• ベストアンサー

信じでもいいのかなぁ…。(特に女性の方に)

初めまして。大学生の♂です! 過去に好きだった女の子やその友達の子に裏切られ、自分自身ボロボロになるまで傷つき苦しみ、バカで最悪な自分は『もう女は好きにならない!女は信用しない!あいつ等にいつか復讐してやる!』って思い、関係の無い年の近い女の子にも冷たい態度をとり去年の11月くらいまで日々過ごしていました…。『謝れるなら謝りたい』と、関係の無い女の子達に悪いことをしてきたと今となってはかなり後悔しています…。 11月の終わりにちょっとした事から同じ大学の1人の女の子とメールをやり始め現在に至っています…。 初めてメールした時から、『この子は今での子とは何か少し違う・自分の存在を認めてくれる』と思えて、…よく相談に乗って貰いました。 その子はよく自分の事(高校の時の話、日々の出来事、思い出話など)をメールでしてくれたり、『この歌手の歌は癒されるから1度聴いてみて』とか色々自分の知らない事を教えてくれます。 最近は忙しい中、時間を作ってくれ小説を週1回くらいのペースで次々に貸して貰えるようになりました!  学科は違うし授業の都合などで中々会えないので週1回、その子に会い少し話したりするのが自分の楽しみの1つです。 最近は自分の中で、その子の事が気になる存在から、とても大切で大好きな人に変ってきました! そろそろ遊びに誘ったり、気持ちを伝えたいんですがこんな時に限りまた過去の事が頭を過ぎり、『思わせぶりだったり、また裏切られたら』 って思い怖くなって中々前に進めない自分が情けなく思えてきました…。 特に女性の方に質問なんですが、よく女の子は好きでもない男にも思わせぶりの態度などを取ると耳にしますが、やはりそれは本当なのでしょうか?  1人でも多くの方の意見やアドバイスを聞かせて下さい! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.2

こんにちは。 >よく女の子は好きでもない男にも思わせぶりの態度などを取ると耳にしますが、やはりそれは本当なのでしょうか?   そういう、ゲーム感覚で相手が恋愛感情を持つよう仕向ける人もいると思いますし、 男性のほうが女性の行動を恋愛感情がこもったものと 間違えて思い込んじゃったってケースもあると思います。 それから、「思わせぶりなことをする」人がみんな、悪意があって 標的の男性を笑い物にしたいからするかというと、そうでもないです。 大人の女の人になると、女性からはリードしづらいので、誘いやすいような隙をわざと作る、というのも 「思わせぶり」に入っていくると思います(*^^*)。 それで、 >信じでもいいのかなぁ…。 ってことなら、じゃあ信じないほうがいいです。 たぶん、pumasanさんが仰っているトラウマの元凶になった女の子は、 害意があって、意図的にpumasanさんをたぶらかして喜んでいた人なんでしょうね。 それで傷つけられるなんて、ひどい目にあわれたと思います。 でも私は、単に人間としての好意を持っていたので、ある男性(同級生でした)と仲良くしたくていろいろしていたところ、 男性はそれを恋愛感情だと思ったらしくて告白されたことがあります。 断ったら、「その気もないのに思わせぶりな態度とりやがって」と、 ものすごく罵倒されました。 このご質問を拝見して、その人のことをすごく思い出しました。 私も自分が好きな本をたくさん貸したり、会う時間を作ったり、 風邪をひいたと聞いたらビタミンC入りのドリンクやおかゆを持ってお見舞いに行ったりしていました。 それは、少なくとも私にとっては、同性の女の子、お友達と同じような感覚で、 女友達にするのと同じことをしていただけだったんです。 本を貸したのも好きなものを広めたかったから。 でも彼は、彼が期待した通りの感情を私が彼に持っていないのは、 私の人格的な欠陥、私の悪意ある裏切りだと言いました。 私としては一応、女の子同士でよくやるみたいに手をつないだり抱きついたり、 至近距離で目を見つめ合ったり髪の毛を愛撫する、ということは 避けていたつもりだったので、青天の霹靂でした。 ご質問を読むと、彼女は明らかにpumasanさんに好意を持っているように思えます。 でもそれが恋愛感情かっていうのは、不確かです。 もし… 今、恋愛感情を持ったと彼女に打ち明けて 彼女の好意が、恋愛感情ではなかったとか、pumasanさんの恋愛感情に比べて小さいみたい という返事をもらったら、どう思います? 彼女との今までの関係は偽りのものだった、 彼女は思わせぶりな態度で自分を振り回して楽しんでいただけなんだ… って、裏切られたように感じますか? もしそうなら、信じないほうがいいです。 できるかどうかは知りませんけど。 過去に悪意のある人に傷をつけられた人に、ちょっと厳しい回答だと思います。 でも、責めているわけじゃないんです。言葉がへたくそでごめんなさい。 恋愛で傷つく権利はpumasanさんのものです。 それを受け止められない、「自分は自分、人は人」って考えられないうちは、 相手に期待するっていうことはしないほうがいいんじゃないでしょうか。 今の段階だと、「自分に都合のいい期待して、相手がそれに応えないので勝手に裏切られたと思う」ってことになりそうだと思ったから。 もし「今」彼女が男性としてpumasanさんを好きという感情がなかったとしても、 これからそれを育むことはできるんです。 裏切られたとか思うのは、もったいないです。

pumasan
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sea-sun
回答No.1

はじめまして。女性です。 人によって何が思わせぶりかはそれぞれかとは思うんですが、私は恋愛的でも友達としてでも、仲のいい人や人間的に大好きな人は色々としちゃうかもしれません。 でもそれもその人の一部分なのではないでしょうか? そこにあなたが好きになったんならそれは素敵な事だと思います。 裏切られるとか思うんじゃないくて、素直な自分をぶつけてどうなるか頑張ってみてください。 好きになった人の事を信じなくちゃ何も始まんないと思います。 質問文を読む限りとっても素敵な方だと思いますよ。 頑張ってみて下さいね。

pumasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました!