• ベストアンサー

右脳を鍛える方法

zouleの回答

• ベストアンサー
  • zoule
回答No.3

たかがゲームと言っても気になりだしたら・・・なりますよね。 えーと、たしか右脳は左半身を、左脳は右半身を司っている、ですかね。 そして、右脳は絵画や音楽など芸術に関する能力で・・・、 左脳は言語や数の処理などに関する能力だったような気がします。 天才と呼ばれる芸術家には左利きが多いという話しを聞いた事があります。 つまり、左半身を良く使えば、それを司っている右脳の能力が上がるのかもしれません。 左手を使って、絵を描いてみたり、箸を持ってみたりしてみてはどうでしょうか? 要は、普段右手でする事を左手でやってみるというコトですね。

homare34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 な~るほど!と思いました。今度から左手でご飯食べようかな、と単純に思いました。 よ~く思い出してみると昔は結構左利きにあこがれてて(なんとなく羨ましかったんですよ)左手で字を書いてみたりとか結構色々やってましたよ。って言っても結局遊びの中の1つでしかなかったから本当に真剣にやってたわけでなく両利きになったりとかしなかったけど。年取るにつれて行動が使いやすい右側を使うことがほとんど、という感じですね。ちょっとしたことでも思わぬ効果が得られるということもあるしこれからはもっと意識して左半身も使ってみようと思います。