• 締切済み

アムウェイの精神的被害

yamauchhiの回答

回答No.88

頭の中で計算して下さい。まず利益も安定しなければ利率も低いし、何も得が無いです。 正直、その手の会社は自分で立ち上げるか、ピラミッド式でトップのほうにいないと美味しくないです。 ていうか、それでデメリットがないし儲かるなら皆やってます。 精神的被害に合ってはいませんが、たまに勧誘にくる知人たちがいますが。 5時間以上こんこんと説教すると、「もう止めます」と言わせられます。 何故利益が出ないのか、デメリットの大きさなどの理論武装で立ち向かって下さい。 所詮、正論には勝てません。

関連するQ&A

  • アムウェイ精神的苦痛告訴

    アムウェイで、精神的苦痛を受けて円形脱毛症ができました。 私の知らないところで、私の友達、友達の友達に愛ちゃんの為だからと言って(私) 物を買わせてました。アップの方に連絡も取れず、アップのアップさんに、アムウェイさんから電話をもらうように頼み、結局、返金はあったのですが、信頼していた友人(アップ)さんとは全く連絡が二週間以上もとれてません。 悩みすきで、円形脱毛症ができました。これ、精神的被害で告訴できますか?

  • アムウェイやると被害に合うってホント?

    バイト先の知り合いからアムウェイに誘われました。 クリームをもらって使ってみたんだけど、すっごい良くて、 お金も稼げるって聞いてやろうかと思ったんだけど、 ネットで調べてみたら、被害にあったとか、友達失うとか、ノルマが大変とか書いてあったから、正直迷ってます。 詳しい人教えてください。

  • アムウェイから開放

    何度も何度も同じような投稿してごめんななさい アムウェイに一時期洗脳されていました。 話を聞いたり、アムウェイの大阪に行きました。セミナーに参加していました でも、友達の笑顔とこのサイトに出会って洗脳が解けて、アムウェイ仲間も全員切った! もし、アムウェイに会員になっていたら 友達、プライベートの時間やお金がなくなる 最悪一人になるってほんまですか?

  • アムウェイをやってる方にお聞きしたいです。

    アムウェイをやってる方にお聞きしたいです。 私もアムウェイディストリビューターなのですが、アップとの関係に悩んでいます。 アップに、これからアムウェイをどうしていきたいのか問われたので、 「当面、ユーザーで、今はビジネスはしたくない」 「ミーティングの雰囲気に馴染めなくて辛いので、ミーティングにも今は出たくない」 と、伝えたところ、露骨に嫌な顔をされました。 それから、人生全般の話しもして、アップは私の事を想ってアドバイスしてくれているとは分かったのですが、結局は、アムウェイの話しに持っていくので、純粋に私の事を想ってくれているとは思えませんでした。 まぁ、純粋に想って物を言うのは無理な話しかもしれませんが… 私だって、ポイント欲しいし、お金欲しいですよ(笑) ただ、アップからかけられるプレッシャーと圧力が最近辛いんです。 アムウェイって、自由なビジネスではないのですか? アップが何を考えているのか分かりません。 ちなみに、アップは、身内で、一人暮らし、独身です。 アップは何を考えているのでしょうか? 私は、アムウェイ自体は素晴らしいものだと思っているので、ユーザーだろうと、ビジネスもしようと、アムウェイディストリビューターで居たいのですが、アップの事がもう嫌になっています。 本音を言えば、ライン替えしたいくらいですが、身内だし、私の事を想ってくれているのも分かるし、伝えてくれた感謝もあるし、 大体、私の我慢が足りないのか、私が悪いのかな?という思いもあります。 諸々の事情で、すぐに何かアクションを起こす気はありませんし、当面現状維持ですが、 アップを変えたら、この気持ちのモヤモヤは消えるものでしょうか? あと、アップとダウンの相性ってあるのでしょうか? なぜかアップと話していると重苦しい雰囲気になる事を多いです。 アップには、暗に「私が暗い」せいだ。と言われるのですが、もうそれだけじゃない気がしています。 アップとはユーザーとしてもビジネスやってたときも含めて、3年くらいの付き合いがあります。 どうか回答をよろしくお願いします。 注:アムウェイの批判はやめて下さい。私が聞きたいのは、あくまでもアップとダウンの関係についてです。

