• 締切済み

悩みの種 神経痛

noname#8061の回答

noname#8061
noname#8061
回答No.5

psg-1さん、こんにちは。時間が経っているのでもしかしたら解決しているかもしれませんが・・・ 私の経験から考えて、可能性としてあるのは次の2つです。 (1)両腕が痺れるということから、他の方がおっしゃているように頚椎の椎間板が加齢により、つぶれており、神経が触っていることが考えられます。 なお(2)背中から肋間にかけて痛みが激しくしかも段段激しくなっていることから、「脊髄腫瘍」の可能性があります。おしっこが近くなってきたとか、足が痺れるようになっているのならば、可能性は高いです。 いづれも整形外科にてMRIを撮れば判りますので、一度専門医にかかることをお勧めします。 なお、「脊髄腫瘍」とは脊髄の中を通っている神経に腫瘍が出来て脊髄の中で大きくなって中にある神経を圧迫する病気です。神経を圧迫するため痛みが生じます。最初は鈍い痛みですが、腫瘍が大きくなり神経の圧迫が強くなると痛みも激しくなります。 なお通常神経にできる腫瘍は良性の場合が殆どです。 放置して腫瘍が大きくなりすぎて神経をつぶしてしまうと下半身不随になるおそれがありますが、発見した後手術をして取れば問題なく直ります。

関連するQ&A

  • 朝だけの肋間神経痛・・?

    ここ1週間~10日ほど、毎朝のように起き抜けの洗顔時に左鎖骨下が痛みます。 (右手の指を左鎖骨のくぼみにあてたときの、手のひら(手首)あたりで胸骨寄り) といっても、2~3度ゆっくり深呼吸すれば治ってしまうのですが、気になって調べてみたら どうも肋間神経痛の症状に似ているようです。 日中に特に問題はなく、押しても痛みはありません。 (朝いちの時は触れると痛みます) 軽い場合の原因は、骨格の歪みや筋力の衰えとのことですが、今の状態で なにか運動でもしていれば治るものでしょうか。 それとも自然治癒することはなく、一度受診すべきなのでしょうか。 他のかたの体験談など目を通すと、かなり激しい痛みが続くとのことなので 自分の症状がどの程度のものなのかいまいち判断がつきません。 似たような症状をお持ちの方、どうしていらっしゃいますか?

  • 顔面の汗

    40代後半の男です。 私は昔からひどい汗かきで、特に顔面と首筋の汗のかき方が 尋常ではありません。 電車等に乗っても、周りの人が冷房の中で涼しい顔をしていても、 私はいつまで経っても、なかなか汗が引かず、滴り落ちる有様です。 また冬は冬で、暖房で汗をかいてしまいます。 その結果、首筋にはもう4~5年越しで治らない汗疹が一杯 できています。 せめて、電車等の公共の場では、汗をかかずにコントロールしたいと 思っているのですが、何らかの有効な対策をご存知の方がいらっしゃれば、 ご教示頂ければ幸いに存じます。 よろしくお願い致します。 (今のところ、なるべく水分摂取を控えめにする程度の対策しか、  やっていません。)

