• 締切済み

鳥のヒナを口の中で育てる鳥類っているの?

endersgameの回答

回答No.4

ドゥーガル・ディクソンの「アフター・マン」にいそうですね(^^) 5000万年後の動物辞典として有名な書物ですが、実際書かれていたかどうか、ちと記憶にありません。 いるとしたら、きっと卵殻なんて必要としない形態でしょう。 メスが、カンガルーの赤ちゃんみたいな超未熟児を産むと、オスが育児嚢として発達させた喉袋に入れる、と。 ここは、口の中でも、食道に通じない別室として分けられています。 で、その育児嚢に、適宜、半消化された離乳食が胃袋から上手く逆流する訳ですね。 そして、普通の鳥だと、卵から孵る時期に、口から出てくるのです。 どういう所に住んでいるかというと、餌の種類が限定されている地域でしょう。 カルシウムとなるものが少なくて、卵殻にまわすのを止めてしまったんです。 なーんて、nikonikotakaさんの不在の間に、いい加減なことを書いておりますが、「鳥がいるそうなんですが」という話の出所によっては、「アフター・マン」ではなくどこぞの民俗学・神話・伝承を紐解くと出てきたりするかもしれませんね。 ♯「幻獣辞典」には、確か載っていなかったですが・・・

関連するQ&A

  • 鳥の雛

    至急ご回答頂きたいです! 今朝発見した出来事です。 家の玄関を出たところに透明傘をかけている(閉じていて、ボタンは止めていない)のですが、その中(一番底)に鳥の雛がいます。 上に巣はありません。これは親鳥が入れたのでしょうか? 傘の金属に挟まれて潰されそうになっていて、金属の部分を広げてあげると、親鳥が来たと思ってか口を開けて必死に上に向かって首を伸ばします。そして朝から絶えずピーピー鳴いています。 親鳥が意図的に傘の中に雛を入れたと考えて、人が変にいじるよりこのまま放っておいた方が良いのでしょうか? 無知な為、どうして良いか全く分からずただ、潰されそうになって鳴いている姿を可哀相に見ているしかありません! どうかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 親に餌をもらう鳥の雛と自分で餌をついばむ鳥の雛を分類する用語は?

    お世話になります。 ふと思ったのですが、鳥類には鶏やアヒル、鴨のように、卵から孵化すると、親鳥の助けを得ずに自分で餌をついばむ種と、ツバメのように、巣の中でじっとしていて親鳥が餌を運んでくる種とがありますね。  この2種類を区別する専門用語を教えてください。  また、どちらがより進化(?)した種なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヒナを拾いましたが・・・

    本日、運転中に突然鳥のヒナが落下してきて、道路の真ん中で動かなかったので保護をしました。 保護する時、親鳥が居たのですが、鳥の巣が見つからなかったのでやむを得ず保護しました。 ホームセンターでえさを買ってきたのですが、食べてくれません。 やはり親鳥の所に戻すべきなのでしょうか。 保護した場所に返したほうが良いのでしょうか? 道路で保護したのは本日夕方16時ごろです。 添付画像に保護したヒナをUPしました。 (すずめの二周り以上大きいです、鳥の種類分かりませんか?)

    • ベストアンサー
  • ベランダのイソヒヨドリの巣の雛が3羽から1羽へ?

    こんにちは。先月から今月にかけて、我が家のベランダのエアコン室外機の裏にイソヒヨドリが巣を作って、産卵しました。 高い場所の室外機の裏ですので、巣を見ることはできませんでしたが、親鳥が留守のあいだに棒に携帯カメラを結びつけて、巣を撮影、卵が3つあるということは確認しました。 雛が孵ってからは親鳥がせっせとエサを与えており、親鳥が帰って来るたびに雛たちはピーピーとせわしなく鳴きます。 そのときの声の数からして、3羽いたと思うのですが、ピーピー言うようになって1週間を過ぎたある頃から鳴き声が1羽だけになり、2~3週間経った先日、その雛は姿を現し、巣から飛び降りてどこかへ行ってしまいました。 親鳥も子育てを終えて巣へはもどらないことから、私は先日巣のそうじをしました。 雛の死骸見るの嫌だなと思ってそうじしました。 ところが、雛の死骸はひとつも見当たらず、巣の回りに鳥の糞があるだけで巣の中には鳥の糞すらありません。 そこで質問なのですが、 巣立ちできなかった雛はどうなってしまったのでしょうか。 そして、丸い巣のなかにはどうして鳥の糞が落ちていないのでしょうか。雛も糞をすると思うのですが・・ 鳥について初心者なので、上記について教えていただきたく書き込みしました。鳥にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • ヒナを保護しました

