印刷する画像の大きさだけ 四角く塗りつぶされています。四角は青、緑、橙などと虹のように色分けされます。 すみません、情報はこれだけなのですが何かわかる人はいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう