• ベストアンサー

WinXPのHOMEとPROのタスクバーの違い

こんにちは! この度パソコンをPROからHOMEへ替えました。 このサイトで検索してみたのですがヒットしませんでしたので 教えて下さい。 PROではWin98と同じ様な感覚でクラシックスタイルで使って いました。 HOMEでもこの様に使いたいと思い設定しました。 デスクトップの画面は同様になったのですがタスクバーに ショートカットが格納できなくなったり、終了オプションの スタイルが変わってしまいます。 終了オプションはともかくショートカットの格納は気に入って いたものでHOMEでも使いたいのですが出来ないものでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.3

ショートカットの収納というのは下記でできるはずです。 「タスク バーにクイック起動バーを表示するには」 http://support.microsoft.com/kb/882884/ja

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/882884/ja
backbone
質問者

お礼

お知らせ有難うございます。 かなり以前何気なく設定してしまい忘れていました。 お陰様で希望の設定が出来ました。感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.2

HomeもProも両方使っていますが・・ ショートカットの格納ってなんですか? クイック起動のことでしょうか?

backbone
質問者

お礼

早速のお知らせ有難うございます。 ご指摘の通りクイック起動でした。 かなり以前何気なく設定してしまい気づきませんでした。 お陰様で希望の設定が出来ました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

タスクバー「右クリック」ー「プロパティ」 タスクバータブ、 「☐ クイック起動を表示する」 かな?

backbone
質問者

お礼

早速のお知らせ有難うございます。 かなり以前何気なく設定してしまい気づきませんでした。 お陰様で希望の設定が出来ました。感謝します。

関連するQ&A

  • タスクバーのショートカットが有効になりません

    一部のショートカットがタスクバーにピン留めしても有効にならず画像のようなメッセージが表示されます。デスクトップ上では有効なのですが、タスクバーにピン留めすると効かなくなります。OSはWin10です。

  • タスクバーで困っています

    OS7です。 いつも使うソフトが10ばかりあり、そのショートカットアイコン(以下アイコンとします)を画面下のタスクバーに並べ、たまに使うソフト30ばかりのアイコンをデスクトップ画面上に置いてあります。 ところが、今日いきなりすべての「たまに使うソフト」のアイコンがいくつもタスクバーに並んでいるではありませんか。おかげで本来のタスクバー上のアイコンは隅に追いやられ、しかも場所が狭いので一度には4つしか見られず、上下キーでスクロールする羽目になっています。 やむを得ず、タスクバーのアイコンを一つずつ右クリックしては「削除」していた途中で気がついたのですが、ひとつタスクバーから削除すると別のアイコンが出てきます。すべてデスクトップ画面上に並べてあるアイコンで、削除したアイコンはデスクトップ画面上からも削除されてしまってるのです。 つまり私はデスクトップのアイコンをわざわざ自分の手でひとつずつ消していたわけです。慌てて削除したアイコンをゴミ箱からデスクトップへ戻すと、同様にタスクバー上にも戻っちゃいます。 しかもタスクバーにはコントロールパネルが2つもあったり、ゴミ箱、コンピュータ機種名、ホームグループ、ネットワーク、ライブラリなどいらないものがトップに並んでいて、どれも削除ができません。 いったい何が原因かということはさておき、これをどうすればいいのか、どなたか教えてください。 1.デスクトップ画面上にだけアイコンを戻す方法 2.隅っこに追いやられている肝心のアイコンの場所を広く確保する方法 3.二つもあるコントロールパネルなど、要らないアイコンを削除する方法 以上です。3はともかく、1と2は結構仕事にも影響する大問題です。 よろしくお願いします。

  • WIN XPのタスクバーについて

    現在、自宅PCにてWIN XP PRO SP2を使っています。いろいろなアプリケーションのショートカットをタスクバーに並べたいのですが、いろいろ試してみたところ、ショートカット3つまでしか入らず、それ以上はタスクバーから上に出てきます。4つ以上をタスクバー内に表示させるには、どの様な設定をするば、できるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • タスクバーにショートカットキーを付けたい

    タイトル通りの質問なのですが デスクトップ画面にショートカットキーを作成するのではなくWindowsの画面左下のタスクバーの所 (「スタート」ボタンと起動しているアプリケーションタブの間)に ショートカットキーを作成したいです。 ショートカットをタスクバーに持っていっても 罰印が出て移動できません。 また、デスクトップ画面をすぐ見れるようにするためデスクトップのショートカットキーもつくりたいのですが方法が解りません。 今、家にはWindows XP Homeが2台あり1台が上記の2つの事を出来る様になっているのですが何故そういう設定を自分でも出来たのかを忘れてしまいました。 もう1台の方も同じようにしたいので方法を知っている方いましたらご教授お願いします。

  • HomeとProの区別がなくなりました

    苦労してwindowsXPのHomeからProへアップデートしました。SP2のバージョンアップが終わったとたん、立ち上げ画面のHomeとProの区別を示す表示がなくなリました。皆さん気がついていましたか?日本人はこういうところに見栄を張るところがあります。米国人にはこういう意識・感覚がないのでしょうか?私が苦労してHomeからProへのアップグレードをしたことは知る人ぞ知る事実です。表示をなくしたのは何か特別の意味があるのでしょうか?

  • タスクバーについて

    パソコンのデスクトップ画面「通常パソコンを立ち上げた画面」の下のタスクバー左側には、ショートカットのアイコンを何個まで並べますか?並べ過ぎにパソコンへの支障は有りませんか?OSはWindows7 64bitです。宜しくお願い致します。

  • 「デスクトップの表示」をタスクバーに移動すると…

    「デスクトップの表示」というコマンド(絵で表現されてます)がデスクトップにあります。これをクリックすると当たり前ですが、デスクトップが表示されるのですが、これ、デスクトップにあったら何の意味もありませんよね。 そこでこれをクリックし、タスクバーに移動し、元のコマンドをゴミ箱に移動しました。 その後タスクバーに移した方の上に、矢印を持っていくと「デスクトップの表示へのショートカット」となり、これをクリックすると、「ショートカットの検索」となります。 これおかしいです。 タスクバーに「デスクトップの表示」と素直に出ればいいものを「デスクトップの表示へのショートカット」です。 だとすると、オリジナルの「デスクトップの表示」を削除してしまうと、この機能は完全に消えてしまうのでは? 正しい「デスクトップの表示」のタスクバーへの入れ方について教えてください。

  • タスクバーの色が変わらない

    タスクバーの色がクラシックスタイルのグレーに変わってしまい、従来のXP標準のブルーに変わりません。 画面のプロパティで修復を図ろうとしたのですが、出来ません。いったいどうしたのでしょうか? どうか教えてください。

  • デスクトップとタスクバーでリンクさせるには?

    仕事で使用しているWndows7についての質問です。 今まで、デスクトップはなるべくスッキリさせようと、フォルダだけにし、 プログラムは下に表示されているタスクバーに入れていました。 しかし使用しているプログラムの都合で、タスクバーを右側に移動、自動的に隠す設定に変え、 使いづらいので、タスクバーに表示させていたプログラムをデスクトップへと移動しました。 Googleなど、いくつかの使用頻度が高いプログラムは、 タスクバーにも残したままデスクトップにも表示させているのですが、 タスクバーから検索し、タブをそのままに最小化してデスクトップから開くと、検索したものは表示されません。 同一のプログラムをタスクバーからもデスクトップからも使用したい場合はどうしたら良いのでしょうか? デスクトップはショートカットだからでしょうか? ショートカットではなく本体(?)をデスクトップに表示させるにはどうしたら良いのでしょうか? Google、Excel、Word、電卓、メモ帳、付箋などは、どちらにも表示させるようにしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • WinXP アイコン&タスクバーが出ません

    デスクトップ WinXP SONYのVAIO 型番PCG-FR55E/B を使っております。 ・スタートボタンで立ち上げユーザーを選択するところまでは可能なのですが、 その後画面にはアイコンもタスクバーも表示されません。 (プロパティでカスタマイズしたデスクトップ画面だけ表示されます) ・普段あまり使わないユーザーで選択してみると、 水色の画面に何も表示されません。 (デスクトップ画面の選択を特にしていません。) ・両方のユーザーともしばらくすると、 「Sony UPnP Framework」というウィンドウが出て 「問題が発生したため、Sony UPnP Framework を終了します。」 とメッセージを表示します。 ・「Ctrl + Alt + Del」でタスクマネージャを起動しようとすると、 「タスクマネージャは管理者によって使用不可にされています。」 というメッセージが出ます。 ・試しにセーフモードで立ち上げてみましたが、アイコンやタスクバーは表示されず、真っ黒な画面の四隅に「セーフモード」と表示されるのみです。 以上のような症状なのですが、どなたか原因&解決法をご指南いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。