• ベストアンサー

額をかけたいのですが、壁が硬くて困ってます

分譲マンションですので、釘を打ってもかまわないのですが、問題は壁が硬いのです。リビングの壁にポスターをかけたいのですが、お隣との間の壁というのは、どこの壁も防音のため、コンクリートに壁紙を張っているようなものなので、太刀打ちできません。 とりあえず「コンクリートカラーフック」なるものを買って試してみたいと思うのですが、この細いピンが、ハンマーを使ったとしても、女手で取り付けられるか疑問です。結局はドリルであけるしか方法はないでしょうか?いい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17327
noname#17327
回答No.1

コンクリートの壁に穴を開けるなら、 振動ドリルか、ハンマードリルがあれば、 簡単に空きますが、ポスターを掛けるぐらいで コンクリに穴を開けるのはやめておきましょう(^^) 軽いものなら、両面テープ式のフックで十分です。 少しカレンダーなど少し重いモノになると、 少々不安なので、両面テープ式のフックの両面テープを剥がして、プラスチックを直接クロスの上に接着剤で止めます。  その時に使う接着剤ですが、 セメダインのスーパーXか コニシのSUがお薦めです。少量でよくひっつきます。 で、もう少し重くなってくると、クロスと壁自体の強度が問題になってきますので、プラスチックのプレートが当たる位置に少しだけクロスを剥がします。 そして、プラスチックとコンクリとを直接スーパーXで接着します。1kgぐらいならそれで十分です。 余談になりますが、参考のにして下さい。 それより重いモノになった場合は、コンクリに穴を開ける必要があります。  その場合、簡易なモノでは3.2mm程度の穴をあけて、ビスコンというビスを直接打ち込みます。  その次ぎに強いのが6mm程度の穴をあけて、カールプラグと言うのを打ち込んで、そこにビスを打ち込みます。  更に重いモノの場合は、8mm程度の穴をあけて、 アンカーを打ち込みます。上にピンが着いていて、六角ボルトの着いているモノです。俗にシバキのアンカーと呼ばれます。  更に強度を求めるときは、アンカーの経を大きくするのですが、ケミカルと言う、薬品系のアンカーが有ります。あまり家庭で使ったと言う話は聞きませんが、吊るものにあわせて、壁に最小限のダメージで納めるのがベストです。  私は実はアンカーコレクターなので、一応全部持っています。  もし、機会があれば、ホームセンターとかのアンカーコーナーに立ち寄ってみて下さい。  アンカーのすばらしい世界に引き込まれるカモ知れませんよ。(^^)

kalim
質問者

お礼

なるほど、穴をあけるとなると、しかるべき準備が必要ですね。ホームセンターは好きなので、今度いったときに、アンカーコーナーをのぞいてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fujiki
  • ベストアンサー率22% (43/188)
回答No.3

額とは賞状などを入れる程度のものでしょうか、でしたら100円ショップダイソーなどで売っている「くっつくフック」で大丈夫です。 これは裏面の接着剤をライターなどで温めて壁に貼るもので、下地は関係ありませんし冷えるとかなり丈夫です、重いなら複数取り付ければ完璧です。 私も重宝して使っています。

kalim
質問者

お礼

なるほど、ダイソーでみてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.2

コマンドタブを使って壁にフックを貼ってみるのはどうでしょうか。 つる重さと壁面の状態によっては、それで大丈夫だと思います。 http://www.mmm.co.jp/diy/command/hook/index.html

kalim
質問者

お礼

結構おもいものでも耐えられそうですね。これなら私でもすぐにできそうです。早速買ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しっくいの壁に額を飾りたいのです

    ご教授いただければと思います・・・ しっくいの壁に、ポスター入りのアルミフレームを 飾りたいのです。 しかし、市販のフックは、しっくいにはつかえないのかいてあるものがほとんどでした・・・ 壁の上のほうに、木のさんがあるのですが、樫の木で出来ており、硬くて釘も打てないと言われました。 天井は、壁紙なのですが、天井からつるすしかないのでしょうか? その場合、洋灯吊を天井に差しても、おっこちてきたりしないでしょうか。 また、その場合使う、ピアノ線のような透明な糸は、なんというものなのでしょう? (どこで購入したらいいかも分からないのです・・・) 初歩的な質問で申し訳ありません。 ご教授いただければ嬉しいです。

  • 部屋の壁紙について

    私はマンションに住んでいるのですが、部屋の壁にポスターやコルクボードを飾れません。 鉄筋コンクリートの壁なので、画鋲や釘で刺すことができません。 なので100均で粘着テープで貼り付けるようなフックを買って試してみたのですが、壁紙がツルツルしていて、少し時間がたつとはがれてしまいます。 壁紙の種類はちょっと分からないのですが、そういうツルツルした壁紙でも部屋を飾りつけできる方法はありませんでしょうか?

  • コンクリート壁に使えるフック

    絵をかけるフックを探しています。 かける壁は、凹凸のある壁紙が貼ってあるコンクリートの壁です。 賃貸のマンションのため、コンクリートフックなど釘がついているものはうつことはできません。 はがせるタイプ(1.2kgまで対応のもの)を使用したら、壁紙のせいか落ちてしまいました。 なにか、よいフックはないでしょうか?

