• ベストアンサー

たまごっちの電池交換

クリスマスから使っているたまごっち2個が、この間初めて電池交換になりました。 一つ目は近所の友達のうちで「電池切れマーク」が出て、子供が血相変えて走って帰ってきました。(1分程度のところだった) 二つ目は大手スーパーででかたまをしている時。家には買い置きがあったのですが、保つか分からないので、その場で購入、交換してもらいました。(おもちゃ売り場だったので、「たまごっちの電池ください。ドライバー貸してください」と言ったら、慣れた様子で交換してくれました) 2回とも、たまたますぐ交換できる時だったから良かったのですが、実際どのぐらい時間の猶予があるんでしょうか。替えたばかりなので、2~3カ月大丈夫だとは思うんですが、知っておきたいです。(いつもドライバーと電池を持ち歩くなんてできないし) もし間に合わなかったら、リセットされちゃうのでしょうか。まだ一回も死んでないので、リセットは避けたいんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たまごっちは、ちゃんとお世話をしている人ほど電池交換時期が早くなります。 電池が無くなってから2~3時間で取り替えれば大丈夫ですよ。 電池交換マークが出て放って置いたらデーターが消去された人もいますけど。

suzunoko
質問者

お礼

ありがとうございました。2~3時間なら、少し融通が利きそうですね。(でもデータ消去されたら困るので、やっぱり焦りそうです。)

その他の回答 (1)

• 2018
回答No.1

うちは、交換はしたことないですが、去年の7月に購入したものがいまだ元気ですね(赤たま)。 まさに、千差万別のようですよ。 すぐに電池切れのお友達もいたようです。 おもちゃ売り場で交換してもらえるんですね。。参考になりました。 (すいません、トピズレですね)

suzunoko
質問者

補足

>去年の7月に購入したものがいまだ元気ですね すごい長いですね。たまごっちの種類も関係あるのかな? うちのはエンたまです。周りの人のエンたまも、うちと同程度のモチのようです。 たまごっち売っているお店だと、「ドライバー貸して」はよくあることで、ドライバー持っていかれると困るからやってくれるのかな? もちろんサービスという意味合いもあるでしょうけど。