• ベストアンサー

ネットゲームについての質問

こんにちわ、みなさん わたしは、ADSLにつないでネット接続をしています ネットゲームを始めようと思っているのです わたしは普段、RPGしかやったことはないのですが、ルナティックドーン(3)をずいぶん前にプレイしたのですが、あんまり面白くありませんでした あんまり、自由なゲームは合わないみたいです いまあるネットゲームの中で、「ウルティマオンライン」か「ファンジースターオンライン」か「ディプスファンタジア」3つの中のどちらかに決めて購入したいと思います どれが一番おもしろいでしょうか???? みなさん、よろしくおねがいします!!!!!!

  • ter
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 PCでオンラインゲームをする予定のようですが、当然デスクトップですよね?もしノートPCですとグラフィックアクセラレータがしょぼいのでいくらADSLと言えどオンラインゲームには向きませんので注意が必要です(~ヘ~;)。 PCでゲームをする際にはまず、「グラフィックアクセラレータ」と言う簡単に言うとコンピュータの中で画面表示を担うビデオチップのうち、CPUに代わって描画処理を行なう機能を持ったもので又、そのようなビデオチップを搭載したビデオカードでCPUの負担を軽減し、性能の向上をもたらすものの性能に左右されます。さらに「オンラインゲーム」のようなインターネットを介して複数の人が同時に参加して行われるコンピュータゲームでは高速常時接続環境(ADSL,FTTHなど)で「OS」はWindows XP、「CPU」がPentium 4以上、「メモリー」が256M以上、HDD(ハードディスク)60G以上など、PCの性能が上がれば上がる程快適なゲーム環境を楽しめます`s(・'・;)。「グラフィックアクセラレータ」の選択肢に「nVIDIA」社の出している「GeForce 3」で「64MB」あればPCで快適なゲームをできます)^o^(。もしそうでなくとも 「GeForce 2 MX 64MB」以上は必要ですね。 「nVIDIA GeForce 3」 http://japan.creative.com/products/graphics/geforce3-ti/welcome.html さてご検討されてるオンラインゲームの参考になるHPを記載しておきます。是非購入前に参考にしてください)^o^(。 ●「ウルティマオンライン 第3の夜明け」 http://www.jp.uo.com/ 「ALL About Japan ウルティマオンライン リンク集」 http://allabout.co.jp/game/internetgame/subject/msub_uo.htm 「Britania 観光案内所」 http://member.nifty.ne.jp/kamurai/ ●「PHANTASY STAR ONLINE For Windows Official Support Website」 http://www.sonicteam.com/pso/pc 「ALL About Japan ファンタシースターオンライン リンク集」 http://allabout.co.jp/game/internetgame/subject/msubsub_pso.htm 「ファンタシースターオンライン」 http://www.hibiki.org/pso/ ●「ディプスファンタジア」 http://saru.enix.co.jp/depthfantasia/ 「ALL About Japan ディプスファンタジア リンク集」 http://allabout.co.jp/game/internetgame/subject/msub_df.htm 「ディプスファンタジアの部屋」 http://homepage2.nifty.com/dice-dice/depth/depthtop.htm ●どれが一番おもしろいでしょうか???? どれも面白いですし、しばらくは寝不足な毎日が続く事でしょう(*^_^*)。上記3つでゲームの幅が最も大きいのが「UO」ではないでしょうか?「ファンタシースターオンライン」はどちらかと言えばアクションに重きを置いている気がします。「ディプスファンタジア」は今回始めて知ったので何ともいえませんね(^。^)。 ●FFXIはやってみたいけれど無理なのでそれに似た雰囲気のウルティマかディプスファンタジアにしてみようかと思っています ちなみに「FINAL FANTASY XI (PlayOnline)」はゲームマニアの間では「ファンタシースターオンライン」を模倣したゲームとの話が多いですね(゜o゜)。もしFFXIのゲーム世界を他のオンラインゲームに求めるのであれば「ファンタシースターオンライン」が最も近いと思われます。 その他にお奨めのなオンラインゲームを記載しておきます。もし気心が変われば検討しては如何でしょう? ●「Diablo (2) 日本語オフィシャルHP」 http://www.capcom.co.jp/diablo2/ 「ALL About Japan Diablo2 リンク集」 http://allabout.co.jp/game/internetgame/subject/msub_diablo.htm?FM=mc 「スポーンとディアブロとバーチャ」 http://www.hamq.jp/i.cfm?i=4107 ●「EverQuest関連Link」 http://www.sango.sakura.ne.jp/~aquacity/eq/link/link_eq.html 「ALL About Japan EverQuestリンク集」 http://allabout.co.jp/game/internetgame/subject/msub_evaq.htm?FM=mc 「EverQuest Fan Page」 http://eqjapan.castersrealm.com/ ●「リネージュへようこそ」 http://www.lineageonline.jp/ 「ALL About Japan リネージュ リンク集」 http://allabout.co.jp/game/internetgame/subject/msubsub_l.htm 「リネージュ攻略通信」 http://www6.plala.or.jp/mk2/game/line/ まだ発売されておりませんが下記のオンラインゲームは今かなり注目されています(゜o゜)。 「UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE」 http://61.206.44.102/ *ソフトの供給先はPCになるのか、ゲーム専用機になるのか未定。噂では「X-box」になる可能性あり。 「FINAL FANTASY XI (PlayOnline)」 http://www.playonline.com/ff11/home/index.html *これは今年春に販売予定のPlayStation2の専用オンラインゲームですが大注目です(*^_^*)。 P.S. 1回目の投稿のようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。 それではより良いゲーム環境である事をm(__)mペコ。