  • 壁に穴を開けずに写真などを飾る方法

    私は鉄筋コンクリート建てのマンションに住んでいるのですが、壁に写真や絵などを飾りたいと考えています。 しかし、あくまで借家なので、画鋲程度ならともかく、釘を刺すのはまずいかなぁと思うんです。まあ、コンクリートの壁にはどちらにしても画鋲はささらないのですけど。 そこで、画鋲のささらない壁に、うまく写真や絵を飾る方法を知っている方はその方法を教えてください!ちなみに壁紙はデコボコしているので、テープで貼るフックは使えません。 私としては、セロハンテープなどで貼るのは嫌で、なるべく額に飾りたいと考えています。また、部屋にに洗濯ロープのような紐を通すというのも、重いものは飾れないのであまり好ましくありません。 良いアイディアがあったら、ぜひお知らせ下さい。よろしくお願いします。

  • コンクリートの壁にパズルを飾りたい時。

    この度やっと1000ピースのパズルを完成させたので 記念にどうしても部屋に飾りたいのですが、 部屋の壁は一面コンクリートに壁紙を貼ってあるので くぎやピンは刺さりそうにありません。 コンクリートの壁の場合、どんな用具を用いれば パズルの入った額を飾ることができるか ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えねがえませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 壁にCDを飾りたい

    最近引っ越しをして、賃貸マンションで一人暮らしをしています。 音楽が好きでよくCDを買うので、そのCDを壁に飾りたいです。 前住んでいたマンションでは壁に跡が目立たない釘、フックをとりつけ、 そのフックにビニールのウォールポケットを引っ掛けてCDを飾っていました。 しかし、今回のマンションは壁がコンクリート?のようで、釘をとりつけることが できませんでした。 そこで、なんとかしてCDを壁に飾る方法はないでしょうか? 部屋が狭いのと、自分のこだわりからCDを置いて飾るのではなく壁に飾りたいです。 よろしくお願いします!

  • 壁のポスターについて

    最近アパートに住むようになったのですが、壁にポスターを貼りたいと思っています。押しピンでポスターを固定しようと考えていたのですが、壁に押しピンの針で穴を開けると、退出する時に修理しないといけません。多分壁紙を取り替えることになり、出費が多くなります。 何か穴を開けずにポスターを貼る良い方法はありませんか?両面テープも考えたのですが、おそらくクロス壁が剥がれると感じました。 壁はクロス壁で、白です。 よろしくお願い致します。

  • 壁から5cm程のところを、板で覆いたい

    古い分譲マンションに越してきました。 お隣の声は話す内容まで分かるほどなので、防音対策をしようと考えています。私自身ご迷惑がかけることもありそうですし。 お隣との壁は、石膏ボードではなくコンクリートのようで、ネジが通りません。 防音布や防音マットをそのままハルのではなく、壁から5cm程の場所を板で覆おい、中にマットを入れていこうと考えています。 電動ドリルや小さな電のこはありますが、棚を作るくらいで、詳しい知識はありません。 電源ケーブルをその中に通して、スッキリさせたいのですが、我が家のネジの通らない壁だと、どんな方法が取れるでしょうか。 方法か、手がかりになるようなサイト。現時点では、騒音で困ってはいませんので、防音対策より、板をつける方を中心に教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • しわの壁に、額を掛けるには?

    最近仕事のため寮生活を始めました。 そこで住んでる部屋の壁に額縁に入ったポスターを掛けたいのですが、画鋲等で壁に穴をあけることはいけないようです。 両面テープ等で貼り付けようともしたのですが、壁紙の材質が、何と言いますか…柔らかい、しわのある壁紙だったためテープを貼ってもはがれてしまいます。 このような壁に額を掛けることは出来ないでしょうか? 貼り付ける方法でも引っ掛ける方法でも何でも構いません。 専用の道具などありましたら嬉しいのですが、なるべくならあまりお金をかけない、身近で出来る方法がいいです。 どなたかお知恵を拝借願います。

  • 壁を打ち破るには

    この壁を効率よく打ち破る方法を教えてください。写真の壁はフランス語ではBETONと呼ばれ(日本語の名前はわからないのですが)、断熱性があるらしい、ピンクのとても軽い石(コンクリート?)です。 写真右下のかけてるところが、私が自分でハンマーと鉄の棒、ディスクグラインダーなどで砕いたけどうまくいかなかったところです。 でもこの素材自体は柔らかい感じで(雨で湿ってる感じもします)ドリルを入れるとすーっとすんなり入りますし、ディスクグラインダーでもすぐに切れます。でも問題は、ディスクグラインダーのディスクが小さくて奥までいかないこと(切り込みは少ししか入らないし、切り込み入れても砕けない。)とハンマーでもほんのうすくしか砕けません(湿り気があるからでしょうか?ハンマーが小さいから?斧とかの方がいいのでしょうか?)。普通のコンクリートブロックの砕け方とは違ってしっとりしています。 ひょっとしたら素材が柔らかめなので、ジグゾーでも切れるのかもと考えましたがまだ試していません。ライン通りにきれいに切れればこの石も再利用出来るのになあと思っていますが。。。厚さは13-15cmくらいですが、もしかしたら15cmの半分のサイズのブロックが2枚入っているのかもしれません。 いい方法を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926NのBrother Utilitiesでcontroll centerを得る方法について相談。
  • DCP-J973NからDCP-J926Nにインクジェットプリンターを替えたが、controll centerが見つからない。
  • PCのOSはWindows11で、接続はUSBケーブルを使用している。電話回線はひかり回線。
回答を見る

専門家に質問してみよう