• ベストアンサー

家族でフレンチレストランに行きたい

5年間在宅介護をしていた祖母が施設に入りました。 今度の日曜日に、家族全員で祖母を見舞うことになったので、その時にディナーとして行きたいのですが、どこか良いお店はあるでしょうか? 場所は新宿近辺(恵比寿とか)で 予算はお料理だけで1人1万円前後 を考えています。 行くメンバーは父・母・兄・私(女)の4人です。 父も母も外食を殆どしていないので「美味しいお店で有名なところが良い」という大雑把なリクエストがありました。 私は有名店でなんか食べた事が無いので、どこが良いのか見当がつきません。 5年間殆ど外出が出来なかった母を労う為に、美味しいものを食べに行きたいのでお勧めのお店がありましたら是非教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 こちらはいかがでしょうか? ●シュマン(赤坂) とても美味しいのでお勧めできます。 http://www.chemins.jp/ ●ぎんきょう(目白) 一本裏道に入った住宅街にある、まるで美術館のような建物がレストランになっています。 東京都新宿区下落合3-19-2 tel 03-3950-9155 http://books.bunka.ac.jp/onlineMRS/restaurant/detail/0303_1.html ●サリュー とても美味しいのですが、予約が取りづらく、混んでいるので少し落ち着かないかも・・・。 http://books.bunka.ac.jp/onlineMRS/restaurant/detail/0210_3.html ●モナリザ(恵比寿) こちらは行きたいと思いながら実現しないのですが、とても評判がよいです。外から見る限り雰囲気もよさそうです。 http://www.monnalisa.co.jp/ebisu/top.htm ●ドゥ・ロアンヌ(恵比寿) http://www.roanne.jp/ http://french.ne.jp/french/ouvert/0406/040602.htm

momijinn
質問者

お礼

ありがとうございます。皆美味しそうで素敵です。関連のHPもみました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.2

マッシュルーム モナリザ タイユバン・ロブション シェ・松尾

momijinn
質問者

お礼

ありがとうございます。今回急に決まったので予算が追いつきませんが、次回に役立てたいと思います。

関連するQ&A

  • カウントダウンに相応しいレストランの探し方。

    合計4~5名のメンバー(20代)で都内でカウントダウンを12月31日にすることになり、その幹事となりました。特に場所に拘りはないものの、交通の便がよいところ(新宿、渋谷、恵比寿、六本木、東京、銀座等)を想定しているのですが、22:00~3:00位までいられて、カウントダウンに相応しい良いレストランやホテル等があれば是非教えて頂ければ有難いです。又、カウントダウンに営業をしている店の探サイト等もあれば、是非教えて下さい!

  • 23区内でドイツ音楽の生演奏が聴けるレストラン

    23区内でも渋谷・品川・新宿など南寄りの方がありがたいのですが、ドイツ音楽を聴きながら食事を楽しめるお店ってどこかありませんか? そのようなお店があると母がどこからか聞きつけてきたのですが、そのお店はもう、生演奏はしなくなってしまったそうです。 (恵比寿のビアレストランだったらしい...) 色々、探しているのですが、なかなか見つかりません。 どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 都内でのお奨めイタリアン

    友人の紹介で知り合った女性と、食事へ行くのですが リクエストを聞いたらイタリアンがいいとの事。 自分は和食や創作料理が好きでイタリアンのお店は全くわかりません。 気取らずに食事が出来て女性に喜ばれるイタリアンのお店はないでしょうか? 場所は、東京駅周辺・恵比寿近辺などで探してます。 予算は一人1~2万円 時間は平日のディナータイム よろしくお願いいたします。

  • 生春巻き!!!

    美味しい生春巻きが食べれるお店を探しています。 できれば新宿、渋谷、恵比寿近辺で。 どなたか心当たりがある方お願いします!!!

