• ベストアンサー

たまごっちの電池交換

クリスマスから使っているたまごっち2個が、この間初めて電池交換になりました。 一つ目は近所の友達のうちで「電池切れマーク」が出て、子供が血相変えて走って帰ってきました。(1分程度のところだった) 二つ目は大手スーパーででかたまをしている時。家には買い置きがあったのですが、保つか分からないので、その場で購入、交換してもらいました。(おもちゃ売り場だったので、「たまごっちの電池ください。ドライバー貸してください」と言ったら、慣れた様子で交換してくれました) 2回とも、たまたますぐ交換できる時だったから良かったのですが、実際どのぐらい時間の猶予があるんでしょうか。替えたばかりなので、2~3カ月大丈夫だとは思うんですが、知っておきたいです。(いつもドライバーと電池を持ち歩くなんてできないし) もし間に合わなかったら、リセットされちゃうのでしょうか。まだ一回も死んでないので、リセットは避けたいんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たまごっちは、ちゃんとお世話をしている人ほど電池交換時期が早くなります。 電池が無くなってから2~3時間で取り替えれば大丈夫ですよ。 電池交換マークが出て放って置いたらデーターが消去された人もいますけど。

suzunoko
質問者

お礼

ありがとうございました。2~3時間なら、少し融通が利きそうですね。(でもデータ消去されたら困るので、やっぱり焦りそうです。)

その他の回答 (1)

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

うちは、交換はしたことないですが、去年の7月に購入したものがいまだ元気ですね(赤たま)。 まさに、千差万別のようですよ。 すぐに電池切れのお友達もいたようです。 おもちゃ売り場で交換してもらえるんですね。。参考になりました。 (すいません、トピズレですね)

suzunoko
質問者

補足

>去年の7月に購入したものがいまだ元気ですね すごい長いですね。たまごっちの種類も関係あるのかな? うちのはエンたまです。周りの人のエンたまも、うちと同程度のモチのようです。 たまごっち売っているお店だと、「ドライバー貸して」はよくあることで、ドライバー持っていかれると困るからやってくれるのかな? もちろんサービスという意味合いもあるでしょうけど。

関連するQ&A

  • たまごっちidLの電池交換方法

    妹のたまごっちiDLが電池切れになりました。電池を交換したら、赤→緑→青→白の順に画面が変わり音楽の設定 テストなんちゃらとかでました。そしてROМなんとかという画面が出ていきなり通信画面になってしまいました。この場合どうすればいいのでしょうか。うちには後、たまごっちidがありそれと通信するのでしょうか。説明書をなくしてしまったので困りました。誰か教えてください。 それと、リセット ロードの画面がでてません。

  • たまごっちですぐリセット?

    たまごっちなんですが、 すぐにリセットされるようなんです。 (日付が1月1日になるらしい) 何が原因なのでしょうか。 購入したのは、クリスマス前で、念のために電池も交換したのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 新しいたまごっちが、動かない

    今日、念願の「ケータイかいツーたまごっち」を買いました。 早速、絶縁シートを抜いてやってみようとしたところ 何の反応もありません。 一応リセットボタンも押してみたのですがダメでした。 買ったばかりなのに電池切れ?ということでしょうか? (でも説明書には、電池が切れると出るマークがありましたが それも出ませんでした。) 買ったところは有名デパートでした。一応電話で聞いて見たほうが よいでしょうか? 同じようなことがあった方、または 詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • たまごっちの時計合わせ

    娘のたまごっちの時計が狂ってしまいました。 今、昼夜逆転にまでなってしまい、困っています。 リセットせずに、時計だけ直すにはどうしたら良いでしょうか? また、電池が切れた時には、今までのデータをそのまま残して交換できるのでしょうか? 買ってすぐに説明書をなくしてしまったので、分からないんです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 電池をいっぺんに取り替えたほうがいいのはどうしてでしょうか