ter
質問者

お礼

いろいろ詳しい情報をどうもありがとうございました 各ホームページを参考にして検討してみたいと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.4

まずゲームうんぬん前にPC環境が問題です。 書き出してみました。 ウルティマオンライン(2DVer) 対応OS Windows Me/98/95 ※2001年12月現在、Windows XPでの動作保証はいたしておりません。 CPU Pentium MMX 200MHz(Pentium II 266MHz以上推奨) メモリ 64MB以上 ハードディスク 約590MB以上の空き容量 CD-ROM 4倍速のドライブ(8倍速以上推奨) グラフィック DirectX 7.0aに対応したビデオRAM2MB以上のグラフィックカード(4MB以上推奨) サウンド DirectX 7.0aに対応した16-bit サウンドカード ネットワーク環境 28.8kbpsのインターネット接続(56.6kbps以上、32bit TCP/IPスタックを備えたSLIP/PPPまたはLANからの接続を推奨) その他 DirectX 7.0a(CD-ROMにはDirectX 8.0aを収録)、キーボード、マウス 90日間 3,980円 30日間 1,980円 ファンタジースターオンライン OS Windows98 or Me or 2000 or XP(Direct X 8.1以降) CPU Pentium III 450MHz 以上 メモリ 64MB以上 HDD空き容量 600MB以上 ディスプレイ 解像度 640x480以上 HighColor(16ビット)以上 CDドライブ 4倍速以上 グラフィックカード Direct3D対応ボード VRAM8MB以上 サウンド DirectSound対応ボード 30日¥1,000 90日¥2,000 ディプスファンタジア CPU  Celeron 466MHz以上 (推奨 PentiumIII/500MHz以上) メモリ 128MB以上 ビデオカード DirectX 8.0a以上に対応したビデオカード (メモリ8MB以上) ウインドウモードをご利用の場合は、16MB以上のVRAMをつんでいること。そうでない場合、正常に表示されない事があります。 空きHDD容量 1.5GB以上 サウンドカード DirectX8.0a以上に対応したサウンドカード インターネット接続環境 56kbps以上 30日 / 1000円 (税込み) 60日 / 2000円 (税込み) 90日 / 2800円 (税込み) 180日 / 5000円 (税込み) terさんのPCのVRAMがまずどれだけあるかを確認してそれから判断されたらいいと思われます。特にノートはVRAMがあまりないので・・・ なお、3つともやったことがない(というより2つはスペック足りない・・・)ので面白さは分かりません。