  •  誰にでも悩みの一つ二つはあると思いますが私の悩みを聞いてください。

     誰にでも悩みの一つ二つはあると思いますが私の悩みを聞いてください。 そして何か助言をください。今すごくへこんでいるのできつい言葉は辛いです。  私は長女という立場から、常に下の兄弟の手本とならなければならないと言われ、またお前は賢いからなんでも理解できるよなと親や祖父に言われて育ってきて、自分でもまぁそれなりに真面目な方だろうとは思っています。しかしその真面目さが裏目に出てたびたび自分を苦しめます。真面目で完璧主義な故に生じる突然の不安と気だるさ、絶望感や悲壮感。高校生くらいから度々このような状況に陥ることがありました。それには自分の元々の性格もありましたが、周りの環境も加担されていただろうと思います。  私が中学生の頃は、もっとみんなとわいわい楽しくできていました。しかしなぜか高校生になって自分が変わってしまったのです。高校生となると色んな地域から色んな人が集まってきていて、上辺では仲良くしていても、実際のところどう付き合っていけばいいのかわかりませんでした。しかし友達は少しできました。その友達とは高校を卒業してからもちょくちょく会っていた唯一の友達でした。が、あまりにもワガママの度合いが過ぎて耐えるに耐えがたいので私から縁を切りました。  大学生になり、ますます自分の殻にとじこもるようになりました。家族はそれに気づいていないと思います。サークルに入っていないし、バイトもそんなにしなかった。入学した頃、私は地元に高校生の時から付き合っている彼氏がいて、週末はその彼氏と遊ばないとやってけないと考えていたからサークルは入りませんでした。バイトも、親が勉強優先だからやらなくていいよと言ってくれたので甘えてしまった。だから、仲の良い友達を作ることが出来ませんでした。 そんな中、一回生の頃、信用していた父に裏切られる日が来ました。父の不倫とその他もろもろのことで両親は離婚しました。私はそのことがあって以来、本当に人が信用できなくなってしまいました。実家に帰っても、帰るたびに父の悪口を聞かされ、人は信用してはいけないとさんざん耳にタコが何個もできるくらい言われました。だから、本当に人を信じられなくなりました。それによって、人との関係の構築の仕方がわからなくなりました。今、本当に仲のいい友達はいません。みんな顔見知りばかり。会っても挨拶程度。ほかに何の会話をしていいのかわかりません。  そんな状況だから、学校にいくのがすごくストレスです。行くだけですごくストレスになります。人が多い中、いつも一人で歩くのがイヤです。周りにどう思われているのだろうって考えるとしんどくなります。それかといってもしも顔見知りと話しをしたり一緒に歩いていたりするとまた同じことを考えてしまい、いつも周りの目が気になります。 ゼミでの私はあまり発言しません。周りに比べて自分が馬鹿だと思われるのが怖いのと、クラスの子と話しているのを他の子に見られた時に、私の態度や会話力をどう思われているのか考えてしまうからです。  もう一つある悩みは、被害妄想やいつもありもしないような先のことばかりを考えてしまうことです。私には今、とても大切な彼氏がいます。しかし私はこの悩みのせいで彼を困らせがちです。例えば彼が私のことを「かわいい」と言ってくれた時、私は自分のことを可愛いとは思っていないし、彼のタイプは分かっているから、(どうせお世辞なのだろう)と思う一人の自分と、(可愛いっていってくれてありがとう)、と素直に喜んでいる二人の自分が頭に現れます。しかし瞬時に表面に出てくれるのは残念なことに前者のほうなのです。だから、本心で言ってくれている彼を傷つけてしまいます。わかっているのにできません。  まるで思春期に戻ったかのようにすぐ反発してしまいます。自分では悪いと認識しています。そんな自分に対してへこんでいると彼氏に、「そんなのでへこんでたらこれから何もできんぞ。もっと強くなれよ。」と言われる。それは私自身わかっています。だけどどうしたらいいのかわからないから悩むのです。「強くなれ」と言われても重荷にしか感じられません。あたしはどうしたらいいのでしょうか。もっと真面目で自分に厳しくしたほうがいいのか、友達作らないとだめなのか、甘えすぎなのか…。でも、もう今更腹を割って話せるような友達をつくる事ができない様な気がするし、今は試験の勉強に 専念しないといけないからバイトだってやってられません。  一度心療内科にあたったほうがいいのでしょうか。もうわからないです。誰か温かいお言葉をお願いいたします。

  • 早くも夏ばてです。

     熱気に弱い体質ゆえ、外を出歩くのがつらくてたまりません。何とか熱気対策できないものでしょうか。  (俺の場合、首筋の肩から上背部にかけてが一番熱がこもるのですが、これはみなさんそうなのでしょうか??)  特にクーラーは、周りの人が寒いというくらい部屋が冷えてないと頭が回らなくなってしまいまうのです。年中通して寒いのが好きだから、体質の問題だとは思うんですが。  良い知恵をお持ちの方、ぜひとも何かご教授ください。

