• 締切済み

鳥のヒナを口の中で育てる鳥類っているの?

endersgameの回答

回答No.4

ドゥーガル・ディクソンの「アフター・マン」にいそうですね(^^) 5000万年後の動物辞典として有名な書物ですが、実際書かれていたかどうか、ちと記憶にありません。 いるとしたら、きっと卵殻なんて必要としない形態でしょう。 メスが、カンガルーの赤ちゃんみたいな超未熟児を産むと、オスが育児嚢として発達させた喉袋に入れる、と。 ここは、口の中でも、食道に通じない別室として分けられています。 で、その育児嚢に、適宜、半消化された離乳食が胃袋から上手く逆流する訳ですね。 そして、普通の鳥だと、卵から孵る時期に、口から出てくるのです。 どういう所に住んでいるかというと、餌の種類が限定されている地域でしょう。 カルシウムとなるものが少なくて、卵殻にまわすのを止めてしまったんです。 なーんて、nikonikotakaさんの不在の間に、いい加減なことを書いておりますが、「鳥がいるそうなんですが」という話の出所によっては、「アフター・マン」ではなくどこぞの民俗学・神話・伝承を紐解くと出てきたりするかもしれませんね。 ♯「幻獣辞典」には、確か載っていなかったですが・・・