• ベストアンサー

ヤフーオークションを始めたい

ヤフーオークションでレンタルビデオを落札したいんですが、ヤフーオークションは気軽にできるんでしょうか? あと、落札できたらどうすればいいのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#108279
noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.13

#11です。 >この商品はストアかどうか教えてほしいです 前回アドバイスで提示したヘルプを良く読んでみて下さい。 その出品者がオークションストアかどうか判別するには、 オークション画面で、 ・「STOREというアイコン表示」 ・「ストア情報」 ・「オークションストア」 などの表示が有るか無いかです。  提示されたビデオの出品画面では、それらの表示が無いので、 その出品者はストアでは無いです・・・。 なので、今回の キャンペーンを利用しての入札・落札は出来ません。  どうしても欲しい場合は、正規のプレミアム会員になって 参加するしかないです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/tool/tool-08.html

その他の回答 (12)

回答No.12

ヤフーオークションは気軽に始められますし、何も難しいことはありません。 しかしいくつかルールのようなものもありますし、不愉快な目に会わないために知っておくこともあります。 それらをすべてこの掲示板で得ようというのは無理です。 ヤフーオークションをわかりやすく解説したサイトがいくつかありますので、一度ご覧になったらいかがでしょうか。 私のお勧めは次の二つです。 http://www.ta-ka-ra.com/guide/index.htm http://stonefield.fc2web.com

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分はオークションは初めてなんで、無理だと思っていましたが。 気軽にできるということなんで、安心しました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.11

#5です。 >オークションストアって一定の場所のことなんですか? #10さんの説明と重複しますが・・・。 ヤフオクの出品者には、 ・身の回りの不用品を出品する個人 ・仕入販売している商店や個人事業者 ・ヤフオクに認定されたオークションストア などが居ます。 オークションストアとは、 ヤフオクが取り決めた一定基準を満たし、 必要な情報・書類等を提出した後に、 審査を通過し認定登録された出品者のことです。 今回のキャンペーンで入札が出来るのは、 3番目のオークションストアの出品物だけです。 ストアの見分け方は下記URLを参照に。 その「ビデオ」の出品者が普通の個人ならば、 今回は入札することは出来ません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/tool/tool-08.html

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/88783301 この商品はストアかどうか教えてほしいです(馬鹿ですいません)・・・ また、仮に落札できたらそのままメールを待っていればいいんですか?

回答No.10

こんばんは。 >オークションストアって一定の場所のことなんですか? とのことですが、ヤフオクではおおまかに言いますと、 「ストア登録」して商売として出品している出品者と、 それ以外で個人で不要品などを出品している方がいらっしゃいます。 見分け方は、 reisehulo7さんが狙っている商品のオークションの出品画面の「出品者の情報」というIDや評価、支払い方法などが書かれた欄に、 「オークションストア(の情報、ニュースレター配信など)」と記載があればストア出品になります。 またはその商品画面上部に「ストア内検索」とあればストア出品で、 【登録料無料で参加できるオークション】になります。 上記の記載のない出品は残念ながら登録料無料では入札できません。 もし狙っている商品がすでにあるのでしたら出品画面で確認してみてくださいね。 しつこいようですが「ストア出品」以外は294円払っての入札参加となります。

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/88783301 出品画面が見つからないんで・・・(馬鹿ですいません)自分が欲しい商品(レンタルビデオ?)を載せておきます。 この商品は、ストアですか? また、今のところ落札者が2人います。 しかし、値段があまりにも安くないですか?他の人は6000円~8000円ぐらいで出品(同じ商品)してますよ? こういう商品は危ないんですかね?出品者の評価はすごいいいですが。

回答No.9

>出品者からのメールが不着で、私はキャンセルしたんですが、その場合もキャンセル料は私が払わされました。 私は出品、落札と双方をやってますがANo.7さんの上記の様なことは普通ありえないと思いますが・・・? 出品者からのメールが不着と言う事は連絡が取れてない事になりますので責任は100%出品者側にあります。 キャンセル料の支払いはどちらに指示されましたか(出品者、ヤフオク) ※出品者と全く連絡が取れない状況でYahoo!からいきなり落札者のあなたにキャンセル料の請求が来るなどと言う事はありえない。 連絡が取れない場合はその状況をYahoo!へ通知すれば出品者に対して何らかの対処をするはずです。 ※出品者と連絡が取れて、あなたの方にハッキリとした落ち度があるのでしたらお互いの話し合いでありえるかも知れません。 >自分から嗅覚を研ぎ澄ませて置いてください。やな思いはいっぱいします。 たった3ヶ月でそんな思いをしているとは運が悪いと言うか・・・お気の毒です。 ヤフオクを初める前に多少は調べる必要はあると思います、ネット上で色々な事例を見たり、個別の対処法を学べます。 何の前知識も無く闇雲に始めるのはトラブルの元だと思います。 この取引はお互いの信頼の上に成り立っています、まずは自分が誠意を持って対応する事が肝心ではないでしょうか・・・ 気持ちの良い、楽しい取り引き相手は沢山いますよ!!

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分はパソコンにすごい詳しいわけではないんで、オークションは難しいと思っていましたが、慣れれば簡単ですよね?

