• 締切済み

電車の中でのコンタクト装着はマナー違反?

すみません、ご意見を聞かせてください。 タイトルのとおりですが、 電車の中でコンタクトをつけるのは マナー違反に当たりますでしょうか? 率直なご意見を聞かせていただければと思います。

みんなの回答

回答No.9

電車内でっていうか公共の場で化粧をするのをマナー違反だと思っているので、コンタクトをするのも一緒だと思うんです。 ただ、化粧と違って突発的にコンタクトを入れなければならない状況になることがあるとは思います。 うっかり外れてしまった、コンタクト片目だけでは電車から降りることすら出来ない程視力が悪い。(まさに私がそれなんですが) でも、コンタクトしない人、出来ない人には、コンタクトを取り外しする光景は恐ろしいものがある様です。 目に指突っ込んでる!!!!みたいな。 周囲に見られない様に、こっそりとつけるのならいたしかたないかと思います。 私は電車内でハードコンタクトが外れてしまったときは、口の中に入れて、次の駅で手探りで降りてトイレに行きました・・・。怖かったです・・・。見えないから。

bellsassa
質問者

補足

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • nao152
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.8

マナー違反とは言えませんね。 でも万が一のことを考えれば、やめた方がいいですね。 僕も普段コンタクトをしていますが、車内では装着したことはないし出来ないですね。

  • garibar2
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.7

何にしてもやり方によるとは思いますが、危なげないやり方でやる分には、マナー違反ではないでしょう。 ただ、なるべくなら、混雑時にはやめておいたほうが、変に注目されずには済むと思います。

回答No.6

こんにちは。 質問者様も危ないですし、周囲の方に迷惑になる場合もあると思いますし、おやめになった方がいいと思いますよ?? 周囲の方に迷惑になる場合としては、 ・保存液が、かかってしまった ・揺れた拍子に、質問者様にぶつかり、そのはずみでケガをさせてしまった (質問者様が責めなくても、誰かにケガをさせてしまったとなれば、いい気はしませんよね??) お気を悪くなさったら申し訳ありません。でも、乗り物の中って、思っているよりも事故が多いので、気をつけた方がいいと思うのです。先日も、知人が駆け込みで乗っていらした方にベビーカーをぶつけられて、ケガをしましたから。しかも相手の方は、ケガをさせたことに気づいていなかったようで、謝罪の言葉もなく、降りてったそうです・・・(^^;)

回答No.5

マナー違反ではないでしょう。 でも、多分避けたほうがいいと思いますが

  • aqua_lala
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.4

特にマナー違反だとは思いませんが、 ・コンタクトの保管液などの扱い(こぼさないようにする) ・つけるときの向きを気にする(正面向いて目をかっぴらかれたら向かいの人はびっくりすると思いますw) ・揺れで落とさないように気をつける ・揺れで自分の目を攻撃しないよう気をつける くらいを気にかけていたら大丈夫じゃないでしょうか。 ただ、「目の中に何かを入れている」という行為が怖いという方が近くにいる可能性もありますし、電車の揺れで隣の人がぶつかってしまい、それで質問者さんが怪我をしたら、相手の方が気にするという事態も考えられます。 私は許容範囲ですが、物凄く必要に迫られない限り普通電車ではコンタクトを入れようとは思いません。。 (新幹線ではやります・笑)

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.3

当たるとは思いません。 ただ、振動でレンズがずれて目を傷つけたり 紛失したりしても自己責任ということで。

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.2

別に、マナー違反と思わないですが。 ただ、コンタクトつける時うっかりおっこちないですかね? (私は、コンタクト利用してないのでよくわかりませんが・・・イメージ的に) 落とさないようにねぇ~と思って見守っちゃいますね。 きっと。

noname#18598
noname#18598
回答No.1

私は別に大丈夫だと思います。 ただガタガタ揺れますからやり難そうだとは思いますね。

関連するQ&A

  • なぜ電車の中で化粧をするのはマナー違反なのですか?

    電車の中で携帯電話で話をするのは耳障りで迷惑なのでマナー違反なのは分かりますが、 化粧をするのはなぜマナー違反なのですか?

  • 電車の中で化粧をすることはマナー違反か

    電車の中で化粧をするのはマナー違反のように言われることがあるのですが、私は別に迷惑に思いません。 別に粉を飛び散らせて化粧している訳でもありませんし、ヘアスプレーを撒き散らすわけでもありません。一体何が迷惑なのでしょうか。 見苦しいからでしょうか。とすると見苦しいおじさんおばさんは生きていること自体がマナー違反ということになってしまいます。 とはいえ、良い躾を受けずに育ったんだな、とは思いますが。 皆さんは、電車の中での化粧についてどう思っていますか?

  • 電車の車内でのマナー違反

    最近私は電車の車内でのマナー違反を 見ることがとても多くなりました。 私が見たマナー違反は次のとおりです。 1:足を伸ばして座る。 2:大音量で音楽を聞く。 3:通路に座り込む。 4:車内でさわぐ。 5:他の乗客に対して悪口を発する。(他の乗客とは初対面 の方です。) これらのマナー違反についてどう思いますか。

  • 電車の中でのマナー?

