• ベストアンサー

傾向別に分類するとしたら

pirorikinの回答

• pirorikin
回答No.4

えー蛇足とは思いつつも70sの王道プログレものについて補足をちょろっと。 The Yes Album、Fragile、Close to the Edge この3枚は問題なく名盤でしょう。たぶん異論を挟むお方は居ない...かと思ったら、↓の人がブツブツ言ってました(笑)。ま、そのあたりの判断は人それぞれですので、こればかりは実際に聴いていただくしかないっすね。確かにYes Albumの後にKeyboardがRick Wakemanに交替してますので、やや気配は異なります。Close to the Edgeはとりあえず最高作ってことになってるよーですね。うーん、そーなのか?。 Tales from Topographic Oceans これは、LP時代は1面1曲2枚組でした。長~い曲が4曲入ってますです。 人によっては問題作だと。 前作の後、Drumが小技のBillさんから大雑把なAlanさんに交替してます。 そのせいか、全般的にまったりとした出来であります。 でも、まっ、その方がいかにも"Ocean"な気配で良かったんではないかと、私は思っております。 全Albumの中でもこれが一番取っ付きにくいかも知れません。 Relayer 前作がまったりし過ぎたという反省からか、かなり攻撃的。 KeyboardがPatric Morazに替わったというのも要因のひとつでしょう。 全員やたら弾きまくりの無理矢理なアレンジがキテますです。 TopographicとRelayerは確かに「コア」な2枚ですね。 でも、これらを「問題作」だと言うのであれば、Tormato以降は全部「問題作」です。 Going for the One 前作まで1年1作ペースでリリースしていたんですが、いくとこまでいった、といった感のある前作Relayerを出した後、Bandはしばらくお休みしておりました。Relayerが74年、Goingは77年だったか?。 なワケで、このAlbumはいかにも久々でリフレッシュしましたって感じが充満してますね。 最後のAwakenはJonさんの一番のお気に入りなんだとか。 結局、このAlbumがYes最後の名盤だったかと。 その後も、そこそこのヤツはありますが、名盤と言う程のヤツは無いような気がします。 ちなみに全作品通じて私が一番好きなのはThe Yes Album、2番目はTopographic Oceans....って別に聞かれてないっすね、そんなことは。失礼!!(笑)。

noname#1627
質問者

お礼

いえいえ蛇足なんかじゃありません、どうもありがとうございます。 >この3枚は問題なく名盤でしょう。 そーですよねー。The Yes Albumが「海とも山ともつかない」だなんて、そんなことはない!!         (ような気がします) というよりその海とも山ともつかないものを聴いていないのでなんともいえないんですよねほんとは。 >Tales from Topographic Oceans 苦手だと思っていた「Close To The Edge」が聴けたので、これもきいてみたんですがうーんよいです。 「いかにも"Ocean"な気配」で水族館気分です。二枚目はじめの呪文みたいに歌ってるのが好きなんです。 >Relayer 最近つかれてるので攻撃的なのは避けたほうがよいのかもしれません。  >全員やたら弾きまくりの無理矢理なアレンジ というのが気になります。ほしい。Tormatoは試聴しかしてないのでなんともいえません。 >Going for the One ♪ごーぉうぃんふぉーざわん♪ていうのがリフレッシュしましたって感じですかね? Awaken、かけてたらあれいつの間に終わってたの?と意識してきいてませんでした。で、ちゃんときいてみました。ホホウ・・・。 pirorikinさん、お気に入り教えていただいてありがとうございます。質問には書いてませんでしたけど、これもきいておきたいとこでもありました。しかし、私がいちばん好きなのってなんなんでしょう。「Fragile」と「Ladder」?というより好きなものはどこまでも好きなので、いちばんは決められません。嫌いなものはどこまでも嫌いなので、嫌いな順で、っていうのならさらさらとかけます。 どうもありがとうございました。ものすごくわかりやすかったです。