• ベストアンサー

転職時の社会保険の加入について教えてください

今度転職することになりまして、5月末で現在の会社を退職し、次の会社には給与締めの関係で6月19日に入社することになりました。こういう場合に社会保険を継続加入した方がよいのか、国民健康保険に一旦入りなおした方がよいのかについて悩んでいます。どうぞ、お知恵をお貸しください。 現在の会社に聞いてみたところ、継続して6月まで加入しておくことはできるが全額自己負担になりますとの事。(現在4万5千円程度の自己負担です) もうひとつの考えは一度6月1日で国民健康保険に加入し18日で脱退する方法が思い浮かぶのですが、金額的に社会保険を継続した場合と一旦国民健康保険に入りなおした場合どちらが出費を抑えられるのか?それから、社会保険を一旦抜けることによるデメリットはどのようなことがあるのか?がわかりません。どちらがよいのでしょうか?もし、この様なことに詳しい方がいらっしゃいましたら是非、アドバイスいただけると助かります。どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setamaru
回答No.3

大分違っている回答もあるようですが、お答えします。 1)年金 5月末退職で、6月19日就職が確実なら、年金は5月まで前の会社、6月から新しい会社になります。18日間あきますが、年金は月単位なので、支障はありません。形式的には18日間、国民年金未納となりますが実害はでないと思います。就職が遅れるようでしたら、6月分国民年金の手続きが必要になります。 2)健康保険は、空きができることは望ましくないので、6月1日から、6月18日まで何らかの加入が必要になります。ケガした急病の場合など、困りますから。任意継続か国民健康保険です。任意継続では、いままでの倍(上限あり)の金額になります。退職して間もないと、国民健康保険のほうが高額になることもあります。この問題はFAQなので、検索すれば沢山ヒットするでしょう。  4万5千円程度の自己負担はおそらく、年金と健康保険の両方足してのことだと思いますが、健康保険だけなら、もう少し安いのではないでしょうか。国保は市役所や区役所に金額を問合せください、お住まいの場所で変わります。  健康保険は、健保組合または社会保険事務所の問合せです。

shu0103
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございました。自己負担金はおっしゃるとおり年金も入った合計金額でした。そこでもうひとつ質問なのですが、6月の1日から18日までが以前の会社の健康保険に加入し、転職後新しい会社の健康保険を使用することになるので1ヶ月のうちに2つの健康保険に加入することになると思うのですが、このダブった分の保険料の戻り金はあるのでしょうか?これも是非教えてください。

その他の回答 (3)

• setamaru
回答No.4

>>1ヶ月のうちに2つの健康保険に加入することになると >>思うのですが、このダブった分の保険料の戻り金はあ >>るのでしょうか? 1カ月の2つ健康保険に加入することになりますが、ダブっているわけではありません。健康保険の世界のダブリとは、完全に重なった場合だけをいい、その場合は健康保険料を優先させることになっており、国民健康保険料を返してもらえます。  年金のほうは、月の途中で被保険者になるときは、その月の最初から被保険者であったものとみなしますが、健康保険はそのような措置はありません。つまり健康保険は保険料は1か月単位でも被保険者期間は1日単位になっているからです。  専門用語で「同月得喪」といい、資格取得した月に退職する場合などは、1カ月分の健康保険料を徴収されます。  ただし、これは健康保険独自のものなので、国民健康保険には当てはまらないようです。参考URLにありますが、、今の場合、国民健康保険に1日から18日まで加入し、その後、新会社の健康保険に移行すれば、1カ月分だけの保険料ですむということになります。なお、就職後に、加入自治体に就職し、国民健康保険をぬける旨を申し出るとよいでしょう。参考URLにあるとおり、一旦は保険料を払い、後から払い戻しになる場合もあります。  

参考URL:
http://tusinbo.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2039696
shu0103
質問者

お礼

たいへんよく分かりました。ありがとうございました。

• sinkyou
回答No.2

国民健康保険だと、前年度の収入で保険料が算出されます。 たいていの場合、会社で加入していた政府管掌健康保険より安くなる(任意継続の場合保険料が今までの倍になります)ので、国保に切り替えます。 どちらが安くなるか、検討してみてください。国保の料金は世帯単位なので、家族さんと同居されていますと高くなります。 どちらにしても、国民年金の手続きをしないと行けないのです。国民年金の2号保険者から1号保険者になりますので。30才までなら、年金免除申請も出来ます。参考まで。

shu0103
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• boyz3men
回答No.1

今 勤めている会社に 「任意継続」願いを出しましょう (たしか2年くらい有効です) そうしたら自己負担が今とそんなに変わらないです。 会社が変わって 新しい保険が加入できたら 新しい会社のほうで 手続きをしてもらえるハズです