• ベストアンサー

所得格差と教育格差について教えてください。

所得が低い家庭の子どもは高い教育をうけられていないというような記事を新聞で読んだんですがこれはどんなデータが根拠となっているのでしょうか。 新聞にそのことも書いてあったんですがずいぶん前の新聞なので捨ててしまいました。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setamaru
回答No.2

回答になるかどうか分かりませんが、財団法人こども未来財団でまとめた「子育て家庭の経済状況に関する調査報告書」の概要版、「子育てコストに関する調査研究報告書」などが公開されており、高所得階層ほど子供の教育費に高額の支出をする傾向がある、とされています。  あと、有名大学の学生の所得階層を調べた結果があったと思います。  しかしながら、中世イタリアでも、子供の教育を十分できるのはそれなりの資産階級でないと無理でした。いまに始まったことではありませんね。  明治時代の日本特に前半では、大学を出た人の割合は非常に少ないものでした。なぜなら、お金が掛かるからです。

その他の回答 (1)

• junra
回答No.1

低所得者の場合、塾等の教育へかけるお金が無いために高等教育ができないということです。現在競争社会になっているため、人より勉学を行うには金がかかるということです。