• ベストアンサー

インテR(DC2)とシビックR(EK9)どっちが良いでしょう?

車購入を考えています。インテグラ タイプR(DC2)とシビック タイプR(EK9)どっちが良いでしょう? 車的にはどちらも好きなのですが・・・ インテはシビックの前の型(EG系)のシャーシを使ってて設計が古そうですが早いし楽しそうですし。。 シビックは車体の剛性があるけどパワー不足みたいですし。。 皆さんの意見お伺いしたいです。宜しくお願いします。

  • gocky
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1365
noname#1365
回答No.8

すでに皆さんが的確なアドバイスを寄せられていますので、蛇足ながら。  クルマとして進化しているのは、当然シビックです。シャーシの一世代の違いは生半可なチューニングなどでは克服できない差があります。それは速さなどの端的なものではなく、運転のしやすさや安全性など多岐にわたります。その上で楽しさを追求すると、確かにインテR'96、'97モデルは気になる存在ですが、中古市場が荒れ気味なので、他人に薦めるなら、私はシビックです。でも、これはあくまでキカイをドライに評価した意見ですので、こういう事を念頭に、後はコレだ!って物件に当たるまで中古車屋巡りですね。  ちなみにシビックのパワー不足は、インテを知ってしまうと特に街中で感じますが、勝負するのでなければ目くじら立てる程ではありません。

その他の回答 (7)

回答No.7

シビックはレースイメージが強く結構根強いファンがいる。 けど、シビックはインテグラの2、3割くらいなので タマ不足で中古の値段が高い。 インテグラのほうが中古の値段が安い。 インテグラのほうが中古車市場にもたくさんあって たくさん比べれるのでその分いいと思うのですが…。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.6

実際に走らせた事が無くてごめんなさいね。 前に、スポーツ新聞でジャーナリストが書いてたんですが シビックの方が、サスセッティングがしなやかめで、 割と日頃の足に使っても大丈夫そうだとの事でした。 シビックのあの前から生えたシフトレバー、見た目は カッコ悪くて大っ嫌いなのですが、使ってみると、案外 手が届き易くていい感じなんですよね。展示車で試した だけなんですけど(^^; まぁ、どっちにしても、あれらの車の能力を完全に使い 切る事のできる人なんて、なかなかいないんじゃないで しょうか?

gocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.5

両方とも試乗させてもらったらどうですか? 自分で乗ってみればなんとなく見えてくるかと思いますが。。。 まぁ、どっちも遅いっちゅー事はないと思うけどなぁ

gocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的には乗って決めたいと思ってます。 でも事前に分かることがあれば良いかなと思ったんで・・・ どうもありがとうございました。

  • chill
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.4

2年前にDC-2Rを買いました。サーキットも数回走っています。 私も非常に迷いましたが、営業マンに「いじらないでも速いのがインテ。いじると速いのがシビック。いじりたいならシビックにしましょう」といわれ、インテにしました。 実際問題、インテは下手にいじると(というよりも、かなりうまくいじらないと)遅くなります。(何台もそういう車をみています) gockyさんが、チューニング好きだったらシビックをおすすめします。

gocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は基本的にはあんまりいじらないで長く乗りたいなと考えております。 そのあんまりがどのくらいになるかわからないですけどね・・・(笑) どうもありがとうございました。

  • shougo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

どういう乗り方をされるのかで 答えが大きく変わるのだと思いますが、 シビックは低速がありません。が、VTECは こっちのほうが楽しいと思います。 インテグラは私も乗っていますが、 ハッチが大きいため、ここからボディーがヨレてきます。 きしむ音がすぐにうるさくなります。 私はインテグラのほうがカッコイイと思います。 スパルタンな感じがしますよ。

gocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験談なのでとても参考になりました。 リアのヨレはタワーバーなんかで少しは解消できるんですかね? どうもありがとうございました。

  • araltu
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

私、自身EK9後期に乗ってますが低速トルクがあまりないので、その辺は辛いことがあります。しかし、3000回転くらいからは十分なパワーを感じます。 雑誌でよく言われていたのは「インテRの前期型が扱う楽しさとしては最高だそうです」 どちらも性能を発揮させるには公道では無理な程高性能ですので難しいですね。 どちらを選ばれてもタイプRの仲間が増えるのはうれしいかぎりです。 シビックの事でしたら下記のホームーページで質問されると詳しく教えてもらえますよ。 それでは良いVTECライフが送れますように。

参考URL:
http://www.infoeddy.ne.jp/~hkusu/type-r/
gocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の体験談なのでとても参考になりました。 ホームページ見ましたよ。 どうもありがとうございました。

  • naock709
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

サーキットを走るならインテグラ タイプR(DC2)ストリートならシビック タイプR(EK9)。 「インテはガチガチで、セッティングを含めてシビックよりサーキット向きで シビックにはしなやかさがあり、荒れた路面でも走りやすいから。」 だとジャーナリストが言ってました。

gocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • インテ or シビック!?