    電池を複数本使用する電化製品にはよく「電池交換はまとめて行って下さい」というようなことが書いてありますが、どのような理由からでしょうか。 例えば単三電池三本を使用するものが電池切れになった時、買い置きが一本しかないということでその中の一本だけ交換してしまうようなことは結局効率が悪いんでしょうか。それとも電池や機器によくない影響があったりするのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 電池交換したら動かなくなったオモチャ

    同じオモチャを2つ買って、1つは友人にあげるものとしてました。 お店で購入時のテストでも正常に動作してましたし、家に持って帰ってからも、しばらくは正常に動いていました。 ところが…、あまり何度も動かしてないうちに、電池切れのような鈍い動作に…。 付属していた電池だから、そうもたないのかと、家にあった新品の電池と交換しました。 しかし、全く動かないのです…。 電池が悪いのかと、もうひとつのオモチャの電池を入れてみましたが、それでも動きません。 ここで、またひとつ問題が。 電池を拝借した方に、もとの電池を戻したのですが、そちらも動かないのです。 こちらは、電池を抜くまで元気に動いていました。 色々調べたら、古い電池を入れっぱなしにしていたのが原因ではないかとありました。 確かに、テスト用とかで電池がもとから入って居て、購入時のテストの時にスイッチを入れただけで動いた…つまり絶縁されてないのには確かに違和感がありました。 お店に、どれだけ在庫としてあったのかは不明です(そうそう売れる商品ではないかもしれません) とはいっても、液漏れしたような形跡もなく綺麗です。 入っていた電池は、見た事もないような電池でした。 ネットで調べた対処法として、鉛筆で接点部分を塗りつぶして拭き取る…とあったのでやってみましたが、ダメでした。 接点復活剤なるものがあるらしいんですが、そちらなら何とかなるのでしょうか。 それとも他に原因があるのでしょうか。 ※写真のように、ぬいぐるみ系のオモチャで分解できる感じではありません。 購入したショップも遠く、家庭でできる対処法を伝授いただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 液漏れした電池を素手で触ってしまいました。

    こどもの玩具が、動かなくなったので、電池切れかと 思い、電池交換したところ、電池がすこしねちゃって していて、茶色い液が、出ていました。 以前、玩具が、動かなくなったので、電池をいれたまま 置いておくと、電池から茶色い液が沢山出ていて、 固まっていました。その時も素手で触り何ともなかった のですが、おもちゃを直そうかと電池の液漏れで検索 すると素手で触っては、いけないと書かれています。 ハンドソープや台所洗剤でよく洗いましたが、洗いすぎ?で 微妙に指が痛いような気がします。 多分恐いと読んで、何ともなっていないし、そんなに 痛くないのに洗脳?されているだけだと思うのですが、 素手で触っていまうとどんな症状になるのですか? 検索しましたが、よく分かりませんでした。

  • エッセのキー電池交換

    新車で購入して1年半ほどなのですが、最近キーのボタンの反応が悪いように思います。 こんなに早く電池切れするものでしょうか? また、電池切れの場合、自分で電池交換しても大丈夫でしょうか。 車はダイハツエッセ グレードはX、イモビライザー付いてます。 車に詳しくないので交換時の注意点などがあれば教えて頂ければうれしいです。

  • パソコンの内蔵電池ってどこについているの?

    パソコンの内蔵電池ってどこについているの? PCの電源を切っておくとシステム日付がリセットされて、特定の日付になってしまいます。 内蔵電池ギレかも知れないとのことなのですが、交換方法が分かりません。 どなたか教えてください。 PCはシャープのデスクトップです。

  • BabyG電池交換(型番BG-340)

    結構前に買った時計なのですが私自身で電池交換をしたところACリセットをしたのにも関わらずしばらくしたらスウーッと消えてしまいますなぜかわかりません。電池の向きは合っています。電池は前に入っていたのものと同じ物です。ひとつ小さいバネらしきものが欠けています、裏面を外した時に飛び出たみたいです。