• ベストアンサー

旧暦ひな祭り

私の住んでいる、群馬県桐生市では、4月3日がひな祭りです。どうしてなのでしょうか。同じように4月3日がひな祭りの地域、など詳しい方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

海部郡宍喰町は、旧暦8月1日(八朔)にひな祭りをする風習があるそうです。 http://www.town.shishikui.tokushima.jp/event/hina.html 他にも、4月3日に『ひな祭り』をする地域が、載っているH.Pをご紹介します。 http://home2.highway.ne.jp/hinachan/hinamaturi.html

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。