    新車購入を検討しています。 以前はインテグラ タイプR(DC2 98spec)に乗っていました。 生産中止ということもあり、インテRの最終型に9割方決めていたところに、横から割り込んできたのが新型シビックタイプR! 予算で考えると、シビックR(見積340万円)の方は自己資金+ローンで、あと少しだけ足りず、友人からの借金でギリギリ何とか…。インテRのほうは、1~2年落ちなら予算内。 インテRも新型シビックも、スペック的には満足なのですが、引っかかっているのは内装。新型シビックを実際に見てみたら、シンプルなインテRと比べて、カッチリしているというか、コクピットデザインの新鮮さに心を奪われました。セダンだし、使い勝手もいいでしょう。 最終型のインテRは実際には見ていないのですが、現在乗っているインテRは、新型シビックと比べると非常にシンプル。ただメーター周りのデザインは、新型シビックよりはインテRの方が好み。 あと引っかかっているのは、”インテRオーナー”というブランド(あるかどうかは分かりませんが…)。そしてその歴史に幕を下ろすインテRへの感謝と敬意の念…。 夜も眠れず、夢にまで出てくる始末で…。どなたか、こんな私にアドバイスをお願いします!

  • インテISかEK9

    インテDC5のISとシビックEK9のRって「速さ」でいったらどちらが速いんでしょうか?馬力では185psとEK9がISをうまっているのですが、トルクでは、排気量の違いでISのが19.5kg・mと、高いですよね。ここのところはどうなんでしょうか?自分が思うに加速ではISで、絶対的速さではEK9って思うんですが、みなさんはどのように思われますか?変な質問ですいません。どのような事でもいいので、回答お願いします。

  • 旧シビックタイプRと旧インテグラタイプR、どっち?

    現在平成5年式シビックVti(EG4)に乗っていますが、 車検を機に、乗り換えようと考えています。 そこで、いろいろな情報をあわせて考えた結果、 旧シビックタイプRと旧インテグラタイプRの どちらかにしたいと思っていますが、 どちらにするか決めかねています。 予算的には、だいたい130万くらいで考えています。 用途としては、週末のドライブ・スノボと、 (多分買ったら)峠にも行くでしょう。 ちなみに、いま気になっているのは、 ・エンジンの違い(1.6と1.8の違い) ・燃費(〃) ・安定性(インテはEG系とシャシーが共通だった気が) といったところです。 これ以外にもいろいろなご意見をお聞かせください。 現行型についても伺えると嬉しいです。

  • シビックタイプR(EK)について教えてください

    現在、シビックタイプR(EK9)にのりたいと思っています。 ただ車のことについてあまり知らなく、 程度がいいのも珍しいと思うので、もしよければ この車の場合、どういうところに注意したらいいかを教えてください。

  • ホンダ・シビックについて教えて下さい。

    ホンダのグランド・シビックは車体剛性が低いと聞きました。 グランドシビックに乗るにあたってやはりボディ補強は必須ですか? バリバリのサーキット専用にするというよりは、カスタマイズしてキレイに乗りたいと思います。 日常的にも使いたいのでロールゲージが張り巡らされていて二人しか乗れないというのは ちょっと・・と思います。 スポット増しも外装を剥がしたり大規模だと聞きました。 当然EK9やEG6などのほうが剛性やその他色々優れていると思いますが グランドの独特のデザインは今の車にない魅力だと思っています。 この車について色々教えて下さい。

  • 初めての車の購入(シビックかインテグラか?)

    今度、初めての車を購入します。購入しようとしている車は以前から憧れていたシビックType-R[EK9]かインテグラType-R[DC2]の98スペックです。 そこで、質問なのですがシビックとインテグラではどちらの方が初心者に運転し(扱い)やすいでしょうか??(慣れの問題かも知れませんが) 初心者の一台目にスポーツカーで、少し不安があるので質問させて頂きました。 回答の方、宜しくお願いします!!

  • インテグラタイプR等とアコードユーロR等を比べて

    初めまして。 現在アコードユーロR、もしくはトルネオユーロRのCL1を購入しようか迷ってる者です。 以前からインテグラタイプRやシビック等のVTECエンジン楽しそうだなぁと思っていたのですが、最近はゆったり乗りつつその気になれば速く走れ楽しめそうなこちらの車も魅力的に思えてきました。 そこで質問なのですが、アコードやトルネオのユーロR(CL1)に積んであるH22AのVTECエンジンはインテグラタイプR(DC2)やシビックタイプR(EK9等)のそれとはまた違った感覚のエンジンなのでしょうか? よく、インテRなどではカムが切り替わった瞬間に強烈な加速が味わえるみたいな文章を目にするのですが、アコード等の情報がいまいち出てこず・・・ 外観やらの印象ではなんとなくインテRとかよりはマイルドそうなイメージで、強烈に加速はせずとも上まで気持ちよく吹けつつ加速していくのかなーと思ってたりします。 オーナーさんや、乗り比べたことのある方おられましたら是非ご教授お願いします。

  • シビック(EK9)で・・・

    シビックタイプR(EK9)に18インチ(7.5J/+35)のホイールは履けますか?タイヤは215/35R18です。どうでしょうか?

  • HONDAタイプRシリーズで

    シビックタイプR(EK9,EP3,FD2)インテグラタイプR(DC2,DC5)の中で一番乗り心地が純正で堅いのはどのシリーズでしょうか?やはり初代タイプRシリーズでしょうか?それとも現行シビックタイプRでしょうか?よろしくお願いします。

  • AE111 シビックEK4 シビックEG6の中でどれがいいと思いますか?

    現在、初めての車の購入で悩んでいるのですが、 AE111レビン、トレノかシビックEG6かシビックEK4ならどれが一番いいと思いますか? 購入後は、ジムカーナなどもやってみたいと考えています。 アドバイスをお願いします。