• ベストアンサー

転職時の社会保険の加入について教えてください

今度転職することになりまして、5月末で現在の会社を退職し、次の会社には給与締めの関係で6月19日に入社することになりました。こういう場合に社会保険を継続加入した方がよいのか、国民健康保険に一旦入りなおした方がよいのかについて悩んでいます。どうぞ、お知恵をお貸しください。 現在の会社に聞いてみたところ、継続して6月まで加入しておくことはできるが全額自己負担になりますとの事。(現在4万5千円程度の自己負担です) もうひとつの考えは一度6月1日で国民健康保険に加入し18日で脱退する方法が思い浮かぶのですが、金額的に社会保険を継続した場合と一旦国民健康保険に入りなおした場合どちらが出費を抑えられるのか?それから、社会保険を一旦抜けることによるデメリットはどのようなことがあるのか?がわかりません。どちらがよいのでしょうか?もし、この様なことに詳しい方がいらっしゃいましたら是非、アドバイスいただけると助かります。どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.3

 大分違っている回答もあるようですが、お答えします。 1)年金 5月末退職で、6月19日就職が確実なら、年金は5月まで前の会社、6月から新しい会社になります。18日間あきますが、年金は月単位なので、支障はありません。形式的には18日間、国民年金未納となりますが実害はでないと思います。就職が遅れるようでしたら、6月分国民年金の手続きが必要になります。 2)健康保険は、空きができることは望ましくないので、6月1日から、6月18日まで何らかの加入が必要になります。ケガした急病の場合など、困りますから。任意継続か国民健康保険です。任意継続では、いままでの倍(上限あり)の金額になります。退職して間もないと、国民健康保険のほうが高額になることもあります。この問題はFAQなので、検索すれば沢山ヒットするでしょう。  4万5千円程度の自己負担はおそらく、年金と健康保険の両方足してのことだと思いますが、健康保険だけなら、もう少し安いのではないでしょうか。国保は市役所や区役所に金額を問合せください、お住まいの場所で変わります。  健康保険は、健保組合または社会保険事務所の問合せです。

shu0103
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございました。自己負担金はおっしゃるとおり年金も入った合計金額でした。そこでもうひとつ質問なのですが、6月の1日から18日までが以前の会社の健康保険に加入し、転職後新しい会社の健康保険を使用することになるので1ヶ月のうちに2つの健康保険に加入することになると思うのですが、このダブった分の保険料の戻り金はあるのでしょうか?これも是非教えてください。

その他の回答 (3)

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.4

>>1ヶ月のうちに2つの健康保険に加入することになると >>思うのですが、このダブった分の保険料の戻り金はあ >>るのでしょうか? 1カ月の2つ健康保険に加入することになりますが、ダブっているわけではありません。健康保険の世界のダブリとは、完全に重なった場合だけをいい、その場合は健康保険料を優先させることになっており、国民健康保険料を返してもらえます。  年金のほうは、月の途中で被保険者になるときは、その月の最初から被保険者であったものとみなしますが、健康保険はそのような措置はありません。つまり健康保険は保険料は1か月単位でも被保険者期間は1日単位になっているからです。  専門用語で「同月得喪」といい、資格取得した月に退職する場合などは、1カ月分の健康保険料を徴収されます。  ただし、これは健康保険独自のものなので、国民健康保険には当てはまらないようです。参考URLにありますが、、今の場合、国民健康保険に1日から18日まで加入し、その後、新会社の健康保険に移行すれば、1カ月分だけの保険料ですむということになります。なお、就職後に、加入自治体に就職し、国民健康保険をぬける旨を申し出るとよいでしょう。参考URLにあるとおり、一旦は保険料を払い、後から払い戻しになる場合もあります。  

参考URL:
http://tusinbo.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2039696
shu0103
質問者

お礼

たいへんよく分かりました。ありがとうございました。

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.2

国民健康保険だと、前年度の収入で保険料が算出されます。 たいていの場合、会社で加入していた政府管掌健康保険より安くなる(任意継続の場合保険料が今までの倍になります)ので、国保に切り替えます。 どちらが安くなるか、検討してみてください。国保の料金は世帯単位なので、家族さんと同居されていますと高くなります。 どちらにしても、国民年金の手続きをしないと行けないのです。国民年金の2号保険者から1号保険者になりますので。30才までなら、年金免除申請も出来ます。参考まで。

shu0103
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.1

今 勤めている会社に 「任意継続」願いを出しましょう (たしか2年くらい有効です) そうしたら自己負担が今とそんなに変わらないです。 会社が変わって 新しい保険が加入できたら 新しい会社のほうで 手続きをしてもらえるハズです

関連するQ&A

  • 社会保険加入しましたが・・

    先月まで勤めていた会社から3月1日付け加入の健康保険証が送られてきました。 ですが、先月末に退職しているので、会社へ連絡し喪失の手続きをするようお願いしました。 そこで、国民健康保険に加入しているのですが、改めてこちらの手続きは必要で しょうか?社会保険に加入すると、国民健康保険の脱退をした記憶があります。 確か、社会保険に加入、脱退をしたら国保の手続きも必要だと思います。 こういうイレギュラーな場合はどうしたらよいですか? 役所への手続きは必要でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 社会保険へ加入したときの国民健康保険

    社会保険加入の会社を3月末で辞め、国民健康保険に加入しました。すぐにまた4/5付で社会保険加入の会社に就職しましたが、6月末までの有期契約なので、国民健康保険を脱退しないでいたら、何か問題あるでしょうか。両方で、保険料がかかるのはわかっています。

  • 国民健康保険加入後に社会保険任意継続できますか?