ter
質問者

お礼

早速、自分のパソコンでどのゲームができるか調べてみます ゲームの月額料金も大変、参考になりました ありがとうございました

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

むずかしいですねー。 最後は好みの問題になると思うのですが・・・ 私はウルティマオンラインとファンタシースターオンライン(以下PSO)を試しました。結局はウルティマオンライン(以下UO)のほうが自分に合っていたのでこっちにのめりこみました。 ゲームのシステム的にはどっちもどっちなので慣れれば問題ないでしょうが、決定的に違うのは世界観なので、そこで好みがわかれるでしょうね。 UOのほうは中世ヨーロッパ的な雰囲気を残していて、人間世界を舞台にしていて現実世界っぽいです。PSOのほうが未来的というかもっともっと想像の世界上で進行するので、どうも感情的?にのめりこめなかったです。 どちらのゲームも最終目的っぽいのはないんで、普通のRPGみたいに、ラスボス倒して終わり!ってのはないです。 でも個人的なオススメはUOです。これだけ有名になって、はまりまくる人が多いってのもやってみればわかるでしょう。

ter
質問者

お礼

わたしの場合、どちらも試すっていうのは金銭的に不可能なので、 ヨーロッパ的な感じが大好きなのでUOに決断しようかと思っています 質問に答えてくれてどうもありがとうございました

  • nyannkiti
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

NO1を回答した者です。 途中わけがわからないところが会ったので訂正します FF11のことです、すいません。

  • nyannkiti
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

うーん、難しいですね~ 三つともぜんぜんと言ってもいいほど 違うものですからね~ 今話題のFF(10)(1)のようにたくさんのプレイヤーで 楽しみたいのなら、ウルティマですね。 アクションなどゲーム性を楽しみたいなら ファンタシースターオンラインですね で、結局、自分がお勧めするのは、「ディプスファンタジア」です ウルティマと普通のRPGを足したようなゲームです。 ま、三つとも評判はいいので損はないと思いますよ。

ter
質問者

お礼

質問に答えてくれてどうもありがとうございました 3者3様っていうようにみんなそれぞれいいところがあるみたいですね FF11はやってみたいけれど無理なのでそれに似た雰囲気のウルティマか ディプスファンタジアにしてみようかと思っています

関連するQ&A

  • 自由度の高いゲーム(PCゲーム、PS1のみ)

    ジルオール、ルナティックドーンetc... たくさんの自由度の高いとうたうゲームがあると思いますがやってみると意外とそうでもないなんてのも多々あることと思います。 探す時間も楽しいのですが大人になり正直それに割く時間がありません。なのでお手数だとは思いますが皆さんのお力添えをぜひともお願いしたく書き込みました。 自由度と一口に言っても明確な定義がないためシューティングもレーシングも人によっては自由度の高いゲームになると思います。 (たとえばレーシングならスタート地点で24時間グルグル回るという一見意味不明な行為でも人によってはとても楽しい行為かもしれません。斜め走行し続けるというのもあるかもしれません。遊び方は自由ということです) なので今回私が探してるゲームはテーブルゲーム(ポピュラス、人生ゲームなど)、それにシューティングを除く(メインはRPGで)ゲームをお尋ねしてみたいと思います。発売日は問いません。 ジルオール、ルナティックドーン、それにノーグ、ガンパレードマーチ、リンダ3は私もプレイをしたことがあり聞く必要がないので省かせていただきます。 強制するわけではありませんが3~5作品紹介し、一言2言で紹介していただけると助かります。さらにお手数ですがほかの方と紹介する作品がかぶらないようお願いします。 返信文章考えるの苦手なものでして^^; 同じゲームを紹介された場合『ありがとうございます』のみの文章しかかえせなくなってしまうかもしれません。それはせっかく紹介してくださった人に失礼だと思うので出来うる限り避けたいです。 (といっても一言二言になると思いますが)

  • オンラインゲーム(RPG)

    RPGゲームで、オンラインものでいろいろあると思うんですが、 あまりお金がかからなくって、PCで遊べるやつで どんなのがありますかね。 ディプスファンタジアとか面白そうですけど、 ほかに面白そうなゲーム教えてください。 あと、洋ものはちょっと勘弁です。

  • PCゲームの『ルナティックドーン 前途への道標』を探しています。

     かなり昔に『ルナティックドーン 前途への道標』をプレイしたことがあり、最近思い出してまたやりたいなぁと思いました。ネットで調べてみるとどうも廉価版が出ているようですが、近くの中古PCゲームショップに行ってもありませんでした。アマゾンではなぜかかなり高額な値段がついているようで、なかなか手が届きません。  どこか安く手に入れる方法(売っているところ)はないでしょうか。(できれば関西で) あと、ルナティックドーンの製作会社のホームページを見るとダウンロードできるようですが、できればソフト自体がほしいです。

  • ノートパソコンでネットゲームは出来ますか?

