• ベストアンサー

”You don't have to be a star, Baby.” の曲名等は?

ある店で、バックグラウンドに女性ボーカルがかかってまして、  You don't have to be a star, Baby. というフレーズが盛んに出てくる曲なんですが、 一緒にいた仲間共々、「”だいぶ前に聞いたことがあるような気がするけど、思い出せない”状態」でした。 なんとなく気になってまして、どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

元々はデュエット用の曲ではなかったようです。デュエットアレンジにするにあたり、掛け合いで歌うように変更したと思われるので、明確なシチュエーションというのは説明しにくいのですが、「TVもステージもいらない。あなたがスターなんかじゃなくてもいい。ずっと私の中で輝いていてくれればそれでいい。」というようなニュアンスの歌になっており、それをお互いに歌っていますが、どちらかといえば女の側からの詞でしょうね。 元歌詞は書けません。

mayapapa
質問者

お礼

大感謝です!!!

その他の回答 (1)

noname#1806
noname#1806
回答No.1

元フィフス・ディメンションのマリリン・マックー&ビリー・デイヴィスJr.(Marylin McCoo & Billy Davis Jr.)のデュエットで大ヒットした「星空のふたり」ではないでしょうか。日本題と違って、星座には全く関係のない歌です。原題は"You Don't Have to Be a Star (To Be in My Show)"。'76年10月に全米チャートインして、'77年初め位に1位になったはずです。日本盤CDは出ていませんが、輸入盤ならこの曲が入ったアルバムがCD化されています。 当時日本で行われた「何とか音楽祭」に来日した際、この曲の日本語ヴァージョンを録音して、そのシングルも発売されています。

mayapapa
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 そのうち、CD を探してみようかと思います。 ところで、 "You Don't Have to Be a Star (To Be in My Show)" については、Me と You とがどういう状況、関係にあって、その上でどういう趣旨のことを言っているのかについて、 もしお分りでしたら、よろしくお願いいたします。