    先日、自己都合で会社を退職しました。社会保険を任意継続せずに国民健康保険に加入しましたが、保険料が社会保険の3倍だったのですが、当日中に病院に行きたく国民健康保険に加入しました。保険料が高額のため負担が大きく困っています。任意継続すれば良かったのですが今後悔しています。退職日から20日以内なら国民健康保険加入しましたが任意継続可能でしょうか?わかる方いたら教えて下さいお願いします。

  • 社会保険加入厚生年金未加入できますか?

    主人の事なのですが、今年4月会社倒産、6月に就職したのですが その会社が有限会社にもかかわらず社会保険及び厚生年金未加入で 現在、国民健康保険と国民年金に加入しております。 しかし、国保の保険料が月5万円弱で払う事ができず分割にしてもらっています。 私が社会保険ですので子供達は私の扶養に入れましたので主人のみの金額です。 当初、任意継続しておりましたがうっかり保険料を納めるのを忘れてしまいこの様な事になりました。 そこで、会社にお願いしたところ、事業主負担分も払うのなら加入しても良いと言っているそうです。 とんでもない話ですが、健康保険については、それでも国保より安いので助かるのですが、 厚生年金の事業主負担も払うとなると話は別で、国民年金の3倍ほどになるのでこれまた厳しいのです。 そんなわけで、社会保険のみ加入で厚生年金未加入は実際できるものなのでしょうか? 良い悪いは別として、可能か不可能かを知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 同月中に国民健康保険から社会保険に加入の場合

    お世話になります。 今年の1月上旬に退職し、国民健康保険に加入しました。 転職が決まり、国民健康保険を脱退して会社の社会保険に加入するのですが、 社会保険に加入するのが入社初日1月29日からと言われました。 この場合、同じ月に2つの保険料が徴収されることになりますか? 国民健康保険の加入期間、社会保険の加入期間ともに1か月分徴収されるのでしょうか。 総務に相談すれば、社会保険の加入は3月からでも可能と言われました。 1月29日の入社初日からの社会保険の加入と、このまま国民健康保険を2月末まで加入しておくのとではどちらが保険料が安くなるのでしょうか。 国民健康保険は減免制度を利用しています。

  • 社会保険に加入する場合。

    現在国民健康保険に加入しています。 もしアルバイトで社会保険に加入する場合なのですが・・ ・アルバイト先に年金手帳を提出するのでしょうか?  保険証の提出等はありますか? ・今現在私が国民健康保険に加入しているのか、親の扶養に入っているかアルバイト先に分かりますか?? ・新しい保険証が届いたら、市役所に行き国民健康保険脱退の手続きを行えばいいのでしょうか?   ご回答よろしくお願いします。

  • 社会保険は必ず加入しないといけないのでしょうか?

    こんにちは。 お恥ずかしい質問だとは思いますが、どなたか教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。 現在国民健康保険に加入中です。 今月転職で入社しましたが、その企業の社会保険に加入せずに国民保険の継続ってできるのでしょうか?

  • 扶養削除→無保険数年→社会保険加入、脱退→国保加入→この場合の国保料

    2003年  親の扶養から削除 その後無保険(何の保険にも加入していない) 2005年  7月 派遣会社で社会保険に加入 2005年 10月 派遣会社を辞め、社会保険脱退 2005年 10月 国民健康保険加入 この場合、国保料は2005年10月からの請求となるのでしょうか? 無保険だった時期はどうなるのでしょうか。 知り合いが言うには、社会保険を脱退して国保に入るんだから、無保険時期の国保料は請求されないと言っていたのですが、本当でしょうか?? また、国民健康保険加入手続きのとき、それに関すること(無保険だったことはあるかなど)を何か詳しく聞かれたりするものなのでしょうか?

  • 国保未加入で新しい会社で社会保険加入する場合の手続

    前職(派遣会社)を8月31日で退職しました。 社会保険に加入していました。 9/17より新しい会社に転職します。 前の会社には健康保険証は返却しましたが、いまだ健康保険脱退連絡票が届かないので(何度か催促しますが)、国民健康保険には加入していません。 新しい会社から国保の脱退手続きをするよう手紙が届きましたが(二重加入にならないように)、国保未加入状態なので特に何も私のほうで手続きするべきことはないですよね? あとは新しい会社のほうで社会保険の手続きはしてくれると思うので、私のほうでするべきことはないですよね? (厚生年金はその月の末日まで在籍していた会社が折半で支払う事になるので、国民年金の支払いもする必要はないはずです)

  • 社会保険に加入するべきか?

    教えて下さい。 最近、派遣社員として働きだした者です。この度、会社より社会保険に加入できますと言われ検討しています。 現在の保健は、国民健康保険に加入しています。年金は、最近まで失業していたので、減免?支払えませんっとストップ?!してもらっている状態です。国民健康保険も、失業中だからっと少し減免してもらってます。でも、月に1万円程です。 社会保険への加入を検討している理由が、来年の7月に結婚する予定で、来年には旦那の保険に入る予定にしているからなのです。 来年の旦那の保険に入るまで、社会保険に加入りた方が良いのか、国民健康保険のままで良いのか、教えて下さい。 あと、来年まで社会保険に加入した場合と来年まで年金を支払わずにいった場合は、今後年金の支給額は、変わってくるのでしょうか? 宜しくお願いします。