  • 家族の仲が悪く、悩んでいます…

    皆さんが家族とケンカをする原因は何ですか? 私は23歳♀、社会人です。現在、両親、祖母(80過ぎ)と暮らしています。祖母は母の実母です。 不和の原因は… (1)【祖母の身勝手さ(何でも自分の思い通りにならないと気が済まない)】 母が祖母に常に腹を立てていて(辟易している)、話すとケンカになる状況です。 祖母は母に対して「最近まともに話もしない」と言います。 (2)【頼りない父】 父はとても優しく、家事もよくしてくれるのですが、母や祖母に何度怒られても聞く耳を持たない頑固さを責められています。祖母は母に、父の目の前で「結婚は失敗だったから、孫(私)にはそんな失敗をさせたくない」と言い出すこともしばしばです。 祖母は、近所の方が亡くなったりするせいか、精神的に弱いところもあり、日によって感情の起伏が大変激しいです。 休日、家族で出かけても、車中では父の運転に祖母が怒り、母や私がなだめる感じです。言い争いにならない日はありません。母も相当疲れていて、ノイローゼになりそうだと漏らします。仕事をしているので、そこだけが救いですが…。 両親と私で別居などは、絶対に考えられません。また、私が一人暮らしをするのも許されません。母も祖母も私を離そうとしないし、23とは言え、旅行も泊まりもだめ、遊びに行っても帰りは10時を過ぎると酷く怒られます。休日も殆ど家にいます。それが当たり前の家庭です。 また、祖母は私と母でどこかに出かけることも怒ります。たまに出かければ、「自分勝手だ」とか「勝手にしろ」等と言い、不機嫌になります。仲間外れと感じているのかもしれません。 最近誰かしらイライラしている状況で…。今日は母と私が衝突してしまいました。(買い物に私が「付いて来ないで」と言ってしまったのが原因。) このような状況は、もう運命として考えるしかないでしょうか…。 どのご家庭も、そんなものなんでしょうか。

  • 私の家族について。

    私は今年大学を卒業し社会人1年目の22歳です。 家族は父、母、兄、祖母。 私は大学4年間一人暮らしで、今年実家に戻ってきました。 元々、父母と祖母は仲が悪く祖母は仲良くなろうとして2人に話しかけますが、2人は無視。家族全員で夕飯を食べますが会話は無し。 祖母の話し相手は私だけという感じです。 母はいつも祖母の悪口ばかり。父は実母である祖母にたいして顔をしかめて話します。 母は私に対しても「あなたと話すと疲れる」と言って娘に関心がありません。 私は実家に帰ってきてからそんな家族を見てストレスが溜まりっぱなしです。胃が痛くなったり、突然泣き出したりしてしまいます。 親は心配しているものの原因が自分達だなんて気付いていません。 母は家の掃除さえ全然出来ない人で、汚くなったら新しいものを買ったり、汚い所は磨くではなく綺麗な物を貼るという人です。 父は短気で自己中で子供みたいなオッサンです。 兄は親に気を使っているし、何も言いません。 私は言っても直らない親にうんざりしています。 はやく家を出て行きたいのですが、こんな家族が心配で出て行くことができません。。。 兄が家の跡取りになりますが、こんな家に来るお嫁さんがかわいそうです。 こんな家なかなかないですよね。

  • 家族の幸せ。。。

    家族の幸せ。。。 現在家族の事で悩んでいます。父、母、父方の祖母との3人暮らしをしています。私、姉、弟はそれぞれ独立し、家を出ています。悩みの根源は、母と祖母の不仲です。母は34年間、長男の嫁としてずっと同居をしていました。私が小さい頃は、特に不仲でもなく(私が押さなくてりかいしていなかっただけかも?)家族仲良くしていましたが、父と母も65を過ぎ、第二の人生を考えたときに、祖母の介護が足かせとなり、二人そろって長期で出かけられない、気兼ねなく生活ができないと、母が祖母との生活に不満を爆発させました。父はかなり家事にも協力的で、もちろん祖母も母に攻撃するような事はしないのですが、95才を超えた老人を残して外出したり、のんびり遊ぶということに気が引けてしまい、母にとってはとてもストレスのようです。ついには、うつ病を発症し、父や祖母だけではなく、父の兄弟にまで、感情をあらわにするようになり、親族の中でも孤立しはじめました。私達、兄弟は、そんな家族をみて、なんとか救える方法はないかと悩んでいます。まずは祖母を施設にお世話になり、母との距離をつくることがベストに思います。 父の兄弟に何を言われようとこればかりは仕方無いです。 父には3人の弟がいますが祖母の面倒を見てくれる事は無く、母としては、なぜ自分の親なのに面倒を観ないのか?という不満を強く持っています。叔父たちの言い分としては、祖父の亡くなったときに遺産を放棄しているので、父と母で面倒をみるのが当たり前だと言います。父は、我欲で相続を全部貰ったのではなく、長男として、お寺さんや、お墓、相続した土地の相続税からすべて一人で行い、弟兄弟は親戚行事などでは一銭もお金をださずにすむよう、父はいつも一人で家を守ってきました。しかし、それでは叔父達は不満らしく、最近になって、祖母の遺産の整理を父に内緒で行なっていました。 父も母も遺産はいらないから、正直、静かに夫婦だけで暮らしたいと言っています。 本当に精神的に行き詰まっているようです。 そんなぎりぎりの精神状態のところで、叔父たちがやってきて、3家族だけで旅行にいったとお土産を持ってきました。母と父を全く誘わず。。。母は、激怒し、叔父達の前でお土産を投げ捨てました。母には感情をすでにコントロールする事すら出来なくなっています。その母を叔父達は精神異常者と思っているようです。 今まで、とても仲の良い、兄弟だったので、とてもショックでもあります。 どんどん孤立していく母と、その母をたしなめる父をみていると心が痛いです。なんとか母の精神の病気を治し、家族に心の平穏が訪れないかと方法を模索しています。何かアドバイスいただけますでしょうか?