  • moosa
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

落札手数料は落札価格の3%です。今月の5月の中旬以降は5%に改定されます。通常出品者の商品が落札された時点で、出品者に請求が自動的に発生します。 出品者が「落札者都合のキャンセル」というキャンセル手続きをした場合のみ、その3%の請求が落札者に移ります。また、そのキャンセル手続き処理を行うと自動的に落札者に「非常に悪い」の評価がつくので、 相手と示談して、落札手数料だけ相手に振り込んだりするなど、いろんな方法が実際とられてたりします

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 キャンセルはしないようにします。

  • moosa
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

ひとつだけ注意点です 私はもう3ヶ月ぐらい利用していますが、 たしかに落札後は出品者からの連絡待ちなんですが(自動落札メールで連絡をください、とない限り) しかし、この前出品者からのメールが不着で、私はキャンセルしたんですが、その場合もキャンセル料は私が払わされました。あんまり、出品者の告知義務とか、そういうのがないみたいなので、自分から嗅覚を研ぎ澄ませて置いてください。やな思いはいっぱいします。

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 キャンセル料ってどのくらい掛かるんですか?

  • rikai
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

オークションは気軽にできます。落札したら、落札のメールがくるのでその時点で落札者にメールで連絡をとり、落札料の支払い方法などを相談します。

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メールのやり取りはPCですか?

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

質問者さんは勘違いされているようなので。 基本的にヤフオクに参加(入札)するには、 1)「Yahoo!JAPAN ID」を取得(無料) 2)オークションユーザー登録(無料) 3)利用メルアドの確認(無料) 4)プレミアム会員の登録(有料・会費など) の手続きが必要です。 今回のキャンペーンは、 ・1番から3番まで手続きすればOK (4番の登録は無し、つまり引落口座は不要) ・オークションストアだけに入札が出来る、 というものです・・・。 なので「いつまでに解除すれば」という心配は、 今回は無いんですよ。  その出品は「オークションストア」ですよね? 登録の手続きは下記URLの「利用登録ナビ」で、 3番まで手続きが済めば参加可能です。 http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/entry_navi 繰り返しますが・・・、 参加可能の出品は「オークションストア」のみです。

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 オークションストアって一定の場所のことなんですか?自分は昔のビデオを落札(買う?)したいんですが・・・ これはオークションストアで?という意味なんでしょうか?

回答No.4

ANo.3です。 ANo.2さんと同じ回答でしたね、すみませんm(__)m

回答No.3

Yahoo!プレミアム会員登録、会員費なしでオークションストアの商品への質問、入札、落札ができます。 但し下記のキャンペーン期間だけですが、今後も時々この様なキャンペーンがあるそうです。 <2006年4月19日(水)~2006年10月31日(火)正午> 参考URLで確認を!!

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/auctionstore/
noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とりあえず登録して、解約したければいつでもできるんでということですか?

関連するQ&A

  • ヤフーオークションについて教えて下さい!

    今さっきヤフーオークションで落札したのですが 出品者の方から詳細メールが届きません>< メールってどのくらいで来るのでしょうか? ヤフーオークションの経験者の方お願いします! 初めて落札・・・というかヤフーオークションのすべてが 初めてでよく分からないんです>< 心優しい経験者の方・・どうか詳しく教えてやって下さい!

  • yahooオークション

    ヤフーオークションで出品したものが落札されたんですが 落札者と連絡が付かない場合でも、yahooに払う落札料金の5パーセントを ヤフーに支払わないとだめなんでしょうか? これだったら払い損ではないのでしょうか??? 今現在その状態で困っています;

  • ヤフーオークションのやり方!!

    ヤフーオークションのやりかたなんですけど!! 登録後どのようにして落札をするか.どのタイミングで落札するかをいまいちわかりません! もしよかったら教えてください.おねがいします!!

  • ヤフーオークションについて

    あのヤフーオークションで落札したのですが・・・ 初心者なのでお金の振込み方がわかりません。 落札したあとは何をすればいいんですか?? 教えてください。

  • ヤフーオークションについて

    「使い方ガイド」を読んでもよくわからないので教えてください。 私は出品は考えていないのですが… 1.ヤフーオークションで入札するだけでも、毎月の登録料のようなものを払わなければならないのですか?また、全くオークションを利用しなかった月や落札できなかった月でも登録料を払うのですか? 2.落札した場合、ヤフー側に落札金額の何%かを落札者も払うのですか? 3.登録・利用するに当たり、楽天やモバオクとは違って注意が必要、というような所があれば教えてください。 オークション自体初心者なので、よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションについて

    ヤフーオークションで例えば、 希望落札価格が1000円で、もし800円くらいでオークションの時間が終了した場合800円で落札することはできるのでしょうか?

  • ヤフーオークション

    ヤフーオークションについて質問があります。 現在ヤフーオークションを使って出品しているのですが、落札されては出品しての繰り返しですので手間が とてもかかります。 他の人を見てみると、現在の出品数600とか普通に 見ますが、あれは一つ一つ落札された後出品し直しているのでしょうか? どうにか落札された後同じ物を出品する手立てはないでしょうか?

  • Yahooオークションで

    Yahooオークションで落札されたから、メール送信したのに、まったく返事が返ってきません。  こういう場合、どのくらい待ってから、落札者を削除するべきでしょうか??

  • yahooオークション

    yahooオークションの希望落札価格とはなんですか?

  • ヤフーオークションで。

    ヤフーオークションでよく出品や 落札などをさせてもらっているのですが たまにヤフーオークションの落札通知に 出品者からのメッセージですといって 今後の振込先などの必要事項が 書かれているのを見るのですが 出品をするときにこの方法を使えれば わざわざ終了時間間際にPCの前に 座って落札してもらった人に こちらからメールを送る手間がはぶけるので この方法を知りたいとおもうのですが どのようにすれば落札通知に 直接メッセージをつけることができるのでしょうか?