• ベストアンサー

病院での転倒・転落防止対策について

今度、病棟での看護研究で転倒・転落防止について研究しようかという運びになっています。皆さんの病院ではどのような予防・対策をとっていますか?教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

マニュアル作成を始めるところも増えていると思います

参考URL:
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/osirase/sonota/iryoujikoiinnkai150506.html
kokoa13
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • misoji007
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

転倒転落に関しては、ほんとに頭を悩ませてしまいますよね…。 他のご意見も伺えると、私もとっても勉強になります。 私の勤務している病院では、 不穏状態で、ベッドからひとりで動こうとすることでさまざまな危険が生じると判断された方には、医師による説明の上で同意書をとり、離床センサーを使用したりしています(2種類を使い分け)。 *身体拘束につながるので、同意書を取るようにマニュアル化されました。 文献検索で先行研究も調べられているかと思いますが、 トイレ移動に伴う転倒の事例って多いですよね。 違う病棟では、ポータブルトイレの設置を廃止するという対策を取っていました。 安静度がベッドサイドに限定されている方の場合は、 ナースコールを押してもらい、その都度ポータブルトイレを運んでいたそうです。 人員が少なく、なかなか大変なことですが、 ポータブルトイレを常時設置していた時に比べると、発生頻度は激減したと言っていました。

kokoa13
質問者

お礼

ありがとうございます。マニュアル化も良い方法ですね。離床センサーは病院側として買う気はないようなので・・・。欲しいんですが。 対策等載せていただいて参考になりました。

関連するQ&A

  • 転倒・転落の予防

    筋力低下による転倒・転落の危険がある場合、看護計画の解決策に筋力トレーニングをあげるのは合っていますか?

  • 水槽の転倒防止

    札幌在住で現在、熱帯魚を飼っています。 今度、首都圏に転居する予定で、できれば熱帯魚を飼いたいと思ってます。 しかしながら3.11以降、大地震のさまざまな予測がなされ、関東にも大きな地震が間近などという報道もよく見かけます。魚は飼いたいけど水槽の転倒は怖い。アクアリストのみなさんには共通の悩みだと 思います。 100%安全な方法はないとはわっかておりますが、みなさんがなっさている「水槽転倒防止対策」を教えていただければ幸いです。あと3.11の時の水槽の被害なども教えていただければ。 ちなみに札幌は地震がきわめて少ない地域です。

    • 締切済み
  • 地震対策の棚の転倒防止を家にあるものでできないでしょうか?

    地震対策の棚の転倒防止を家にあるものでできないでしょうか? 地震対策の棚の転倒防止は、くるくる回すと伸びるつっかい棒のようなものを、 棚の上面と天井の間に置きますが、買うお金がもったいないです。 これを家にあるもので代用できないでしょうか? 例えば段ボールでつっかい棒ができないかと思うのですが、うまく置けません。 何かうまい加工方法がないでしょうか? 天井との間は20cmぐらいです。 いいアイデアがありましたら、ぜひお教えください。

  • オフィス家具の転倒防止対策基準

    探しています。5年位前に、何かの雑誌で見たのですが、どなたか知っていたら教えてください。オフィス(オフィスに限定する必要はないと思いますが)家具の転倒防止対策をする一つの基準として、「底面積に対する高さ」の比率のようなものがありました。ある底面積ならば、この高さ以上なら対策が必要と考えましょう、、のようなものです。ネットでいろいろ調べてみましたが見つかりませんでした。どなたか教えてください。

  • 病院での仕事。

    病院での病棟事務は、どこまで介護の仕事を手伝っていいのですか?検査室の事務は、患者さんをベッドに移したりしてますが、その行為はもし転倒転落事故が起きた時などに違法になりますか? バイタルを測ったりするのは医療行為なので、医師と看護師しかダメだといいますが、介護福祉士は大丈夫ですか? 同じ職場で働いている以上、お互いに手を貸して欲しい状況になったりしますが、どこまでが許されるのか線引きが難しいです。 医師、看護師、介護福祉士、医療事務、それぞれの立場で、これはやっていいけど、これは違法になるからダメなど。詳しく知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • 金属床のすべり防止(転倒防止)対策

    金属製の床材のすべり(転倒)防止対策を考えています。 縞鋼板のように、凹凸を付ければ簡単なのですが、できるだけ見栄え(金属の光沢)はなくしたくありません。 滑りにくい金属素材から表面加工、摩擦抵抗の増やし方等なにかアイデアがあればご教授ください。 雨水に濡れても効果が持続できればより良いのですが・・・(表面張力が増す等) よろしくお願いいたします。

  • 高層マンションの転落防止策 猫

    ペット可の高層マンションに住まわれている方で 転落防止策の良い対策をご存知の方 教えて下さい よろしくお願いします。 特に猫ちゃんです

  • 転倒防止グッズに困ってます

    皆さん回答して下さりいつもありがとうございます。ニトリで6段の安いカラーボックスを買いましたが古い家の床に置くとフラフラとしてしまいました。そこで地震による転倒防止用突っ張り棒を買い天井から付けました。天井から付けたのですが天井も弱いので最後までガチンとはまらずにいます。天井は木製なので亀裂が入りました(;∇;) 次につけるとしたらチェーンタイプの転倒防止グッズか…と思ってますが何かオススメなグッズはありますか? 家具は175cmはあります。本棚として使ってますが揺らすとグラングランと揺れますf^_^;

  • 65型のテレビの転倒防止策をおしえてください。

    うちはシアターラックの上に65型のプラズマテレビを置いているのですが、 地震などで転倒を防止する対策はしていません。 以前、家電製品屋で同じ質問をしたところ、 65型に耐えるグッズ(ゲルやベルト)は売っていない・・・ と言われました。 何か良い方法はありませんか?

  • 家具の転倒防止のつっぱり棒

    マンションに住んでいるので地震の時にかなり揺れると思われます。 家具の転倒防止の突っ張り棒を取り付けたいのですが、微妙な差で、合う突っ張り棒がありません。 天井が少し高いマンションなので、届かないのです。 熱帯魚などを入れている棚なので、倒れないよう対策は必須だと思いますが、みなさん突っ張り棒が使えないときはどのような工夫をしていらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう