• ベストアンサー

大人になってからの歯の矯正

sinzimataの回答

  • sinzimata
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.1

私の、知人の女性は35歳で矯正しましたが、きれいに治っていました。

chickagogo
質問者

お礼

ありがとうございます。心の励みにします。

関連するQ&A

  • 永久歯の生え変わりと矯正について

    こんばんは。 最近5歳の子供が上の歯が痛いというので今日近くの歯科医に連れていきました。 レントゲンを撮り結局永久歯が生えてくるのだとわかりましたが、そのとき歯科医の方に「乳歯の状態で歯並びはとてもきれいだけど、すきまがなさすぎて生え変わったら歯並びが悪くなる」と言われました。また「そのうち矯正が必要になるかも」とも。 現時点で上の前歯も下の前歯も指でさわると少し揺れるくらいなのですが、きれいな歯並びのために今から何かできることはありますでしょうか? またもし矯正するとして、いつ頃から矯正歯科にかかればよいのでしょうか? 虫歯はとても気にしていたのですが、歯並びについて考えてこなかったことを反省しています。 どうぞご教授ください。

  • 歯の矯正について

    僕は今中学2年生です。 僕は、歯がすごいガタガタです。親に矯正をすすめられて、歯医者に行ってみたら、永久歯を2本抜かないといけないらしいんです。中学生のうちから、永久歯を抜いて差し歯にするのはちょっと・・・と思ってます。だけど、やっぱり歯並びはいいほうがかっこいい気が・・・ということも思っています。 僕の親は矯正やってもやらなくてもいいと言ってるんですが、歯をぬいてやったほうが後々いいとは思うんですけどやっぱり歯を抜くのが怖くて・・・。という経験をしたかたはいませんかね?もしいたら、どうしましたか? あと、矯正って痛いんですか?矯正というのは、どういうことをするんでしょうか?

  • 矯正した歯の後戻り

    29歳主婦です。 10年前くらいに歯科矯正をし、歯科医の指示通りリテーナーを一定期間つけていました。 最近気になりだしたのが、前歯2本が少し重なって、前の方に傾いていることです。正面から見ると歯並びはきれいで、全く分からないのですが、歯磨きしたりすると気になります。 虫歯治療で歯科に通っているので、そのときに聞いてみたところ、「後戻りはこれからももう少し進むかもしれません。もう一度リテーナーをつくってみたらどうですか。」と言われました。 その歯医者さんは矯正はやってないので、改めて矯正の歯医者さんに相談しようと思ってはいるのですが・・質問させてください。 再度前歯だけを矯正するということはできるのでしょうか?もし、するとしたら、一般的に費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? また、リテーナーだけだったら、いくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 子供の歯の矯正について教えてください

    7歳になる娘がいます。歯の抜けるのがおそく、ようやく1本抜け、永久歯もそのあとから生えてきました。 ただ乳歯がびっしり生えていて、隙間がまったくなく、永久歯のはいるスペースがないと小児歯科の検診で言われました。 まだ顔が大きくなるので、絶対とは言わないけど、かなりの高確率で 矯正しないと永久歯が全部はいりきらずガタガタになってしまうといわれました。 女の子だけに、矯正するのにも気を使います。 小さいうちにやってしまうのがいいかと思う一方、小さいうちに麻酔したりするのも怖いし、給食なので固いものも食べたりするので矯正してるときついのでは?と思ったりもします。 中学、高校はお弁当なので食べ物はいいのですが、思春期につけるのは抵抗があるような気もします。 そうなると社会人になってしまうのですが・・・ 早くはじめるのと、大人になってからでは治療方法や期間など ちがってきますか? 子供さんで矯正されてる方どうでしょうか? そのうち矯正歯科をたずねようとは思っていますが、よろしくお願いいたします。

  • 子供の歯の矯正について

    娘(10歳)の歯を矯正しようかと悩んでいます。 今のところ歯並びは良いほうで、1本(下右2番目)だけ少し奥に入っています。 歯科衛生士さんには「そんなに目立たないので、どちらかと言えば矯正しなくても良いと思うが、気になるのであれば・・・」と言われました。 時期としてはまだ永久歯の生えそろっていない今が良いのだそうです。 歯並びについては、娘は気にしていないのですが、親は少し気にしています。 この程度で1~2年装置をつけさせて(少し痛いようです)矯正する必要はあるのでしょうか? また、矯正のご経験のある方、良い点悪い点など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子どもの歯の矯正

    9歳の子ですが乳歯が抜けて永久歯が生えてこない為、何本か抜かれました。1本生えてきましたが、歯科医で顎が小さいので歯の生えるスペースが少ない。歯と歯のスペースを広げる矯正を勧められました。このままではガタガタの歯になるそうです。ほとんどが乳歯で永久歯が1本の状態で行う必要はあるのでしょうか?ある程度の永久歯が生えて歯並びが分かれば必要だと思いますが・・・。この様な状態で矯正された方いませんか?また、詳しい方がいましたらご教授をお願いします。

  • 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。

    いろいろ曖昧な文章なのですがすみません。矯正歯科について質問です。 私の前歯が、いわゆる出っ歯になっていて 以前、ころんで上前歯が欠けて治したりもしたので歯並びがとても悪いです。 なので歯並びの矯正をしようと思って妹が虫歯治療に通っていた近所の歯医者に今日行ってきました。 今日はかんたんに(30分くらい)見てもらって話をちょっと聞いただけだったのですが(診察料もかかりませんでした) 私の前歯はそうとう顎から離れてて、普通にあの、器具みたいな?(ワイヤーがとおってるあれ)をつけるだけだときれいに治らないといわれて とがってる歯のうしろの小臼歯(だったと思います;)を上下左右あわせて4本も抜かないといけない(ほぼ絶対)、抜かないと無理といわれました。 私は今まで虫歯の治療とかを覚えてる限りしたことがなく(今回の診察で小さな虫歯がいくつか見つかったらしく治療しないといけないらしいですが;) 小さい子みたいで馬鹿みたいですがすごく怖いし、抜くのはしかたないと思っても嫌です。 やっぱり、矯正で歯医者さんに抜かないとダメっていわれたら何処の歯医者にいっても抜かないとダメですよね…? 歯を抜いたことあるって人聞きたいのですが、すごく痛いですか?どういう風に抜くんですか? 本当は歯医者さんに直接聞いた方がいいっていわれてしまうかもしれませんが…。 矯正をするにあたって、大変なのは我慢しようと思っていたのですが抜くのだけは抵抗があって…。 私も、今年高校生になるのでこんな質問ばかみたいですけど どうしても心配で、歯を抜いたり(あと虫歯の治療も)どんな感じか教えていただければ嬉しいです。 私は、狭山ヶ丘のさくら歯科っていうところに行きました。 もし、さくら歯科知ってるというかたがいらっしゃいましたら さくら歯科についても教えていただけると嬉しいです。 読み辛い文章ですみません。

  • 永久歯への生え変わり。矯正?

    2月に七歳になります。虫歯の治療で、初めて歯科に行きました。前歯の下2本は永久歯に変わったんですが、今回、レントゲンで、下の六歳臼歯の1つ前の歯の永久歯が、大きくなって歯根を溶かしてきていました。 歯列矯正の話しも聞いてみて下さいと、3月に予約を入れましたが、奥歯から生えると、歯並びが悪くなるものでしょうか? これから顎も大きくなると思うのですが、奥歯から生えるだけで矯正するのは、よくある事なのでしょうか? ちなみに、歯の本数は多くも少なくもないと言われました。

  • 大人になってからの歯列矯正

    三年前より自費で矯正中です。 当時は、 顎変形症の事も知らず「咬み合わせ」「歯並び」「顎関節症」も治ります・・・の歯科医の 言葉に矯正を始めました。私の父が出っ歯、母がうけ口というかしゃくれです(家系てきに) なので、子供の頃より幾度となく矯正、矯正で無理なら美容整形しかないとまで…(ー_ー)!! 歯科医院で言われていました。家計的に無理だったので大人になってからの矯正になりましたが、 三年かかり八重歯が無くなり、歯の並びは良くなったが、咬み合わせは悪いです。咬めません。 しゃくれもそのままです。歯科医にもその旨伝えましたが、これ以上どうする事も出来ないと言われま した。次回来院で矯正は終了になります。 今更ですが、大学病院で診察を受け「顎変形症」だと認定された場合、保険適応で手術、矯正が出 来るのでしょうか?その際、終了間近の医院に既に支払った料金は、保険での料金に精算されるの でしょうか?やはりそれは無理なのでしょうか? どなたかご存じの方教えてください。   現在通院している所は、矯正専門の医院ですが、認定医ではありません。 

  • 歯の矯正は、何歳迄できるでしょうか? また、費用の相場と良い歯科医の見分け方を教えて下さい!

    土曜日に虫歯の治療に職場近くの歯科医にはじめて行きました。 初診治療なので、レントゲンを撮ったりいろいろ検査をした後に、矯正をすすめられました。 以前から歯並びを気にしていたのですが、突然、矯正の値段からはじめるなら早い方がいい・・・という話を延々と1時間されました。 矯正は以前からしたいとは思っていたのですが、小学生の頃は、家が貧しく矯正費用を捻出できる家庭環境ではなかったのと、10歳前後にしなければ遅いと聞いていたので断念していたのですが、今から(現在30歳)でも間に合うのであれば矯正したいと考えております。 そこで、質問なのですが、その歯科医院には、私に説明をしている約1時間に一人も患者が訪れなかったので、ひょうっとして評判悪い??のかという不安と、 その歯科医の提示した60万という金額が妥当であるかがわかりません。 歯科治療に詳しい方!教えて下さい。