  • アムウェイの洗脳

    最近、知り合った人から、アムウェイを勧められました。 その前に、夢とかあるん?急に言われました。僕はたくさんあるよ言った。そしたら、こんど会うときに、100夢とリストを作って欲しいって言われて即実行 会った時には、4人(僕含めて)いました。 そしたら、知り合いの仲間が100夢を叶える方法があるよっと言われました。 そのときに、アムウェイを勧められました (今から書く文章のいきさつは、アムウェイの会社は、無知やったんでご了承ください) アムウェイやったら、権利的な収入や友達や時間や夢を叶えられるよっと言われました。 そのときは、いいなぁ~っと思いました。 後日セミナーがあるから、来ないって言われました。行きました。そしたら、アムウェイのセミナーでした。その時は、周りの雰囲気が宗教みたいだった。笑ったりノートに書き留めたいた人もいました。 終わったら、次のセミナーとかアムウェイの話しを聞かしたるといわれました! 断りました。そしたら、この日用事?とかプライベートまでしつこく聞いてきました。最終的には、断りました。 その後に、信頼できる恩師に相談しました。 そしたら、やめときと強く言われました! あれは、大事な親友や友達と信用も失うし金がなくなるよっと言われました。 そのときに、はっと思って、自分が洗脳やマインドコントロールされたことに気がつきました。その時は、気持ちがかるくなりました。今思えば恐ろしい‼ 今は、洗脳がといて、LINEブロックと着信拒否を全員しました。これで、アムウェイの怖さをしって開放された時には、涙が出ました。なんで、セミナーにいったんだろう? その友人は、セミナーによく参加されているし、ノートに書き留めていました。 もし、アムウェイに入っていたら、人間関係や人生やお金がめちゃくちゃになったかも知れないし、セミナーや会合に参加し続けいたと思います。 それから、マルチ商法やMLMの存在を知り勉強になりました。 それを、身近なや後世に、伝えたいと思います。

  • アムウェイについて

    私の友人がどっぷりはまっています。 「アムウェイをすると友達がいなくなるっていうけど、そんなことはない。お金も友達も両方手に入る。 やって損はないからやったほうが得。」と色々言われています。 すごいもののように言うので色々調べてみたら被害の事とか沢山書いてあるし・・・ 何が本当か嘘かわかりません。 なので知っているかたがいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? ◇「MLMは大学でも教えている」というのは本当か。 ◇違法なことはしていないのか。 ◇「アムウェイのイベントにマライ○キャ○‐を呼んでいる。芸能人は評判が命なのでアムウェイが悪徳会社なら来るはずもない。いい会社だから来るんだ」と言ってましたが本当でしょうか。本当ならやはりアムウェイは悪い会社ではないのでしょうか?調べてみたところ、スポーツ選手がサプリを愛用しているらしいのですが、アムウェイ製品を使うとCMなどにも影響するため使わなくなった人もいるというのも本当でしょうか? 長野オリンピックのスポンサーにもなっているみたいですし・・・ ◇「世界から一番高いランクの評価を受けている。だから銀行から無担保無利子で∞に借りることができる。地球が真っ二つに割れたとしても倒産しない会社だと言われている。」と言われたのですが・・・ このほかにもなにか知っていることがあればなんでも構いませんのでぜひ教えていただけたら嬉しいです。

  • 知人がアムウェイ

    数ヶ月前に仲良くなった年上の女性がアムウェイでした。 趣味で仲良くなり二人で何度かお茶して将来のこととか話していました。 すると「一緒に夢叶えていこうね!○○ちゃん(私)はちゃんと目標があるから大丈夫だよ、あとはお金稼がなきゃ」と頻繁に言っていました。 そのときは「そうですねー」と流していました。 本当にお金が必要な夢ですし、私は子供も居るので子育てもしなくてはならないので・・ 家にお邪魔したときに「私のお母さんも使ってる、○○ちゃんだから教えるけどね」といきなりアムウェイの話をされました。 この人年商億なんだよーーと胡散臭いおじさんの写真集も見せられましたし。 幸い知人と私の二人だったので適当に流して終われましたが、アムウェイにまったく興味がない私にしてみれば苦痛の時間でした。 せっかくの仲間がアムウェイなんて・・とショックもありましたし。。。 私の職場でアムウェイにハマり必死に勧誘していた人が解雇になったばかりだったので余計なのかも知れませんが嫌悪感しかありません。 ですが同じ趣味の仲間、という観点ではすばらしい方ですし楽しいです。 ないかも知れませんが、「友達関係を継続したまま断る方法」があれば教えてください。 彼女にアムウェイを辞めさそう!とまでは思いません。 立派に洗脳されているので。 (商品かなりいいよ!私アムウェイには興味ないの!商品だけ!と言いつつちゃっかり宣伝するので) 私は楽して稼いだお金の有り難味は分からないと思います。 汗水垂らして必死に働いた分の賃金を頂いてこその価値だと思っているので。。。 アムウェイ信者の方からの批判的な回答はいりません。 今週末に強制的にアムウェイの成功者(知人曰くです)に会わせられるようなので、なるべく早い回答だとありがたいです。(行かなければいい話しですが、知人とは家が目と鼻の先なのでドタキャンしても無駄で、子供への危害を防止するためにも行ってお断りすべきかな、と) よろしくお願いします

