• ベストアンサー

認識の違いですか?

rakia2の回答

• rakia2
回答No.10

>ガラスの割れた音 いいこと思いつきました。 ガラスが割れた時、もっと高い音が聞こえている筈です。 でも、それを録音したり、機械で計測して、波形は出るけど人間の耳には聞こえていないですね。 でも、聞こえる方法あります。次の機材を用意しましょう。耳が良いなら、無音にはならないと思います。 つまり・・・テープに録音する訳です。オープンリールとかがいいのかな?。それをスロー再生して聞いてください。聞こえない筈の周波数帯の波が間隔が空く事によって聞こえるはずです。それをフィルターにかけて各周波数別に録音し、録音した時のスピードで再生しましょう。 聞こえない音が人間の聞き取れない周波数です。でも、無音では無いかも知れませんよ。聴力検査で使う周波数の範囲って人間が聞こえる さて、単純に音として、聞こえる聞こえないを頭の中でシュミレート実験しましたが、多分これの意味とやりたい事が分かったと思います。 では、人間が聞こえるってのはどういう仕組みなんでしょう。今度は医学か生物学かが絡みます。耳の構造と、脳までの情報伝達を細かく調べると分かります。ただ、調べるのが面倒なのでうろ覚えで・・・。 まず、耳。外から見える耳。殆どの人がそうですが、形からすると前方の集音に重点を置いている訳です。動物なら常に喰うか喰われるかの中間にいたり、食われる側の動物ほど集音能力が高く(まあ、ひげが空気の振動を拾って耳の補助をしている動物もいますが)耳自体がある一定の角度の範囲で動かせます。方範囲をカバーでき、危険を察知できる。ここで、あることに気がつきませんか?。人によって形が違いますよね。同じ人間でも耳の形が違う事で同じ音でも指向性の能力が違ったり、ヘッドホンでもつけなければ同じ音として認識できないのでは?。それでもまだ音を捉る鼓膜までの距離があります。 モンゴロイドは耳の中が湿っているそうです。その他は乾いているのですが、湿っている人の場合はどうなんでしょう。 ちなみに私は乾いている方なんですが、産毛みたいなのが生えています。これって音が通過する時にどういった影響があるのでしょうか。汚い話で申し訳ないのですが、耳垢。これも音が通過する時に影響するでしょう。なぜなら、反響する際に反射すべき壁(外耳)が毛や柔らかいもの(耳垢)があった場合、音が吸収されます。 次、鼓膜。どうなんでしょう。人によって厚さに大きな違いはあるのでしょうか。これがもし、厚さに微妙な差があるとしたら、人によって聞こえる周波数が違います。鼓膜は空気の振動で震える膜です。スピーカーは膜を振動させて空気に振動を与えます。極端な例ですが、鼓膜が0.01mm違うと厚い人の方が高音を拾いにくいと思います。 耳骨(ジコツ)。これは鼓膜と内耳を繋ぐ音の通り道です。これもどうでしょうか。人によって違うと思います。 http://www.med.or.jp/quiz/017/ 次、蝸牛。ここで音を電気信号に変換します。これも巻き数とか長さによって違うのでしょうか? でも、重要なのはそれを脳がどう捉えるかです。これは、その人がどういう環境で育ったかにもよります。なぜなら、生活する環境によって、同じ人間でも人種が違えば聞こえ方も違うと思います。たぶん、同じ日本人でも、同じ家族でも興味と言う物が違えば音の聞こえ方も違うと思います。それが人間個人個人が持つフィルター機能だと思います。 そういう訳で、実際に発生した音の聞こえない部分を聞く方法はあります。それに脳が認識するまでの過程と、その個体別の条件によっても違います。更に、生活環境によっても違うでしょう。 例えるなら、「騒々しいところで育った人」と「静かな田舎で育った人」。あと、転勤族ならこれは経験していると思います。地方の静かな田舎で何年か過ごした後で、都会に戻ってきたらうるさくて寝れない」とか、逆に線路の近くで長いこと生活してて、騒音に慣れた人が静かなところに引っ越したら静か過ぎて眠れない」とか。「いつも聞こえているのが無い。または有る。最初は意識しているが、直ぐ慣れる」これがフィルター機能なのでしょうね。 普段回りにある音を意識しないように調節する機能。他の動物ならどうなんでしょう。ストレスで死ぬ場合もあるのでは無いでしょうか。 かなりデタラメな回答内容になりましたが、言っている事が理解できたら幸です。

slash-slash
質問者

お礼

三度のご回答ありがとうございます。  rakia2さんのおっしゃられている実験について昔面白い実験を テレビで見た記憶があります。 ある大学の教授が、学生にガラスのコップを割る音を2パターン聞かせました。 一つは、ガラスの割れるそのままの音。 もうひとつは、ガラスが割れる音から、人間には聞こえない周波数の 音を抜いた音。 結果は確か、かなり多くの学生が二つの音の違いを指摘してました。 人間には聞こえないはずの周波数の音でも何らかの違いは聞き分けれるんですね@ (自分の知っている最大限(^^;のことを書かしてもらいました。  質問者が失礼かと思いましたが、3度も回答してくださったrakia2さん  へお礼の代わりと・・・)