  • 頭痛の悩みにアドバイスください。

    頭痛に悩まされています。(30歳女性) 対策や処方をアドバイスしてくださる方、ぜひお願いします。 症状は、最初に首の後ろがギューっと痛み、 その後、吐き気を伴う感じの頭痛が5時間くらい続きます。 外出時になることが多いように思います。 いままでの経験上、映画の大スクリーンをみたあととか、 重いリュックを長時間背負ったとき、 あるいは排気ガスが充満している場所に居るときに、 発症するように思います。 視神経の疲れ?脳への血流の悪化?酔い?などと 素人推測するのですが、 目を閉じて休めたり、目の周りをマッサージしたり、 あるいは肩や首筋を揉んでほぐすことも試しても、 緩和できるどころか悪化するようにも思います。 これについて、参考となる文献や、体質改善の手段のアドバイス、 投薬や治療のアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。 (現在は、バファリンやイブでしのいでいますが、もちろん 解決にはなっていませんので。) どうぞよろしくおねがいします。

  • ヨガについて

    最近ヨガにとても興味があり、本格的に習いたいなと思っています。 でも周りでヨガをやっている人がいないので情報が得られません。 もし詳しい方がいたら教室の選び方や注意すべき点などなど、なんでも良いので教えて下さい。

  • 猫背とは全く逆の悩みです。

    初めまして。 猫背で悩まれている方が多いのですが、私はその逆で全く背中が丸くなりません。 具体的に言うと、体育座り(三角座り?)をしてもあごが膝につかず、よくヨガなどにある「猫のポーズ」みたいなのもできません。 学生のころは体育の授業で、ストレッチや器械体操の時に私だけできなかったりしてすごくみじめな思いをしました。 座っているときも背中はまっすぐで、どちらかと言うとお尻を突き出すような格好で座っているような気がします。 周りの人にはよく「姿勢がいい」と言われますが、私にとっては全然褒め言葉ではありません…。 インターネットで検索してもヒットせず、病院やカイロ、整体も行きましたが全く問題視されず、悩みが大きくなるだけです。 どなたか同じような方いらっしゃいますか? 治療方法や対処法をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 神経症かもっていう質問です。

    ⚠︎誹謗中傷はやめて下さい 私は以下の症状に悩まされています。 普段通りに行動してる途中に、 (1)『人に見られてる』という思考が勝手に浮かぶ。 ネットで森田療法を見て、『事実本位』ということを頭に思い浮かべさせ、 前者のことを消そうと?紛らわそうとする。 (2)(1)と同時ににやけてしまう。 この2つのことが、かれこれ3年程続いています。 自分でも変だなとは思うんですが、 勝手に浮かんだり反応してしまうのでどうしようもないです。 このことを大学の学校医の精神神経科の先生に診断してもらいました。 そしたら気にしすぎだと言われました。 やはりわたしは気にしすぎなのでしょうか? イマイチ信用できないのと同時に安心できたのも事実です。 ですが、それ以後もなにかと対策をとってしまう自分がいます。 また、たまに大勢の前で発表する機会などもあるのですが、 周りをよく見ると自分を見てる人や他の場所を見てる人がいました。 『一概にみんな自分を見てるとは限らないんだな』 と思えた瞬間ホッとして『人に見られてる』という考えが出ませんでした。 こんな考えが浮かぶ状態でも大勢の前で出る場を踏んでいったほうがいいですか? また、対策はどうすればいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 気功を極めた人を知りませんか?

    以前に、気功を極めた人は手首を触って脈をみただけで、身体の悪いところをピタリと言い当てる事が出来ると聞いたことがあります。 大阪あたりで、そういう人に診てもらった方、いらしゃいませんか? 私は、検査では異常がないのですが、不定愁訴があり、かといって更年期障害や自律神経失調症とも少し違う気がするので、そういう方に診てもらいたいなーと思ってます。

  • 子宮筋腫のホルモン注射で。。。

    子宮筋腫治療で8月からホルモン注射治療を始めました。(拳ぐらいになってました) 更年期の状態になっているのだと思うのですが、とにかく体が暑くて喉が渇きます。 トイレに行く回数も増えてます(>_<) 気分的には変わりなくのんびりとしてます(^_^;) 担当医師からは症状が重ければ、漢方薬を処方してくれるとも言われました。 同じ治療をされた方はどのような症状がありましたか? もし私と同じような症状が出た時は何か対策?のようなことをされました?? 宜しくお願いします<m(__)m>