  • アムウェイ

    アムウェイについてです。 8年位の付き合いの友人から、紹介を受けました。 何となく「アムウェイ」と言う名は知っていて良い印象はありませんでした。 ただ、彼女の話を聞いていて、勧誘されてる訳では無く彼女自身が スキンケアなどを使って凄く気に入ったから、私にも是非教えてあげたい。と言った感じでした。彼女も最近知って使い始めて感動した。 と言う、感じです 彼女自身が信頼、信用出来る人なので「勧誘されている」とか「あぁ~彼女は変な物に洗脳されてる」等も思いませんでした 私は、今現在お肌の事でも体の内面的な事でも悩みがある状態だったのでアムウェイの気になる商品は買って使ってみたいなと思いました。 そこで、主人や両親に「アムウェイ知ってる?」と聞いたところ、 「絶対辞めた方がいい」との事で、自分自身も気になったので ネットで調べてみました、その結果、やはり散々な言われようでしたね。9割以上が悪い意見で驚きました。 自分自身も良い印象無かったものの、ここまで酷いとは思わず… 前置き長くすみません。 そこで質問があります。 私自身、ビジネスにするつもりは一切ありません。 単純に使ってみてもし自分にあったらこれから買いたいなと言う程度です。 もともと、性格的に何かを信仰する!みたいな事は嫌いなので、洗脳されて自分を見失うような状況は無いと自信があります 性格的に、周りに勧誘をしたり、勧めたりは出来ません。なので友人を勧誘したりは絶対にありません なので、とにかく私は個人的に自分自身でアムウェイの商品をただ 使ってみたい。 このような気持ちが現在あります。 アムウェイと言う会社?組織に、悪い意見はかなり沢山見ましたが 商品自体はどうなんでしょうか? どんなメーカーの化粧品でも合う合わないはあると思うので、勿論アムウェイも合う合わないはあると思いますが… ちなみに、こんな軽い気持ちで会員登録して商品購入しようと思っていますが、これが落とし穴でどつぼにはまるとかあるのでしょうか? 買いたく無い商品を買わされる、誰かを紹介しないといけなくなる。など… とにかく現在、お金に困ってませんし(勿論あるにこした事はありませんが)子供も乳児なので働けないと言う状況が普通。当たり前。と自分では思ってる為、金儲けは一切気になりませんし、現在は考えた事ありません。なので、本当、ただ気になる商品を購入して使ってみたい。 だけで、これ(アムウェイ)でお金儲け出来たらなぁなんて思ってもいません。 会員になって購入すれば30%引きで購入出来退会時には会員費が返済される。との事なので、損は無いと思ってます。 また、会員になった事で友人にメリットがあるなら、協力してあげたいな。みたいな気持ちもあります。 どう思いますか? ご意見聞かせて下さい。 聞きたい事を簡潔に言うと ・単純に商品(化粧品など)を使ってみたいので会員登録したいのですが、大丈夫なのでしょうか?(詐欺や何か変な事に巻き込まれないか?)