    Windowsマシンとネットゲームについて教えてください。 今度、初めてのWindowsマシンを購入しようと考えています。 置き場所等の問題があって、ノートパソコンにしようと思っています。 そこで質問なのですが、ノートパソコンでも ネットワークゲームを遊ぶことは可能でしょうか? パワー(?)的に無理なのかなあと少し不安があるのですが、 メーカーの推奨スペックがあれば問題無いものなのでしょうか? いまプレイしてみたいなあと考えているゲームは、「ウルティマ」や エニックスの「クロスゲート」、「ディプスファンタジア」などです。 また、ネットゲームで遊ぶことを前提にするなら、 ノートパソコンを購入するときに、このスペック、機能は外せない! というものがあれば、それも教えていただけたらと思います。 オススメの機種もあればぜひお願いします! 初心者な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • できるネットゲームを教えて

    僕は最近ネットゲームに興味があるのですが、ケーブルテレビでつないでいるので、グローバルIPがなく、「ディアブロ2」とかはできません。ナローバンドのIPアドレスでもできるお薦めゲームがあれば、教えてください。現在、「ウルティマオンライン」はできています。

  • ジルオール、ルナティックドーンのようなゲーム

    ジルオールやルナティックドーン 太閤立志伝5、ワールドネバーランドといった プレイ次第で英雄にもなれるし、いち冒険者のままとしても遊べるような ゲームが好きなのですが、オススメがあれば教えて下さい。 ハードはps4、switch を持っていますが それ以外でも構いません。古いゲームでも大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

  • 面白いオンラインゲームを教えてください

    新しく、オンラインゲームを始めようと思っております。 そこでオススメのオンラインゲームを教えてください。もちろん人によりけりなので回答者様方個人のオススメで結構です。 ただ条件としては戦闘物であることです。 今までウルティマオンラインとラグナロクオンラインをしたことがあります。 ウルティマオンラインは自由度が高く面白かったのですが、飽きてしまいました…。 ラグナロクオンラインも面白かったです。ただお金を払うならもっと面白いものもあるんじゃないかと。 よろしくお願いします。

  • こんなゲームを探しています。

     いろいろなオンラインゲームを楽しんできましたが、いずれも一長一短があるような感じで、なかなか満足いくゲームに行き当たりません。  今までは、ウルティマオンライン、FF11などを10年くらいやってきました。  そこで捜し求めているゲームなんですが、 (1) UOのようにゲーム内で自分のハウスを作れる。 (2) 完美世界のようにキャラメイクの自由度が高い。 (3) エバークエストのようにクエが豊富 (4) FF11やリネII程度グラフィックがきれい。 こんな条件を満たすような、原則プレイ代無料のゲームはないでしょうか。

  • お勧めのオンラインゲームを教えてください

    今までウルティマオンラインをプレイしてきたのですが、プレイする人が減ってしまったので他のゲームに移ろうと思っています。 そこで、高性能のパソコンでなくてもプレイできるオンラインゲームでお勧めなゲームを教えてください。 FFは動作が厳しい状態です。 日本語表示のゲームがいいかと思っています。 よろしくお願いします。

  • ハンゲームやネットマーブルのようなオンラインゲームのサイト

    ハンゲームやネットマーブルのようなオンラインゲームのサイトを探しています。RPGのようなゲームにはあまり興味がないので、RPGゲーム以外のゲームで、誰でも気軽に参加できて、みんなで楽しく対戦ができるゲームの部屋がいくつもあるようなオンラインのゲームサイトって、他にはないのでしょうか?教えてください。