    うちの飼い猫がヒナをくわえてきたので急いで保護しました。 種類はわかりません。色は茶色一色で、羽の状態は硬く、枯れ木を重ねたような感じです。 骨を折ったのかわかりませんが、びっこをひいています。また飛べませんが羽ばたく仕草はしています。 ヒナを保護してはいけないことは調べてわかりました。 しかし巣の場所がわからないため迷っていたのですが、鳥達がうるさく鳴いている場所があったので、親鳥とその仲間(?)がヒナを探しているのだろうと思い、そのあたりに戻しておきました。 ですが、今日またうちの猫がくわえてきました(泣)。 どうしようかと思案中です。ご飯をふやかしたものをあげようとしましたが口をあけてくれません。ただ、糞をしたので、食べ物は体に入っているようです。自力で食べたのか、親が食べさせたものなのかわかりませんが・・・。 保護センターにもっていくべきか、再び元にもどしておくべきか、悩んでいます。助言ください。

  • つばめの雛について

    先日、つばめが玄関の上に巣を作りました。作り終えた巣で、親鳥がじっとしていたので「卵を産んで暖めているのかな?」と思っていました。ところが、最近親鳥の姿が見えず、「もしかして、巣だけ作って逃げて行ったのか?」と思い、おととい棒の先に鏡をつけて巣の中を覗いてみたら、毛もまだ生えていない、ピンクっぽい雛が3羽ほどいました。そこで皆様に教えていただきたいのですが、親鳥は卵がかえったら、雛が餌(虫など)を食べる頃になるまで戻ってこないのでしょうか?その間、(生まれたての雛)は餌を食べないのでしょうか?親鳥が育児放棄して、もう戻ってこないかも・・・と思うと、とても心配です。

  • 鳥のヒナを拾いました(・∋・)

    仕事で外出していた時のことです。向かった先である集合住宅の前の空き地に自転車を止めた時、すぐ側に何やら見えたので良く見ると、鳥のヒナがいました。 死んでるのかなと見ていると、ときたま動くのでこりゃ一大事と拾い上げ、周りを見渡しましたが、巣らしき物など見えません。 ヒナは頭と口元にちょっと出血のあとがありましたが、それ以前に日の射す場所にいたためか、全身で息をしているようなそぶりで、放置するのも夢見が悪いので持ち帰り、無理矢理ですが少し水を飲ませたところ、夕方には物音に反応して口を開けて餌をねだるようになりました。 自身で鳥を飼ったことなどないので、何を餌として与えれば良いのか分からないのですが、幸い(?)魚を飼っているためそちらの餌ならたくさんあります。今のところ水でふやかした金魚の餌を与えていますが、この先どうすれば良いでしょうか? ヒナも一体どの鳥のヒナか分かりませんが、時期的に燕かなと思っています。でも母はスズメではないかと。 ヒナは目がまだ開いていないのですが、この先1ヶ月程度育てることになるかと思います。育てる上での注意などありますか?

  • 鳥の親子

    素朴な質問です。 よくカルガモの親子が行進しているのをテレビとかでやってますが、鳥類(特に水鳥)のヒナは、みんな親鳥の後をついて歩く習性があるんでしょうか? ガチョウなんかもそうでしょうか。 教えてください。

  • メル友の方が鳥の雛を拾ったらしいんです

    メル友の方が鳥の雛を拾ったらしいんです 昨日拾ったそうで親の姿等はなかったそうですが\\\ まだ生後十数日くらいの小さな雛です。 種類がわかる方教えていただけますか。 一応食べるもの等も教えていただけたら嬉しいです

    • ベストアンサー
  • ツバメのヒナが巣から落ちてしまいました

    教えていただきたいことがあるのですが・・・ 仕事場の玄関ドアの軒下に去年からツバメの巣があります。 去年はヒナが孵らなかったのですが、今年は5羽ほどのヒナが親鳥からのエサを求めて口を開いています。 先ほど仕事場に着いたところ、巣の下・・・玄関前にヒナが1羽落ちていて、巣の中のヒナが心配そうに顔を出し、親鳥はしきりに旋廻し、私が近付くと警戒しているような気もします。 10分程して様子を見に玄関を開けたところ、落ちたヒナは1.5メートルくらい離れた場所にいました。 どうにかして落ちたヒナを巣の中に戻してあげたいと思い、脚立を取り出しヒナに近付いたら、親鳥がこちらの方に飛んできました。 少し怖い気持ちもあったので、そのままになっていますが、上手に巣の中に返してあげられる方法はあるのでしょうか・・・ ヒナはフワフワの毛で歩くことはできるようですが、飛べないみたいです。 大きさは(ぱっと見で)6~7センチくらいです。 親鳥は落ちたヒナにもエサを運んでいます。 返し方がおわかりになる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。