    中学三年生の男子です。 最近、「電車の中で携帯電話を使うことは迷惑だと、思うし、化粧をすることもマナー違反だと思います」の旨の文章などを2度見ました。 一つ目はたしか何かの新聞に載っていた小学生の優秀作品(?)で、 もう一つは何かの論文みたいな物(テストの問題)でした。 私は携帯電話を使うことを使うことは上記の通り、迷惑になるのでもちろん良いことだとは思いません。 個人的にはキツイ香水なんかをつけて電車やバスなどに乗ることも「マナー違反」にあたると思うほど割と敏感(?)な人間なんですが、 「電車に乗っている時に化粧」をすることが 「マナー違反」に該当する理由が正直なところよくわかりません。 たとえば、 携帯電話=「うるさい、ペースメーカーetc... 香水=くさい。(個人的には、嫌いな臭いだと吐き気に近いものもあります) 足を広げてすわる=座れる人が少なくなる。。 などなど と上記のものは何でかと言われなくてもわかります。 ただ化粧の理由がわかんないんです><; もしかしたら、「化粧」というは 上に挙げたような、「他人に迷惑がかかる」というものではなく、「ルーズソックス」「靴のかかとを踏む」などなど その様な「他人には迷惑はかけていないが、だらしない」の様な部類に入ることなんでしょうか? 何しろ、二つの文章とも「マナー違反」とは書いていたのですがその理由が明確に記述されていなかったので、是非その理由を聞きたいと思います。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 電車の中の電話マナー

    先日、就職活動に行ったのですが 電車が遅れていて到着時間に間に合いませんでした。 それで電車から降りて指示を仰ごうと思って会社に電話をしたら 「別の日にも試験日は用意してあるからそちらに参加すればよい。 ただあなた1人のために他の参加者が待っているのだから 例え電車の中でも緊急事態なら電話をしてくるべき。」と言われました。 でもどうも私はこの意見に素直に納得が出来ません。 皆さん、電車の中で急いで電話をしたいことがあっても マナー違反だから我慢している人はたくさんいると思います。 それを個人の都合だけでマナーを破っていたらきりが無いと思います。 それでも緊急事態であれば電車の中であろうと 私は携帯で連絡するべきだったのでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 電車内で化粧するのはなぜマナー違反?

    自分は男性なのでなにも分かりませんが、 電車の中で女性が化粧をすると嫌われますよね? ポスターでもそのようなことをしないように呼びかけられています。 でも、男性の自分が見ると、特になんとも悪いようには見えません。 「ブスの癖に化粧するなんて生意気だなー」と思うことはありますが。(笑) 冗談はおいといて、そのような化粧というのは、たしかに少しはマナー違反な部分もあると思うのですが、他のマナー違反(車内で通話、新聞を広げる、ねっころがる、しゃがみこむ、飲食)に比べて、他人にかける迷惑、というのは、あまりないように感じるのですが? なぜ、電車内での化粧はマナー違反なのですか? (もし、軽率な発言などありましたらごめんなさい)

  • 電車で化粧する人ってマナー違反?

    よく電車内で化粧している人がマナー違反だって聞きますが、 電車の中で化粧ってそんなに悪いことですか? 私は大声でしゃべってる人の方がよっぽど目障りです。 まず、電車にもいろいろありますよね? たぶんよく言われるのは、首都圏で走ってる普通の電車だと思いますけど、それ以外の電車でもマナー違反なんでしょうか? 1.普通の電車 2.新幹線 3.特急 4.寝台列車 私の場合だと、電車内で化粧は抵抗ないです。 でもやはり周りに人がいないときだけです。 田舎なので、普通の電車でも1車両貸切状態の時がよくあります。 そういうときは気にせずメイクします。 新幹線や特急など他に乗客がいたとしても全員が同じ方向を向いているので メイク風景が見えない電車でも、私は普通にメイクします。 別に誰かに見えるわけじゃないし、問題ないと思っています。 電車でメイクはマナー違反派に反論するわけではないですが、 違反派には粉が飛び散ったり、においが嫌だからという意見もあるみたいですが 私のメイク道具に限ってはそれはないです。 粉物は使っていませんし、肌に優しい無香料ですので。 でもさすがに普通電車で貸切状態じゃない場合はしません。 この程度の感覚でもマナー違反でしょうか? また、顔のチェックをするのに鏡で顔を見たい時ありますよね? 時間でいうと2秒くらい鏡を見るだけなのですが、そういう行動もマナー違反でしょうか? あと、混んだ電車内でせっせせっせと塗りたくっていたらさすがに引きますが、 ちょっと(5秒くらい)ファンデ直すくらい許されないのだったら日本のマナー感覚ってちょっと厳しすぎると思うんですが。 みなさんどう思いますか?

  • 「電車内の化粧のどこがマナー違反かよくわからない」

    http://www.j-cast.com/2016/10/26281774.html?p=all 東急電鉄の啓発ポスターで、電車内でメークする人をみっともないという広告を出したところ、「電車内の化粧のどこがマナー違反かよくわからない」「女性への抑圧」といった意見がけっこう来たそうです。 もちろん男性もいろいろマナー違反はあると思いますが、個人低に車内で化粧はなし、みっともないと思うのですが、女性側からは問題ない行為なのでしょうか?

  • 電車の後乗りはマナー違反?

    電車の割り込みはマナー違反ですが、私はよく「後乗り」という手を使います。座れないとわかっている電車に、降りるときに有利な位置を確保する為、先に来ても、あえて後から来た人に割り込ませ、その後に乗るのです。ドアの傍の有利な位置を確保できます。 これって、マナー違反でしょうか?

  • 電車内でお弁当を食べるのはマナー違反?

    電車内でお弁当を食べるのはマナー違反? 先日、電車内でお弁当を食べていると、近くにおられた方から、「マナー違反だ」とお叱りを受けました。移動時間を効率的に使いたいと、以前からこのような機会は多かったのですが、注意を受けたのははじめてでした。電車内でお弁当を食べている人は、よく見かけますし、第一「駅弁」というものが売っているのだから問題ないとずっと思ってきたのですが・・・。特にマナーの悪い食べ方をしたつもりもないのですが、この方の言われるように、電車内でお弁当食べること自体、問題なのでしょうか。ちなみに電車は一般的な快速電車で、それほど混んでいるわけでもありませんでした。