  • アムウェイについての相談です

    私の親友がアムウェイにかかわり始めています。アムウェイの知り合いに引き込 まれて、徐々にあったりセミナーにいったりかかわり始めている状況です。先日 、私はアムウェイにかかわることはどうなの?とは話をしたら、あなたはアムウ ェイについてまったく理解していない!!指摘する権利なんてない!!とつっぱ ねられれてしましました。つきましては、アムウェイに関する様々な情報を集め ている状況です。 個人的な考えではアムウェイを否定しているわけではありません。質の高い商品 を扱ってるということや直接、アムウェイのシステムや仕組みを聞いて、納得で きたしビジネスとして成り立ってるのだなという考えです。自分のやりかいこと を実現するためやビジネスとして考えて、アムウェイを選択することに対して抵 抗感はあまりありません。ただ、私はアムウェイをしている人々の考え方や姿勢 、雰囲気はどうしても受け入れることができず否定はしてませんが肯定もしてま せん。 ただ、実際にアムウェイのディストリビューターをしていて、上位のクラスの友 達と会う機会がありました。 あって率直な感想は変わったな・・・でした。とても前向きになり物事に対する 態度や考え方が大丈夫!!やればできる!! 夢がかなう!!のような感じでした(うまく表現できませんが)その友達は以前 の彼女の姿から劇的にかわりました。もう短時間で。 その変化が悪いとは思いません。友達にとって本当に前向きで頑張れる姿勢で自身のやりたいことをやれるなら・・・ ただ、劇的に変わった友達と出会って違和感を感じました。こうも、人はかわる ものなのかなって。 アムウェイってどうなんだろうと思いまして、実際にやっている人の話を聞いた りしました。そこでショックだったとことは成功者のような写真とそうでない人 の写真を見せらて、お前はどっちがいい??成功者ならアムウェイだろ?と言わ れました。 失敗した人はそいつのやりかたがわるいなどといわれて・・・すべての人がそう ではないと思いますが成功者を肯定し失敗者(うまい表現ができないけど)否定 する考え方や姿勢に嫌悪感を覚えました。 まとまりがないですが文頭の友達が精神的に変わってしまうことが不安です。夢 や希望を見て大丈夫だよっていう思考は否定しませんが、盲目的になりまわりが 見えていない。負の部分やリスクを意識していない。(人によって違うとは思い ます)人間関係は以前よりアムウェイ中心になるだとか・・。 アムウェイの内部事情的なことをお伺いしたいです。率直な感想や意見&アムウ ェイ体験談もうれしいです。セミナーでは成功した話しか聞けなかったので、負 の部分やリスク的な要素を知りたいです。できれば、精神的な助長をしている部 分なども気づいた点がありましたら教えていただければ幸いです。 長文大変失礼致しました。誠に恐縮ですがご返答頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • アムウェイして、借金を返さない人には差押え?

     私の親せきAは、「生活が苦しいとか、子供の入学金で困っている」などと言って、私に借金を頼んできました。私は、子供たちがかわいそうに思えて、これまでに数回で合計200万円を貸しました。  ところが、いっこうに返済してくれません。  電話も出ないことが多く、夜中に訪問しても子供達が留守番しているだけ。  やっと会えて、追求すると、「副業が忙しい」とのこと。  更に問い詰めると、アムウェイを8年間やっているということでした。  現在は、成績ボーナスが毎月2万円前後あるようです。   (諸経費を差引したら赤字。 8年間もやっていて、その程度 ?!)  返済を求めると、「これから努力してダイヤになる。年収2,000万円になるから、少し待ってね。」などと、現実離れしたことを平然と言います。  私は、アムウエイとは被害者が被害者を生む集団だ、早く辞めて、副業するなら少額でも確実なアルバイトに変えるよう 言いました。  もし、アムウェイと手を切るなら、200万円は返済しなくても良いから と説得しました。  しかし、いとも簡単に、「アムウェイは辞めない」、「素晴らしいビジネスだから」と言い切ります。  何を言っても、ヌカに釘でした。  アムウエイから必要のない高額な商品を買い支払っているのに、私からの借金は放ったらかしたまま。  そして、本気でエメラルドやダイヤに成れる と信じています。  アムウェイの洗脳は、ほんとうに恐ろしいです。  人の道、人の心を捨てさせます。  お金を奪い、時間と労力を奪い、人の心までも奪います。  今は、Aと何を話しても無駄に思えました。  アムウェイ本社こそ、悪の根源です。  私は、アムウェイ合同会社に対して、Aの成績ボーナスを差押えようと思います。  債権の回収金額は僅かでも、差押えによって、Aがアムウェイから脱却できれば良いと考えています。  後日、アムウェイを脱却したAと再会し、笑って理解しあえる日が来ることを期待しています。  もし、Aがアムウェイから脱却してくれたら、私は債権が貸倒になってもかまいません。  アムウエイ信者にお金を貸した方、アドバイスとか参考意見などお願いします。  なお、差押えの後に、他人名義などでアムウェイに再加入することは可能なのでしょうか?