  • 家族の関係 

    愚痴っぽくなってしまいますが、見てください。 私の両親は私が中1の時に離婚しました(現在高3) 今は父方の方に住んでいます今は母方の祖母が家事をしてくれています。 まだ両親は関係は悪くありません。 つい先日、母と祖母と私と妹で外食しました。 母は酒を飲んで仕事のことでイライラして私たちにあたってきたので これはひどくなるなっと思い家に帰りました。 すると、母は妹の教育の事でみんなが悪いと切れ始めました。 母方の祖母「私はぱぱに怒るようにおねがいしてるけどしないから」 母「なんでそーやっていつもぱぱのせいにするんだ!ちがうことでもパパに対しての態度はどうなんだ!」※祖母は父に 灰皿の上にタンをすてるのはやめて みたいな注意をするだけです。 それ以降私にもだ鳴り始め殴り合いになりました。 そして祖母には「部屋がきたねえんだわ!掃除しろ!」「早く死ね!早く死ね!出てけ!」「お前のせいで精神病になったんだわ」と罵声を浴びせていました。 ※精神病になったのは、祖母のせいではありません。 私は二度と来るな!っとどなってしまいました。 今もまだこの記憶、傷つきが消えません これをよんでどう思ったかください。 理解できないとこあったらすいません。

  • 家族の事でどうしていいか悩んでます。『長文です』

    31才バツイチ『子供なし』で実家暮らしです。母の母と父、母、姉、と住んでいます。祖母は口が悪く、自己中で母と親子喧嘩をしてます。父が定年退職以前はお互いに言いたい放題いって終わりでした。父が定年退職して、毎日家に居るので『お小遣い』を渡そうとしたり、父の行動を監視します。最初は父も祖母の気持ちを汲んで我慢してました。もちろん一円も貰ってません。母も毎日父と祖母の間で板挟みになり、体調を崩しました。三年間毎日続くので、父の『堪忍袋の緒』が切れてしまい、祖母に対し嫌気が増して、母に当たり、夫婦喧嘩になるを繰り返す毎日です。私が結婚してる間は姉が間に立ち仲裁してきました。私達子供が仲裁に入ると父も冷静になれるので、なるべく家に居るようにしてます。姉は何度か『胃潰瘍』で倒れました。 私は以前からセラピストになりたくて学校に通いたいです。田舎なので通える学校はありません。母と姉を置いて実家を出るのは申し訳ないです。私も年齢的に最後のチャンスなのでチャレンジしたいです。離婚で迷惑かけたので、このまま実家に居た方が親孝行でしょうか?言い出せずにずっと悩んでます。知恵お貸し下さい。

  • 新宿/渋谷/恵比寿 近辺 隠れ家的雰囲気の落ち着いた夜遅くまでやっているお店

    こんばんは。 今週末に、新宿/渋谷/恵比寿近辺のお店で、デートを予定しています。 個人的には、落ち着いた雰囲気(ちょっと暗めの隠れ家的)お店を探しています。 特に、恵比寿辺りで探しているのですが、 そういうお店を知っている方がいらしたら情報提供をお願いします。 ジャンルとしては季節的に「鍋」等がうれしいですが、特に問いません。 また、時間も日付変更付近までやっているところがうれしいです。 みなさんからの情報提供お待ちしております。 よろしくお願いします。