• ベストアンサー

【Adobe Premiere Element 2.0】DVDのキャプチャ

困っている点 ・ムービーの入ったDVDのキャプチャ方法が分からない Adobe Premiere Element 2.0 Adobe Premiere 6.0 の二つのツールがあるのですがこの二つではDVDのキャプチャは可能なのでしょうか?? 環境 ・Windous XP(DVD焼けます) pentium D搭載 容量:340GB(確か…) CPU:1GB 他に必要な情報があれば追加いたします ツールで具体的な方法があるのでしたら 例:「ファイル」→「読み込み」 のような書き方で書いていただけるとうれしいです!! 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人で作成したDVDはプロテクトがありませんので、リッピングと言ってもリッパーを使わず、エクスプローラでファイルコピーで取り込めます。 VIDEO_TSフォルダ内の拡張子[VOB]のファイルが目的の動画ファイルです。音声も一緒に格納されています。 以下はAdobe製品を使用したことが無いので憶測を含みます。 拡張子[VOB]のままソフトで読み込み→登録が出来れば後は簡単です。 読み込みが出来ない場合拡張子を[MPG]に変えてみてください。DVDとMPEG-2(拡張子[MPG])は厳密にいうと違いますが、拡張子変更→読み込みをしてまず問題は出ません。 認識できないフォーマットなら拡張子に依存せず弾きますから。 これ以上説明するとグレーゾーンに入りそうなので、上記単語、Adobeの製品名などをキーワードにweb検索すれば欲しい情報は見つかると思います。 読み込みまで出来てそこからの編集テクニックなどは改めて質問なされば、Adobe Premiere使いの方が回答をしてくれると思います。 以上で不明瞭な点がございますでしょうが、ご容赦下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご存じかとは思いますが蛇足を一つ。 DVDは(CDもですが)書き込みをする時点でファイルとフォルダ全部に読み取り専用属性がつく仕様になっています。 なのでHDDにコピーした後、ファイルを右クリック→プロパティで読み取り専用のチェックを外してください。

回答No.1

まだ回答がついていないのでアドバイスを少々。 まず、キャプチャとはTV放送やビデオデッキなどから動画をPCに取り込むことで、DVDメディアからだとリッピングと言います。 市販のDVDタイトルはほぼ全部がプロテクトがかかっています。私的用途での複製(PCへのリッピング)は著作権の法律上認められていますが、プロテクトを解除すると違法になります。 これをふまえてここではリッピング関係の質問・回答は削除対象になる旨、規約に明記されています。 お持ちのAdobeのツールは両方ともリッピングは出来なかったと思います。 リッピングに関しては合法の範囲内でも規約違反になりますので、申し訳ないですがお答えできません。 もし、お手持ちの自分で撮影されたDVDとかビデオテープからPC内に取り込み、保存・もしくはDVDへ焼きたいなどの質問でしたら規約違反にならない範囲でお答えできると思います。 まずはご確認の上、このソースをこれを使ってこうしたい、など具体的に改めてご質問ください。

yasu0215
質問者

補足

丁寧にありがとう御座います。 DVDをキャプチャしたいというのは、一度Adobe Premiere Element 2.0でDVDに出力した映像ということです! >もし、お手持ちの自分で撮影されたDVDとかビデオテープからPC内に取り込み、保存・もしくはDVDへ焼きたいなどの質問でしたら規約違反にならない範囲でお答えできると思います。 まさにこの文章に合致します!